06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

タラのニンニクパン粉焼

2006.06.29 (Thu)


タラのニンニクパン粉焼

タラのニンニクパン粉焼



今日はとてもいいお天気でした。

湿度が低く、風があったので1日爽やかな気分で過ごせました。

でも、夏としてはなんとなく物足りない、といっては贅沢でしょうか・・・(^^;




今夜はタラを料理しました。

タラにマヨネーズを塗って、軽く炒めた香ばしいニンニクパン粉をかけてオーブンで焼くだけのシンプルな料理です。


魚は他の白身、鮭やカジキなどでも美味しいですよ(*´∇`*)


【作り方はをクリックしてね】



香ばしいニンニク風味のパン粉が、淡白なタラの味に楽しい食感と風味を与えて、なかなかいけます(^^)v





パセリこれは近所のお店でいつも買うパセリです。

1束、100-120円です。

大量なので、全部を使い切ることはめったにないのでいつももったいないと思うのですが、無駄にしています(^^;


スーパーで売っている、一握り入りの小さなパックも値段は同じくらいで、実はそれで充分なこともしばしばあるのですが、使い切れないと知りつつも、ついこちらを買ってしまいます・・・(*^ - ^*)ゞ



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
20:11  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ボンジュール ミリアムさん

いいっすねー相変わらず

私は鯖でこんな風に調理しています

鯖には下味をつけず

粒マスタードを塗って

ハーブ入りのパン粉をふってオーブンへ

それといっぱいのパセリ

私はこのパン粉を作るときにパセリの葉を冷凍しておいた物と

パン粉ニンニクなどとフードプロッセッサーにかけて

冷凍保存しておきます



そうそう

マダムfleur de sel さんのところで

パセリソース使ったのがあったので消費するにはいいかと思います

では

では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.06.30(金) 08:12 | URL |  【編集】

観葉植物かと

思ったわーすごい量だにゃ。
体によさそーな色!
でも気持ちわかるよ、私もつい大量に買って
少人数なのに・・・ダメにするもん。
ばーびーちゃん |  2006.06.30(金) 08:24 | URL |  【編集】

パセリ

私はパセリとかあんまり買いません。けちなんで・・・。
だってスーパーで買っても小さい袋でミリアムさんのたくさんの
パセリと同じくらいの値段じゃないですか!?
どこで買ってるのか普通に知りたいです。

今日は張り切って夕飯の支度をしてバイトに行ったのに
帰りに彼に迎えに来てもらって車の中
「オリエンタルシティ行きた~い」と彼が突然言い出しました。
↑私が夕飯を作ってあるのをしっててですよ!
すったもんだのやりとりの末行きました。。。
そんでもって彼が頼んだのはすごくおいしくなくて
私のをよこどりしてきました。

ミリアムさんからアイデアを得て、鶏肉とたまねぎを炒めて
色が変わったところにchopped tomatoをいれ塩コショウ、酒で
味付け。ご飯を炊くときに水を少なめにして入れました。
結局夜中すこし食べました、笑(二人ともね)
うん、すごくイランぽい味になってました。

イラン料理はトマト味のものがおおいですね。私は少し苦手なので
大変(汗)考えるのが面倒なときは牛肉と野菜(たまねぎと
じゃがいもは必須)をいためてchopped tomatoで煮込みます。
それにターメリックをいれて塩コショウ。
ごはんにかけて召し上がれ☆
名前もよくわからない料理ですが日本で言う煮物感覚(あるもので
しょうゆ味で煮込む)ではないでしょうか。
じゃがいもをごはんといっしょに炊くときもあります。
イランのご飯の炊き方はおこげができておいしいです。
でも私はよくできません★

ゆか |  2006.06.30(金) 09:02 | URL |  【編集】

わ!ほんとだ、鱈だ!!

