07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナ★クスクスサラダ/スネーク・バイツ&ブラック

2006.06.17 (Sat)

今日は朝から、とてもいいお天気で、嬉しい土曜日でした。


じゃがいもとリークの冷たいスープ夕べ寝る前に急に思い立って『じゃがいもとリークのスープ』を作りました。

一晩冷蔵庫で、休ませたので、今朝は冷え冷え!

シャワーを浴びて、すっきり目覚めた朝には、冷たいスープがとても美味しいです





午前中、色々な雑用を片付けながら、ラーメンのスープを作りました。

今回は色々なダシのミックスです。以前に作っておいた『豚ばら肉を煮たスープ』と、夕べ作った『リークとじゃがいもを煮たスープ』『鶏の骨(やや肉付き)と皮を煮たスープ』に合わせました。


でき上がりは上々(^^)v

味噌ラーメン


さっそくストレート麺の乾麺を茹でて、ラーメンでお昼にしました。

いい忘れました。味噌味です♪

具はね、焼豚があれば良かったのですが、ホウレン草と卵とねぎだけ(^^;

地味ラーメンです(^^ゞ


ラーメン-麺ではでは、と食べてみました。

「スープがいける!」


「・・・ ・・・ ・・・」


「・・・ ・・・ ・・・(^^;」



「う~んっと、これね、・・・残念・・・


スープはあっさりしいてコクがあり、そこそこ美味しいのですが(←相変わらずの、手前味噌(・・;) )、麺がね、もう一つです。


乾麺のせいもあるけれど、もともと私は九州ラーメン系のストレート麺があまり好きじゃないからかな・・・・


そこそこ合格だけれど、できればもっと美味しい麺なら、よかったのにな~・・・という感じです。

麺とスープのバランスって重要なんですね。


今度は、冷凍生めん買ってきて作ります。






お昼を済ませたら、急に眠くなったので、1時間ほどシエスタ。


夕方になると、家の前の芝生で日向ぼっこしながら、サングリア(多分)を飲んでいる人たちがいました。


それを窓越しに眺めていたら、急に私も『あれ』を飲みたくなり、さっそく買い物に出かけましたよ(^^)






じゃ~ん


スネーク・バイツ&ブラックです!(Snake Bites & Black)


スネーク・バイツ&ブラック


スネーク・バイツ&ブラック2これは、ラガー+サイダー+ブラックカラントシロップで作ったビールのカクテルです。

ラガーとサイダーのカクテルを『スネーク・バイツ』といいます。変な名前ですよね。 

それにブラックカラントのシロップを加えたものです。



このカクテル、言ってみれば学生ドリンクで、由緒正しいパブでは出してもらえるかしら・・・(^^;


さっぱりしていて、ほんのり甘酸っぱくて、ビールのほろ苦さもあるので飽きが来ない、飲み始めたらいくらでもいけちゃうカクテルです(*´∇`*)

本当はパイントグラス(568ml入ります)で飲みたいところですが、ないので、何故か、バーガンディーグラス。


美味しいです(^^)v

*このサイダーはりんごから作るお酒の方です。


何をおつまみにしようかな~???

ツナ★クスクスサラダ

ツナ★クスクスサラダ


と、考えて、急遽、ツナと、冷蔵庫の野菜をいれて、クスクスサラダを作りました。

1Cのクスクスを250ccのコンソメを溶かした熱湯に入れて充分蒸らしたら、後は好みの野菜とツナを加えて、オリーブ油、レモン汁、塩、胡椒で味をつけるだけで、完成ヽ(´▽`)/


今日はツナ、万能ねぎ、トマト、オレンジパプリカ、きゅうり、黒オリーブ、パセリ、青唐辛子、ニンニクを入れました。

また食べすぎです(^^;    




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”

ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
20:23  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

Comment

あれ~ 画面を変えましたか?

ミリアムさん(yukiです)

あれ~。2~3日お伺いしていなかったのかなぁ~?
スミマセン。公私ともいろいろありました。

画面の流れだけ見ていると、絶対にイギリス発信だとは思いませんね。

お昼にラーメンなんて・・・。
地味でなくシンプルなんですよ。

今日は女房が美容院に行ってくると言っていましたので、ラーメンでも食べに行くかな?

