10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イケアのミートボール/ニセキャビアご飯

2006.06.03 (Sat)

ミートボール



イケアがセールを始めたので、昨日シャワーカーテンを買いに行きました。


夜9時ごろに買い物に行ったのに、混んでいたのでびっくりです

平日のこんな時間に家具を買いに来る人が結構いるものなんですね。



プラント首尾よく欲しかったものを半額で買ってから、ついでに、これまたセールの鉢植えも3種類購入。

私、植物を育てるのがあまり上手じゃないので、なるべく丈夫で扱いやすいものを選んだつもりですが、ちゃんと育つか心配です(^^;


最後にいつものミートボール、ソース、ニセキャビア、スモークサーモン、へリングなどの食料品を買い込んで帰りました。



ミートボール1kg入りイケアに行った日の我が家の夕飯は、ほぼ間違いなくミートボールです♪


私、ここのミートボールが昔から何故かすご~く好きなんです。つなぎを感じさせないハンバーグのようなお肉っぽい味で、なかなかボリュームがあって、年中食べているのですが、飽きないんですよね~




コケモモジム&ソース食べる時はイケアのミートボール用のクリームソースをたっぷりかけて、コケモモのジャムを添えます。 


ジャムは、これ、別にコケモモじゃなくてもブルーベリーでもラズベリーでもいい・・・、と言うより無くてもいいのだけれど、このクリームソースは絶対、絶対欲しいです。


このソース、ステーキやハンバーグのソースにもいいんですよね。



イケア風のミートボール、簡単そうなので、今まで自分で何度も作ってみたのですが、どうも一味足りないんです。


おまけに買っても1kg入り-多分70個くらい入っていると思いますが、600円弱です。ソースも1袋110円程度。


ということで、スウェーデン風ミートボールとクリームソースはイケアにお任せすることにしました(^^ゞ




ランプフィッシュの卵ミートボール同様、イケアで必ず買うのは『ニセキャビア』=『ランプフィッシュの卵』です。


イケアのは普通のお店の半額くらいで、粒も大きくお買い得!(^^)v

黒く着色したものとオレンジ色の2種類をそれぞれ5個ずつ買うんですが、コレステロールの取りすぎを心配しているくせに、あっという間に食べちゃうんですよね。



ニセキャビア(ランプフィッシュ)ご飯


これを炊きたての『アツアツご飯』の上にのせて、わさびとだし醤油をほんの少したらして食べるのが好きなんです~(^^)




トナカイのサラミ昨日は『トナカイのサラミ』というのも買っちゃいました。


トナカイって、何となく食べるのを躊躇しますが、

「美味しいからぜひ1度食べてみるといいよ~!」

と進められたので、やや罪悪感に駆られながらも好奇心から買ってしまいました。



でも、・・・テーブルの上に置いて、しばらく眺めていたけれど、やっぱり開けるまでに少し時間と勇気が必要・・・・



夕べも、今日も開けられませんでした。

 

遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ” ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)
ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
02:30  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(20)

Comment

え!

ト・・・トナカイのサラミ!?

トナカイって絵本と動物園でしか見たことないんですけど、
普通に食べてる国もあるんですね、。。

偽キャビアもミートボールもおいしそうです♪

そうそう、先日豚ロースでベーコンを作ったんですが、それを作るきっかけとなったくだりにミリアムさんのブログをリンクさせてもらいました。ご報告まで♪
カイエ |  2006.06.03(土) 04:44 | URL |  【編集】

ニセキャビアでアツアツご飯!

ミリアムさん(yukiです)

おはようございます。
思わず、笑っちゃいましたよ。
ニセキャビアでアツアツご飯。ワサビを乗せて・・・。
豪華で?最も日本的で旨そうですねぇ~。

真ん中の観葉植物(パキラ)は水枯れに弱いので、こまめに水遣りをお願いします。
あとは、風通しの良いところに置いてくださいね。
そうすれば永い間、楽しめますよ。
yuki |  2006.06.03(土) 06:13 | URL |  【編集】

ホントだ!ここにも団子が!!

市販のもので、そこまで美味しいってのは嬉しいですねぇ。
てか、、、安いですねぇ!!
さすがミリアムさん、良いもの見つけてますねぇ!

