08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の和風カレー焼/焼とうもろこしご飯

2006.06.26 (Mon)

豚肉の和風カレー焼

豚肉の和風カレー焼


こんばんは"(´▽`)ノ"


このところ毎日豚肉ですが、今夜もまた豚肉(^^ゞ

何も考えずに冷凍庫から出していて、気がついたらもう解凍されていました(^▽^;)


ロース肉をニンニク、カレー粉、醤油、みりん、酒で作ったタレに漬け込んで、小麦粉を薄くまぶして焼きました。
★適当に作ったのでレシピありません。スミマセン(^^;

手に入らないのでロース肉で作りましたが、本当はやや脂身のある薄切り肉で作りたかったわ♪


ニンニク風味で、少し甘めのカレー醤油味が染み込んだ豚肉は香ばしくて、ご飯によく合いました(^^)v




なすのオイル焼

なすのオイル焼


なすがあったのでシンプルにごま油で焼きました。


荒塩とレモンをかけて食べてみましたが、ポン酢醤油とはまた違った味わいで、これはこれで悪く無かったですよ。

でも、最後にやはり慣れているポン酢醤油掛けにしました(^^; 

ポン酢醤油って何にでもあわせられますよね


焼とうもろこしご飯

焼とうもろこしご飯


フレッシュとうもろこしをサラダ油と醤油をつけてグリルパンで焼いたものを、炊き立てのご飯に混ぜ込みました。


とてもシンプルですが、とうもろこしの甘さと、焦げた醤油の香ばしい味と香りがご飯に移って、美味しいです(^^)v



醤油の焼かれる香りって、魅力的!!

強烈に食欲をそそりますよね~。

この香りと焼きイカの香りは、お祭り思い出させます。

我が家ではお祭りでの『買い食い禁止令』が出ていたので、いつも後ろ髪惹かれる思いで通り過ぎていたんですよね~(^^;

でも、親に内緒で買って食べた時、見た目や香りに比べて、大して美味しくなかったので、がっかりしましたっけ(*^ - ^*)ゞ




それにしても、・・・今日のメニュー、作った後激しく後悔しました(-_-;)

どう考えても、胃痛で苦しめられた直後に適したメニューじゃないですねぇ、これ。

お肉にカレー粉・・・刺激強いです

なすと油・・・普通の焼きなすか、蒸しなすにすればよかったんです・・・

焼とうもろこし・・・最高に消化悪いグループの食べ物・・・



何を考えて、こんなものばかり選んだのか??? と思われるかもしれませんね。


何も考えませんでした・・・・(・・;)  

(・・;) (・・;) (・・;)


胃が痛いので(^^;(←)、この辺でおやすみなさい


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
05:23  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ボンジュール

ご ご ごはんに

混ぜ物

うまそー

私混ぜご飯とか

炊き込みごはんとかによわいんです

グリーンピースごはんとか

お赤飯なんかめちゃめちゃすきで

しかし

とうもろこしは初めて知りました

絶対おいしいでしょー
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.06.26(月) 09:10 | URL |  【編集】

大丈夫?

とうもろこしは蒸して食べるしか
知らないけど、ご飯に混ぜる!?
なんて、さっすが~~~!
お大事にね。
ばーびーちゃん |  2006.06.26(月) 10:13 | URL |  【編集】

そっか、とうもろこしって、、

あんまり意識したこと無いですけど、消化悪いんですね。
そういえば、次の日にそのまま出てくることもしばしば。。

豚、おいしそうですねぇ。
今ウチには、珍しく、てか、初めてカレー粉があるんです。
何か色々使ってみたくなってきましたねぇ。

それにしても、胃、大丈夫ですか??
お大事になさってくださいねぇ。
sakaito |  2006.06.26(月) 12:51 | URL |  【編集】

ぎゃーーー!

ナスだ、ナスがある、ナスがこっち見てるぅ。
ナスを食べると口の中がかゆくなるので
私は苦手なんですよぉ。
お大事にね。
エミリア |  2006.06.26(月) 13:45 | URL |  【編集】

焼きとうもろこし

醤油の焼かれる香りって、ほんとに食欲をそそりますよね^^。
このご飯、魅力的です~^^!

