07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モッツァレラチーズの味噌漬け/ホウレン草と黒オリーブのリガトーニ

2006.06.16 (Fri)

モッツァレラチーズの味噌漬け


久しぶりにモッツァレラチーズの味噌漬けを作りました。


これは簡単で、美味しくて実に便利で、お酒のおつまみはもちろん、和え物やお寿司にしてもすごくいいんですよ。


問題は、あっという間にチーズ1個を食べてしまえるので、カロリーを取り過ぎちゃうんですよね~(^^;


味噌漬けって、味噌床を作って味噌の無駄を出したくなくて、つい敬遠しがちでしたが、ラップを使って簡単に出来ることがわかって以来、このモッツァレラだけではなく、野菜の味噌漬けなんかも手軽に作るようになりました。


作り方はすごく簡単ですが、一応、以前一度ブログで紹介した時に作ったレシピがありますので、宜しければご覧になってみてください。

【作り方はをクリックしてね】



今回は早く食べたくて、30時間くらいしか漬けなかったので少し薄味です。色も薄いですよね。

好みや、味噌の塩分にもよりますが、やはり2日間は漬けた方がいいと思います。


ホウレン草とオリーブのリガトーニ


今日のお昼はホウレン草と黒オリーブを入れたリガトーニでした。

味付けは、またまたナンプラー(^^;


なんとなく、ナンプラーをアンチョビー代わりに使うのに、すっかりはまってしまいました。

昔、『タイの人は、日本人が醤油を使うのと同じようにナンプラーを使う』という話を聞いて、

「あの個性の強いものを、そんなに色々な料理に合うのかしら?」

と驚いたものですが、最近自分でもナンプラーをどんどん使うようになって、なんとなく納得するようになりました。

ナンプラーって、うまみ成分が植物性の醤油より強いので、使い始めると癖になるんですよね。

でも使い慣れてきてはいても、未だにあの独特な臭いは気になります(^▽^;)


タイの人もやっぱりナンプラーを『臭い』と思うのかしら?

う~ん、納豆好きでも納豆は臭いと思うので、やはり同じでしょうか・・・?


今日使った『リガトーニ』にはクリームやお肉を使ったこってり系のソースが合うのですが、私はそういったソースでパスタを食べることはほとんどないので、最近はそういうことをあまり気にしないでパスタを使うようになっちゃいました。



遊びに来て下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

 
02:46  |  卵・乳製品  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

チーズを、味噌ですか!?

チーズと聞いて、普通のチーズをそのままつまむのかと思ってました。。。
スミマセンm(_ _)m って気持ちです。。。(笑)
でも、チーズの味噌漬けって、、初めて聞きました!!
それに、結構手軽に作れるんですねぇ。
いまいち味の想像ができないですが、きっと美味しいんでしょうねぇ。

納豆好きの方でも、納豆は臭いと思われてるんですね!?
特に聞いた事無かったので、思いもよりませんでした(笑)。
sakaito |  2006.06.16(金) 07:13 | URL |  【編集】

臭い・・・

ナンプラーは苦手・・・昔たしかシンガポールで
それを使ったのを食べて、ダメだったわ。
でも納豆は大好きよ~ん。
 
そうそう、あれは日本酒の香りに敏感に反応するイカレタ
感知器で、すきやきなんかしたひにゃ~もう~!
消防車来るかと思ったくらい大騒ぎよ、とほほ・・・
ばーびーちゃん |  2006.06.16(金) 09:47 | URL |  【編集】

モッツァレラチーズの味噌漬け

モッツァレラチーズも大人になってから食べれるようになった物のひとつです。
特に飲んでる時は、大好物!
でも2日かかるんですか・・・・・・
前もって、電話してからお邪魔しますわ。
よりとも |  2006.06.16(金) 12:31 | URL |  【編集】

リピートしてますよ~♪

安いフレッシュモッツァレラ見かけたら即買いしてリピートしてますよ~♪ モッツァレラにほわっとした味噌の香りってぇのが、ここまで相性いいなんて目からウロコが飛びました~!!!v-8

そしてミリさんと違って横着モンだから、時間が無い時はスライスした状態で味噌ダレサンドして1晩置いて食べちゃってます~!仕上がりはミリさんの写真みたいに美しくはないんですけど(^0^;)、味はしみるからいいかな~(^0^;)・・・あと残った味噌ダレももったいないからホイルに乗せてグリルで焼いてつまみにしてますよ!横着もいいとこ!(^0^;)
KIK |  2006.06.16(金) 13:40 | URL |  【編集】

美味しそう!

