03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭ご飯レモン風味/モロッコインゲンとにんじんの塩きんぴら

2006.06.24 (Sat)

切干肉そうめん(?)

そうめん(?)


今日のお昼は天気もいいし♪そうめんを食べよう~と、午前中にさっそく麺つゆを作り、冷蔵庫でしっかり冷しておきました。

つゆは、豚肉、玉ねぎ、切干大根、油揚、万能ねぎ入り(^^)v


さてそれではと、お昼過ぎにそうめんを茹でようとしたら、


なんと、!!!


肝心のそうめんがほとんど無かったんです(^^;

でも、蕎麦もうどんも無いし、・・・困ったな

「どうしよう。つゆ作っちゃったし・・・、朝からそうめんムードだったし・・・」




「う~~~~~ん」と考えた末、そうめんの代わりに極細パスタ、カペッリーニ(Capellini)を茹でて食べました(*´∇`*)




そうめんとは食感が違うのでちょっとがっかりでしたが、まあまあ、不味くは無かったです

でも写真で見ると『日本のそうめん』『イタリアのパスタ』かなんてよく分からないですよね。




ところで、『カペッリーニ』の発音ですが、私はつい最近まで、『カッペリーニ』と読むのだと思っていました(^^;

違うんですね(;´▽`A``


「えっそうだったの!」と思われた方、詳細はをご参照ください。



鮭ご飯

鮭ご飯レモン風味


夕方、買い物に行こうと思っていたら、ご近所のフィリップがやってきて、生鮭と花束をくれました。

変な組み合わせ・・・ですよね(^^; 

どうやら、親切な彼は、土曜マーケットの日にはマーケットの店の人たちの手助けを何かとしてあげるので、花屋さんや魚屋のおじさんはそんな彼にお礼として花や魚をくれるらしいのです。



大きな鮭の切り身2切れ、600gくらいあるものを頂いたので、色々迷ったのですが、鮭フレークを作りました。


というわけで、思わぬ♪差し入れが入ったので(^^)、買い物は中止して、今夜は鮭の混ぜご飯にしました。


具は、鮭フレーク、万能ねぎ、レモン汁、塩、煎りゴマです。 きゅうりがあればよかったのですがね、残念。




この写真のご飯、ちょっと違うのが分かりますか?

4週間も日本食の買出しに行っていなかったので、ついにお米が切れてしまい、またまたプディングライスの登場です。

日本のお米より丸くて、あまりつやが無いんですよ。

味もね・・・・(^▽^;)



お米買いに行かなきゃ・・・


モロッコインゲンとにんじんのきんぴら

モロッコインゲンとにんじんの塩きんぴら


今朝Hertful Cafeのしんりさんのところで、美味しそうな塩きんぴらの写真をを拝見したら、無性に食べたくなったので、ゴボウの代わりにモロッコインゲンを使って作りました。

ごま油を使って、生姜と鷹の爪入りのあっさり塩味にしました。

あっさり味って、料理する時のカロリーが低めでも、その分余計に食べてしまうんですよね~


それにしても、改めて写真を見ると、随分大胆というか大雑把に野菜を切ってます・・・ね(*^ - ^*)ゞ




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
08:43  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

お久しぶりです

おいそうですね~。この時間にこんなおいしい写真をみると
拷問に近いです★
4週間、日本食料品の買い物なしはきついです!
私は普段はSainsburyのオーガニック玄米を食べてますが
最近、週に1度彼が「寿司をつくろう!」というので
(作るの私ですが・・・)4キロ入りの米を買いました。
(さすがに玄米ではね~)
常備してる日本食料って決まってきますね、
私の場合は、しょうゆ、味噌、すし酢、納豆(←これ最大に大事)
ですね☆★
この間オリエンタルシティでビールを飲みながらご飯をたべようとしたらフードコーナーに酒が売ってない!!!
なくなるなんてきいてないぞぉ!と愚痴ってみました
ゆか |  2006.06.25(日) 07:31 | URL |  【編集】

騙し?

なぜ、そうめん(?)
なぜ、?が付くの?

そういうことですか。

シャケご飯おいしそ~
でも文章長いから読まずにいこ~
  ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい
しょうがない、読んでやるか。。。。。。

ええ?!! プディングライス?!
ゴボウの代わりにモロッコインゲン?!

