08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

赤レンズ豆と野菜のカレー

2006.06.12 (Mon)

赤レンズ豆と野菜のカレー



今日はパッとしない天気の1日でした。

こんな日は、家でだらだら過ごしても『勿体無い感』があまりしないのがいいですね。


でも私、どういうわけか天気が良くない時に限って、俄然掃除、洗濯をしたくなるんです。


という訳で、午前中は家事に勤しみました。

普段は狭くて不満な我が家ですが、拭き掃除を始めると、途端に狭さが有りがたくなるんですよね~(^^;



お昼に、冷蔵庫の整理を兼ねて、赤レンズ豆と野菜のカレーを作りました。

本日は、気合を入れて本格的に作るつもりは全くなかったので、洗ったレンズ豆を火にかけ、その鍋の中に玉ねぎ、ニンジン、ニンニク、生姜、セロリ、じゃがいも、白菜をどんどん放り込んでただひたすら煮ただけです。


あっ、アクぐらいは取りました(^^;


ハーブ&スパイス2枚残っていたベーコン、コンソメキューブ、鷹の爪、ベイリーフ、その他、写真のハーブ、スパイス類も全部適当に放り込んで、煮込むこと約2時間。


最後にブロッコリーとインゲンを加えて、火が通ったら出来上がり~♪


『玉ねぎをあめ色に炒める』も、『鶏ガラでスープを取る』こともせず、ただいい加減に煮込んだだけなのに、レンズ豆と野菜の持つ旨みだけで、そこそこ、それなりのカレーになりました


こんなに手抜きをしても、ちゃん美味しく仕上がるレンズ豆って、本当に便利で素晴らしい食材です


でも、上手く出来た時に限って、ほんの少ししか作っていないんですよね(^^;



キャベツと豆乳のスープ今日の夕飯です。

かなりお疲れの胃を休めるために、ごく軽く済ませることにしました。

キャベツと豆乳のスープ、半熟卵、果物です。

何だか朝ごはんのようなメニューですね(^^;

明日に備えて、お腹に優しいスープをたっぷりいただきました。



                                
夜中の1時過ぎに、メールの♪お知らせチャイム♪が鳴りました。

「ん?・・・」

と開けて、読んでみると『レシピブログ』からのお知らせ!

なんと、嬉しいことに、このブログの6月6日の『鶏のニンニクロースト和風パセリソース』の記事が『今日のいちおしブログ!』に選んで頂けましたヽ(´▽`)/

今日は手抜き料理の写真を載せた後だけに、やや後ろめたいのですが(^^;、素直に喜んでいますヽ(´▽`)/  

とても励みになります(*´∇`*) 

それにしても、レシピブログに登録していなくても選んでいただけるんですね。


『レシピブログ』のスタッフの皆さん、どうもありがとうございました(^^)


でも、ブログ名、昔の名前で出ています~♪(^^;・・・って、えっ、知りません? 古すぎ?これっ・・・(^▽^;)

注:ブログ名、『ミリアムの気楽なロンドン生活』は以前のものです。現在は『ミリアムのキッチン』に変更しました。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
00:58  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

一番のり~♪

レンズ豆、すぐに使えてなんだかダシも出るような感じがするし、便利でおいしいですよね~。
ちょうど私も2,3日前に冷蔵庫の中の野菜のお掃除をかねて、煮込みを作りました!
ミリアムさんのこの野菜大きめゴロゴロのカレーもすっごくおいしそう!!
これだけ沢山のスパイスを使っているんですもの、食べたら元気が出そうだわ~。
そして、このカレーの奥にチラッと見えるのは、もしやマンゴー????
これまたおいしそうです。(#^.^#)
楽子 |  2006.06.12(月) 10:59 | URL |  【編集】

知ってまんがな

京都にいるときゃ~・・・って歌えますモン。
私も「何でこんな日にシーツ洗う?」って
自問自答したり。でもなんか洗いたいのさ!
イチオシおめでとー!
ばーびーちゃん |  2006.06.12(月) 16:00 | URL |  【編集】

ヽ(^∀^)ノ ♪イチオシ、おめでとーございますっ!

数あるブログの中のイチオシなんてかっちょい~♪今日のアタシのネタなんて・・・(涙)。

そしてあのキョーフの冷蔵庫バトンの時に見れなかったミリさんのパントリーの中身がちょっと見れてウレシイ♪『カレー』のキーワードでそこまで引っ張り出せるなんて見事な貯蔵っぷりだわ~♪"o(^o^)o" ウチで太刀打ちできるキーワードは『辛い』位だしっ!
KIK |  2006.06.12(月) 16:42 | URL |  【編集】

コンニチハ、小林 旭です?

ミリアムさん(yukiです)

あの歌は私の世代より、ちょっと前ですね。
でも、知っていますよ。「昔~ぃの名前~ぇで出て~いぃま~す♪」

『鶏のニンニクロースト和風パセリソース』ですが、私もあの時、パリパリ感が・・・でコメントしましたが、本当に美味しそうでしたよ。
やはりですか!目にくるいは無かったですね。

今日の野菜のカレーは、ルーがシチューのようにやわらかいのですか?(本場インド風?)
やはり、食べなれているせいか、日本風のとろみがあるほうが食べやすいなぁ~。

旨そう。今夜はサッカーを見ながらですが、何が献立かな?


yuki |  2006.06.12(月) 17:15 | URL |  【編集】

あ!カレー!!

