04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

にんにく醤油鶏ご飯

2006.06.28 (Wed)

ガーリックチキンライス

にんにく醤油鶏ご飯



にんにくの香りを効かせた、醤油味の鶏の炊き込みご飯を作りました。

最初に鶏肉と玉ねぎを、醤油とニンニクで香ばく焦がしぎみに炒めることて、風味がとてもよくなるんです。

にんにくは最初によく炒めて炊き込むので、それ程匂いは強くないですよ。


【作り方はをクリックしてね】


食べてみると、思った通り、にんにく醤油味のおこげがとても美味しかったです(^^)


これからの季節、元気の無い時、食欲がわかないときにも合うご飯かな・・・と思います(*´∇`*)



きゅうりの生姜ナンプラー和えきゅうりの生姜ナンプラー和え

きゅうりの薄切りをナンプラー、生姜のみじん切り、唐辛子でさっと和えました。

生姜の香りで、ナンプラーの独特の臭いが消されて、ナンプラー嫌いでも食べられます。


漬物代わりに、お酒のおつまみに、箸安めに、重宝しています。



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
20:26  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(16)

Comment

明日の夕飯は決まり!!!

昨日、今日と夕飯がそばだったのでそろそろご飯が食べたいなっておもってたところにおいしそうなごはんもの☆★
明日の夕飯はこれにします!でも彼好みにするため、和風(しょうゆ)ではなくトマトピューレをきもち入れてイラン風(?)にします。
とりあえず彼は肉=トマト味でって思ってるみたいなので、笑。
ゆか |  2006.06.29(木) 09:01 | URL |  【編集】

美味しそう~~!

ミリアムさんが作られる調理って、
「和」の中に、少~し「洋」が入ってるものが多いですよね。
勉強になります。。
でも、徳島では見かけない材料が使われてたりするんですが、
これなら真似出来そうです!

にんにくの香り、好きなんですよぉ~~!!
sakaito |  2006.06.29(木) 12:53 | URL |  【編集】

夏にぴったり☆

炊き込みご飯ににんにくっていいですね!
にんにく好きなので、ほぼ毎日食べています。
これなら冷えご飯でも味が付いていておいしそうです。。♪
halina |  2006.06.29(木) 13:10 | URL |  【編集】

さわやか~

炊き込みご飯の色合いといい
盛り付け具合と言い、とっても爽やかですね。
器が素敵。
そちらのキュウリは日本のものに似てますか?
イタリアのキュウリはでかくて種が多いのですよ。
炒めものにはピッタリ。
エミリア |  2006.06.29(木) 14:10 | URL |  【編集】

美味しそう!

にんにくと醤油と鶏の旨み・・・・・。
考えただけでよだれが出てきそうです~(失礼)。
何だか、何杯でも食べられちゃいそうですね(^-^)
うちにあるにんにく醤油でも作れるかしら?
匂いがきつくなりすぎてだめかなー?
しんり |  2006.06.29(木) 19:26 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

トマト味も美味しそうですね(*´∇`*)

私も今度作ってみたいです。

>とりあえず彼は肉=トマト味でって思ってるみたいなので

彼が個人的にトマト味がお好きなのですか?それとも、イラン料理にはトマト味が多いのでしょうか? イラン料理のトマト味を知らないので、とても興味があります(^^)
ミリアム |  2006.06.29(木) 20:19 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このご飯の材料は本当に普通なので、何処ででも作れますよ~(^^)

>徳島では見かけない材料が使われてたりするんですが、

調味料やレンズ豆等は何処ででも買えないかもしれませんね(^^;

こちらでは簡単に手に入るものが日本では買えなかったり、日本ではどこのコンビニにでも売られているものが、こちらではめったに見かけないものだったりするんですよね。
ミリアム |  2006.06.29(木) 20:25 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

今回鶏の皮を入れないで作ったのですが、そのせいで、脂が固まることも無くて、飯は冷たくなっても、味が変わらなかったです(^^)

にんにく、これからの季節はいいですよね。私も好きでつい多めに使う癖があります(^^;

ミリアム |  2006.06.29(木) 20:31 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

この器は、使いやすいので何にでも使っていて、私のブログ写真のモデルとして常連中の常連なので、そういっていただけると少し恥ずかしいです(^^;

いぎりすのきゅうりも太くて長くて、種が多いです。写真のきゅうりはたまたまとても細身で締まっていたので、嬉しくなって4本も買ってしまいました(*^ - ^*)ゞ

きゅうりを炒めたものって、中華料理店で食べたことはありますが、自分で料理したことはないので、1度挑戦したいと思います(^^)v
ミリアム |  2006.06.29(木) 20:37 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

醤油とにんにくの味っていいですよね(^^)

鶏と玉ねぎににんにく醤油でやや焦がし儀ぎみに味と焼き色をつけると、美味しくなりますよ。

自家製の美味しいにんにく醤油で作ったら、いいでしょうね~♪ その時は最初に入れるにんにくを1片くらいに控えてもいいかもしれませんね。


ミリアム |  2006.06.29(木) 20:42 | URL |  【編集】

今晩はコレ作ります!

主人が出張からクタクタになって戻るので、今晩のご飯はこれで決まりです!にんにくって力が湧きますよね。タイムリーなレシピを紹介してくださってありがとうございました。
Mちゃん |  2006.06.29(木) 23:34 | URL |  【編集】

勉強になります

炊き込みご飯、香ばしくて美味しそうですね^^。これを作ったら私一人で食べきってしまいそうです^-、^。

きゅうりの生姜ナンプラー和え、私がナンプラーを使って冷野菜と合えるときはいつも砂糖と酢と合わせてベトナム風にしてたので、このレシピ、勉強になります。ショウガと合わせるんですね。やったことなかったです。面白そう^^。さっそく試してみます^^。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.06.30(金) 01:58 | URL |  【編集】

ミリアムさん今晩は。色々今までのレシピ拝見させていただました。異国風の中に常に日本の薫りが。とても素敵なお料理の数々有難うございます。
リンクお願い致します。
fleur de sel |  2006.06.30(金) 03:10 | URL |  【編集】

Mちゃん"(´▽`)ノ"

こんばんは~ヽ(´▽`)/

だんな様、ばて気味ですか?

このご飯をがお口に合うと嬉しいのですが・・・
(^^;

ところで、私は最初に勝手に『Mちゃん』とお呼びしてしまいましたが、お気に入りのHandling Nameで書き込んで下さいね。

『Mちゃん』じゃ、ちょっと、その、(^^;つまらないですよね~。
ミリアム |  2006.06.30(金) 03:28 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

ニンニク醤油味ってご飯が進むんですよね~(^^; 私も気がつかないうちにいつもより沢山食べてしまいました。

私もナンプラーで野菜を和えるときは、当たり前のように酢、砂糖を加えていたのですが、きゅうりはナンプラーと生姜だけですきっとした味わいになるので、最近はこればかりです。

宜しかったらお試しください(^^)
ミリアム |  2006.06.30(金) 03:34 | URL |  【編集】

fleur de sel さん"(´▽`)ノ"

恵美さん、こんにちは♪

>異国風の中に常に日本の薫りが。

私は子供の頃から和食または和風の味付けで育ったので、自分で作るとなると、どうしてもどこか日本的な味にしてしまう傾向があります(^^;

本格的な料理も作ってみたいのですが・・・

リンクの件ですが、こちらからもお願いします(^^)


ミリアム |  2006.06.30(金) 03:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/249-aaa46e4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「醤油」に関するページを集めました。
2006/09/23(土) 02:15:29 | 「醤油」のトラックバックセンター

▲PageTop

 | HOME | 
