07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ステーキバーグのニラソース

2006.05.31 (Wed)


ステーキバーグのニラソース



2年ぶりくらいにハンバーグを作りました。



先週、入院中にブラジル人ナースのルチアーノ君が

「日本のハンバーグが大好き

食べたいなぁ

と言っていたのが、退院しても妙に耳に残ってしまい、さっそく作っちゃいました。



今回は少し贅沢をして、お肉屋さんで、サーロインステーキ用の肉を挽いてもらい、肉300gのジャンボハンバーグを作りました(お肉の贅沢は退院祝いね、自分で自分の(^^;)。


「ステーキ肉さん、本来の役目を果たさせなくてごめんね。でも、美味しく作るから、許してね」

と祈りながら(←嘘です)、卵と玉ねぎも混ぜて一生懸命こねましたよ。総重量400g以上になっったはずです。





「何でそんなに大きなハンバーグを作るの?」と聞かれると、たいした理由があるわけじゃないので困りますが、


ふっくらジューシーに仕上がって、お肉を口いっぱいに含むと肉汁がジュッワ~っと出てきて、

「う~ん、美味しいお肉だわ~

と思えるような『お肉らしいハンバーグ』を食べるには、しっかり厚みと幅が欲しいな~、と思ったんです。 

それなら、わざわざハンバーグにしないで、ステーキのまま食べればいいのにって、言わないでね。・・・それを言われると元も子もなくなってしまう・・・(^^;




というわけで、400g+のハンバーグをフライパンで両面焼色をつけて、オーブンでじっくり焼きました。

厚みがあるハンバーグも、これくらい大きいと、フライパンだけで焼き上げようとすると中まで火が通る前に表面がガチガチになるので、オーブンで焼いた方がいいですね。


でも、面倒な時は、表面を焼いた後にレンジにかけちゃいます(^^;

実はこれが結構上手くいくんですよ。






ソースはニンニク、玉ねぎ、冷蔵庫でしおれかけていたニラを炒めて、醤油、白ワイン、みりん、水、胡椒で味をつけました。

ニラをちょっと炒めすぎたせいか色が悪くなっちゃいましたが、見なかったことにしてください(^^;





でき上がりは、切ってみると中がほんのりピンク色でジューシーなミディアムレア。期待通り、肉汁ジュワ~で肉の旨みをたっぷり堪能できました。

サーロインステーキ用の肉を、あえてハンバーグに格落ちさせた甲斐がありましたよ~♪


美味しかったです(*´∇`*)

でも、さすが大きすぎて、半分も食べられませんでした。 (残りはサンドイッチの具にしました。)


このハンバーグ、1つでたっぷり2人分の量ありますが、半量ずつ2つハンバーグを作って、個別に焼いたらこの美味しさにはならないんじゃないかな?と思うのですが、果たしてどうなのかな(^^;




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッとしてくださるととても嬉しいです(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
02:48  |  牛肉・その他の肉  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

デ、デカイ。。。(笑)

見た瞬間、そう思っちゃいました!
肉だけで、300gあるんですね。デカイ筈ですねぇ。
でも、何とも美味しそうな。。。しかもリッチですねぇ!!
うらやましい。。。
恐る恐る「一気に食べたのかな?」って思いながら見たら、
そうではなかったんですね。何となく、ホッ。。(笑)
sakaito |  2006.05.31(水) 05:50 | URL |  【編集】

退院おめでとうございます!!

すみません、遅くなってしまいました!
退院おめでとうございます。
検査入院だなんて、ホントは大変だったんですね。
どうぞあまり無理をしないようにしてください。

そして、このハンバーグおいしそう♪
私もハンバーグは大きいのをドーーーンと焼いて、肉汁ジュワ~~~が好きです。(#^.^#)
でも肉だけで300グラムはやったことがありませんよ!
しかもステーキ肉ですものね。
あ~食べたくなってきました~~~。
楽子 |  2006.05.31(水) 10:20 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ずっと以前から、、どーんと大きいハンバーグを作ってみたかったんです。

400g+のハンバーグはsakaitoさんなら楽勝で食べきれる量でしょうが、私には多すぎました。

不思議です。パスタや炊き込みご飯ならかなり食べられるのに・・・(^^;

でも、ステーキ肉を挽いてもらったおかげで、味にはかなり満足できました(^^)v
ミリアム |  2006.05.31(水) 17:27 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

ご心配をおかけしましたが、無事に退院できました(^^)

入院する前は、体調は悪かったのですが、そこまで腎機能が下がっているなどとは思いもよらなかったので、少し驚きました。

でも、点滴で水分大量投与されたらすぐに回復してしまいました。

もうすっかり元通りです(^^)v


ハンバーグ、大きいのを作ってみたかったんです。

奮発していいお肉を使ったせいで、ミディアムレアでも食べられて、とても美味しかったです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.05.31(水) 17:33 | URL |  【編集】

