07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビ野菜炒飯

2006.06.19 (Mon)

五目炒飯

エビ野菜炒飯


いつもお邪魔するsakaitoさんの今夜の炒飯を拝見したら、私も炒飯を食べたくなって、早速作っちゃいました。


材料は冷蔵庫に入っている使いかけ材料総動員:
玉ねぎ、赤/オレンジ/緑パプリカ、万能ねぎ、レタス、むきエビ、ハム、卵、ニンニク、生姜です。


いつも通り、鍋を振ることなく作りました(^▽^;) 

炊き立てご飯を冷まさずに使ったので、ややもっちりしてしまって・・・(^^;

『玲舫さんの蛋花炒飯の作り方』を見て予習したはずなのに、いざ作るとなると、すっかり忘れてしまいました(^^ゞ




味は、悪く無かったですよ・・・まあ、その、素人ですから・・・それなりデス

以前、『炒飯風混ぜご飯』を作ったのですが、驚いたことに、それと全く同じような感じになっていました。

自分では全然意識していなかったのですが、何だか変な感じ(・・;)

私って、全然変化ないというか、成長していないというか、何作っても同じというか(-_-;)




ちゃんとした中華料理のレストランの炒飯もいいけれど、普通のラーメン屋さんの炒飯って美味しいと思いませんか~?

私、あの炒飯好きなんです


一緒についてくるスープ、ねぎしか具の無いあれ、あれも美味しいんですよね~♪

あのスープ、いつもお代わりできないものかと思いながら、ケチケチ飲んでいるのは私だけかしら(*^ - ^*)ゞ


「追加料金払ってももう1杯欲しい!」、と思うのですが、それを言い出すことは出来ないんですよね、やはり。



ラーメン屋さんのあの味の炒飯が食べたい~!!!




昔、東海林さだおの本で読んだ作り方を真似して、炒飯を作ったことがあるのですが、あの時は、そこそこそれらしい味になったんですよね。


本では、東海林サンが中華料理店のシェフに教わりながら作るというものだったのですが、豚の脂身だけを最初によく炒めて充分脂を出して、その脂で豚肉、ザーサイ、ねぎ、卵を入れて作るというシンプルなものでした。

味付けは塩、胡椒、醤油、味の素・・・だったと思います。


今度ザーサイを買ってきて、また作ってみようかしら(*´∇`*)


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
23:43  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

リンクありがとう御座います!

彩がよくて、おいしそうですねぇ!
エビが。。。。いいですねぇ。

スープ、気持ちすごい分かります。自分もあれ好きです!
自分の場合、タダでおかわりできるのかな??
何て思ってしまいました。。。(追加料金を考えないだけ、ずうずうしい??)
あ、でも、実際に言った事は無いですよ(笑)。
sakaito |  2006.06.20(火) 06:27 | URL |  【編集】

これまた可愛い!

サンプルのようじゃ~(笑)
ちょっと汚れた?小さな中華やラーメン店の
チャーハンがめっちゃ美味しかったりするんだよね。
ばーびーちゃん |  2006.06.20(火) 10:14 | URL |  【編集】

こんな豪華なチャーハンが中華屋さんにあったら
絶対私のお気に入りになっているはず☆
ぷりぷりのエビ&卵たくさん入りは点数多いのです。(笑)
↓ゴーヤのオンパレード、嬉しいです♪♪
halina |  2006.06.20(火) 10:41 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

sakaitoさんのようにぱらっと色よく炒められませんでしたが、まあ食べられました(^^;

炒飯のスープって美味しいですよね。
でもあれ、お店では限られたスープを使っているのでそうそう気前よく出すわけにも行かないでしょうね。仮にお金を取ったとしても、炒飯のお客にどんどんスープを使われたら、肝心の麺類の分がなくなっちゃう(^^;

もっと欲しいと思いながら飲むのがいいんですね、きっと。
ミリアム |  2006.06.20(火) 22:54 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

炒飯って、ラーメンが大したこと無いお店でも美味しかったりするんですよね。

食べたいです~♪
ミリアム |  2006.06.20(火) 22:56 | URL |  【編集】

あ~

sakaitoさん繋がりの記事にコメントしたくなかったけど・・・・・・

チャーハンについてるスープの話よくわかりますよ~。
オヤジは一気に飲んでるけど。
汁物全般大好きなんですよ。
昼ごはんを食べにでると、大抵ごはん&お味噌汁おかわり自由。
両方ともおかわりしてますぅ。

ダイエットは忘れてますぅ
よりとも |  2006.06.20(火) 22:58 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

ラーメン屋さんの炒飯とは随分違うものになってしまいましたが、それなりに食べられます。

カナダには中国人が多く住んでいるので中華料理も美味しそうですね。

ロンドンの中華も美味しいですが、でも、日本のラーメン屋の炒飯は味わえないです(^^;
ミリアム |  2006.06.20(火) 22:59 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

炒飯のスープはラーメン丼で出していただきたいものですね~(^^ゞ

よりともさんも汁物がお好きですか。私も味噌汁は必ず2杯は飲んでしまいます。

よりともさんも結構召し上がる方なんですか?良いですね~。モリモリ食べる男性の姿は見ていて気持ちが良いですヽ(´▽`)/

炒飯ですが、スープ炒飯は、今度は汁だらけであまり面白くないんですよね(^^;
ミリアム |  2006.06.21(水) 07:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/238-179003f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
