06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリスマスセールと売れ残りのクリスマス・プディング

2005.12.29 (Thu)

イギリスのクリスマス・プディング クリスマスセール12月26日のボクシングディ(「ボクシングディ(Boxing Day)について」参照)が終わると、翌日、27日から全国一斉に1年で1番大きなセール、クリスマスセールが始まります。クリスマス関連商品はいうまでもなく、家電、洋服、カーペットや車まで前日より値下げになり、ものによっては9割引なんていうのもあります。

節約上手の人たちは、翌年用のクリスマスカード、プレゼント用のラッピングペーパー、リボン、箱などをこの時期にすでに買い貯めます。日本のように干支などないので、今年のクリスマスカードの売れ残りを安く買えるのは便利です。

More・・・

私は人ごみが嫌いなので、クリスマスセールに出向くことはめったにありませんが、毎年必ず買うものが1つ。売れ残りのクリスマス・プディングです。

イギリスではクリスマスにはクリスマスプディングと呼ばれる、ドライフルーツ、ナッツ、ブランディーなどがたっぷり入った蒸菓子を食べます。このクリスマス・プディング、早めに作って長く熟成すればするほど美味しくなるので、人によってはクリスマスが終ったすぐ後に、翌年のクリスマス用に作ったりもします。

初めて口にしたときは「イギリス人って甘さの限度を知らないんじゃない?」と思ったほど甘くて、一口以上食べられない代物だったのですが、毎年食べているうちに好きになってしまい、今ではクリスマス以外の時期でも食べたくて、こうして残り物を買っている次第。いつも買うのは100gの最も小さいサイズのもので、これだと、一度に食べる量として丁度いいんです。金額は2日前の1/3。物凄く得をしたような気になりました。

私が買ったクリスマス・プディングの賞味期限は2007年6月なので来年1年、充分楽しめます(その気になれば来年のクリスマスにも食べられる・・・)

来年用は夏前に手作りしようと思っています。いつもクリスマスプレゼントの選択に迷うのですが、クリスマスロースト用のクランベリーソース(レシピを載せています)とクリスマス・プディングもいいかなと考えています。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : クリスマスケーキ・ディナー等関連食材 - ジャンル : グルメ

23:44  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

Comment

値段の漸減といえば

思い出すのは高校時代にバイトしていたパンとケーキのお店。ここは母が当時勤めていて、要するに夏冬の休みの間、母の監視の元でバイトしていたことになるのですが(笑)、クリスマスともなると、工場で大量生産されたバタークリームのクリスマスケーキを売るのです。これ、当然の如く売れ残り、クリスマスを過ぎると日々値段を下げて投げ売りにしていくのですが、何しろ大量生産のものなので、えらく日持ちするんですよ。で、大晦日にまだ売れ残っていると、これを従業員に配布。しかも、家族ひとりあたり最低一個お持ち帰りは必須なのです。うちは4人家族でしたが、4人+犬+隣に住む父の実家5人で、合計10個を、母とふたりで担いで帰ったものでした。
でもこれ、不味いんですよ、正直なところ。
うちの犬なんか、2年目からはクリームだけ舐めとって、スポンジは残してましたね。
ぴかまま |  2005.12.30(金) 08:38 | URL |  【編集】

ぴかまま

バタークリームのクリスマスケーキ10個!!!

すごいですね、それ。ワンちゃんはクリームを舐めるだけで終わっても、ぴかままやご家族はちゃんと召し上がったのですか?

年末はケーキ三昧で普通は嬉しいところでしょうが、不味いんじゃ、困りますね。

バタークリームって、いい材料使って上手に作ると美味しいんですけどね~。

でも、楽しい思い出ですね、それって。
ミリアム |  2005.12.30(金) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/23-f13cb35e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

クリスマスプディングクリスマスプディング (''Christmas Pudding'')は、イギリスの伝統的なクリスマスケーキ。プラム・プディングとも。生パン粉と小麦粉、牛脂(ケンネ脂、もしくはバター)、卵、砂糖、ブランデーなどにつけて柔らかくしたドライフルーツ、クルミなどのナ
2007/09/13(木) 17:29:41 | お菓子先生

▲PageTop

 | HOME | 
