09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

五目中華粥/はちみつ豆乳くず湯

2006.06.26 (Mon)

五目中華粥

五目中華粥



こんばんは"(´▽`)ノ"

今日は1日中雨混じりの曇りで、肌寒くて、半袖を着ている人は見かけなかったです。

寒がりの私は、もうすぐ7月だというのに夕方暖房を入れてしまいました・・・




お鍋でもいいと思ったくらい寒かったし、胃の調子ももう一つだったので、今夜は五目中華粥にしました。


鶏の骨と皮で取っただしで作ったお粥で、具は生姜、ハム、肉団子、エビ、クコ、ブロッコリー、万能ねぎです。




当たり前ですが、ちゃんとスープを取って、お米から煮たお粥はいいですね~(*´∇`*)


クコと生姜がちょっとだけ『薬膳』気分を盛り上げてくれて、すご~く元気になったような気がしましたヽ(´▽`)/




はちみつ豆乳葛湯

はちみつ豆乳葛湯


お昼は、お腹に良いので、5年前くらいに日本の友達が送ってくれたくず粉(^▽^;)取り出し、恐る恐るくず湯を作りました。


・・・立て続けに3杯も飲んでしまって・・・(^^;



先ずは普通のくず湯+黒砂糖入り。

( ^-^)旦""

「あ~美味しい~ 、ホッとするわ♬」

とろりとしたくず湯と黒砂糖のしっかりした甘さと香りが、口から喉を伝わって、お腹に染み渡っていくのが分かります(*´∇`*)




あっという間に1杯飲み終わってしまい、即2杯目(*^ - ^*)ゞ


2杯目は水の代わりに豆乳+はちみつを使いました。

( ^-^)旦""( ^-^)旦""


「あ~、これも美味しい~ 豆乳が入ると栄養もあるし、クリーミーなくず湯になっていいわ



とまたまたあっという間に飲んでしまい、物足りなさが残りました(・・;)





3杯目は、豆乳+スキムミルク+メープルシロップで。

( ^-^)旦""( ^-^)旦""( ^-^)旦""




4杯目は・・・、さすがに止めました(^^;



♪3杯目が一番私の好みかしら~♬



それにしても、『くず粉』が古いせいか、味覚が鈍感なせいか『片栗粉』との違いがよく分からなかったのですが・・・(;´▽`A``



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
17:10  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

ボンジュール ミリアムさん

これはこれは

健康的胃疲取去美味粥

な お料理

生米からお粥を作ると

不思議に美味しいですよね

では
では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.06.27(火) 08:03 | URL |  【編集】

さ、寒いの?

今日は激暑な日です。
雨よりマシじゃ~!
はちみつ豆乳葛湯なら今すぐでも
できそう。
帰ってから挑戦!
ばーびーちゃん |  2006.06.27(火) 12:01 | URL |  【編集】

ずいぶん豪華なお粥ですねぇ!

そういえば、お粥って、ここ20年くらい食べてないかも。。。
ワタクシ、体調が悪くても大抵の場合は食欲があるんです。
実家で風邪引いたときとかも、親に
「お粥でもつくろか?」ってきかれても、
「肉とか、もっとコッテリしたものが食べたい」って言っちゃいます。。(笑)

ちなみに自分も、片栗粉/葛粉はあまり。。。
とろみ付けor揚げ物の衣 位にしかおもってないですねぇ。。(汗)
sakaito |  2006.06.27(火) 12:50 | URL |  【編集】

中華粥食べたいわ~。

寒かったですね。 私もおかゆであったまりたかったわ。

くず粉ってロンドンのヘルスショップでいつも買うのですが、こっちの人って何に使うんだろ?とすごく疑問です。
melocoton |  2006.06.27(火) 17:17 | URL |  【編集】

ここは何処?薬膳や葛湯。

ミリアムさん (yukiです)

絶対に文章だけだったら、ロンドン発とは思いませんね。
私も遊びすぎ?でちょっとお疲れモードです。
昨日も9時に寝ました。
起きるのは4時半ですがね。(ほとんど毎日です)

ラテンの音楽を聴きながら、酎ハイを飲んで(不謹慎にも)コメントしています。
さっき、スーパーでメカジキとアジの刺身を買って来ました。
2つで1100円です。

ここは美味しいから、今度買ってきてあげるよ。
yuki |  2006.06.27(火) 19:40 | URL |  【編集】

最近薬膳ついてます。

おかゆはやっぱりおコメから炊きたいですよね~♪

薬膳という言葉に最近なにやら縁付いてます。
葛はカラダを冷やす効果のあるものじゃなかったかな・・・

あまり飲みすぎてカラダを冷やさないようにしてくださいね。
カイエ |  2006.06.27(火) 23:23 | URL |  【編集】

薬膳、気になります♪

このところ暑かったり、寒かったりと気温の変化が激しいですね。
先週末はスコットランドへ行きました。
私には寒いなと思ったのですが、
日が射しているというだけでみんな半袖を着てました。

