03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビとトマトのスパイシーカレー

2006.06.22 (Thu)

エビとトマトのスパイシーカレー

エビとトマトのスパイシーカレー


今日は曇り空のパッとしない1日でした。

気温も低く、寒がりの私は半袖ではいられません。

なんかこう、スキッとしたものを食べたくなったので、スパイシーなエビカレーを作ることにしました(^^)



作るたびに、少しはスパイスの種類を変えてみようかなぁ~と思うのですが、結局いつも同じものしか入れないんですよね(^^;


長く煮込まないカレーなので45分ででき上がります。

【作り方はをクリックしてね】



バスマティライス&ナン今日はバスマティライスとナンで食べました。

私はご飯はいつも炊飯器で炊くのですが、このバスマティライスは、鍋にたっぷりの湯を沸かして茹でています。

しかし、お米を茹でるというご飯の炊き方(?)、今では何の疑問も感じませんが、最初に知った時はすご~く驚きました


それまでご飯というものは、炊飯器で炊く場合は別として、

『始めちょろちょろ、中ぱっぱっ。赤子泣いても蓋取るな』

という炊き方が全てだと思っていたので、かなりのカルチャーショックでした(^^;

でも、日本のお米はやはり日本的な方法で炊かないと美味しくないですよね(*´∇`*)




ミント入りラッシー辛いカレーを食べる時はよ~く冷えたビールが欲しくなりますが、今日はビールの代わりにラッシーにしました。

プレーンヨーグルトに水、塩、レモン汁、ミントを刻んで入れてあります。

水の代わりに炭酸水で割ってもなかなかいいですよ。


辛いカレーを食べた時って、ビールや水じゃ口の中の辛さがなかなか消えないのに、ラッシーを飲むとスッと収まるのが不思議です。

あと、アイスクリームもいいですよね。



今日もまた食べ過ぎました(*^ - ^*)ゞ   



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
04:38  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

またまた「おぉ!」って言ってしまいました。

こちらのブログを見た瞬間、思わず「おぉ!」って言ってしまう事が多いんですが、
今日も言ってしまいました(笑)。
いいですねぇ!カレー!!
暑い日に食べてもうまいですよねぇ!
まぁ自分は、市販のルーですが。。。

それにしても茹でる御飯、またまたカルチャーショックです。
茹で加減とか難しそうです。。
sakaito |  2006.06.22(木) 06:42 | URL |  【編集】

へえ~

ラッシーって聞いたことあったけど、こんな感じなんだ。
昔「プラッシー」ってあったの知ってる?
ばーびーちゃん |  2006.06.22(木) 10:49 | URL |  【編集】

エビ^^

プリプリしていて美味しそうです^^。インド(ムンバイ)はモンスーンでエビを買い控えているところなので、このプリプリ感は目の毒だわ~。
ラッシー、以前はマンゴーラッシーとかフルーツの入った甘みのあるのが好きだったのですが、今はミリアムさんが作られたようなソルトラッシーばかり飲んでます。これにクミンシードを散らしたものが最近の私の朝ごはんだったりします^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.22(木) 16:19 | URL |  【編集】

お久しぶりです。一週間コンピューター使えなかったので、本当にお久しぶりです。それにしても、お美味しそうなものが沢山!カレーにラッシー美味しそう!ミントを入れるの今度やってみます。ロンドンは夏になりましたか?久しぶりにNYにもどったら、もう夏になってました。
またお邪魔しまーす。
アヤナー |  2006.06.22(木) 18:13 | URL |  【編集】

すごーくおいしそうなカレーですね。

で、バスマティってやっぱりゆでたらおいしく炊けますか?  2,3日前にバスマティを炊飯器で炊いてみたらなんかビローンとながーいご飯になっちゃってまずくて食べられなかったのよ。 うちの雑食の夫にも拒否されました(汗)。 お米が古かったのかな?(安かったので)と思ったんですがやっぱり炊き方に問題があるんでしょうか?
melocoton |  2006.06.22(木) 19:02 | URL |  【編集】

