06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニ

2006.06.14 (Wed)

ヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニ


お昼にヤリイカとブロッコリーのペペロンチーニを作りました。

味付けには、いつものアンチョビーの代わりに『ナンプラ』ーを使ってみました。


今日のは、かなり嬉しい出来でした(^^)v


以前にもナンプラーをアンチョビー代わりにパスタに使ってみたのですが、その時は具が野菜だけだったせいか、あまり美味しくなかったんです。


今回はヤリイカが入っているので、イカの旨みとナンプラーの味がうまく組み合わされて、質の良いアンチョビーをたっぷり入れた時にも劣らないくらいの出来でした。



アンチョビーって買うと結構高いので、これは嬉しいです。

これからは、経済的なナンプラーをもっとパスタに活用することにします(^^)b





ところで、夕べは一睡も出来なかったんです


なんと、夜中の2時半に、ファイヤーアラームが突然鳴り出したんですヾ(;゚Д゚)ノ

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工エエェェェェエ工?!?!

それはそれは、もうすざましい音で、おそらく半径100mくらい先のお宅まで騒音として届いたと思います(^^;


あわててアラームを止めて、キッチンや玄関周りの無事をチェックしてほっとしたのもつかの間、10分後にまたまたアラームが鳴り響き

「えっ?・・・ひょっとして、アラーム故障したの?・・・??」

と、気づいたものの、時は未だ午前3時。


それから、消防署の人が来るまでの約12時間、

アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)→鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→(;´Д`)ノ→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→(ノ_・。)→止める→アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→(ノ_・。)→アラーム鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→(;´Д`)ノ→止める→アラーム鳴る→止める→鳴る→止める→アラーム鳴る→止める→(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)・・・・

を延々繰り返していたんです、ワタシ(;´Д`)ノ



ご近所の方々、私が夜中から半日間も、騒音を撒き散らして大迷惑をかけたのにもかかわらず、だれも嫌な顔をしたり、苦情を言いに来たりしませんでした。


優しいご近所の皆さん、本当にごめんなさい ご迷惑をおかけいたしました。(^^;





アラーム最後にようやく消防署の人が来て、壊れたアラーム取り外してもらった時(自分じゃ外せなかったのです)は、もうくたくたでしたよ~。

左が壊れたアラーム。これ、ちゃんと取り外さなければなりません。 

右が消防士さんが新しく取り付けてくれたアラーム。

 



そういうわけで、今日のパスタは、

一睡もしないで必死のアラーム停止作業中、

踏み台昇降12時間繰り返しつつ(アラーム天井についているからね)、

眠気と戦いつつ、

へとへとになりつつと、


つつ、つつ、つつ、作った、忙しいパスタだったんです。




それにしても、今日4人の消防士さんが来てくれたのですが、皆さんとっても背が高い!

一番小さな(?)人でも190cm以上あると思います。

がっちり鍛えた体

「この人たちなら、私を火の中から簡単に片手で救い出してくれるでしょうね~」

と思いました(^^)v

皆さん優しくて、とても素敵な方たちでした



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

00:47  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

こんにちわ♪
半日もアラーム鳴りっぱなしって大変でしたねー。。
それも夜中から。。首大丈夫でした?(天井何回も見上げるの)
で、原因はただの故障でしたか。。?
うふふ、マッチョな彼らが4人も来てくれたらそりゃどきっですわね☆

↓ありがとうございます。。ハイ、秋からイギリスです。。
又色々教えてください。。(料理も含めて♪)
halina |  2006.06.14(水) 06:16 | URL |  【編集】

またまたこれは

香りのよさそうな一品ですねぇ!

それにしても、大変でしたねぇ。。。
今日は、グビッと飲んで、ぐっすり眠れそうですね。

そうそう、以前のコメントで
>>Saketo Ryoriのかめきちさんと・・・
って、、そんな無謀な、、、アセアセ
sakaito |  2006.06.14(水) 06:27 | URL |  【編集】

お題が付けれるんですね。

どーもー、まだまだ初心者ブロガーのオヤジドンで~す。
いやいや、つつ、つつ、つつ料理でそれですか。
なんともオシャレで美味しそうで。
食べに行きたいけど実費じゃ~・・・・・・・・
今年の夏休み計画に入れれそうも無いですね・・・・・・・・・
と、前のコメントのお返し・・・・・・・どうもミリアムさんもイジリ上手な匂いが、、、、、v-12
どうも、首に縄が巻かれてるような気がする今日この頃。
縄がどんどん増えていってるような気がする今日この頃。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よ、よ、宜しく。
よりとも |  2006.06.14(水) 06:58 | URL |  【編集】

ええええ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 鳴りすぎ~!