外出続きで私も胃が疲れている様子です。
このお粥いいですね。
何よりおいしそうです。
みっちゃん |  2006.06.27(火) 23:50 | URL |  【編集】

ミリアムさん、、胃の調子はどうですか??
すんごいおいしそぉ~なお粥に葛湯、、、なんだか
胃が調子悪いのも吹っ飛んで行っちゃいそうです。

この写真みたら、私もお粥が食べたくなりました。。
もっぱら、ジャーで作ってしまうか、炊いたご飯で作るお粥が
多いのですけれど、、、(^_^;)、、

早く胃が良くなりますようにっ☆彡
ゆち |  2006.06.28(水) 00:13 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

お粥はお米を煮て作ったものとご飯を煮たのではでき上がりが違いますよね。

日本のお粥もいいですが、たまには中華粥も美味しいですね。

沢山食べてしまいましたが、さすがに消化のいい料理の筆頭の位置するお粥です!

夕べは胃もたれも、胃痛も起こしませんでした(^^)
ミリアム |  2006.06.28(水) 06:41 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

このくず湯、美味しいですよ。
豆乳だけでも充分ですが、大さじ1杯くらいのスキムミルクを混ぜると、コクが出て甘さも加わるのですごく美味しくなります(^^)v
ミリアム |  2006.06.28(水) 06:44 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

お粥はおつまみにはならないし、sakaitoさんの朝食にも向かないし、お酒の飲み明け・・・にはもう寝てしまっていますか(^^;

sakaitoさんにとっては、出番が無い料理ですね~(^^)

3時のおやつに如何でしょう?
ミリアム |  2006.06.28(水) 06:47 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

日本のさらさらの白粥も美味しいですが、具沢山の中華粥もいいですね。

葛ですが、ちょっと調べてみたところ、やはりお腹にいいとか健康にいいといった理由でくず湯やお菓子に使ったりしていて、意外にも、驚くような利用法はないみたいですよ。

ある種のベジタリアンやヴィーガンは、日本的な食べ物を使うこと自体を尊重しているところってありませんか?
ミリアム |  2006.06.28(水) 06:53 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

yukiさんは早起きをされていることは、コメントを下さる時間をみて想像していましたが、4時半ですか。健康的ですね(*´∇`*)

>ラテンの音楽を聴きながら、酎ハイ・・・

♬いいですね~♪ 

私もご一緒させて頂きたいです(^^)


メカジキも鯵も大好物です♬

今度お買いになる時は私も分もよろしくお願いします。ドラえもんを探し出して、『どこでもドア』でお伺いしま~す(^^)
ミリアム |  2006.06.28(水) 07:02 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

>葛はカラダを冷やす効果のあるものじゃなかったかな・・・

胃腸にいいものというので、てっきり片栗(本物のカタクリ)と混同していました(^^;

あれは体を冷すんですね。

今度から温まりたい時は、じゃがいもから作られる、普通の片栗粉で作ろうかしら・・・(*^ - ^*)ゞ



ミリアム |  2006.06.28(水) 07:06 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

おかえりなさ~い"(´▽`)ノ"

美味しいものを沢山食べられたのですね~♪

薬膳、興味あるので、身近な薬膳効果が強い材料で色々作ってみたいと思っています(^^)

日本のシンプルなお粥も美味しいですが、鶏がらスープや干し貝柱を入れてじっくり炊いた中華粥もいいですね。

癖になりそうです(^^)・・・というか、また明日にでも作ろうかと思っています(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.06.28(水) 07:12 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

スープで炊くお粥は美味しいですよね~(^^)v

消化がいいので、沢山食べてもすぐお腹がすいてしまうのが玉に瑕です。


私は、実は毎日のように朝ご飯にお粥やおじやを食べているのですが、ほとんどの場合、前の晩の残りご飯を使っています(^^;


ミリアム |  2006.06.28(水) 07:17 | URL |  【編集】

お粥にエビ!!!

お粥にエビと肉団子が入っていますね。豪華で良いではありませんか。
そういえば五目粥という料理、中華料理で聞いたこと無いですね。あっても別におかしいとは思いませんが、、、実はお粥って、何を入れても成立する料理であるような気がしてきました(^^;
moritosh |  2006.06.28(水) 22:35 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

お粥って、中華に限らず具をそれ程沢山入れませんよね。

スープで炊いたシンプルなお粥を沢山のトッピングで食べるのは大好きですが、今回は全部入れちゃいました(^^;



ミリアム |  2006.06.29(木) 01:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/246-fe5d91c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
