05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩豚と野菜の煮込み

2006.06.22 (Thu)

塩豚と野菜の煮込み

塩豚と野菜の煮込み



昨日調子に乗って青唐辛子をたっぷり入れて、やたらと辛くしたカレーを食べたせいで、朝から胃の調子が悪いです・・・(^^;

胃が弱いのに劇辛の食べ物を食べたら結果が分かっているのに、自己管理が全然できないこの性格、このままずっと同じことを繰り返して一生終わってしまいそうで・・・(^▽^;)




そういうわけなので、今日はちゃんと料理を作る気が全く無かったので、水煮するだけの簡単メニューにしました。


月曜日に仕込んだ塩豚と緑レンズ豆、野菜、ハーブをコトコトと水で煮ただけです。

塩は入れなかったのですが、塩豚から出る塩分だけでちょうどよい塩加減です。

レンズ豆がよく見えませんが、下に沈んでいます(^^;



普段こういった料理にはコンソメキューブを入れるのですが、今回は素材から出る旨みだけで、充分味わえる煮込みになりました(^^)


今更いうのもなんですが、塩豚にしろ、鶏ハムにしろ、ほんのわずかな手間をかけるだけで安い素材も美味しくなるものなんですね~(*´∇`*)



  

圧力鍋の黒ずみが気になったので重曹でこすって汚れを落すことにしたのですが、肝心の重曹がほんの少ししか残ってなかったんです。


それでもせっかくやる気になったので、一応お鍋を磨き始めて、大体OK、でも後もう一歩、というところでやっぱり重曹切れになっちゃいました。


こういう中途半端って嫌ですよね~


そこで、ちょっともったいないかな・・・と思いながら、ベーキングパウダーで磨いてみました。


仕上がりは、予想外でびっくり


ベーキングパウダーの粒子は重曹より細かいので、お鍋が重曹で磨いた時よりはるかに滑らかできれいな仕上がりになったんです。


これからは、最後の仕上げはほんの少しのベーキングパウダーにしようかと思っているのですが・・・(^^;

もったいないですか?(^▽^;)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
15:50  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

こらこら

辛いものお好きなんですね。。。。。
でも、オヤジを心配させちゃいやですよ。

オヤジも辛いもの好き。
会社付近のただでさえ辛いカレーやさん。
チョイ辛。辛口。激辛。
があって、段階をふまずに、激辛に。。。。。。
一口目から咳が止まらず、楽しいランチでしたw
よりとも |  2006.06.23(金) 06:09 | URL |  【編集】

胃の調子はもう大丈夫ですか?
私もよくやっちゃいます。お互い、気をつけましょう^^;
この煮込み、とっても美味しそうですね。塩豚から、すごくいいダシが出そうです。
salahi |  2006.06.23(金) 06:19 | URL |  【編集】

あら、大丈夫ですか??

自分は辛いものを食べた次の日は、肛門の上司が。。。
・・・す、すみません。。。

でもこの煮込み、カレーかと思ったけど違うんですね。
でも、素材から出た味っていいですよねぇ!
調味料よりもコクがあると言うか。すごい好きですねぇ。

ベーキングパウダーで汚れが落ちるとは知りませんでしたねぇ。
でもやっぱ、もったいないかも。。(笑)
sakaito |  2006.06.23(金) 06:28 | URL |  【編集】

美味しそうですねぇ!

はじめまして。楽しくブログ、拝見させていただきました。とっても美味しそう。

今日、CAはとても暑いので、こういう辛い料理が食べたくなります…。今晩のおかずはこれに決まりです!では、また。
risingsunofnihon |  2006.06.23(金) 08:43 | URL |  【編集】

それは初耳

重曹より高い?よね・・・
でも洗剤使うよりいいし。
うーん・・・・・?
ばーびーちゃん |  2006.06.23(金) 10:26 | URL |  【編集】

なんとっ!\(◎o◎)/

ミリさん、荒技っ!でも汚れが落ちて目的が果たせればそれでいいかも!?そしてベーキングパウダーとベーキングソーダ(重曹)ってどう違うんだべ?って思って一度調べてみたら、ベーキングパウダーん中に重曹入ってるんですよね~!一番多く入ってんのがコーンスターチ、あとはミョウバン・・・ドレが効いたんでしょ!?!?