昨日は飲みすぎて、二日酔い気味でした。

東京は曇りです。これから庭掃除でもしますよ。
yuki |  2006.06.18(日) 06:51 | URL |  【編集】

わぉ!ラーメン美味しそう。。。

自分は、ストレート面が好きなんですよぉ~。

それにしても、サラダ、具沢山ですねぇ!
サラダと言っても唐辛子、ニンニクが入ってるって事は、
結構しっかりした味そうですねぇ。
オリーブオイルとニンニクの香り、いいですよねぇ~。

スープも、ジャガイモ好きにはたまりませぬ。。
(ジャガイモは余り使ってないんですが、実は好きなんです)
sakaito |  2006.06.18(日) 07:23 | URL |  【編集】

いじりキャラが見え隠れするミリアムさん
そんなミリアムさんにv-238

え? なんで?! オヤジのキャラって??


で、今日はオヤジの大好物だらけですぅ~。
そちらの気候は???ですが、オヤジ家付近では、熱い。
ニンニク食べたい。
うなぎ食べたい。
  朝から職場で、コンビニの揚げ丼食べちゃいました。
  ガッツりオヤジ
よりとも |  2006.06.18(日) 08:38 | URL |  【編集】

きゃ~~~~~!!!コレねっ!?コレなのねっ!!!

ずいぶん前におとーちゃんが元バーテンだってハナシをしてて、このカクテル、ミリさんに『知ってる?』って聞かれて、おとーちゃんもバーテンの友達も知らなかったんです~!やっぱり学生ドリンクなのかしら!?

ラガーとサイダーだけのスネークバイツならアタシも飲めそうっ!お日様が高い時に飲むにはイイ感じでしょうね~♪アタシの勝手なイメージだと、サングリアもそんな感じ!

今度のオフ(まだ予定は無いですが・・・)でお酒があんまり飲めない人に作ってあげよっかな~♪ あ、サイダーとシロップ探さなきゃ~!日本でブラックカラントのシロップなんて見つかるかしら~!?ヽ(;´Д`)ノ

ピカちゃんのブログの記事見て遊びに来たら、すっかりコッチに目ぇ奪われちゃいました!やっぱ酒の話題には弱いな~!!!
KIK |  2006.06.18(日) 14:03 | URL |  【編集】

わお

じゃがいものスープとビールのカクテル
下さいっ!
両方一気飲みしたい・・・
模様替えですにゃ |  2006.06.18(日) 18:09 | URL |  【編集】

スネークバイツ

は、このごろ悪酔いするので出さない、というパブが多いそうです^^;

若い頃よく飲んだなぁ、コレ(遠い目)。

今日の日本戦観戦中ランチはこのクスクスをパクらせていただきます(笑)。
melocoton |  2006.06.18(日) 18:32 | URL |  【編集】

また・・・

クスクス、一度も作ったこと無くていつか作りたい!と思っていたから今回もまたタイトルを見て飛んできて、写真を見て「よし!やるぞ!」って気になってます(笑) まずはクスクスを買ってこよう♪(←ゴーヤはない(と思う)けどクスクスは普通スーパーで売ってます。あ、ゴーヤですが、数回しか食べたことあrません。)
本格的に暑くなってきて、冷たいものがおいしいですよね~。 でも今日の予定はオーブン料理・・・ あぅぅぅー。 
naocci |  2006.06.18(日) 20:59 | URL |  【編集】

おしゃれですね
でも ラーメンもあり
くすくす
なんとも すごい 取り合わせ
感動です
また きます
竹 |  2006.06.18(日) 21:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.06.18(日) 21:37 |  |  【編集】

生中華麺作り

らーめん大好き、だけどおいしいらーめん屋さんがない!
インスタントらーめんでもいいのだけれど
それじゃ物足りないので、自分で作ろう!というわけで
中華麺作りにハマってます。縮みがまだうまく出ません。
スープも日によって材料を変えるので味にばらつきが…。
暑い中、汗をかきながらやってます(笑)
あ、バトン、もうしばらく待ってて下さいね~(汗)
エミリア |  2006.06.19(月) 01:27 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ちょっとまた模様替えしました。

