04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビール歓迎おつまみ&五目焼ビーフン

2006.06.09 (Fri)

ビール&おつまみ隊

『ビール歓迎おつまみ』 



夕方、買い物しながら、ふと、

「今日はビールを飲もうかな~?」

と、なんと2年ぶりに缶ビールを買いました。


実は、ここ数年、ビールをほとんど飲まなかった私ですが、最近ブログでお邪魔する方々皆さんがビールを楽しんでいらっしゃる様子を垣間見て、どれどれ私も・・・とまたビールを飲みたくなってきたんです(^^;


久しぶりのビールだと思うと急に嬉しくなり、家に帰るとさっそく、使い残しの材料でちょこちょこ何品か『おつまみ』作り開始(*´∇`*)



それまでビールは『冷凍庫』の中です(^^)v

ビールはクローネンブルグとステラの2種類。特にこの2銘柄が好きなわけじゃないんですが、何となく選びました。

えっと、・・・全部で10本も買っちゃいました(^^;


トナカイサラミ、オリーブ&ガーキン右のお皿は先週イケアで買ってきたトナカイのサラミ、オリーブ、ガーキンです。

トナカイのサラミは、意外と美味しかったです♪

トナカイの肉を食べたことが無いので、一体これが『トナカイの旨みたっぷり』なのかどうかは全く分かりませんが、このサラミはまあまあです。




アンチョビートマト&セロリのチーズ焼おつまみ類の左のお皿の手前は、セロリにチェダーチーズをのせて、グリルで軽く焼いたものです。 

トロッとしたチェダーチーズのコクとセロリ香りがいいんですよ~♪

左はアンチョビー、ニンニク、パセリを叩いてあわせたものを、プチトマトにのせて、オリーブ油をかけてグリルで焼いたものです。

これは、ワインのおつまみとしてよく作るのですが、ビールにもとても合いますね(*´∇`*) 

10個くらい簡単に食べられちゃいます、これ。




プルーンのアップルジュース煮プルーンのアップルジュース煮です。

すこし、ラムを入れました。

これを、よーく冷やして、箸安めしにています。

私はプルーンはそのまま食べるのは好きではないのですが、こうすると美味しく食べられます。お通じに良いですよ(^^;

これは、やや凍らせて氷菓子として食べても美味しいんですよ。


プルーンの右側は、煎った松の実、その隣はイケアで買ってきたニセキャビアの赤の方です。 

ニセキャビアは、そのままだと、あまりビール向きじゃないですね。クリームチーズと和えればよかったです。




メインの料理には、朝から食べたかった、五目焼ビーフンを作りました。
 
五目焼ビーフン


具はビーフン、イカ、豚ロース、ニンジン、玉ねぎ、青ねぎ、もやし、セロリ、白菜、生姜、ニンニクです。 青唐辛子も入れました。

味付けは、すっぱ辛いタイ風にもかなり後ろ髪を引かれたのですが、ガラスープ、醤油、オイスターソース、酒で、普通に中華風にしました。

最後に花椒油でピリッとした香りをつけました。


お腹いっぱい食べて、ビール2缶飲みました。

久々のビールは美味しかったですヽ(´▽`)/



でも、ビールのおつまみには枝豆が一番好きです、私・・・



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
03:56  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

サンタさん

じゃなかったトナカイちゃん、出てきましたね。
ふむふむ。。。
プルーンまねしようっと。
そのままだと食べにくいもんね?
ばーびーちゃん |  2006.06.09(金) 09:35 | URL |  【編集】

暑かったですね!

今日はビールがないとやってられない気温でしたね。
私もビール飲みました。気温に関係ないところもありますが…。

これがトナカイですね!おいしそうです。
プルーンはめったに食べないです。
ミリアムさんの守備範囲の広さに脱帽。
みっちゃん |  2006.06.09(金) 10:06 | URL |  【編集】

ビール、そんなにお久しぶりなんですか!?