食べたいものが体調と合わないことってありますよね^^;。
私も時々やっちゃいます(-ー;)。
胃のほうはもう大丈夫ですか?お大事にされてくださいね。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.26(月) 14:33 | URL |  【編集】

いつも旨そうなんだけど・・・・・

大丈夫?
一部では荒らしと、荒らしの張本人から濡れ衣を着せられてるオヤジ。
本当は、とっても心配性。
我が家の食卓のためにもミリアムさんには元気でいてもらわねば。。。。。。。。。
そういったことで、いつかご自身のために薬膳などに挑戦してみてくださいな。
おしゃれな薬膳料理もみてみたい~v-238
余計に胃痛が酷くならない程度に、頑張ってねv-10
よりとも |  2006.06.26(月) 19:02 | URL |  【編集】

とうもろこし

いい写真です。黄色い粒粒が語りかけてきているようではないですか!!!
味も芳ばしそうです。

そうは言っても、とりあえずお大事にしてください。
moritosh |  2006.06.26(月) 20:45 | URL |  【編集】

すごく美味しそうな献立ですね~。
トウモロコシって消化悪いけど、つい誘惑に負けて食べ過ぎてしまいます...。明日も買ってしまいそう^^;
うちはよく豚を食べるので、この和風カレー焼きは是非試してみます!
胃の調子、早く戻るといいですね。お大事に。
salahi |  2006.06.27(火) 01:37 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

シェフの混ぜご飯がお好きなんですか(*´∇`*)

私は白いご飯も大好きですが、シンプルな混ぜご飯には目が無いんです♪

お赤飯、豆ご飯・・・どちらもいいですね~。

このご飯も、とうもろこしがお醤油で焦げた香ばしさと味がご飯に移って、これはお勧めです(^^)

ミリアム |  2006.06.27(火) 02:04 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

蒸したて・茹で立ての熱々のとうもろこしって美味しいですよね。

このご飯はなかなかいいですよ。お醤油の香りとおこげの部分がとうもろこしと混ざると、普通の炊き込みごにいれたときと、全然味わいが違うんです。

お気遣いありがとう♪
今日は昨日より胃を労わった・・・つもりです(^^; 果たして・・・そうかどうかは微妙なんですが・・・
ミリアム |  2006.06.27(火) 02:10 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

とうもろこしって、コーンスープにすればまだしも、消化に悪いんですよね。おまけに、あれって、普通みんな「よ~く噛んでから飲み込んだりしませんよね(^^;」

カレー味の料理はてあまり作らないのですが、たまにはいいですね~(^^)v

お腹、気をつけます(^^)
ミリアム |  2006.06.27(火) 02:15 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

あれ~エミリアさん、なすのアレルギーなんですかv-11

イタリアには美味しいなす料理が沢山ありそうですが、全くダメですね~、残念。

なすのエグミって結構強いので、アレルギーを起こしやい素材なのでしょうか???

スミマセン・・・大きめな写真でアレルギーを目から起こしませんでしたか(^^;

今日は少し節制しています・・・少しだけですが(^▽^;)

ミリアム |  2006.06.27(火) 02:20 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

焼とうもろこしって独特の美味しさがありますよね。

このご飯、バーベキューの時にご飯炊いて混ぜご飯にしてもいいかな・・・っと思いました。


胃をもう少し労わります(^▽^;)
ミリアム |  2006.06.27(火) 02:22 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

おおっ!!!何だか、v-352とても愛あるコメントv-352・・・(・・。)ん? に大感激しています~v-9

薬膳、いいですね♪
お粥あたりから、とりあえず手元にある材料でぼちぼち挑戦してみます(^^)v

でも、冬中夏草はダメです~。あれって.虫からはえる キノコなんですよね(;´Д`)ノ

でも冬中夏草薬膳の素材じゃないのかしら?


薬膳、
ミリアム |  2006.06.27(火) 02:41 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

焼とうもろこしと醤油で出来るおこげが炊きたてご飯に合います♪

でもこれは冷えても味が変わらなかったので、ピクニックにいいですね。

山の中で(海でもいいですが)バーベキューをして焼いたとうもろこしと飯ごうで炊いたご飯で作ったらいいでしょうね~(^^)

もう少し胃を労わります(^^;
ミリアム |  2006.06.27(火) 02:46 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

カレー焼、普段あまりしないのですが、なかなか美味しかったです。

始めは例のナンプラーバターで炒めようと思ったのですが、あれはどちらかというとご飯のおかずより、おつまみかな?と思ったので、変更しました。

とうもろこしを焼いている時salahiさんのことを思い出していましたよ~(^^)v

食べたら、もっと「ひょっとしたら、この味好きかしら~」と思いました。


胃をもう少し労わります(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.06.27(火) 02:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/245-79a56b7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
