08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏のゴマ味噌焼/とうもろこしのスープ

2006.06.13 (Tue)

鶏のゴマ味噌丼

鶏のゴマ味噌焼丼



今日はとてもいいお天気でした。

たぶん気温は30度を超えたと思いますが、湿度が少ないので、暑さが不愉快ではなく、木陰でたまに吹いてくる風にあたると、実に爽やかでした。


今朝は炊き立てのご飯で作ったおにぎりと味噌汁の朝ごはんにしたのですが、たったそそれだけなのに、何故か随分と満足感のある朝食で、びっくりです。


普段は大抵夜にご飯を炊いて、残りを翌朝に雑炊やお粥にするのですが、やっぱり朝の炊きたてご飯は最高ですね(^^)




今日の夕飯は鶏肉をゴマ味噌で焼きました。

ゴマ味噌の香ばしい甘い味って、ご飯にも、お酒にも、お弁当にもよく合いますよね~(*´∇`*)


【作り方はをクリックしてね】



私の場合、お酒のおつまみとして作っても、結局最後は『のっけもの』にしてしまうのですが・・・(*^ - ^*)ゞ




とうもろこしのスープ

とうもろこしのスープ


ご飯が和風なので、本来なら味噌汁のところですよね。

でも、美味しいとうもろこしが手に入ったので、妙な組み合わせですが、今日はとうもろこしのスープを作りました。



生のとうもろこし、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、コンソメキューブ、鷹の爪を鶏の骨でとったスープで軽く煮て、フードプロセッサーにかけただけのいつもの簡単スープ(^^;



牛乳、クリーム、バターなどを加えていないので、あっさり味ですが、コーンの旨みや野菜の甘みがストレートに味わえる素朴な味で、私は気に入っています。

出汁は、コンソメキューブだけでも充分いけるのですが、やっぱり、鶏の骨で取ると一味違いますね♪


このスープはよく冷やしてもおいしいですよ



ところで鶏の骨ですが、私はいつも、買ってきた骨つきもも肉の骨を冷凍しておいて使っているので、ちゃんと鶏ガラを買うことはめったにないんです(^^ゞ




遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

04:29  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

はじめまして&こんにちわ♪
ばーびーちゃんトコから飛んできました~。
海外にいらっしゃるのに日本のご飯たくさん作られてすごーいい。
おいしそうなものがたくさんですネ☆
又遊びにきます~。これからもよろしくお願いします。

halina |  2006.06.13(火) 11:46 | URL |  【編集】

これまた。。。

味噌、いいですねぇ。。。
前からちょっと思ってたんですが、味付けの好み、
もしかして似てるのかなぁ?なんて。
自分は、甘辛系や、ペペロンチーニのような、淡白+香りが良いとかってのが好きなんですよぉ。
あとは、、濃いもの、辛いもの。。あ、広がりすぎましたかね?(笑)

おまけに、のっけものも好きです。ガツガツいける感じが。。
あ、これに関しては、皿の節約等々。。もですが(笑)。
sakaito |  2006.06.13(火) 13:06 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

始めまして、遊びにいらしてくださってどうもありがとうございます(*´∇`*)

ブログをチラッと拝見させていただきました。halinaさんはカナダにお住いで、秋にイギリスに移られるんですね(^^)

あと2ヶ月、お引越しに向けて何かと大変ですね。イギリスに来るにあたって、もしお聞きになりたいことがあれば、遠慮なさらずに仰ってくださいね。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。


ミリアム |  2006.06.13(火) 23:23 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

あ~、それ言えているかもしれませんね。

私もsakaitoさんが作られるお料理は、何となく私と味付けが似ているのかな?と思っていました。

朝パスタや、丼なども、量こそ違えど食べ方も似ていますね(^^;
ミリアム |  2006.06.13(火) 23:27 | URL |  【編集】

私好み、、、!

この鶏のゴマ味噌焼、レシピを見ただけで私の好きな味だと想像できます。食べたーい!偶然日本人の方からいただいた味噌があるので作ってみます!
これと合わせるのは、今のインドの季節だと泡ですかね~^^。
最近晩御飯に炭水化物を取ってない(あまりに暑いので泡でお腹が満たされて、、、^^;)のですが、丼にしたらご飯も進むかも。
やってみまーす♪
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.14(水) 02:48 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

やっぱり、暑いと体が弱るので、流動食になりますね~(^^;v-306

今回は入れませんでしたが、ニンニクを加えてもいいと思いますよ♪

私、既にウエストが気になり始めています。
ミリアム |  2006.06.14(水) 03:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/231-91ae73d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