あと辛いの!あたし、舌は受け付けるんだけど胃袋が受け付けなくなってから随分経つけど、欲望のおもむくままにペッパーって食べたくなっちゃう!そしてアタシもアイタタタになっちゃう!だからここはペッパーの魔力のせいって事で?でもまぁ胃袋はお大事に~!
KIK |  2006.06.23(金) 11:00 | URL |  【編集】

重曹

あの威力はすごいですね。
私はお料理にお洗濯に…色々使っています(^^)
胃の調子、大丈夫ですか??
お大事にね。
エミリア@イタリア |  2006.06.23(金) 15:13 | URL |  【編集】

はじめまして。
おいしそうですね。
煮込むだけの簡単スープ私も、よく作ります。
体にも、シンプルで優しい感じがします!

しかし、レンズ豆見えませんね。よくあることですよねぇ。
フードコーディネーターの方はきっと沈まないように上手に撮影されるのでしょうが、
私たち素人じゃそうはいきませんよね。
時々覗かせていただきます。
豆のことばかりですが、
my blogにも、遊びにきてくださ~い。
いとしまめこ |  2006.06.23(金) 20:26 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?
辛いものは胃にきますよね~。私は苦手なんです。
ベーキングパウダーそうやって使えるんですね。
甘食を作ろうとして、BP古いのしかなかったので、もう使えないだろうと思って新しいのを買ってきたら、まだ古いのも試しにお湯に入れてみたら、しゅわしゅわっとまだ大丈夫でした。5年くらい前のものなのに。なのでうちにはBPがふたつ。そんなに使わないものなので減らないんですよ(^^ゞ
ぴんうさ |  2006.06.24(土) 01:10 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさんも、v-41辛いものがお好きですか?

これからの季節、辛~ものを食べて、よ~~~く冷えたビールを飲むのは最高ですよねv-306

自分が食べられる辛さを自覚しないといけないと思いつつ、つい、「もうちょっといけるかな?」と量を増やして、 「あっ辛すぎたv-11!」と思ったが最後、辛いというより痛みでもだえ苦しんみますね。 あなオソロシや・・・です(^^;

ミリアム |  2006.06.24(土) 02:26 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

またまた失敗してしまいました(^^;

この煮込み、本当に何も調味料を入れずに作ったのですが、塩豚とレンズ豆からいいダシが出ました。

ストックキューブなどを使わない、素材から自然に出た旨みって、食べていてホッとする味ですよね(^^)

ミリアム |  2006.06.24(土) 02:30 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

辛すぎるものを食べると次の日、v-71v-72で、苦しむ人って多いんですよね。でも私の場合、どうやら胃が全ての打撃を受けてしまうようで、幸か不幸かそちらの方ではあまり困ったことはないんです(^^;

塩豚の煮込みは簡単でいいですよ。私はついつい野菜を沢山入れてしまう癖があるのですが、sakaitoさんなら、茹で豚をおつまみにして食べた方がいいかもしれませんね。

茹で汁で、ラーメンを作れるし・・・(^^)v


ベーキングパウダーと重曹、近所のスーパーでは同じ金額でしたv-11

ちょっとびっくりです。
ミリアム |  2006.06.24(土) 02:40 | URL |  【編集】

risingsunofnihon さん"(´▽`)ノ"

始めました♪いらしてくださってありがとうございます。

この煮込みはとても簡単なので忙しいときには便利だと思います(^^)

risingsunofnihon さんのページを拝見しました。これは個人のHPではないのですよね?

とても読みやすくて、興味深く勉強になる情報が満載ですね(*´∇`*)

これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.06.24(土) 02:45 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

重曹を使って磨いたあと、仕上げに小さじ1杯くらいのベーキングパウダーを使っただけなので、それ程もったいない感はなかったんですよ。

クレンザーが重曹なら、クリームクレンザーがベーキングパウダー・・・そんな感じの使い心地でしたよ(^^)
ミリアム |  2006.06.24(土) 02:48 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

重曹博士、いらっしゃいませ~ヽ(´▽`)/

重曹が切れたとき、「KIKさんならどうするかしら~???」と思っていました。

ベーキングパウダーには重曹が入っているので似たような仕上がりになるだろうと思って使ってみたのですが、きれいになりましたよ~(*´∇`*) 何が作用したのかしら~(^^ゞ

KIKさんも胃をやられてしまいやすいんですか? 私も昔は相当辛いものでも平気で食べられたのですが、いつの間にか辛さに胃がついていけなくなってしまいました。

お互いに唐辛子には気をつけなくちゃダメですね~。その点わさびは胃を荒らさないので偉い!