でも、それだけあって、ツマミから気合が伺えますねぇ(笑)。
それにしても、誰かさんが作るつまみとは違い(♪~(; ̄。 ̄Aアセアセ)、
ヘルシーですねぇ。

・・・・あれ??2缶???
、、、またまたご冗談を~~。
ホントのところは、5、、いや、6缶位では?(笑)。
(誰かさんと一緒にするなって、怒られそうですね。。汗)
sakaito |  2006.06.09(金) 13:01 | URL |  【編集】

野菜のグリル

こんばんは、
焼いた野菜がとても良いです、、、
トマトは私も焼いたことがあります。水分が飛んで、甘みが増してとても美味しいですね。
セロリにチーズをかけて焼くとは、技ありですね。
チェダーチーズが白いではないですか?日本で多くがオレンジ色っぽいです。白いのも見たことはあります。チェダーチーズ、味が濃いですから、美味しそうです。
moritosh |  2006.06.09(金) 21:37 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

トナカイ、言われなければ分からないですよ。柔らかめの普通のサラミの味です。

プルーン、皮も柔らかくなって、すごく食べやすくなります。ジュースはプレーンヨーグルトと和えて食べてもいいと思いますよ。
ミリアム |  2006.06.10(土) 06:02 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

トナカイの肉そのものってどんな味なのか気になります。イメージとしては鹿と同じなんですが、どうなんでしょうね(^^)

プルーンは干したままだと好きじゃないんですが、りんごやぶとうのジュースに漬けて軽く煮たものは好きなので、よく作るんです。
ミリアム |  2006.06.10(土) 06:08 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ビールは、パブでは時々飲むんですよ。ただ、自分で買って家で飲むのが久しぶりなんです(^^;

イギリスのパブでお酒を飲む時って『おつまみ無し』なんで、家で久しぶりに食べながら飲んだら、お腹が一杯になってしまい、2缶以上飲めませんでした。

張り切って、10缶買ってきていたのに・・・・ねっ!
ミリアム |  2006.06.10(土) 06:13 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

焼いた野菜って美味しいですよね。

それにしてもチェダーの色に注目されるとは、かなりチーズに鋭いですね~v-11

セロリにのせたチェダーチーズは、名前を忘れてしまいましたが、ちょっとユニークな特産のチーズなんです。色はクリーム色で、普通のチェダーとは随分違います。

味は、見た目の軽さかとは違って、すごくコクがあってマチュアーチェダーの旨みがたっぷりなんですよ。

ミリアム |  2006.06.10(土) 06:22 | URL |  【編集】

あれ

・・・何故フランスとベルギーのビールなんでしょう・・・?

Kronenbourg、アルザスのビールですよね。エールフランスの機内に積んでるのが普通はこれなんですよ。一応旧ドイツ領のドイツ系の・・・ってことなんですが・・・私はちょっと・・・(^_^;)。

白チェダーにポートワインで大理石模様をつけたもの、近所のスーパーにいつも並んでいるんですが、まだ試したことがありません。今度買ってみようかな。
ぴかまま |  2006.06.10(土) 19:25 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

その理由は・・・・

ビール、ずっと飲んでいなかったので、味を忘れちゃったので、何でもよかったんですが、同じ金額で、アルコール度数が高いものを選んだんです(^^;
ステラは5.2%、クローネンブルグは5.0%

ステラはあまり好みの味じゃなかったので今度は買わないと思います。クローネンブルグはまた買いま~す(^^)


White StiltonにPort入りはよくありますが、Cheddarにも入ってたものが売られているんですか??

ボトルのPortとCheddarはセットで売られますが、Portが中に入ったCheddarがあるなんて知りませんでした。面白いですね~。美味しそうです。

ミリアム |  2006.06.11(日) 02:19 | URL |  【編集】

ポート入りのチェダー

う~ん、お店にチェダーって書いてあるからチェダーなんだと思うんだけど・・・。もしかすると、流通段階のどこかで名前が間違って伝わっているって可能性も無きにしもあらずかも、で実はスティルトンだったりして(爆)。
普通のスーパーのチーズ売り場の店員さんだと、毎日チーズを売っているのに全然商品知識が無くて客より知らなかったりするから、訊いて確かめるのは最初から無駄とわかってるしなあ・・・(-_-;)。
ぴかまま |  2006.06.12(月) 06:18 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

Cheddar にPortが入っているチーズがあっても全然不思議じゃないので、ぴかままが見たのはCheddarじゃないのかしら。

去年の年末にもピクルス入りのCheddarが期間限定で売り出されたりして、意外と色々な工夫をされたチーズが出回ることがありますよ(^^)

ちょっと興味があります。
ミリアム |  2006.06.12(月) 08:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/225-750abe5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