実はウチも今日はカレー系なんです。カレー粉は市販のものですが。。。

レシピブログ見ました!!思いっきりトップページじゃないですか!?
すごい!!!おめでとうございます!!
よ~し、オイラもう○こネタで対抗、、するなっ(`Д´)て感じですね。汗汗

手抜きって言わないでください。。。
多分、ワタクシがこれから作るものよりも美味しいはずですし。。。

それにしても、レンズ豆って、、徳島にもあるのかなぁ??無さそう。。。
sakaito |  2006.06.12(月) 18:23 | URL |  【編集】

美味しそう!

インドのカレーは具は肉と玉ねぎのみ、とか、多くても2,3種類というようなカレーが多いのでこんなに具沢山のカレーを見ると惹かれます^^。
あと、スープもおいしそうですね~。ムンバイは最近毎日40度近いのでこういうお腹に優しそうなスープが食べたくなります。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.12(月) 23:43 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

レンズ豆って戻さなくていいし、すぐに煮えるし、美味しいしで、本当に使いやすいお豆ですよね。

私は緑と赤を一番よく使いますが、好きなのはPuy Lentilです。

私のカレーは、Keem以外は、相変わらず具がごろごろです(^^;

カレーの後ろにあるマンゴーはやや小ぶりですが、1個100円で買ってきました。マンゴー、美味しいですよね~(^^)
ミリアム |  2006.06.12(月) 23:56 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃん歌って踊れる華道家?
これ随分古い歌よね~。

ばーびーちゃんも、洗いたくなるほうなの(^^;

レシピブログに取り上げられて、大したこと無いと思いつつもやっぱり嬉しいです。ありがとう(^^)
ミリアム |  2006.06.13(火) 00:13 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

ありがとう~ヽ(´▽`)/  やっぱり嬉しいです(^^;

でもこの鶏肉、KIKさんもおいしそうって言ってくれていたから、何だかますます嬉しいです。

スパイス、ハーブ類は沢山ありますよ~(^^)
KIKさんの辛いものコレクションを見てみたいわv-238
ザ・ソースなんて、まさか無いわよね(^^;
ミリアム |  2006.06.13(火) 00:30 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

Wサッカー 日本負けてしまいました。

レシピブログ見てきました。「ク」に似てますね。
このレシピ見てませんでした。とっても美味しそうですね。さすがに一押しレシピになっただけのことありますよ。

今日のレンズ豆のカレーもとっても美味しそうです。2時間煮てもレンズ豆は煮溶けないのですか。野菜ごろごろカレーって懐かしいです。

昨日の緑のフルーツ、プラムだったのですね。ソルダムという緑のプラムありますが中が真っ赤です。なのであんなに鮮やかな緑ではないです。青梅そっくりですね。
家も夕飯は時間がなく手抜きで混ぜご飯になりましたよ。
ポメマル |  2006.06.13(火) 00:34 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

小林旭はyukiさんより1世代上くらいですか?
昔の演歌の歌詞ってなるほどとしみじみするようなものも沢山ありますが、笑いたくなるようなものも沢山ありますよね。

レシピブログで取り上げてもらったレシピは、yukiさんからも嬉しいコメントを頂けたものだったので、よけい嬉しいですヽ(´▽`)/

今回のカレーですが、レンズ豆で自然にとろみがついているので、さらっとしてはいないんです。

日本のカレーはインドカレーやタイカレーとはまた別な美味しさがあるので、私はどちらも好きです。 イギリス人で日本のカレーを好きな人って意外と多いんです。



ミリアム |  2006.06.13(火) 00:45 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございます~ヽ(´▽`)/
やっぱり嬉しいです(^^ゞ 

sakaitoさんは餃子、揚げ物路線はバッチリなので、そちらの方でぐぐ~んと脚光を浴びて、ぜひ、Saketo Ryoriのかめきちさんとしのぎを削るようになっていただきたいものです(^^)v (・・・と偉そうな私(^^;)
ミリアム |  2006.06.13(火) 01:01 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

あのチキン、すごく美味しそうでしたね。早く作りたい!と思いつつも、使わなければいけない食材が...。

まだ胃がスッキリしないので、こういうカレーに惹かれます。あっさりして、野菜と豆の旨味がたっぷり...という感じですね。豆乳も丁度あるので、私もスープを作ってみようかな?
salahi |  2006.06.13(火) 01:12 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

インドのカレーって一つの種類に色々入れることは無いですよね。インド的に見ると、ごった煮みたいにあれもこれも入れるのは、素材が単独に持つ個性を引き立てないし、品が無い・・・ということはありませんか?(^^;

