03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

切干大根とベーコンの炊き込みご飯

2006.05.19 (Fri)

切干大根とベーコンの炊き込みご飯


切干大根とベーコンの炊き込みご飯

去年使い残した切干大根が出てきたので、炊き込みご飯を作りました。


切干大根って戻してそのまま和え物にしたり、炒め物にしても美味しいですが、やはり煮物が1番好きです。

煮物の汁ごと、ご飯に炊き込んでも美味しい(^^)



でも、あえて今日はそのまま炊いてみることにしました。

切干大根は油と相性がいいので、ベーコンと油揚げを入れてコンソメで炊きました。戻し汁からもいい出汁が出るので、ちゃんと捨てないで使いました(^^)


【作り方はをクリックしてね】



でき上がりが、不思議と和風な感じなんです。切干大根の香りがそうさせるのかしら???




納豆パワー

うちはグラウンドフロアー(1階)なので、窓を開けていると、前の芝生や公園などからいろいろな虫がよく部屋に入ってきます。


私は蜂や、毒クモなどで無い、悪さをしない虫が多少うろうろしていても平気な方なので、いつも放っておくのですが、この時期になると、何故か『白ワイン』大好きな小虫がワインをグラスに注ぐと必ずどこからともなくやってきて、これはすごく邪魔です。

この虫たち、赤ワインや、日本酒、ビール、ウイスキーには近寄らないんですよ。



ところが、先週、久々に買ってきた納豆をテーブルに置くや否や、いつもならワインの周りに集まってくる虫たち、全部1度に姿を消しちゃったんです



次の日もワインを開けたらやってきた虫たち、同じように納豆を出したら、やっぱりどこかへ消えてしまいました。

それから今日まで、虫に悩まされていません。


ビックリ~!



納豆って虫除けにもなるとは知りませんでした(^^;



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
01:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

またまた来てしまいました、朝飯前に。。。

良いですねぇ、炊き込みご飯。
作りたいんですが、一人分だけって言うのが
ネックになって、一度くらいしか作ったこと無いんですよ。。。

な、納豆が虫除けになるんですか?
日本(特に周りが田んぼだらけの田舎)では、
虫がうっとうしく季節になってきました。。。
が!自分、納豆は駄目なんです。。。
(大学で一人暮らしをするまでは、
 見た事もありませんでした)
sakaito |  2006.05.19(金) 05:40 | URL |  【編集】

切り干し大根の戻し汁、甘くておいしいですよね~!

私もグランドフロアなので、小さな虫が入ってきて・・・私は本当に虫がだめなので、夕方など、なるべく虫がいなそうなときを見計らって、ちょっと窓を開けています。
でも、外を歩いていても、最近は雪虫のような小さな虫がふわふわいつも飛んでいて、いつの間にか服にくっついていてもういや~!って感じです(ToT)
Risa |  2006.05.19(金) 05:58 | URL |  【編集】

こんにちは☆

炊き込みご飯、美味しそうですね♪
切り干し大根の炊き込みご飯なんて、恥ずかしながら初めて知りました(^_^;)
お出汁がしっかり染みこんで、滋味部会お味なんでしょうね。
我が家では、切り干し大根といえば煮物や中華和え、サラダにすることが多いです。
炊き込みご飯は新鮮!
今度試してみます☆
しんり |  2006.05.19(金) 15:53 | URL |  【編集】

ワインに寄ってくる小バエみたいなのはいますが、白ワインにだけ寄ってくる虫って面白いですね。納豆が虫除けになるなんてビックリ!私も今度実験してみたいです^^

切り干し大根のごはん、美味しそうですね!丁度切り干し大根があるので作ってみます。
salahi |  2006.05.19(金) 17:42 | URL |  【編集】

切り干し大根を炊き込みごはんにするアイディアは思いつきませんでした。早速やってみようと思います。

納豆にそんな効果があったとは。ウチでは夫が逃げ出します。

昨日の焼肉丼、生卵がのってましたが、どのタイプの卵ですか?こちらに来て以来、生卵は危険!!と言われ続けているので挑戦できません。私は納豆に生卵を混ぜるのが好きなので、是非やりたいです。
みっちゃん |  2006.05.19(金) 20:08 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

炊き込みご飯、2合分で具を入れて炊くと、sakaitoさんの場合丁度2食分になるので、作ったその日と冷凍して1食分になっていいのではありませんか?

今度の休肝日にいかがですか(^^)

納豆を大人になるまで知らなかったら、嫌いでも当然でしょうね(^^; 私は子供時代から食べていましたが、時々あの臭いに「うっ!」となることがあります。
ミリアム |  2006.05.19(金) 22:08 | URL |  【編集】

Risaさん"(´▽`)ノ"

切干大根の戻し汁は、絶対捨てられませんよね(^^)

虫、困りますよね~。イギリスには虫除けのネットの窓(なんていうんでしたっけ)無いんでしょうかね。

今住んでいるところはあまり問題ないのですが、以前住んでいたところは、夕方電気をつけると緑色の羽虫が何百も押し寄せて、虫退治が大変でした。

嫌ですね(^^;
ミリアム |  2006.05.19(金) 22:15 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

切干大根の炊き込みご飯はあまり聞かないですか?

いけますよ。ぜひお試しください。お勧めです(^^)

私は2杯酢で食べるのも好きです。
ミリアム |  2006.05.19(金) 22:29 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

変な虫です。ショウジョウバエなのでしょうか?

私が好んで飲むお酒が少し他より甘い匂いがするのかもしれません。

でも、納豆を置いたとたんに逃げるのって何だか面白いですよね。

炊き込みご飯はぜひお試しください(^^)v
ミリアム |  2006.05.19(金) 22:43 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

切干大根の炊き込みご飯、美味しいですよ。私は必ず油揚げを入れています。

肉類が無くても油揚げが入るとコクが出て美味しくなりますよね。

卵ですが、私はフリーレンジのオーガニックのものを使っています。

いつも買うのはTescoですが、オーガニックショップやその他、それ程お店にはこだわっていないんです。

ただ、生で食べる時は、なるべく新しいものを使うようにしているので、買ってから3日以上過ぎたものは生では食べないようにしています。
ミリアム |  2006.05.19(金) 22:51 | URL |  【編集】

納豆を『臭ーい』と思う虫についつい微笑んでしまいました。虫の会話『ミリアムさんのとこいくといつも白ワインの良い香りがするよ』『ほんと?どらどら私もいってみよう!』『キャーなんじゃこりゃ、くさーい』チャンチャンi-185
又来ます。
アヤナー |  2006.05.19(金) 23:52 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

納豆は虫にも嫌われるんですね。

今度またやってきたらすかさず納豆攻撃です。

でもおかしいですよね。納豆の臭いに虫が一挙に退散するなんて・・・(^^)
ミリアム |  2006.05.20(土) 04:58 | URL |  【編集】

納豆パワー

あ、それ私も今度やってみよう!
納豆って、結構いろんな効果がありますよね。
友人のらららちゃんは口内炎持ちなのですが、日本で毎日納豆を食べている間は口内炎にならないと言ってましたし、ほかにも血圧を調節する効果なんかもよく言われていますよね。納豆菌で雑菌を殺すっていうのもありませんでしたっけ?
でもさすがに虫除けは気がつかなかったなあ!
ぴかまま |  2006.05.21(日) 06:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/205-bd485810

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
