10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴーヤとプチトマトのナムル/ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ

2006.06.17 (Sat)

ゴーヤとトマトのナムル

ゴーヤとプチトマトのナムル


ゴーヤとプチトマトでナムルを作りました。

ゴーヤのワタをしっかりこそげ取って、熱湯で軽く下茹でしてあるので、苦味がほんのりまろやかになって、とても食べやすいです。



苦い味が苦手な私。去年までゴーヤは嫌いな食べ物の筆頭でしたが、ようやく食べられるようになりました。

イギリスではインド系の人たちはゴーヤをよく食べますが、普通のイギリス人は『カレラ』(Karela)という名前を聞いただけで、顔をしかめていますよ(^^;

【作り方はをクリックしてね】





ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ

ベーコンとゴロゴロ野菜のスパゲティ


高校生の頃、渋谷のスパゲティ専門店で時々食べた、大きく切った野菜がゴロゴロと沢山入ったスパゲティを、ふと懐かしく思い出し、記憶をたどって作ってみました。

そのお店で食べたのにはぶつぶつ切られたソーセージも入って、目玉焼きが上にのっていましたが、それは省略。

ベーコン、玉ねぎ、ニンニク、キャベツ、トマト、ピーマン、ホウレン草を入れて作りました。

味付けは昆布茶を入れて和風です。



今ではスパゲティを昆布茶で味付けるというのはごく普通のことですが、当時はとても斬新なアイデアだと、感心したのを覚えています。


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

05:01  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

これまたどれも、野菜たっぷりですねぇ

見てるだけでも、体内シャワーを浴びているような気分です(笑)。

パスタ、高校生頃のものよりも、お洒落に仕上がったんじゃないですか?
昆布茶って、当たり前のように使われるって聞いて
ちょっとビックリです。アセアセ
ピラフとかのレシピを見てても結構出てきますよねぇ。
かなり興味津々になって来ました!
sakaito |  2006.06.17(土) 06:07 | URL |  【編集】

ミリアムさーん。混ぜご飯をイタリア風にしてやりましたよ~♪リンク&TB頂きました^^

しかしロンドンにはゴーヤーも売ってるんですか!?ううむ。。。すごい。 ミリアムさんのブログはたまに「ロンドン発信」ってことを忘れそうです^^; また遊びにきまーす。
naocci |  2006.06.17(土) 06:21 | URL |  【編集】

オヤジ家でも去年、一昨年ぐらいからゴーヤを食べるようになったのですが、いっつもチャンプルばっかり。
こんな食べ方もできるんですね。
今度、つくりに来てください。
あっ、ご出身は東京ですか?
じゃ、お帰りの際は関空でお待ちしてますぅ。 ←なんで「じゃ、」?
よりとも |  2006.06.17(土) 14:46 | URL |  【編集】

ゴーヤと言えば、混ぜごはんのレシピにすごくお世話になりました。あれ本当に美味しいですね!ミリアムさんのレシピはどれもそうなんですが、いつも食べ過ぎてしまいます。そろそろ市場にも登場しそうなので、また作るのが楽しみです。ナムルも美味しそうなので、是非試してみます♪

パスタも野菜たっぷりで元気が出そうですね~。シャッキリ野菜をいっぱい食べたくなりました^^
salahi |  2006.06.17(土) 18:23 | URL |  【編集】

ゴーヤ、いつも一度は挑戦したいな~と思っていました。
ミリアムさんのはあっさり風で私の好きそうな味です☆
レシピも嬉しかったです~~。
↓モッツレラチーズの味噌漬け、気になります~~♪
halina |  2006.06.18(日) 01:10 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ゴロゴロ野菜スパゲティ、懐かしくて沢山食べちゃいました(^^;

sakaitoさんは和風の味付けにするとき、何を入れますか? 明太子のスパゲティに昆布茶を隠し味に入れる方ってかなりいらっしゃるようですよ。

ミリアム |  2006.06.18(日) 05:26 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

トラックバック、ありがとうございます(^^)

イタリアではゴーヤは売られていませんか?ロンドンでは普通に売られていますよ。

私、今まで大の苦手だったので気がつかなかったのですが、アジア系の人の需要がかなり多いようなんです。

Naocciさんはお好きですか?
ミリアム |  2006.06.18(日) 05:29 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさん、体調は少しよくなりましたか?

関空まで、わざわざお出迎えしてくださるなんて♪、光栄ですヽ(´▽`)/

ゴーヤのサラダでも、ピーマンの肉詰めでも、チンジャオロースーでも、グリーンピースのスープでも、よりともさんのために、心を込めて、沢山お作りしますよ~(^^)v
ミリアム |  2006.06.18(日) 05:34 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

本当は混ぜご飯の方をのせようと思っていたんです(*^ - ^*)ゞ

でも、トッピングに使う海苔がなかったので、今度にしました。あのレシピ、今どこにも載せていないし、中途半端なメモ状態なので、この次海苔を買ったら載せるつもりでいます(^^)

salahiさんに気に入っていただいたと言って頂けると、すごく嬉しいです(*´∇`*)

ゴーヤって、ギリシャでも一般的な野菜なんですか?
ミリアム |  2006.06.18(日) 05:39 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

ゴーヤのナムルは時々作るのですが、ゴーヤ嫌いがこれで解消された、私でも食べやすい一品だと思いますよ。

カナダではゴーヤが手軽に手に入るのですか?


モッツァレラの味噌漬けは、簡単なので、宜しければお試しくださいね♪

2日くらい漬けただけなので、味噌漬け特有の臭いも感じられないと思います(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.18(日) 05:46 | URL |  【編集】

和風。。。

>>sakaitoさんは和風の味付けにするとき、何を入れますか?
実は、、、何も入れないんです。
和風といえば、出汁、醤油、酒、味醂程度なもので。。。
なもので昆布茶、勉強になりました!
sakaito |  2006.06.18(日) 08:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/235-f773aee1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