あら!?バスマティ米は茹でてOKなんですね!?これはうれしい♪ それにしても海老のカレーがおいしそうだー!
naocci |  2006.06.22(木) 22:31 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

暑くなると、さっぱりした辛いカレーが食べたくなりませんか? ルーのカレーは『贅沢品』なんです(^^; 安売りの時を除くと1箱500-600円するんですよ。

それに引き換え、スパイスで作ると、1回分10円くらい?(^^)


バスマティライスは、パスタの要領で茹でて、ざるに上げて蒸らす方が美味しく炊き上がるんです。驚いちゃいますよねv-11
ミリアム |  2006.06.22(木) 23:07 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

塩味のラッシーは基本は水+塩だけですが、スパイスやハーブ、レモンを入れたりして色々変化をつけることが多いと思います。

甘いラッシーは日本でも普通に飲まれているヨーグルトドリンクみたいなものでしょうか?

プラッシー!懐かしいです(*´∇`*)
子供の頃うちでもお米屋さんに配達してもらっていました。

あれ、1度製造中止したけれど、また復活したそうですね。
ミリアム |  2006.06.22(木) 23:13 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

エビ以外でもモンスーンの影響を受けるものがあるのですか?

私は昔から塩味のラッシーが好きだったのですが、日本にいる頃インド料理レストランでソルティラッシーを置いているお店が少なくて不満でした(^^;  でも今ではどこのお店でも当たり前のように飲めるそうですね。


クミンシードを入れたラッシーは美味しそうですね。さっそく私も真似します(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.22(木) 23:18 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

お仕事で、ご自宅を離れていらしたのですか?それともご旅行でしたか?

ミントを入れたラッシーは意外と美味しいですよ。私は基本的にはミント味はそれ程得意ではないんですが、これは美味しいと感じました(^^)

ロンドンは気温がそれ程上がらず、湿度も低いので、夏の雰囲気はまだないです。NYはどのくらい暑くなるのでしょうか?

蒸し暑いのは嫌ですが、夏は夏らしく暑いほうがいいですよね。
ミリアム |  2006.06.23(金) 01:48 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

今回のカレーは結構上手く出来ました(^^)

同じように作っても美味しい時とパッとしない時があるのは何でなんでしょう?

バスマティライス、私も以前は炊飯器で炊いていたのですが、どうも美味しく炊けないので、今は専らパスタを茹でる要領で茹でています。

炊飯器だと、水を控えめにしても、ご飯が柔らかく、モッチリした炊き上がりになるんですよね。全然バスマティライスらしくない(^^;

Melocotonさん、水の分量が多かったのではありませんか?
ミリアム |  2006.06.23(金) 01:54 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

今回のカレーは意外と美味しく出来ました(^^) でも、青唐辛子を入れすぎて、今になって胃が痛いです(^^;

バスマティライスは茹でるのが1番美味しく炊き上がると思います。たっぷりのお湯で茹でると、独特の匂いも消えて(私あの匂いどちらかというと苦手なんです(^^;)、さらっとしたきれいなご飯になりますよね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.23(金) 01:58 | URL |  【編集】

どうやら

バスマティはお水少なめで炊くんですね。 知らなかったわ^^; どうりでビヨンビヨンになったわけだ。 日本のお米と同じ分量のお水で炊いてしまいました。今度はゆでてみますね!
melocoton |  2006.06.23(金) 06:14 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

バスマティライスって、ぱらっとしていないと不味いですよね。

以前失敗した時は雑炊にして何とかごまかしたことがあります(^^;

あのお米は炊飯器では火が通り過ぎちゃうようで、肝心のパラパラ感が出ないんですよね。
ミリアム |  2006.06.24(土) 03:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/241-c89397f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
