08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏と山芋のあっさりメンチ

2006.06.08 (Thu)

鶏と山芋のメンチ


先週末からですが、今日も1日とってもいいお天気で、朝から心がうきう♪、自然に体を動かしたくなるような日でした(*´∇`*)


明日は予報によると、ロンドンの気温は30度まで上がるそうですが、この分だと湿度が低いので、またまた過ごしやすい日になりそうですヽ(´▽`)/



夕方イタリアのNaocciさんのところで、『なす入りのメンチ』(Polpette di carne e melanzane)を見たら、途端に食べたくなっちゃいました。

でも冷蔵庫には、なすも牛肉も無いので、代わりに鶏肉と山芋であっさ~りしたメンチを作ることに決定!



♪フードプロセッサーで挽いた鶏モモ肉、包丁で叩いた山芋、玉ねぎのみじん切り、とりがらスープの素、塩、胡椒、卵をしっかり混ぜ合わせて、ゆっくり揚げましたよ♪



揚げ物はそれ程得意ではないのですが、


「今日は段取りよく上手くいったかな~」


・・・と思ったのもつかの間、メンチを油に入れるときに、指まで一緒に入れてしまいました





ヾ(;゚Д゚)ノ


(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)


(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)






一応(^^;なんとか無事にメンチを揚げ終わり、夕飯にしました。








あ~もうすっかり冷えちゃいましたが、でき上がりを食べてみると、かなりあっさりで、軽くて食べやすいメンチでしたよ。


山芋を荒めに叩いたので食感が残っていて、なかなか良かったです。


これ、動物性の脂肪がすごく少ないので、冷めても味が変わらないから、お弁当向けかも・・・。


でも、1つのメンチにだけ、叩いた梅干を入れてみたのですが、梅の味がぼやけてしまって、味にほとんど影響を与えなかったんです。 

梅味って結構強いと思ったのにどうしてかしら~?






「指がまだヒリヒリしてます・・・(-_-;)」
     (ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)



今夜は指を冷やしながら寝ることにしますね(^^;




今日はバタバタしてしまったので、レシピは近いうちに載せます(*^ - ^*)ゞ いい加減でスミマセン。



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
04:26  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

お、模様替えですな

可愛いわ~!
ところで指大丈夫?
香港の「タイガーバーム」がやけどとかいろいろ効くよ。

私も超サプリ女だったけど、厳選してこの2つだけ。
生まれつき肝臓が弱いので野ぶどうウコンは合うみたい。
本当は食事で摂るのが一番なのにね。
ばーびーちゃん |  2006.06.08(木) 10:26 | URL |  【編集】

うきゃ~。

ミリさん、おなか空いてるからって、
自分の指まで揚げちゃったの~??

気をつけてくださいね~。
水ぶくれとかなってませんか?

ところでメンチかつおいしそう!
フライは面倒でめったとやらないんですが
これ見たら食べたくなりました♪
カイエ |  2006.06.08(木) 11:01 | URL |  【編集】

あ!またまた模様替え!!

鶏と山芋ですか!?いいですねぇ。
あっさり味で、食感も楽しめそうですねぇ。
食材的にも、腕的にも、挑戦できそう!!
指、大丈夫ですか?
自分も昨日、ヒレ肉を焼く際、指を焼きかけました。。。

梅、悩みますよねぇ!すごく分かります。
なものでウチは、常にシソ系とか蜂蜜系とか、何種類か
持っておいて、料理の際に使い分けたり、ブレンドしたりしてます。
それでもたまに、、
「あれ??」って言う味になることがありますねぇ。
まぁ、リベンジが楽しかったりもするんですが(笑)。
sakaito |  2006.06.08(木) 12:38 | URL |  【編集】

これ、絶対やる!

すっごくおいしそうです!
実は、昨日冷凍しようと思って冷蔵庫から出した鶏もも肉をうっかりしまい忘れて、
今朝だんなに「食洗機の上に乗ってるパックは何?」って指摘されあたふたしたのです。

今夜は鶏メンチだ~~!

ところで、味噌作りの際に圧力鍋でやけどした時の医者のコメント。
「やけどは初期の処置が命です。
氷水で最低2時間は冷やすこと。(もちろん出したり入れたりしながら)
そうすると、水ぶくれを起こす物質が細胞から出ないからきれいに治りますよ」

…私はこれ、水ぶくれができてから病院に行って言われたので
「もう遅いっ」
って思いましたけど。

ミリアムさんは水ぶくれできてませんか?
お大事になさってくださいね!
mocataro |  2006.06.08(木) 15:08 | URL |  【編集】

ミリアムさん~指!!平気でしょうか??
私も良くあります!油に指突っ込んじゃうの、、
ついついなんですよねぇ~、、かなり酷いのかな??
お大事にしてくださいね~

山芋はロンドンにも売っているのですねっ~
ホクホクしてて、想像しただけで、おいしそぉ~

すっごく、綺麗に揚がっていて、写真、みとれちゃいました!!!