退院おめでとうございます

入院されていたのですね。ビックリしました。
体調が回復されたとのこと、よかったですね。
私も上等なステーキより
それを挽肉にしてハンバーグにしたほうが
好きです(^^)
エミリア |  2006.05.31(水) 21:36 | URL |  【編集】

退院おめでとうございます

私は肉が好きですが、さすがにサーロインを挽いてもらったことはありません。
思いっきり発散してますね。
いつか自分で肉をたたいて荒挽きサーロインハンバーグなどというのも面白いかもしれません。
moritosh |  2006.05.31(水) 21:44 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

おかげさまで無事に退院できました(*´∇`*)

もう元通りです。

ステーキ肉を挽いてハンバーグにしたのは今回が初めてですが、やはりお肉が美味しいとハンバーグのでき上がりが全然違いますね♪

これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.05.31(水) 21:49 | URL |  【編集】

ワー美味しそう。
いい色にやけてますね。
私もハンバーグや肉団子、オーヴンで作る派です。でも今度レンジの作り方も教えて下さい。
しっかり召し上がられて、どんどんお元気になってください。
又来ます
アヤナー |  2006.05.31(水) 21:51 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

無事に生還しました(^^)

お騒がせいたしました。もうすっかり元気ですって、じゃなかったらこんな料理作って食べようと思いませんよね(^^ゞ

「サーローンステーキ用300gをひき肉にして欲しいと頼んだら、お肉屋さんちょっとびっくりしていました(^^;」

>自分で肉をたたいて・・・

包丁が切れなくて困っています。私砥げないんです(^^;
ミリアム |  2006.05.31(水) 21:54 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

随分大きなハンバーグを作りましたが、満足しました(^^)v

太い生ソーセージや厚いハンバーグは、油を控えめにして焼こうとすると、充分中心に火が通らないうちに外側が焦げるので、表面に充分な焼き色をつけたら、軽くラップをかけて短めにレンジにかけて中心に火を通すことがよあるんですよ~(^^;

適当ですが、美味しく出来ますよ(^^)
ミリアム |  2006.05.31(水) 22:02 | URL |  【編集】

ミリアムさんおかえりなさーい。そして退院祝いがこの特大ハンバーグってのがすごいわ(@@) しかし”ステーキバーグ”って名前にものすごく惹かれるものがありますね~!わたしも今度なにか祝うことがあったらやろうかな^^
naocci |  2006.05.31(水) 22:43 | URL |  【編集】

デカいっ!

肉だけで300gのハンバーグ、私ならきっと一気食いできると思います・・・(^_^;)
偶然ですが私も昨日は挽肉料理をしました。
とは言っても市販の普通の挽肉で、揚げ肉団子の黒酢あんかけをしただけですが。
ぴんうさちゃんのところに美味しそうな写真が載ってたのを少し前に見て以来食べたくなっちゃったのですが、作ったのは結局一週間後になりました、
ミリアムのこのハンバーグも、写真見ただけで香りが鼻をくすぐってきそうです(^o^)。
ぴかまま |  2006.05.31(水) 22:54 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

無事退院できました(^^)

イタリアの病院食って美味しいのかな???少し前にTino君がお腹をやられて一晩入院して食事していましたよね。

サーロインハンバーグ、やはりお肉がいいと美味しいですよ~♪




ミリアム |  2006.05.31(水) 23:04 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ぴかままは健啖家だからこのハンバーグいけちゃうかもしれませんね(^^)v

当たり前なことだけれど、挽きたての肉は味が違いますね。良い肉じゃなくても自分で挽いた方がいいんですよね~。

『揚げ肉団子の黒酢あんかけ』、料理名みただけでも美味しそうですね♪

目の前にミートミンサーのカタログがあるんですが・・・・(^^;
ミリアム |  2006.05.31(水) 23:10 | URL |  【編集】

スゴーイ!ジャンボ!!

400gのハンバーグ。大食い選手権みたい。
昔、若かりし頃だったらOKですが、今はもう無理です。
でも今年のダンナのバースデーでヒレステーキ250gを平らげたんだったわ。

つなぎは卵と玉ねぎと書いてあるのでホッとしました。パン粉を入れてしまったらせっかくのお肉に申しわけないものね。

あ~ でも美味しそうですね。
実は一昨日ハンバーグだったのです。
それも冷凍です。美味しいと聞いて大部前にゲットしましたが冷凍品を食卓に載せる勇気がなく冬眠してました。
一昨日は忙しくて作る気がしなかったので
20分湯煎で温め、そ知らぬ顔で出してしまったわ。
クレーム付かなかったからOKだったようです。
結構大きくてデミグラスソースもいい色で
豪華でした。

でもちゃんとした美味しいハンバーグがいいですね。
ポメマル |  2006.06.01(木) 01:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/214-bfffa4c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