なるほど~ナンプラーはこんな風になんでも使えるんですね。
義父、母がタイに行ったときに、普通のナンプラーとちょっとお値段が高いというエビのナンプラーを買ってきてくれました。
エビの方がなじみやすい味かも!私は、ナンプラーも納豆も好きです♪余談ですが・・・納豆を食べた後の洗い物って、納豆好きでも「臭いなぁ~」なんて思います。
モッツアレアチーズはチーズの中で一番好きです。味噌漬けもよさそうです。漬け物好きの本能がむくむくむく・・・。
ぴんうさ |  2006.06.16(金) 14:53 | URL |  【編集】

旨そうな肴・・・

これはカプカプ食べちゃいそうですね。
そいえば豆腐でやるとチーズみたいになるっていってたな。。。
フレッシュモッツアレラはもったいないから
豆腐でやろうかしら(笑)

カイエ |  2006.06.16(金) 17:53 | URL |  【編集】

モッツァレラの味噌漬け、本当に美味しいですね。私も食べ過ぎてしまいます!
ミリアムさんのレシピ、味噌も少量で出来るのですごく助かってます。見てたらまた食べたくなったので、久々に仕込んでみようかな?
salahi |  2006.06.16(金) 18:19 | URL |  【編集】

あれれ

モッツァレラの味噌漬けって、初出ではなかったのですか。
まあ、いずれにせよ、私は相当感動しています。
moritosh |  2006.06.16(金) 21:43 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

モッツァレラチーズはそのものが淡白なので、ほんのり味噌味をつけると、とても美味しくなります。簡単に出来ますので、宜しかったら1度試してみてくださいね。

納豆の臭いですが、私は特に納豆好きではないのでそう感じるのかもしれませんが、自分が食べる時は別として、やはり臭いと思いますよ(^^; 体調が悪い時は特にダメです。

ミリアム |  2006.06.17(土) 00:35 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ナンプラーの臭い、強烈ですからね(^^;

だとすると、ばーびーちゃんはタイ料理もダメなのかしら?ナンプラーって炒め物なんかに入れると臭いを感じなくなると思っていたけれど、嫌いな人はやっぱりダメなんでしょうね。

人騒がせなアラームは困りますよね。
ミリアム |  2006.06.17(土) 00:38 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

モッツァレラ、美味しいですよねv-238 簡単なので、ぜひよりともさんも1度作ってみてください。きっと気に入りますよ~(^^)v
風邪、はやくく治るといいですね。
今夜の飲み会でアルコールで、全身消毒出来たのでしょうか?
ミリアム |  2006.06.17(土) 00:43 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

スライスして、味噌だれに漬けるって、いいアイデアですね。今度その手でやってみます。

さすが、KIKさん!残った味噌は焼いておつまみにすればいいんですね。私もこの次はそうします~(^^)

役に立つアイデアをありがとうヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.06.17(土) 00:46 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

アンチョビー好きはナンプラー好きですよね。
ナンプラーも色々あって、中には塩気が強いだけで全然美味しくないものやキョーレツに臭いのもありますが、美味しいものは旨みたっぷりなのに臭くないんですよね。

納豆を食べ終わった後の器って確かに臭いですよね(^^;
ミリアム |  2006.06.17(土) 00:51 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

これは、チーズ通のカイエさんに、ぜひ試していただきたいです~(^^)

かぷかぷ、ぱかぱか、食べられちゃっていろいろな意味で危ないんですが・・・
ミリアム |  2006.06.17(土) 00:54 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

美味しいですよね~これ(^^)

salahiさんのお嬢さんもお好きでしたよね。
私もまた仕込みました。今度はちゃんと味が染みるまで待つつもりです(^^;
ミリアム |  2006.06.17(土) 00:57 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

このレシピ、実は去年の12月、私がこのブログを始めて最初に作った記念すべきレシピ(^^;なんです。

当時はブログを始めたばかりで、読んでくれる人もいなかったので、それ以前からお付き合いのあった方たち+物好きな人くらいしか知らなかったんです(^^;

ミリアム |  2006.06.17(土) 01:02 | URL |  【編集】

はじめまして(*^o^*)

お料理、とってもおいしそうなものばかりで、いつもお腹をグーグーいわせながら拝見していますww
モッツァレラチーズの味噌漬け、作ってみました!
バジルとオリーブオイルでサラダにするのとは全く違って、これはこれで、和風なかんじでとってもおいしかったです★
ウチの母様もとっても気に入ったみたいで、ちょくちょく作っています・・・( ´艸`)ムププ
卵黄の味噌漬けも、今度チャレンジしてみたいなーと思っています♪
k♪ |  2006.08.23(水) 14:05 | URL |  【編集】

モッツァレラチーズの味噌漬け美味しく出来たよ♪≒

約3年前のブログに『モッツァレラチーズの味噌漬け』のレシピが書かれていたのをドコモ携帯の検索から見付け、丁度2日前に作ってみたら…とても美味しく出来ました(*^_^*)~♪


アリガトウございます!!!


FC2ブログを始めたばかりですので、迷いながらコメントさせて戴きました(^3^)/♪
Mariecat♪ |  2009.02.05(木) 18:50 | URL |  【編集】

Mariecat♪さん(*^^*)ノ

Mariecat♪さん、いらっしゃいませ(*^^*)
モッツァレラチーズの味噌漬けを作ってくださったんですね。
美味しく出来て良かったです(#^.^#)

Mariecat♪はブログを始めたばかりなんですね(*^_^*)
私は、ブログを始めて4年目に入りますが、未だに勝手が分からないことが多いんです(;^_^A

Mariecat♪さん、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)ブログ、頑張ってくださいねъ( ゚ー^)♪ 
ミリアム |  2009.02.06(金) 07:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/234-e336c3c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