ゆち |  2006.06.08(木) 23:24 | URL |  【編集】

熱い油に指...私もたまにやってしまいます^^;
火傷にはラベンダーオイルとかも結構効くけど、これもすぐに塗らないと駄目なんですよね。早く治りますように...。

あっさりメンチ、すごく美味しそうです!運が悪いのか、こちらではまだ山芋発見できてないんですが、ミリアムさんの所に来るとすごく食べたくなって困ります^^; また今度、山芋探しの旅に出てみます。
salahi |  2006.06.09(金) 01:50 | URL |  【編集】

指の温度計?180度

ミリアムさん(yukiです)

プロの揚げものの方は、やはり音とか指先で揚げ時が判ると言っていましたね。

ミリアムさんもプロの域に入ったのでしょうね。(スミマセン笑)

我が家も昨晩はメンチでした。(生協の冷凍ものです)
私は何でも美味しく感じる方、残さず食べる方、なんで旨いものは旨いと感じますが、これは不味いと感じることが少ないのですよ。

オマジナイ。「痛いの痛いの、飛んで行け~」
yuki |  2006.06.09(金) 04:33 | URL |  【編集】

指が!?

うわっ!!気をつけてー! でもでもとってもきれいに揚がってますね~。なぜかカレーパンを思い出しました。た、たべたい・・・

うちのページから影響されたようでうれしいな~♪あっさりメンチおいしそう!山芋、今のところ私も未発見です。しかし鶏肉のメンチカツって食べたことないかも!?き、きになる・・・
naocci |  2006.06.09(金) 05:59 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

指が~~って最初はヒリヒリでしたが、氷水でよーく冷やしたらよくなりました。お騒がせしました(^^;

タイガーバームは腰痛、肩こりの強力な味方ですよ~!常備しています(^^)v
ミリアム |  2006.06.09(金) 07:33 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

お騒がせしました(^^;

最初少し水ぶくれが出来たんですが、どんどん冷やしていたら、いつの間にかほとんど目立たなくなりました。

メンチより、手羽のから揚げの方がずっと大変そうだけれど・・・・(^^;
ミリアム |  2006.06.09(金) 07:36 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

sakaitoさんは揚げ物が上手なので、これは簡単でしょう(^^)b

すごく淡白なので、味付けに工夫をした方がいいと思いました。

近いうちにもう1度作ってみるつもりです。

梅は漬け方で随分味が違うので、どんな梅干を使うかで味が全く変わってきますよね。

指、まだあります(^^)

ミリアム |  2006.06.09(金) 07:44 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

指3本被害にあいましたが、氷水でず~~~~っと冷やしたおかげで、1度は出来た水ぶくれも引きました。

mocataroさんが仰るとおり、皮膚が破れていないやけどはとにかく徹底的に冷やすのが最良の治療なんですよね。

ところで、mocataroさんのところに2度書き込みしたはずなのにどちらも消えていました。

どうしたんでしょう?オルフェウスの窓、大好きでしたよ~! 
ミリアム |  2006.06.09(金) 07:50 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

山芋はアフリカの人たちがた~くさん食べるので、簡単に買えるんですよ(^^)

とても粘りが強いんです。

指ですが、揚げ油の温度がそれ程高くなかったので、よ~く冷やしたら今日はすっかり元通りに待っていました。

お騒がせいたしました(^^;

メンチきれいに見えますか?嬉しいですヽ(´▽`)/

ゆちさんのコロッケのようにトゲトゲがきれいにあるコロッケを揚げるコツを、ぜひ教えていただきたいです(^^)。
ミリアム |  2006.06.09(金) 07:59 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

指ですが夕べ随分長い間冷やしたせいか、今日はもう大丈夫です。お騒がせいたしました。ラベンダーオイルってやけどにも効くんですか。ラベンダーってすごいですね。

ギリシャで山芋が見つからないって、なんだか意外な気がします。

ということは、ギリシャ料理でも使われないんですね?

見つかるといいですね~(^^)
ミリアム |  2006.06.09(金) 08:04 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

実は、指先が油の中に入った時、「むるい!」って感じたんですよ。

実際、指には熱過ぎですが、メンチには低い温度だったんです。訓練すれば平気になるのかな~と、本当に考えちゃいました(←本気で言ってます)。

yukiさんのおまじない効きました。もうすっかり元通りですヽ(´▽`)/

今度はやけどせずに指で温度が測れると思いますって、 ・・・なわけありませんね(^^;
ミリアム |  2006.06.09(金) 08:11 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

ふ~む、言われてみれば、カレーパン!

私も食べたい、かれーぱん(^^)

イタリアにも山芋はないの?

そういえば、鶏肉の場合、普通つくねにはしても、揚げないですね。 私も鶏ひき肉のフライ料理知らないです。

えへんっ!これは私の真のオリジナル料理ですって、・・・・一応そうです(^^;
ミリアム |  2006.06.09(金) 08:22 | URL |  【編集】

ふぇっ・・・

・・・その揚げちゃった指でパソコンのキ-ボード叩いてたんですか・・・(爆)!?
大事には至らなかったようで安心しました。
ぴかまま |  2006.06.10(土) 19:30 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

右手の指3本の頭が、まだテカテカして、ちょっと変です(^^;

でも、幸い低めの温度で揚げていたので、指が入った時に、瞬間的に「あっ、ぬるい!」って感じましたよ。

おかげさまで大事に至らなかったです(^^)
ミリアム |  2006.06.11(日) 02:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/224-173519f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
