06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マグロのグリル ニソワーズ/グリーンピースのパスタ

2006.06.14 (Wed)

マグロのグリル ニソワーズ

マグロのグリル ニソワーズ


マグロをニンニク、オリーブ油、塩、胡椒でマリネして軽くグリルしたものを、南仏料理でおなじみのニース風サラダ(サラダ・ニソワーズ:Salade Niçoise)をイメージして盛り付けてみました。


材料は、マグロ、サラダ野菜いろいろ、トマト、インゲン、アンチョビー、黒オリーブ、新じゃが、ゆで卵を使っています。

ガーリックバゲットドレッシングは、オリーブ油:レモン汁:醤油 =3:1:1+塩+胡椒+マスタード少々 で作りました。

バゲットにニンニクパセリバターを塗って焼いた、ガーリックバゲットがよく合うんですよ



マグロのグリル ニソワーズ カナペパーティの時には、スライスしたバゲットの上にのせて出せば、オードブルとして重宝します♪

小さくカットしたマグロをのせればいいので、非常に経済的になるのも・・・実に嬉しいです(^^;



こんな風に盛り付けると、おもてなしにちょっと楽しくありませんか?(*´∇`*)





昨日の夜は、徹夜でファイヤーアラームと格闘した後だったせいで、ビールをグラスたった1杯飲んだだけですっかりいい気持ちになってしまい、すぐに寝てしまいました(^^)

今朝シャワーを浴びながら、体のあちこちにアザがあるのを発見!

全然気がつきません出した。

やっぱりよほど疲れていたのと、焦っていたんですね~(^^ゞ




お昼は簡単に・・・っていつも簡単ですが(^^;、特に簡単にグリーンピースのパスタにしました。

グリーンピースのパスタ

グリーンピースのパスタ


少な目の熱湯に、塩とコンソメを適量入れてパスタを茹でて、ある程度火が通ったら、冷凍グリーンピース、玉ねぎのみじん切り、オリーブ油、ニンニク、鷹の爪を入れて更に煮て、塩、胡椒で味を調えてでき上がり!

パルメザンチーズをかけていただきま~す



パスタって、以前はちゃんと1度茹でたものを改めて味付けしなければならないものだと思っていたのですが、イタリア人もこんな風に料理することもあるのだと知って、

「おおっ、イタリアのマンマもやってるのね

と、以来ショートパスタはこの手抜きクッキング専門になっちゃいました。

お鍋1つで10分で完成ヽ(´▽`)/
ファイヤーアラームが鳴ったら、これに限ります。


遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

22:30  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

すごい。。。

いやホント、高級料理店にきたみたい。。。
って、高級な店なんかほとんど入ったこと無かったりしますけど。。(汗)
それにしても、綺麗過ぎます!!

それに、パスタを茹でる時に味付けしちゃうのって、
ちょっとカルチャーショックです(笑)。
sakaito |  2006.06.15(木) 06:08 | URL |  【編集】

ぐ、グリンピースばっかり~v-12
ピーマンとか、好き嫌いが減ってきたんですが、グリンピース・・・・・・小さなものでありながら、強烈な味・・・・・・・・・未だにあんまり好きじゃないのに。
でも、盛り付け、飾り方は流石ですよね。

やはり、いじりキャラだったんですね。
オヤジめを、ミリアム様仕様に飾りつけていただいて、例のブログを潰しにいきましょ~v-238
よりとも |  2006.06.15(木) 07:16 | URL |  【編集】

わー可愛い!

