08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のメープル照り焼き丼

2006.06.01 (Thu)

豚照り焼き丼



甘い味付けの料理はあまり得意ではないのですが、何となく豚肉の照り焼きが食べたくて作りました。

今回はメープルシロップを使いました。すっきりした軽い甘さが結構いい感じですよ。


実はこれ、最初はお皿に盛り付けたのですが、何しろ『のっけもの』大好きなもので、急いで丼にご飯を盛って、のせちゃいました(^^;

【作り方はをクリックしてね】




本物が不味い


昨日ピクルスを買いに行って、先日イラン人の知人に、

「イランで食べられている本物の味だよ」

と教えてもらったメーカーのものを買ってきたんです。



さっそく「ではでは(^^)」と開けて食べてみたのですが、これが、どうにも私の口に合わないんです

いつも買っているものに比べディルの風味がはるかに強く、スパイス類の香りも高く、確かに『本物』を感じさせる味。


でも、残念ながら、私はディルの風味がそれ程得意じゃないし、いい加減な味のピクルスに慣れてしまっているせいか、本物を美味しく感じないんですね~(^^;



そこで思い出したのは、スーパーのパック詰めのSUSHIが大好きな知り合いが、初めて本当のお寿司を食べた時、

「魚臭い」

と言って喜ばなかったことです。


こういうことってよくありますよね。




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

04:58  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

のっけもの、自分も好きですねぇ。

特に朝は。。。今朝もその予定です。
甘い味もご飯にあいそうですねぇ。
ビクルス余り食べませんが、自分も
いい加減な味に毒されてるほうかと。
「寿司は魚の味が良い!」なんて、
いえなくなっちゃいますねぇ。。。(笑)
sakaito |  2006.06.02(金) 05:50 | URL |  【編集】

ミリアムさんが帰ってきた!

ミリアムさん(yukiです)

目に飛び込んでくる画像をみて、思わず「帰ってきた」と思いました。
やはり、病院食でなくこれじゃなきゃね。
白ゴマも風味もおいしそうだなぁ~。

この調子でお願いします。
yuki |  2006.06.02(金) 06:05 | URL |  【編集】

照り照りで美味しそうですー!
やっぱね、汁とかタレの染みたご飯が美味しいですよ。
ところで私、高いオイスターソースよりも安いオイスターソースが好きです。
高いのは牡蠣くさいっていうか、生臭いっていうか……
zaza |  2006.06.02(金) 08:24 | URL |  【編集】

メープル丼?

あまーくなりそうな気がしたけど
逆なのね~?
ばーびーちゃん |  2006.06.02(金) 15:28 | URL |  【編集】

「本物が不味い」これ、よく分かります!

私の場合はカスタードプリンですが、本物の焼きプリンよりも安いものの方が好きなんです。
息子も同じで、焼きプリンを作ったら「もう作らないで」と言われてしまいました。

本物とまがい物、どちらも知っている上で選ぶのだからいいかなあ・・・と勝手に納得しています(^^)
margo |  2006.06.02(金) 16:27 | URL |  【編集】

実は…

カナダの友だちからメープルシロップを一瓶もらったのですが
こんなに大量のシロップをどうしたものやら?と思案していたところ。
照り焼きのタレに混ぜ込むという手がありましたね。
私もごはんに何でものせる派v-10v-371
エミリア |  2006.06.02(金) 22:02 | URL |  【編集】

お~~~旨そう~~~!

鶏ももちろんだけど、その下に敷いてあるのがルコラだというところに、ミリアムの味のセンスを感じます。絶対合う!照焼の甘しょっぱい味に、ルコラは絶対合うと思いました。
あたしもやってみようっと。
ぴかまま |  2006.06.02(金) 23:06 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ご飯にのせて食べるのと、おかずとご飯を別々に(交互に)食べるのって、味が違いますよね~。

どちらも美味しいけれど、丼にするとご飯を食べ過ぎます(^^;

外国人にとっては必ずしも現地の味が美味しく感じられないって、よくありますよね~。

私の知り合いの多くは『ポン酢醤油』の味好きじゃないんですよ。
ミリアム |  2006.06.03(土) 00:02 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

お本当にお騒がせいたしました。

やっぱり、病院食より、丼ご飯のの像の方がいいですね(^^)

豚の照り焼きって聞きませんが、美味しかったです。

ゴマが好きで、何にでも振り掛ける癖があって・・・(^^ゞ



ミリアム |  2006.06.03(土) 00:07 | URL |  【編集】

zazamasuさん"(´▽`)ノ"

照り照りなんですが、メープルシロップのせいか、見た目よりあっさりした甘さになりました。ちょっと物足りなく感じる人もいるかな~と。

>高いのは牡蠣くさいっていうか、生臭いっていうか……

これ、私も思ったことあります。牡蠣の味が強すぎて、私もあんまり美味しいと思わないです。安上がり(^^;
ミリアム |  2006.06.03(土) 00:16 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

メープルシロップの甘さってすごくすっきりしているので、それ程『甘い~』ってならないんですよ~♪

でも、軽い甘さだからどんどん食べられるというのが逆に問題ですよ(^^;
ミリアム |  2006.06.03(土) 00:19 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

同じです~ヽ(´▽`)/

私も焼きプリンは好きじゃないです。あれ、美味しく感じないです。

お菓子関係で言うと、外国のお菓子類って日本人には甘すぎのものが多いですよね。

食事に招待された時に、頭の芯まで痛くなるような、手作りの自慢のデザートを出されるのが恐怖です(^^;
ミリアム |  2006.06.03(土) 00:25 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

メープルシロップ、砂糖や蜂蜜代わりに料理に使うと、一味違った味わいになって好きです(^^)

卵焼きなんかにもいいですね。私はバタートーストにたっぷりかけて食べるのがすきなのですが、ついつい使いすぎてしまいます(^^;

のっけもの、美味しいんですよね~♪

ミリアム |  2006.06.03(土) 00:31 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

甘辛の味にルッコラのピリッとした辛味とわずかな苦味が合うんですよ~(^^)v

試してみて下さい!
ミリアム |  2006.06.03(土) 00:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/215-ed5bc3aa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