ミリアム |  2006.06.24(土) 02:56 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

お気遣い頂き、ありがとうございます(^^;
同じことを繰り返して・・・・学習していないです(^^ゞ

エミリアさんも重曹をよくお使いになるのですか? 私はつい最近まで重曹を使って何かをするということは全く無かったので、用途の広さと効果に驚いています。

でも自分では相変わらずお鍋の焦げを取るか、エビを洗う時くらいにしか使っていないんです(^^;
ミリアム |  2006.06.24(土) 03:01 | URL |  【編集】

いとしまめこさん"(´▽`)ノ"

いらっしゃいませ~♪

この煮込み、最初は塩豚とレンズ豆だけにするつもりだったのですが、煮始めたら、色々野菜を入れたくなって、こんな結果になってしまいました(^^;

かなり長く煮込んだので、レンズ豆は形が相当崩れてしまったので、全部下に沈んでしま見えないですね(^^;

先ほどちょっと拝見させていただきましたが、いとしまめこさんのブログはお豆情報いっぱいで、楽しいページですね(*´∇`*)

豆って美味しいですよね♪

これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.06.24(土) 03:13 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

胃が強くないのに、辛いものを食べて胃が痛くなる・・・ってもう何度繰り返したことか・・・(^^;

反省しています(*^ - ^*)ゞ

ベーキングパウダーの賞味期限ってどのくらいなんでしょう?ああいうものって長持ちするんですよね。 

私はお菓子関係はほとんど作らないので、手元にあったのも、万が一のためにと買ってあっただけなので、放っておけば、5年ぐらいは戸棚に眠っていそうです(^^;

お鍋は本当にきれいになりましたよ~(^^)
ミリアム |  2006.06.24(土) 03:21 | URL |  【編集】

ベーキングパウダー

実はだいぶ前に、間違ってベーキングパウダーを、在庫たっぷりあるのにまた買っちゃったんですよ。で、実は私はベーキングパウダーはあまり使わない(^_^;)。重曹のかわりに掃除に使うという手があったか!そういえば重曹入ってるんですもんね。
ぴかまま |  2006.06.24(土) 03:52 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ベーキングパウダーは粒子が細かくて、滑らかな泡立ちになるので、傷つきやすいものにはこちらの方がいいかもしれませんよ。

とても表面がきれいになりました(*´∇`*)

ミリアム |  2006.06.24(土) 04:03 | URL |  【編集】

ベーキングパウダー

初耳です!ちょうど年季の入ったル・クルーゼの鍋底、重曹だけだと落ちきらなくて何とかしなくちゃ、と思ってたんです(--;)、、。さっそくやってみます^^。
ところで、胃の調子はもう大丈夫ですか?私は胃よりも先に眉間が痛くなるタイプなのでまだ胃にダメージが来たことがないんですが、お大事にしてくださいね^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.24(土) 04:28 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

ベーキングパウダーは重曹より研磨作用は弱いと思いますが、その分、磨くものの表面を傷つけないと思います。

でも、重曹で落ちない汚れが落ちるかどうかは試していないので、パンプキンさん、お手入れされたら結果を教えてくださいね(^^)


辛いと眉間が痛くなるんですか! その症状は初めて聞きました。かき氷を食べて眉間やこめかみが痛くなることはありましたが、辛さに対しても、体は同じように反応をするのですね(^^)



ミリアム |  2006.06.24(土) 07:35 | URL |  【編集】

まめ日記への訪問ありがとうございました。

まめ日記への訪問ありがとうございました。

ミリアムさんみたいに美味しい情報をたくさんUPできるように、
がんばります。
いとしまめこ |  2006.06.24(土) 15:52 | URL |  【編集】

いとしまめこさん"(´▽`)ノ"

私も豆料理をもっと積極的に作りたいと思っています。

色々とお豆に関することを教えてください。

宜しくお願いします(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.25(日) 05:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/242-3598a892

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