12時間もジャンジャンバリバリ鳴ってたなんてっ!ありえね~!そしてずっと踏み台昇降!?モモ、パンパンでしょ!?そんな時に頼りになるファイヤーファイターが現れれば男っぷりも100倍増ししちゃうでしょうね~!アタシだったら飛びついちゃうかもっ!(あ、結婚してなければですよ?)

そして疑問が一つ。アラームって、消防士さんしか触っちゃいけないのかしら?夜中でも駆けつけてくれるサービスって無いのかしら?

でも、『つつ』・・・で出来たパスタが上出来だったのが救いでしたね~!
KIK |  2006.06.14(水) 14:02 | URL |  【編集】

大変でしたね~。

KIKちゃんのコメント、思わず笑っちゃいました(^○^)
に、しても夜中に鳴り響くなんて・・・ミリアムさんも大変でしたね。
でも、ちゃんとおいしそうなスパゲッティを作っているなんてすごいです~。
ナンプラーってなかなか使い道が限られてしまうので、いい使い方ですね♪今度、試してみます。
ぴんうさ |  2006.06.14(水) 17:04 | URL |  【編集】

いいなあ、消防士さん。 ぐふぐふ

うちもこういうことあったんですけどそのときはアラームの電池切れでした(笑)。  でも、いいなあ、消防士さんきてくれたなんて。 

ミリアムさん、ロンドンの消防士さんのクリスマスパーティーって一般の女性にFund raisingの為にチケット売ってるって知ってました? お友達(40代、シングル)が去年チケット買って参加したんですよ。 999パーティーって言うらしいです。 すごく楽しかったらしい(だって、会場は若い~年配の消防士さんでいっぱい)。 行ってみたいな~(笑)。
melocoton |  2006.06.14(水) 18:29 | URL |  【編集】

大変だった様子です

まずはゆっくりお休み下さい。
ナンプラーを使うという手がありましたか、、、
是非そのアイデア、利用させて頂きます。
moritosh |  2006.06.14(水) 20:52 | URL |  【編集】

理解のあるご近所ですね

ミリアムさん  (yukiです)

午前2時のアラームは驚きますよね。
一番はご近所でしょう。
でも、さすが紳士の国ですので、実情は理解されていたのでしょう。

一睡も出来なかったようですので、今夜はゆっくりとお休みください。
yuki |  2006.06.14(水) 21:18 | URL |  【編集】

大変でしたね。

半日アラームと格闘でしたか・・・大変でしたね。
寝不足から体調を崩されませんように・・・

今日のパスタ、そんな「片手間」とはとても思えません。
うちにも半分化石のナンプラーがありますので、真似させていただきます(^^)
margo |  2006.06.14(水) 21:29 | URL |  【編集】

お疲れ様

なんでもっと早く消防署が来てくれなかったのでしょう。
KIKちゃんのコメントではないですが筋肉痛になりませんでしたか?10分間隔でアラームが鳴ってる中よくパスタを作って写真撮るなんて離れ業をsるんですから。
先日たっぷり寝たとはいえ、十分お休み下さいね。
ポメマル |  2006.06.15(木) 00:41 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

首がこってしまい、ちゃんと回せないんです(^^;

消防士の爽やかでマッチョな皆さんには、ドキッとしました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.06.15(木) 05:53 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ビールが本当に美味しかったですよ!
冷た~い1杯が喉をぐ~と通っていく時のヨロコビに♪♬狂喜乱舞♬♪♩しましたよ~(^^)

おかげさまで、コトッとすぐに寝むれました(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.15(木) 05:58 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

>首に縄が巻かれてるような気がする今日この頃。

あれっ、バレちゃいました? 

こんなにすぐに手の内がばれるようじゃ、私もイジリのプロとしての修行がまだ未熟ですね(^^; 

ミリアム |  2006.06.15(木) 06:05 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

ああ~ん(;´Д`)ノ、もう、アザだらけ、首はこるは、腰は痛いは・・・疲れました(^^;

消防士さん!v-9、もう皆さん爽やかで、とても素敵なんです!!!
あれで、消防服のユニフォーム姿になると、もう本当に惚れ惚れします。

アラームですが、誰でも取り外せるんですが、何故かウチのはやたらと硬くて、近所のおじさん2-3人にやってもらってもダメだったんです。

身長2mある、マッチョの消防士さんでも気合を入れて回さないと外せなうような代物でした。

『つつのパスタ』は、『つつ食べた』ので余計美味しかったのかもしれません(^^;
ミリアム |  2006.06.15(木) 06:13 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

も~夜中の2時に、あの恐怖のけたたましさのアラームが鳴り響くのは悪夢です(^^;

ナンプラーは隠し味として使うとバッチリですよ(^^)
ミリアム |  2006.06.15(木) 06:16 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

な、な、な、な、な、ナイン・ナイン・ナインパーティー~v-9(←かなりおばさん化)