ムンバイは40度にもなるんですか。そうなるとカレーよりむしろ、そうめんや冷麦が欲しくなりますせんか?
ミリアム |  2006.06.13(火) 01:14 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございますヽ(´▽`)/
やっぱり嬉しいです(^^ゞ

日本負けちゃったんですか。今頃、日本中で、皆さんため息をついているんでしょうね。


カレーの野菜ごろごろって、時代遅れなんですか?なんか、皆さんに「懐かしい」といわれると恥ずかしいいです(^^;

あのプラム、中を割っても青梅のようなんですよ。特別に美味しいわけではないのに、高かったのでびっくりしました。普通の赤いプラムの2-3倍したんです。

珍しいプラムなのかもしれませんね。これを買ったお店は、そのまま食べられるフレッシュのピスタチオや、ちょっと変わった果物をよく売っているので、その路線のプラムかも・・・
ミリアム |  2006.06.13(火) 01:32 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございますヽ(´▽`)/ 素直に喜んでいます(^^;

salahiさんもまだ胃の調子が万全ではないんですね。 私も昨日、「辛さを抑えたあっさりカレーで、胃の調子を整えよう」と思ってカレーを作り、夕方は「夜はもっとお腹にフレンドリーなキャベツのスープで、お腹を休ませよう」と思ったんです。

胃だけの為になら2-3日何も食べない方がいいのかも知れませんが、そうもいきませんよね~。誘惑もあるし・・・。

お互いに、胃腸をいたわりつついきましょう(^^)
ミリアム |  2006.06.13(火) 01:46 | URL |  【編集】

まずはレシピブログ、おめでとうございます♪
次はレンズマメのカレーを作ってみようと思ってたのでRSSリーダーでタイトルだけ見て「うわっ!!でたぁ~!」とすごい勢いで飛んできちゃいました! あ、ちなみに昨日はイタリア式混ぜご飯(=ライスサラダ)を食べました^^ やっぱり米料理好きだー(笑)
naocci |  2006.06.13(火) 04:37 | URL |  【編集】

おめでとうっ!

すごいじゃん!おめでとう!
あの鶏も見たら食べたくなったんですけど、カレーも見たら食べたくなっちゃいました(^_^;)。

♪京都にいるときゃ~しのぶと呼ばれたの~・・・なつかしいなあ。

ブログ村のバナーって、styleとかflameとかが入ってる?
楽天って使えないタグが多くて、バナーは貼れないことが多いんですよ。
登録だけなら出来ると思うんだけど・・・。
ぴかまま |  2006.06.13(火) 06:32 | URL |  【編集】

貼れた貼れた~

だいじょぶでした~♪
あれってアイコン同様、画像リンクなのね。
よかった(^o^)。
ぴかまま |  2006.06.13(火) 06:47 | URL |  【編集】

あれ?
投稿したつもりが・・・・・
酔っ払いはだめですね。
上のsakaitoさんのコメント見て勇気出してこちらには初投稿です。
↑あんなんで勇気出るか?ってかんじですよね。

レシピブログおめでとうございます。
流石、正統派ってかんじですよ!!
そうそう、胃腸に優しいものとって、体もいたわってくださいね。
入院とかで休まれることの無いように。
おっ、久しぶりにまともなコメントできてる。
よりとも |  2006.06.13(火) 07:36 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

ありがとう~ヽ(´▽`)/
素直の喜んでいます(^^ゞ

カレー、レシピが無くてがっかりさせたと思います。ごめんなさい(^^;

レンズ豆のカレーは年中適当に作っているので、レシピなんて考えていないんです。

一応必ず使うスパイス類は書きますね。
クミンパウダー/ホール
コリアンダーパウダー(ホールも時々)
チリ
ターメリック
カルダモン
クローブ
ベイリーフ
ガラムマサラ

以上は最低限入れています。

スパイス類は最初に玉ねぎや肉とと炒めるべきなのですが、適当に入れてしまうことが多いです。ただ、ガラムマサラは2度に分けて、2度目は料理が仕上がる直前に入れています。

参考にならなくてごめんなさい(^^;
ミリアム |  2006.06.13(火) 22:51 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

どうもありがとう~ヽ(´▽`)/
レシピブログに登録していないのに(以前1度登録したのですが、キャンセルした)、選ばれたので、ちょっとびっくりしましたが、やっぱり嬉しいです。

ぴかままもブログ村のランキングに登録したのですね。

さっそく私の『お気に入り』に入れちゃいま~す(^^)
ミリアム |  2006.06.13(火) 22:57 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

v-314よりともさんいらっしゃいませ~"(´▽`)ノ"v-321v-306

わざわざ、遠いところをようこそ~(^^)

レシピブログの一押しに選んでいただいて、素直に喜んでいます。ありがとうございます。

体のことも、入院中にもお気遣い下さって、本当にありがとうございます。


つきましては、よりともさんのお名前は、既に当PCに『単語登録』されてしまったので、もう逃げられません。時々任意出頭してください。

なおその際の交通費その他経費は自己負担でお願いいたします。

なので、よりともさ~ん、これからも宜しくお願いしま~すヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.06.13(火) 23:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/229-15f31c46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