偶然ですねぇ!
でも、、かたや上品な御料理、
かたや、タルタルソースでう○○のかたちを。。(笑)
(↑一文字伏せでも恥ずかしかったので、2文字伏せちゃいました)

にんにくパン粉ですか!?
香りが良さそうで、いいですねぇ。
ツマミにも、御飯にもってかんじですね。

パセリ、すごい量。。。てか一瞬、
インテリアの鉢植えかと思いました。。(汗)
sakaito |  2006.06.30(金) 13:03 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

鯖も美味しそうですね。鯖の場合は鯖自体に脂があって、青魚なので、粒マスタードが合うんですね。 今度、新鮮な鯖が手に入ったら作ってみたいと思います。

私は既に炒めたニンニクパン粉を冷凍してみたのですが、やはりそれでは美味しくないでしょうか? 今度作ったときは個別に冷凍します(^^;

fleur de sel さんのパセリソース、ぜひ参考にさせていただきたいです。 

アドバイスと情報をどうもありがとうございました(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.30(金) 15:23 | URL |  【編集】

にんにくパン粉焼きだ~!

これ、我が家でもよく作ります!
うちでよく使うのは、鯛やサワラやスズキ。
香ばしくてジューシーでたまりませんよね~(^-^)
うわ~、久しぶりに食べたくなってきました♪
鱈は未体験なので、今度はこれを使って作ってみます☆
しんり |  2006.06.30(金) 15:26 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん

パセリ、りんごやレモンと一緒にジューサーにかけてフレッシュジュースにすれば、すぐ使いきれるのは分かっていながら・・・v-13

そうだっ!!! v-9ジュースにすればいいのね~。 ばーびーちゃんも、パセリは余さずジュースにしましょうヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.06.30(金) 15:26 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

パセリは、近所のトルコ人が経営する小さなOFF Licenceも兼ねている小さなスーパーなんですが、このお店の野菜類は大抵Tescoより安いんです。

その隣のアラブ人が経営するお店も、(ここはアラブ人経営なのでお酒は無い)同じくらい安くて、一昨日もとても新鮮なきゅうりが4本で1ポンドでした。

彼はゆかさんがお料理を作っているのもかかわらずオリエンタルシティに行きたかったとは、よほどあそこの料理が食べたかったのでしょうか?

でもそれで不味いものが出てくると、本当にがっかりしますよね(^^;

ゆかさんのイランバージョンの鶏ご飯は、美味しかったのでしょうか???

イランの牛肉の煮込み、とても美味しそうですね。食べてみたいです(*´∇`*)

イラン風のご飯、こちらもぜひ食べてみたいです。
ミリアム |  2006.06.30(金) 15:36 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

偶然でしたね~(*´∇`*)

パン粉焼はこれはこれで美味しいですが、揚げた手のフライにタルタルソースはいいですよね。

手作りタルタルソース、意外と簡単そうなので、今度お時間の余裕がある時に(夕べは無理でしたよね)作られてみては如何ですか・・・。

sakaitoさんの美味しいフライがもっと美味しくなりますよ。

パセリ、すごい量でしょう(^^; 

3-5日は持ちますが、最終的には捨てていますv-13
でも冷凍すると不味いし・・・ちゃんと使い道を見つけなくちゃいけませんね。
ミリアム |  2006.06.30(金) 15:47 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

ニンニクパン粉焼、美味しいですよね(*´∇`*)

これは鰯や鯵、秋刀魚、ホタテなどなど何にでも使えますよね。簡単で美味しいので、一度作り始めると、結構病み付きになって繰り返して作ったりしています。

>鯛やサワラやスズキ・・・

いいですね~(*´∇`*)
ミリアム |  2006.06.30(金) 15:51 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんにちは。
私も庭に小鳥が持ってきて自然に生えているパセリがあるのです。がマルシェで買うのではなく いる?なんていわれると うんうんと。大きなパセリだのこれからはバジリックなどただでもらってきてしまいます。頂いたものは使い切らないととても悪い気持ちがしてせっせと加工。買ったものはそうでもないのに。
リンクお願いします。簡単に来ることが出来ます。
fleur de sel |  2006.06.30(金) 22:26 | URL |  【編集】

fleur de sel さん"(´▽`)ノ"

恵美さんこんにちは~♪

ハーブ類ってすごく成長するんですよね~。私も恵美さんにご一緒して(ずうずうしい(^^;)、頂きに伺いたいところです(^^)

私も、小さくていいから庭が欲しいのですが、まあ無理なので、小さな鉢植えで、丈夫なハーブ類をちょこちょこ育てて我慢しています(^^;

今はバジル、オレガノ、ベイリーブス、タイム、ローズマリー、が狭いキッチンの窓に並んでいますが、パセリ、コリアンダー、ミントその他は残念ながら買っているんですよ(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.01(土) 08:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/250-5cfa02f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