スバラシそうな、楽しそうなパーティーですね~。

消防士さん、皆さん本当に素敵でしたよ。

大柄で鍛えたマッチョは警察官も同じような体格の人はいくらでもいますが、警察の人たちってやはり雰囲気が違いますね。

消防士さん、水を使うせいか、みんな爽やかなんですよね~(なんか違うような・・・(^^;)
ミリアム |  2006.06.15(木) 06:22 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

夕べはさすがに疲れていて、ビール1杯で朝まで寝てしまいました(^^;

ナンプラーはパスタのいい隠し味になると思います(^^)

ミリアム |  2006.06.15(木) 06:27 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ご近所の方たちは、全く何事もなかった様に接してくれました(^^)

さすがに一晩中緊張して起きていたのと、疲れで、夕べはぐっすりと眠ってしまいました。

今朝、体のあちこちが痛くて困りました(^^;

ミリアム |  2006.06.15(木) 06:31 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

あ~、もう、思い出すだけでも悪夢です(^^;

体調は昨日たっぷり眠ったおかげで今日はすっかり元気になりました(^^)

ナンプラーですが、魚介を使ったパスタの時に隠し味に入れるといいと思いますよ(^^)v
ミリアム |  2006.06.15(木) 06:34 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

>なんでもっと早く消防署が来てくれなかったのでしょう。

(^^; これがイギリス的というか、何というか・・・

首が痛くて、足がガクガクしています(^^;
パスタは、食い意地が張っているので何が何でもという感じで作りました。でも、写真を撮りながら、
「この状況で料理の写真を撮るってこれって、普通じゃないのよね~」

とやや自分に呆れていました。

昨日はたっぷり睡眠を取ったので今日は元気になりましたヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.06.15(木) 06:42 | URL |  【編集】

ダメージは完全に消えてないとは言え、今日はもう調子戻ったみたいで良かったです~♪ アタシもあのショートパスタ、マネしよぉっと♪ウチのアラームは無事ですが、カンタンって言葉に弱いし!

そして Melocotonさん(こんにちは、始めまして!)のコメントに反応してしまいました。999パーティ!日本だったら銀河鉄道と勘違いして、メーテルと哲郎のコスプレがわんさか居そう! でもいいな~!今からイギリス英語練習しようかな!?(行く気まんまんv-10) でも不思議なのが、あたし、イギリス英語の真似してると、口の中にツバがたまるんです~!ヽ(´Д`;)ノ 喋りながらヨダレたらしてたら気味悪~い!!!v-12
KIK |  2006.06.15(木) 16:25 | URL |  【編集】

999

あはは、ねぇ、いってみたいでしょ、このパーチー(笑)!!!

KIKさん、いつもいろんなところでお見かけしてます。 やはり、このパーティー反応しちゃいますよね。

そうそう、どうして消防士さんのほうが警察官よりさわやかなのか? 私もぎもーん。 でも、お水使ってるからってのはないでしょう~!?(^^)
melocoton |  2006.06.15(木) 17:37 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

オイル系、塩味のショートパスタはもうこの作り方ばっかりです。(^^;

999パーティー何だか楽しそうですよね。日本にはこういうパーティーないでしょうねぇ。

KIKさんはイギリス英語を真似すると口の中につばが溜まるの???
面白いですね。KIKさんがどんなアクセントで話すのかお聞きしてみたいです~(^^)
ミリアム |  2006.06.16(金) 03:37 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

や~ん、本当に行ってみたいですよ、このパーチーv-9

当然今年もあるんでしょうね?う~ん、まだ時間があるわね~。準備が出来るわ(って何の?(^^;)。

Melocotonさん、行きません? あ、ダーリンのお許しが出ない?
ミリアム |  2006.06.16(金) 03:42 | URL |  【編集】

消防士

イギリスでは、女性に人気の男性の職業の筆頭が消防士だ、とつい昨日だかおとといだか、メルマガで読んだんですよ。なんか、日本のねるとんみたいにカップルを作る番組があって、そこでも一番人気はマッチョで爽やかな消防士だとか・・・。
ぴかまま |  2006.06.17(土) 16:32 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

消防士さん、女性と子供に大人気ですよv-9

でも、先日の好青年たちを見ちゃうと、よく分かります(*´∇`*)

皆さん、とにかくかっこいいんですよ。そして、ニコニコ優しいんですね。優しさも、子供やおばあちゃんが近寄りたくなるような、明るくて屈託がないのびのびした感じでいいんです。

それに、ユニフォーム姿(消防服)、あれはもう、惚れ惚れしちゃいます(^^)


・・・と、こんな感じで、イギリスでは消防士さん、モテモテです(^^)v
ミリアム |  2006.06.18(日) 05:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/232-86d6f614

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
