04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷やし蕎麦&ゴーヤで2品

2006.06.19 (Mon)

冷やし蕎麦

冷やし蕎麦


私は昔からサッカーにはあまり興味が無く、ルールもほとんど知らないのですが、さすがにそんな私でも、ワールドカップの日本戦だけは積極的に見る気になります(*´∇`*)

今日のお昼は、私と同じくらいサッカー音痴の友人と2人で、家でテレビを見ながらランチを取ることになりました。


親しい友人なので、普段のご飯です(残り物込み(^▽^;))


メニューは:

・冷やし蕎麦(油揚げ、エビ、きゅうり、煎りゴマ、ねぎ)
・ゴーヤと梅の混ぜご飯
・ホウレン草とゴーヤのモッツァレラ卵炒め
・ミートボール(イケアの冷凍品)
・クスクスサラダ(昨日の残り)
・白菜の漬物
・ビール

何だか料理に全く統一性がありませんが(^^ゞ、まあ、こんなところでした。



冷やし蕎麦

2-3日前から食べたかった蕎麦に油揚げを炊いたもの、エビ、きゅうりをトッピングしました。

今回使ったのは十割蕎麦なんですが、特に蕎麦好きというわけではないせいか、ぼそぼそしてあまり美味しいと思いませんでした。

打ちたての麺と違って、香りを楽しむことも出来ないので、乾麺の場合かえって、二八蕎麦の方がいいのかしら・・・と思うのですが、どんなものなんでしょう。



ゴーヤと梅の混ぜご飯

ゴーヤと梅の混ぜご飯


お蕎麦だけでは少し足りないので、以前から作ってみたいと思っていたゴーヤと梅の混ぜご飯を少し作りました。


作り方:昆布と酒を入れて硬めに炊いたご飯に、塩茹でしたゴーヤ、叩いた梅干、万能ねぎ、煎りゴマ、塩少々を混ぜ込みました。


思ったとおり、ゴーヤの苦味が梅干の酸味と合い、さっぱりしていて、なかなかいける混ぜご飯です。

このご飯、食欲の無い時や、天麩羅などの料理と一緒に出してもいいかなと思います。

うちの夏の定番になりそうです



ゴーヤとホウレン草のモッツァレラ卵炒め

ホウレン草とゴーヤのモッツァレラ卵炒め


普通はモッツァレラのオムレツにするところなのですが、今日は炒り卵風に炒めてみました。

ゴーヤを入れるとどんな風になるかと思って作ってみたのですが、これ、意外といけます(^^)v


材料は、ニンニク、ベーコン、ゴーヤ、サラダホウレン草、万能ねぎ、卵、モッツァレラチーズ、醤油、塩、胡椒です。


作り方:ニンニク、ベーコン、ゴーヤ、ホウレン草の順に入れて炒めたら、調味料で味を調える。小さく角切りにしたチーズを加えて炒め、チーズが溶け始めたら、溶いた卵(塩、胡椒)を加えて、手早く仕上げます。


ゴーヤはチーズと相性がいいんですね。ピザのトッピングにしても美味しいのかしら?


これはやはり、出来立ての熱々、モッツァレラがトロトロで糸を引くくらい柔らかいうちに食べると最高です(^^)



ああ、それにしても、日本-クロアチア戦、引き分けに終わりましたね。



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
01:41  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

今度は蕎麦ですかぁ!?

ホントイギリスからとは思えない食事ですねぇ。
白菜の漬物まであるとは!

でも美味しそう、、、蕎麦やうどんの油揚げ、好きなんです~。
これとビールですか。いいランチですねぇ!

ちなみに自分は昨日、サッカーの試合開始時間くらいに
眠っちゃいました。。。(汗)
sakaito |  2006.06.19(月) 06:08 | URL |  【編集】

へー

ミリアムさん。
お蕎麦も食されるんですね。
またまた、素敵なご飯。
さすが、ハイセンス。
日本語もお上手だし。 ←え?
さすがロンドンの方。 ←ん?

で、オヤジも昨日初めてサッカー見ました。
4年に1度のすごい試合なんですね~  ←遅
オフサイドの名前が思い出せなくて、同僚と悩みつづけて、、、、
後半戦の最後の方に、オフサイドって名前がでてきたので、ある意味オヤジ的にはいい試合でした。
相変わらず、興味のないことには全くうといオヤジ。
夏はもちろん!短パン!!
よりとも |  2006.06.19(月) 06:53 | URL |  【編集】

夏ですね~

福岡も連日夏本番の暑さ。梅雨はいったいどこにいったのやら…

そちらでもゴーヤは手に入るのですね!
ごはんに混ぜ込んじゃうとは新鮮です。梅干との相性もよさそう♪

ゴーヤってしばらく置いておくと中が真っ赤になっちゃうでしょ?
(はじめて見た時かなりびっくり!)
種を外して冷凍すれば長持ちするらしいですよ~

mocataro |  2006.06.19(月) 08:36 | URL |  【編集】

はじめまして(o*。_。)o
ももたんと申します。
ブログ拝見しました。

ゴーヤもこんなたべかたがあるんですね!
混ぜご飯、うちでも試してみたいです^^

よかったら相互リンクしてもらって
いいですかo(*^▽^*)o~♪
こちらはすでにリンク済みです^^
('-'*)ヨロシク♪おねがいします

ランキング応援してます♪
ぽちっ
ももたん |  2006.06.19(月) 15:47 | URL |  【編集】

ゴーヤ

インドではゴーヤは割りと一般的な野菜でインド人はよく食べます。
くたくたに煮て食べることが多いのですが、私はどちらかというとさっと炒めてチャンプルーのようにして食べるのが好きなので、このチーズとの組み合わせ、早速やってみます^^!
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.19(月) 18:16 | URL |  【編集】

