03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩豚丼/塩豚ロースト

2006.06.24 (Sat)

塩豚丼


塩豚丼


皆さま、こんばんは。

激辛青唐辛子カレーでばててしまった胃がようやく回復の兆しを見せてくれたので、本当は昨日予定していた『塩豚丼』を作りました(*´∇`*)


塩抜きをして、スライスしてニンニクオイルで焼いただけ!(お酒もかけましたが) たったそれだけのそれだけなんですが、これはワタクシ、はまってしまいました。



今回は脂肪の少ないモモ肉を使ったのですが、塩味がよく染み込んで熟成されたせいで、肉がし~っとりとして、もうこれはなんと申しましょうか、う~ん、むむむっ、と実にその・・・いい味になりました(*´∇`*)

塩豚の下には千切りレタスを軽く炒めたものを敷いてあります。




ではでは、と姿勢を正して、気合を入れて頂きました。


柔らかい塩豚を一口分かじりとって、何度かしっかりと噛み締めて味わいます。

「美味しい~♪」

すかさず、ちょっと火が通ったシャリシャリレタスと炊き立てご飯と一緒に口に頬張ると、

「あ~止まらない~♪」

胃のご機嫌を伺いなが、そろそろと食べ初めたのですが、勢いがついたら、もう止められない止まらない。

あっという間に夢中で食べてしまいました(^^;



塩豚ロースト

塩豚ロースト


塩豚の小さめの塊が残ったので、ついでに軽くローストしました。


あ~もうこれはおつまみに最高ですヽ(´▽`)/


ビールが欲しいところですが、ワタクシの気難しい胃は未だにご機嫌真っ直ぐではないので、カモミールティーを飲みながら食べたのが残念、無念・・・(-_-;)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

またまた、うぉ!って、言ってしまいました。。。

塩味、好きなんですぅ~~~!!
(ベーコンを作ってる時点で、ばれてるかもしれませんが。。)

丼いいですねぇ!豚肉の甘味と、塩味が、御飯と合いそうですねぇ。。
豚肉の厚みが、またいいですねぇ!!豚肉の歯ごたえが、何とも。。あぁ~~。

それにしても、ローストの写真、、、
あの~~、日本は今、、、朝なんですよ。。。
確かに休肝日は明けましたが、、ワタクシに、朝から飲めと??(笑)
sakaito |  2006.06.24(土) 08:22 | URL |  【編集】

焼豚苦手・・・

でもこれはイケソウだわーーーーー!
塩豚さん。
ううむ、私も挑戦するか!
ばーびーちゃん |  2006.06.25(日) 00:26 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

塩豚、いいですよ~。ばら肉で作るのも美味しいと思いますが、モモの赤身の部分で作っても美味しいことがわかりました。

ベーコンと違って、2-3日で食べられるので、またすぐ作ろうと思っています(^^)
ミリアム |  2006.06.25(日) 05:19 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

塩豚は塩を擂り込んで3日密封しておくだけで出来るので、簡単ですよ。 これはお勧め(^^)v
ミリアム |  2006.06.25(日) 05:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/243-cdb3b4b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