うっかり、そのまま読まずにいたら・・・・・・・・
オヤジ心もそうやって、手玉に取ってもてあそんでるんですねv-12
よりとも |  2006.06.25(日) 08:03 | URL |  【編集】

カ、カッ、、カペ、、、カペ、、ッ。。。

「ッ」が発音しにくいとです。。。(笑)

でもこれ、パスタなんですね!?そうめんにしか見えないです!
醤油つゆの油揚げとネギ!いいですねぇ。

最後の写真、ニンジンの幅を見て、、
流そうと思ったのですが、、やはり大雑把なんですね!?
ミリアムさんにはおめずらしい。。。(笑)
sakaito |  2006.06.25(日) 08:44 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

私もそうめんの変わりに

カペッリーニではなくヴェルミセルを使いましたよ

それと

今の今までカッペリーニだと思っていました

メルシーです

では

では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.06.25(日) 08:46 | URL |  【編集】

カペッリーニ

どうも
非常に重要な情報です!!!
カペッリーニ、覚えました。
カペッリーニ、カペッリーニ、カペッリーニ、カペッリーニ、カペッリーニ、、、

いま私の愛読書”落合務の美味パスタ”(落合務は日本のイタリアンスターシェフです)を紐解くとカペッリーニとかいてありました(涙)。私はちゃんと読んでなかったようです(涙)
moritosh |  2006.06.25(日) 12:53 | URL |  【編集】

きょうモモは、料

きょうモモは、料理したかも。
BlogPetのモモ |  2006.06.25(日) 14:03 | URL |  【編集】

まるで素麺だ・・・

騙されるよこれ!
大きめのねぎがきいてるにゃ。
このつゆはナンにでもあいそうだし。
ばーびーちゃん |  2006.06.25(日) 14:55 | URL |  【編集】

まるでおそうめんの麺ですね~☆
写真からではかなり美味しそう。。おつゆも。。♪
シャケご飯、、なんて贅沢な。。☆焼き海苔でぱくっと食べたいです。
それにしてもいいご近所さんですね♪
きっとミリアムさんの人柄なんでしょうね~。
halina |  2006.06.25(日) 15:05 | URL |  【編集】

これからの季節~

ミリアムさん、こんばんは~
これからの季節はそうめんですよね!!
手を抜きたくなったら、そうめんです(笑)

鮭ご飯レモン風味のご飯、これから夏の暑いときにも
さっぱり食べれそうですねぇ~レモン味のご飯って良い感じ!!
そうそう、ミリアムさんの日記で見た塩豚が食べたくなって・・・
今日仕込みましたよ~今回は庭のハーブも一緒に~☆
マンマ |  2006.06.25(日) 22:19 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

論文はかどっていますか~q(^^)p

そうそう、4大基本日本食品が切れると困りますよね~。

彼はさすがに納豆は食べられないでしょう?(^^;
玄米のお寿司、以遠何度か食べたことがありますが、あれはやっぱり美味しくないですよね~。お寿司は普通の白米じゃないとダメです!(^^)

オリエンタルシティですが、私が友達と行く時は必ずワインを持っていっているんですよ(^^;

一応ボトルをドンとテーブルの上に置いて堂々とは飲んではいませんが(飲む分はついで、あとはバックに入れておきます)、周りの人は誰も気にしないし、ビールを飲んでいる人はよく見かけますよ。

でも、あそこのスーパーで買ったものはさすがに飲まないですよって、買いませんが(^^ゞ
ミリアム |  2006.06.25(日) 22:56 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

『騙し』なんてと~んでもないヾ(;゚Д゚)ノ

よりともさんにブログを読んでいただきたくて、ちょっとひねくれた材料を使っただけですよ~(^^) 

気を引きたかったんですv-238

こうやって、何とかして日本食に近いものを食べようとしている私です(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.06.25(日) 23:02 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

『カペッリーニ』、こういう発音、日本語には無いので言いにくいですよね~v-292

このパスタ、色はそうめんより黄色っぽいですが、茹でたのを一見しただけではそうめんにしか見えませんよ(^^)

残念ながらそうめんの持つこしと歯ごたえは無いんですけどね。


にんじん、実は写真のように不ぞろいに切った方が美味しいと感じるので、ついブログに載せることを忘れていい加減に切ってしまいました(^^;

たまたま他のブロガーさんが、丁寧に切ってあるキンピラの写真をUPしているのを見て、
「あっ、人様にお見せするには、こう切らなくてはいけなかったのね~(^▽^;)」と反省した次第です(^^ゞ

トマトとルコーラのサラダも作ったのですが、そちらのトマトも乱切りしていました・・・(-_-;)

ミリアム |  2006.06.25(日) 23:13 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

シェフはヴェルミセルを使われたんですね(^^)

私も今度使ってみますヽ(´▽`)/

『カペッリーニ』、言われてみれば確かにそうなんですが、日本人には発音しにくいこともあって、いつの間にか、『カッペリー』に定着してしまったのでしょうか(^^;

あまり使わないパスタなだけに、この名前を口にする回数が少なかったことが、せめてもの救いです(^^ゞ
ミリアム |  2006.06.25(日) 23:19 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

私も自分の間違いを知った時、思わず有名シェフやイタリア人がどう発音しているのかをチェックしました(^^;