アラーム事件は解決?(悪いけど笑ったよ)
ほんっと大変だったねーうちも前あったモン。
煮物にお酒たらしただけでもうキュイーンキュイン!
ばーびーちゃん |  2006.06.15(木) 09:38 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

そのまんまレストランに出せます

南仏の風がただよっています!
レアールシェフ |  2006.06.15(木) 14:54 | URL |  【編集】

ガーリックバゲット

きれいな料理もさることながら(これはこれで、どこから食べるか迷える楽しさがありそうですが)、、、
ガーリックバゲット(ブルスケッタと同じですよね)、大好きです。
ニンニクパセリバターとはオリジナルでしょうか?
今日の写真は、結構食べ歩き写真になっているのではないでしょうか。
moritosh |  2006.06.15(木) 19:45 | URL |  【編集】

ところで、あの大袋の

フジッリはどうなりました? まさかもう食べちゃったわけじゃないですよね~(笑)。
melocoton |  2006.06.15(木) 20:20 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ちょっと、お皿の上で遊んでみました。
たまにはこんなのもいいかな~・・・と。

ショートパスタを少な目のお湯で煮て、そのまま味付けするって意外と普通な方法らしいですよ。

でもsakaitoさんはあまりショートパスタは召し上がらないようですね。
ミリアム |  2006.06.16(金) 03:48 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

あら~、よりちゃん、グリーンピースが苦手なの~? グリーンピースのお豆ご飯美味しいのに、ダメなのね、もったいない(^^)。

よりちゃん、ひょっとして、sakaitoさんのことv-9いる? そうでしょう~(^^)b
おばさん、もといお姉さんには分かるのです(キッパリ!)。

ミリアム |  2006.06.16(金) 03:54 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

アラームのおかげで、1か月分くらいの運動させていただきました(^^;

ようやく静寂が戻ってきましたよ(^^)

>煮物にお酒たらしただけでもうキュイーンキュイン

えっそれって、どうなったの?お酒で鍋に炎が上がったの?
ミリアム |  2006.06.16(金) 04:04 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございます。

プロの方のそのようなコメントを頂けると恐縮しますが、とても嬉しいです。

南仏、いいところですよね。大好きです。1度住んでみたい所です。
ミリアム |  2006.06.16(金) 04:13 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

ガーリックトースト、美味しいですよね。
横着してチューブのペーストやパウダーを使ったこともありますが、やっぱりフレッシュを使うのが一番ですよね。

ガーリックバターにパセリを入れると香りがよくて美味しいので、必ず入れています。
結構みなさん入れていませんか?

盛り付け、ちょっと遊んでみました。食材をあまり小ざかしくチマチマいじって並べるのはよくないとは思いつつ、やってみると案外楽しいものです(^^;

ミリアム |  2006.06.16(金) 05:44 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

フジッリ、手付かずで放置してありますよ~(^^;

ショートパスタって、形が色々あって楽しいものだから、つい色々買い込んでしまって、例のフジッリ以外にも使いかけのフジッリが2種類あるし、その他のシートパスタだけでも、おそらく10kg近くあるんです。

当分開られけそうにないですよ~。

まあ、賞味期限2年先ですし・・・・(^^;
ミリアム |  2006.06.16(金) 05:50 | URL |  【編集】

およ!?グリーンピースのパスタこーゆー作り方もあるんですねー!どこの地方のお料理かなんて分かります?? 
naocci |  2006.06.16(金) 05:51 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

このパスタですが、近所のイタリア人のおばあちゃんが、
「パスタを茹でたらそのままどんどん味付ける」
と話ていたのをヒントに、私が適当に作ったものです。

だからどこの料理っていうもの以前なんですよ。私の書き方が紛らわしくて、ごめんなさい。
ミリアム |  2006.06.16(金) 07:04 | URL |  【編集】

キレイっっっっ!

すんご~~~~い!
他の方々も書いてらっしゃるけど、レストランみたいよ!
ところで、このグリーンピース入りのパスタのパスタ、Riccioli・・・じゃないよね?これなんていうんでしたっけ?
ぴかまま |  2006.06.17(土) 16:21 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ぴかまま、どうもありがとう~(*´∇`*)

ぴかままのような、プロの芸術家にそう言っていただけると本当に嬉しいです(あ、マジで言ってますよ)ヽ(´▽`)/

このパスタの名前は、『Trottole』、英語で、Spinning Topsという意味だそうです。

食感が面白いパスタですよ(^^)
ミリアム |  2006.06.18(日) 06:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/233-5a07b233

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