それに、偽キャビアとはいえ、ご飯がまた。。。
こういうササッとできて美味しいものって、
忙しい時には欠かせませんからねぇ。
朝ご飯とかに、口の中にブッ込みたいですぅ~。
sakaito |  2006.06.03(土) 06:27 | URL |  【編集】

ミートボールとニセ・キャビア、ワタシも活用してます♪ ウチはオレンジのを買ってトビコの代わりにカリフォルニア・ロールに使ったり。 ソースは試したこと無いですねぇ。。。 でも今度買ってみます!

ワタシのイチオシは99pで売っているポテトチップスです。 アメリカで売っているモノの様にギザギザで厚めのモノ。 個人的には sour cream & chives (だっけ? オニオンかも)が好きですが、ディルとかも有りますよ。
PiggyBabes |  2006.06.03(土) 06:51 | URL |  【編集】

あははは~いいの?

トナカイなんて?
サンタさん許して!
あ、「夏場だからOK」だって。
味が知りたいけど。
ばーびーちゃん |  2006.06.03(土) 10:32 | URL |  【編集】

偽キャビアの写真、強烈で良いです。
キャビア、、、小さなビンに入って6000円とか12000円とかです。ご飯に乗っけられる代物ではありません。
偽でもなんでも良いから、滑らかなぷつぷつをご飯に載せたいですね。昔ミリアムさんのレシピに茄子をつかったキャビアもどきってありませんでしたか?
(貧乏人のキャビアというフランス?料理だったと思います;間違ってましたら失礼)
食材探せばキャビアもどきは作れそうな気がしてきました。
moritosh |  2006.06.03(土) 10:50 | URL |  【編集】

イギリスのイケアって

そんな時間にも開いてるの?!すごーい。
ドイツは例の有名な法律があるので、夜遅くまでは営業できないんですよ。それでも改善されて今は月~土は夜8時までやっていいことになったんですけどね。
イケアのKoettbullarは私も好き。でも買って帰ったことはいまだに無いんです。中のレストランで食べてしまうからというのもありますが、イケアに行くとどうしても閉店間際まで居座ってしまい、レジを通るのにえらく時間がかかって、通り抜けたときはすでに食品コーナーは閉店している、というのが実情です(^_^;)。
トナカイのレシピ、2月にヘルシンキの空港でパンフレットをもらってきました。いろんな国の言葉があったけど、さすがに日本語はなかったなあ。
トナカイ養殖業組合で出しているパンフでした。 http://www.paliskunnat.fi/ 
ぴかまま |  2006.06.03(土) 18:55 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

トナカイなんですよ~。

買ってはみたものの、トナカイを食用にすると想像したことが無かったので、違和感があります(^^;

美味しいらしいのですが、何となく・・・

あちこち検索して、「すごく美味しい」という記事ををたくさん読めば食べる気になるかも。

リンクありがとうございます(^^)
ミリアム |  2006.06.03(土) 20:36 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ニセキャビア、キャビアとは味が随分違いますが、それなりに食べられます(^^;

「とびこ」よりずっと粒が大きくて、一応魚の卵の味がしますし・・・


『パキラ』は風通しのいいところに置いて、水遣りを小まめにしなけらばならないんですね。

教えてくださってありがとうございます。

頑張って育てます(^^)
ミリアム |  2006.06.03(土) 20:42 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

イケアのミートボールは結構有名なんですよ。

夕べ気になって使いかけのを数えてみたのですが、多分70個くらいあります。これはお買い得ですね。

ビールのおつまみにすごくあうと思いますよ~。

機会があったら食べてみてください。


ニセキャビア、結構いけますよ。出しで煮たお豆腐にのせてスープと一緒に食べるのも美味しいです。

ランプフィッシュの卵はとびこよりずっと大きいので、多少食べ甲斐があります・・・無いかしら(^^;
ミリアム |  2006.06.03(土) 20:49 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん"(´▽`)ノ"

PiggyBabesさんもミートボールとニセキャビア使っているんですね~(^^)

ミートボールのソースですが、私あれがすごく気に入っているんです。

ミートボールはあのソースがないと食べたくない・・・と思うくらい(^^;

