08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キーマ豆腐丼/ゆちさんのあげ味噌豆乳クリームパスタ

2006.05.21 (Sun)

キーマ豆腐丼


今日は朝から天気も悪く、気分も優れないので、1日中家にいることにしました。掃除も洗濯もお休み。

本当はやらなければならないことが山ほどあるのに、それには一切手をつけずにごろごろして過ごしました。

こんな日は、料理を作るにも張り切って色々作るというより、在庫処理、手抜きムードです(^^;


キーマ豆腐丼

というわけで、冷凍庫に1食分残った『キーマカレー』を、だし、醤油、酒を加えて和風味に調えて、冷蔵庫に残っていた使いかけの『豆腐』とあわせて丼にしました。


出来上がってみると、味はカレー丼なのですが、普通のカレー丼と違って具が多く、食感はむしろ麻婆丼ですね、これ。

でも、メークオーバーとしては、意外にいい線いきました(^^)v

それにしても、麻婆丼以外に見えませんね~(^^ゞ




ゆちさんのあげ味噌豆乳クリームパスタ

あげ味噌豆乳クリームパスタ


sakaitoさんの梅しそパスタ-麺250gの朝ごはんを見たら、私も朝からパスタモードになってしまい、ブランチに、ゆちさんあげ味噌豆乳クリームパスタを作りました。



ゆちさんのレシピでは、きのこは、エリンギとシメジを入れているのですが、どちらも無いので、ブラウンマッシュルームを使い、ピリ辛が好きなので鷹の爪を加えました。


ちゃんと量らないで容器から直接生クリームを入れたら、ドドーッと入ってしまい、ちょっとクリーム多め(多すぎ)のこってりソースになっちゃいました。


さてさて、食べてみますと、大豆ファミリー(油揚げ、豆乳、味噌)とクリーム、きのこの組み合わせがやさしい味わいで、とっても美味しく出来ました。

私はパスタに油揚げを入れるのが好きなのですが、お揚げさん、ここでも実にいい仕事してくれました(^^)


ゆちさん、美味しいレシピをありがとうございました(^^)


 
遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

23:48  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(11)

Comment

マーボー丼かと思いました。。

カレーなんですね。
それにしても、いつも美味しそうですねぇ。
カレー、好きなんです。。

お!パスタやっぱり食べられたんですね!?
油揚げ、元々結構好きなんですが、使いそびれていると言うか。
色々使えるんですねぇ。メモメモ。。。
sakaito |  2006.05.22(月) 06:19 | URL |  【編集】

ミリアムさん(yukiです)

東京では、昨日と今日の天候は良さそうです。
明日からは、また雨もようの気配ですよ。

ゆちさんのところは、毎日お伺いしています。(見ていることが多いのですが・・・。)
しかし、ゆちさんは毎日アップしていますよね。みなさんもそうですが、料理で毎日アップは大変だなぁ~と思いますね。

そう言えば、マーボーラーメンも食べたくなったなぁ~。
yuki |  2006.05.22(月) 07:38 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

麻婆丼以外には見えませんよね(^^;

でもカレーなんです。体調がよくなかったので、冷蔵庫にあるものだけで済ませてしまいました。

でも、パスタは作りましたよ(^^)

油揚げは好きなので、何にでも入れてしまいます。
ミリアム |  2006.05.22(月) 07:57 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

東京は先週は30℃くらいまで温度が上がったそうですね。

ロンドンは夜は未だに鍋物を楽しめる肌寒さです。

ゆちさんは本当に毎日レシピをUPしていて素晴らしいとしか言いようがありません。私もお邪魔して、アイデアを頂いています(*´∇`*)

マーボーラーメンって食べたことが無いんですが、美味しそうですね(^^)
ミリアム |  2006.05.22(月) 08:02 | URL |  【編集】

ちょうど今晩、麻婆豆腐を作って、ミリアムさんの事を考えてた矢先、ミリアムさんのブログを開けたら、キャー、マーボートーフだ!!!じゃなかったんですね。今日は麻婆豆腐をミリアムさんの事を考えながら食べました。
アヤナー |  2006.05.22(月) 09:47 | URL |  【編集】

料理のコミュニティー(SNS)がオープンしました。
レシピを登録したり、料理好きな仲間と交流を深めたり楽しいので是非のぞいてみてくださ~い
http://sns.quicooking.com/entry/
今なら、友達の招待がなくてもここから登録できま~す。
くいっきんぐさん |  2006.05.22(月) 13:43 | URL |  【編集】

丼物

大好きです。
先日は焼き豚+タレを炊きたてご飯に
のっけて食べました。
豆腐丼、まだ未知の世界です。
私や娘は大丈夫ですが
夫(イタリア男)が豆腐大嫌いなので(汗)
エミリア |  2006.05.22(月) 13:48 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

この丼、どう見ても麻婆丼ですよね(^^;

私も急に麻婆豆腐食べたくなりました。

キーマカレーと豆腐は意外に合いますよ。あ、カレー自体を和風にメークオーバーしたせいかしら・・・
ミリアム |  2006.05.22(月) 14:05 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

旦那様は豆腐嫌いですか。

私の友人にも嫌いな人は結構います。味噌汁に入っている分には食べられても、揚げ出し豆腐や、冷奴などを嫌がりますね~。

のせて食べるのが好きだと丼ものが好きになりますよね(^^)
ミリアム |  2006.05.22(月) 14:13 | URL |  【編集】

ミリアムさぁん~!!わ~い!!作ってくださって嬉しいです~!!
ブラウンマッシュルームでなんだか美しいっ。。
ミリアムさんはよくパスタに油揚げを使われるのですね~。
味がしみ込んでホント仕事人ですねっ~。

このキーマカレーのマーボー丼!!おいしそぉ~!!
カレー味の麻婆豆腐なんですね~!!
いいな~!!ギャング達も喜びそう!!お豆腐が崩れてなくって、美しいですぅぅ~~
ゆち |  2006.05.22(月) 22:46 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

大豆トリオのパスタは、とても美味しかったです(^^)

大葉が無いのが残念でした。あればきっともっと美味しかったでしょうね~。

キーマ豆腐丼は、カレー丼です(^^;
見た目だけ麻婆丼なんです(^^ゞ

トラバありがとうございます。
ミリアム |  2006.05.23(火) 02:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/209-0569ca45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

先日のかぼちゃとトマトの味噌グラタンをパスタバージョンに、、、豆乳の割合を多めに、油揚げと一緒にクリームパスタにしてみました。 ■あげ味噌豆乳クリームパスタ■材料【2人分】 ・パスタ:::::::160g ・にんにく::::::1かけ ・長ネギ:::::
2006/05/22(月) 22:48:21 | ゆちのお料理実験室

▲PageTop

 | HOME | 