ラーメン、美味しいですよね。東京には美味しいラーメン屋さんが沢山ありますよね。

私はやはり、東京風の醤油味、あっさりしていてコクがある系統のラーメンが好きです。

昨日は二日酔い気味だったのですか?(^^;
二日酔いって苦しいのに、回復するとまた飲みたくなって、再び二日酔いを繰り返すのは何故なんでしょうか・・・

こればかりはいつまでたっても全く学習しないお猿さんのままです、私(*^ - ^*)ゞ

ミリアム |  2006.06.19(月) 02:49 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

九州ラーメン系の麺が苦手と言うより、今回使った麺が不味かったんですね。
ちょっと残念でした。

クスクスは小麦から出来ているので、サラダといってももっと主食に近い感じになります。

昨日はおつまみとして作ったので、やや濃い味にしました。ソースをかけてご飯代わりに食べるような時には味付けをしなくてもいいんですけれどね(^^)

じゃがいも料理は美味しいですよね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.19(月) 02:55 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさん、自分のこと自分で『オヤジ』って呼ぶところが、いじらしくてv-238

ロンドンもこのところ夏らしい天候になってきました。気温も30度くらいまで上がる日もあります。でも、湿度が低いので、暑さがそれ程気にならないんです。

日陰に入ると、30度の日でも、冷房無しで快適ですよ。
でも、ニンニクもうなぎも食べたいです(^^;

ところで、暑い日、よりともさんはジャージを着るのですか?短パン?甚平さんなどは着ないのですか?
ミリアム |  2006.06.19(月) 03:04 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

そう、これなんですよ~(*´∇`*)

これ、ほんの少しブラックカラントを入れただけだと、甘みは感じられず、ビールの嫌な臭いが気にならなくなるので、いくらでも飲めちゃうんです。

写真のビールですが、ラガーはアルコール度数9%、サイダーは5.3%なので、決して弱いよりともさん酒じゃないんですよ。

これを3パイント(1.8L)も飲むと、普通の人は結構酔います。

ブラックカラントのシロップ(スコッシュ)ですが、おそらく東京では、写真の『Ribena』(ラィビーナ)が買えると思います。

一番良いのは、贅沢ですが、クレーム・ド・カシスを使うことです(^^;

サイダーも写真の『Strong Bow』が手に入るはずですよ。もしくはシードルとして売られているもので代用できると思います。
ミリアム |  2006.06.19(月) 03:13 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃんはスープがお好きですか?

お酒は・・・ひょっとして両刀使い?

じゃあ、間違いなくSnake Bites &Black好きになりますよ(*´∇`*)



ミリアム |  2006.06.19(月) 03:18 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

>若い頃よく飲んだなぁ、コレ

Melocotonさん、これお好きだったんですか?
私、スネークバイツだけだと、飲めないんです。
ならラガーのみ、サイダーのみの方がいいんですよね。

私も学生時代はBlackの方を毎日本当によく飲みましたよ~。 今は1パイントでもう結構です。

昨日、例によってクスクス食べ過ぎました。 あれって、お腹にズシッとこないから、いくらでも入っちゃうんですよね~(^^;
ミリアム |  2006.06.19(月) 03:24 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

クスクス、ライスサラダよりずっと作るのが楽ですよ~♪

ただしv-40食べすぎ要注意v-41

材料は何を入れても美味しく食べられて、便利ですよ。

暑いと火を使った料理は嫌ですね~(^^;
ミリアム |  2006.06.19(月) 03:28 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

こんにちは♪ いらして下さってありがとうございます。

竹さんはプロの板前さんなのですね。そのような方にコメントを頂けて光栄です(^^)

そのとき食べたいものを気ままに作っているので、ブログに載せている料理に、まるで統一性がないのですが、楽しんでやっています。 


竹さんのブログを拝見して、和食のことを少しでも学ばせていただきたいと思います。

これからも宜しくお願いします(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.19(月) 03:46 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

わ~、さすが、エミリアさん!!!ヽ(´▽`)/

やはり美味しい麺は自分で作るしかないのでしょうね~。ベルリンにお住まいのぴかままさんも中華麺やうどんを手作りしていて、いつも傍観していたのですが、こうなったら私も自分でつくろうかな、と思い始めています。

中華麺作り、エミリアさんにも色々教えていただければ嬉しいです。

バトン、そのうち気が向いたらUPしてみてください、というより、面倒なら、そのまま無視してくださって結構ですよ(*´∇`*)

ミリアム |  2006.06.19(月) 03:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/236-c67160cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