いつも1度にたくさん作って、板状にして冷凍しておいています。


ポテトチップスは気がつきませんでした。今度買って見ます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.03(土) 20:55 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

トナカイなんですよ~。

サンタクロースのそりを引いて空を飛んでいる姿を想像したら、食欲がちょっと萎えました(^^;

食べたらご報告いたしますね~(^^)v
ミリアム |  2006.06.03(土) 20:58 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

イケアのニセキャビアは粒が大きく、それなりに食べられますよ。

日本で美味しい『いくら』や『たらこ』などを食べていれば、きっとどうってこと無い味に感じると思いますが、イギリスにいると、美味しいんです(^^;

去年、『貧乏人のキャビア』をククに載せていました。

そろそろ季節なのでまた作ろうと思っています♪

moritoshさんのキャビア、ぜひ考案してください。楽しみにしています(^^)v
ミリアム |  2006.06.03(土) 21:06 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

よその支店のことは分かりませんが、家から一番近いイケアは深夜まで開いているんですよ。

仕事帰りの人や、家族連れですごくにぎわっていました。

ショットブラー、好きなんです。レストランでも食べますよ。あのソースがいいんですよね。

私の場合あのソースと一緒じゃないとそれ程食べたいと思わないくらいです。


トナカイって、イメージとして『赤身で癖があって硬い肉』なんですが、実際はどうなんでしょう。

今回買ったのはサラミなのでいずれにしても硬い肉ですが・・・
ミリアム |  2006.06.03(土) 21:15 | URL |  【編集】

トナカイのサラミ、

どんな味がするんでしょう?興味があります^^。

ニセのキャビアを白いご飯の上に乗せて、、、って、美味しそうですね~!日本に住んでいたとき、和食のお店でキャビアのお茶漬けを出されたことがあるんですか、意外や意外!おいしかったんです~。思い出したら食べたくなってきました、、。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.04(日) 04:36 | URL |  【編集】

最近めっきりご無沙汰名してるイケアですが、前は私もイケアに行くとサーモンを買うようにしてましたが、ミートボールと(にせ)きゃびあも”買い”だったのかー!次回チェックしてみまーす。 トナカイの肉・・・味とか覚えてないけどイタリアで食べたことある気がする・・・単語が分からずに、サンタのそりをひいてる動物だって説明されたような・・・ 汗っ
naocci |  2006.06.04(日) 04:47 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

トナカイのサラミ、聞くところによると美味しいそうです。

買ってはみたものの、トナカイって食用のイメージが全くなかったので、食べるのに躊躇しています(^^;


私も日本でキャビア丼を食べたことがあります。美味しいですよね。

ニセキャビアご飯はむしろ『たらこ』の代用品のような感覚で食べています。

美味しいですよ。
ミリアム |  2006.06.04(日) 12:03 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

トナカイは美味しかったですか?

>サンタのそりをひいてる動物だって説明されたような・・・ 汗っ

分かります、それ(^^;


ミートボールは結構お勧めです。でも、ぜひソースも買ってみてください。私はあのソースがないとあまり食べる気がしないんです。どちらかというとソースが好きなのかも・・・
ミリアム |  2006.06.04(日) 12:07 | URL |  【編集】

トナカイおいしいですよ♪

トナカイのサラミとか生ハムとか北欧に行くといつも食べます(笑)。 あのね、ルドルフって思わなきゃだいじょうぶよ~(笑)。 カモ食べるときにドナルドって思わないですよね(って全然言い訳になってない?)
melocoton |  2006.06.05(月) 04:46 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

トナカイ、やっぱり美味しいんですね。

さっそく食べてみます。

ベイブ可愛いと思うけど、ポーク食べちゃうんだから・・・(^^;

ミリアム |  2006.06.05(月) 05:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/219-28a78b20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

お具材は「肉団子(ミートボール)」。 おむすび名は「プラネットミート」。 ♪おむすび握って 未来を掴め。 沢山食べれば 元気がもりもり。 今日も一日 頑張るぞ! 握って握ってきょうのおむすび♪ ■スウェーデン風肉団子 大手家具店IKEAで提供/販売しているスウェーデ...
2009/07/15(水) 01:27:10 | きょうのおむすび 再放送版

▲PageTop

 | HOME | 