ゴーヤ

そろそろゴーヤの季節になってきました。

いきなりご飯に混ぜてしまいましたか!!!
しかもチャンプルーも作ってしまってます、、、チーズで(驚)

絶好調じゃあないですか(^^)
moritosh |  2006.06.19(月) 21:17 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

乾麺のお蕎麦はそれ程好きではないのですが、時々食べます。 どちらかというとうどん派ですね(^^)

美味しい打ち立てのお蕎麦が食べたいです。

sakaitoさんはあまりサッカーに興味があるほうではないのですか?でも、日本時間では中継の放映時間ちょっと遅いので、早起きの方なら寝てしまう時間ですね。
ミリアム |  2006.06.19(月) 21:30 | URL |  【編集】

梅とゴーヤ

意外な組み合わせで、ナイス!
夏ばてなんて絶対しないでしょ?!
ばーびーちゃん |  2006.06.19(月) 21:38 | URL |  【編集】

よりともさん

お蕎麦時々食べますよ~(^^)
でも、特に大好きというわけじゃないです。

でも、昨日は昼間から家でおしんことビールで、サッカー観戦で、オヤジのようなオバサンしていました(^▽^;)

よりともさんは大阪の方なので、うどんの方が馴染みがあるのでしょうか?

よりともさんは釣り一筋(?)ですか?私も4年に1度派です(^^;でも野球に興味のない私には、サッカーの方がまだ面白く思えます。

『オフサイド』、英語(イギリス英語)ではサッカー用語とは別の意味で、右側を指す時にOFFSIDEということがあり
ます。 てっきりそれだと思いました(^^;

ミリアム |  2006.06.19(月) 21:39 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

日本は暑いようですね~。体力つけてこれからの3ヶ月間に備えてくださいね(^^)

ゴーヤはロンドンでは手軽に手に入りますよ。私自身はレストランで食べたことはありません。もっぱら家庭で消費されている野菜なのでしょうか?

混ぜご飯、美味しいですよ。ゴーヤが大の苦手な私は、去年混ぜご飯にして食べて、初めてゴーヤを食べられるようになったんですヽ(´▽`)/

>ゴーヤってしばらく置いておくと中が真っ赤になっちゃうでしょ?

知りませんでした。赤くなるなんて、あの形を想像すると、何となく怖いですね~(^^;
ミリアム |  2006.06.19(月) 21:45 | URL |  【編集】

ももたんさん"(´▽`)ノ"

始めまして。リンクありがとうございます。

ももたんさんのブログの名前を見ただけで、一瞬にして自分の、『貧乏なのに節約もしない無駄だらけの生活』を反省してしまいました。
私からも、リンクさせていただきます。ポチッもね(^^)

梅との混ぜご飯、ゴーヤと梅が嫌いでなければ美味しく召し上がれると思いますよ(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.19(月) 21:49 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

アジアの料理ではゴーヤによく火を通すものの方が多いようですよね。

私もパンプキンさん同様、歯ごたえが残る方が好きです。

この洋風チャンプル、チーズを入れてあるのでボリュームが結構あります。

旦那様はゴーヤを召し上げれますか???
ミリアム |  2006.06.19(月) 21:53 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

梅とゴーヤの混ぜご飯、さっぱりしていてなかなかいいですよ。夏場のご飯ですね。

去年クックの方でUPした別の混ぜご飯のレシピもあるのですが(今は外してしまいました)、そちらの方も近いうちに記録を兼ねて載せるつもりです。

チャンプルー、豆腐がなかったので、代わりにモッツァレラで作ってみました(^^) これは、本当に作ってすぐを食べないとならないので、ちょっと忙しい料理です(^^;
ミリアム |  2006.06.19(月) 21:58 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

梅とゴーヤ、合いますよ♪

ダイエットの方には、ゴーヤの梅和えなんかの方が良いかしら?(^^)
ミリアム |  2006.06.19(月) 22:00 | URL |  【編集】

ウチのオットは、

ゴーヤは、、、かなりハードルの高い食べ物の部類に入ります^^;。
不思議と沖縄のゴーヤチャンプルーは好きだったりするんですけど、それでも豚肉と卵を食べる比率のほうが圧倒的に多いかも。苦笑
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.20(火) 04:02 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

旦那様はチャンプルーは大丈夫ですか。

インドの煮たものはお好きじゃないのですね(^^)

私も最近食べられるようになったゴーヤ初心者なので、料理によってはすごく食べにくいものがあります。

タイ料理のゴーヤに詰め物をしてスープ煮にしたものは、ゴーヤが大きいのでちょっと抵抗があります(^^;

ミリアム |  2006.06.20(火) 05:13 | URL |  【編集】

ゴーヤ大好き♪

ゴーヤと梅のご飯が、とてもおいしそうです!
ゴーヤの緑と梅の赤、ご飯の白がホントにきれい。
いつもながらミリアムさんのお料理はもちろん、写真のきれいさもため息ものですね~。
これからの暑い時期、これなら沢山食べられそう(って私は特に夏に食欲が減ることもないんでした…(^^ゞ)ですね。
是非作ってみたいです。

サッカー日本代表はどんどん厳しくなりますね…。
次の試合は日本時間だとかなりの早朝なので、見られるかどうか…。
楽子 |  2006.06.20(火) 11:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/237-e9eebded

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