ちゃんと『カペッリーニ』になっているのを知って(って当たり前ですが)、同じような間違いをもっと沢山しているんだろうと思って、ドキッとしました。

でも、この単語がカタカナとして日本語に定着していればそれはそれでよかったのかもしれませんね。

ビタミン(→ヴィタミン)などはしっかり日本語になっているので誰も違和感を持ちませんよね。

ミリアム |  2006.06.25(日) 23:30 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

見た目はね~(^^;

でも人に何も言わずにこれを出したら、間違いなく100%の人が「この人随分安いそうめん食べているんだな~v-292」と思われるます(;´Д`A ```

そうめんのつゆはシンプルなのも好きですが、色々具を入れたものはそれはそれでいいですよね。これに卵を入れたのもよく作ります。

そうめんだけだとつい食べ過ぎちゃうけれど、具が入っていると食べ応えがあるのでそれも防げますしね(^^)b
ミリアム |  2006.06.25(日) 23:37 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

見た目はまったく同じようなので、騙せますよ(^^)

でも食感は違いますね~やっぱり。以前蕎麦の代わりに全粒粉のパスタを使ってきつね蕎麦を作ったのですが、こちらは蕎麦っぽくて、人によっては見た目だけではなく、食べても蕎麦だと思うかも知れないと思いました。

安い乾麺だと蕎麦の香りがしないので、そんなに差が無いんですよね(^^;

鮭ご飯、鮭が新鮮で、たっぷり入れたので、なかなか美味しかったです(*´∇`*)

うちも今海苔が切れているので、やはり「海苔で巻いて食べたい~♪」と思いました。
ミリアム |  2006.06.25(日) 23:46 | URL |  【編集】

マンマさん"(´▽`)ノ"

いらっしゃいませ~ヽ(´▽`)/

ものすごく暑い時はやっぱりそうめんですね!

そうめんはゆで時間もかからないから、本当に便利ですよね。

こちらの鮭はものすごく脂がのっているので、レモンを入れるとさっぱりしていいんです。

レモングラスがあったので使おうと思ったのですが、楽子さんの炊き込みご飯を作ろうと思って取っておいたんです(^^)

塩豚、美味しいですよね。私は茹で豚より焼いたりローストしたほうが好きです。

ハーブを効かせたのもいいですね~(^^)v
ミリアム |  2006.06.25(日) 23:53 | URL |  【編集】

ミリアムさん今日は!私もカッペリーにだと思っていました。でも改めて聞いてみると、なんか田舎っぺリーニみたいでおかしい!!カペッリーにも言いにくいけど。。。。
ところでこの前の記事の塩豚の作り方ですが、どこかで探せますか?一度つくってみたいと思っているのですが、、、
もし良かった教えて下さい。お願いします。
胃の具合、お気をつけてください。胸焼けには暖かい飲み物を、食事しながら飲むとよいそうです。だからカモミール茶は正解。
又おじゃましますね。
アヤナー |  2006.06.26(月) 01:02 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

田舎っぺリーに(^^) 
私もその言葉を連想しました(^^;

塩豚の作り方はとても簡単です。

豚ブロック(バラ、ロース、モモなど好みの部位)に、肉1kgに対し大さじ1を目安で荒塩を全体によく擂り込んで、ラップなど密封できるものでしっかり包んで冷蔵庫に入れておくだけです(肉の重量に対し5%の塩を使うと書いてあるレシピもありますが、これだと塩分が強すぎると思いますが、どのように料理するかによりますね)。

塩の量は肉の部位で調節した方がいいと思います。

2日目から食べられるようになりますが、3-4日目が美味しいですよ。

使うときは、この塩分だと茹で豚にする時はそのまま使って大丈夫だと思いますが、ローストや焼いたりする時は1%の塩を入れた水で塩出しします。

大体30-45分くらい水に漬けておけばいいと思います。30分経ったら1片切り取って、焼いてみて確認する方がいいですよね。

保存は塩分の濃さにもよりますが、5-6日は大丈夫だと思いますが、それ以上は冷凍した方がいいのではないかと思います。

でも、アヤナーさんのお宅で1kg作ったら1度で無くなりますよね、きっと(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.26(月) 01:43 | URL |  【編集】

ミリアムさん今晩は。
外国で日本的料理を作る賢さ生活の知恵。
そして私もミリアムさんのお食事食べたーいです。
fleur de sel |  2006.06.26(月) 05:30 | URL |  【編集】

fleur de sel さん"(´▽`)ノ"

恵美さん、こんにちは♪

外国にいると日本の食料品が簡単に手に入らないので、いろいろ工夫と妥協が必要ですよね。

>外国で日本的料理を作る賢さ生活の知恵。

私は既にある食品をそれなりに日本的に料理しますが、味噌、豆腐、納豆を手作りしたり、蕎麦やラーメンを自分で打つ方たちからするとまだまだまだ未熟です(*^ - ^*)ゞ

私は恵美さんがお作りになられる美味しいフランス料理を頂きながら、美味しいワインを飲みたいです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.26(月) 08:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/244-c9369b23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
