04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング

2006.07.03 (Mon)

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング

白ズッキーニとクレソンのサラダベーコンドレッシング


白ズッキーニとクレソンを使ってサラダを作りました。


白ズッキーニ2これは、昨日散歩帰りに買ってきたものです。

お店ではいつも見かけていたのですが、買うのも使うのも、今回が初めてです

白うりが真っ白ではないように、この白ズッキーニもやはり薄っすらと緑がかっています。

ピーラーでむいてみると、ご覧の通り、やはり少し緑かかっています。



作り方は、というほどのことではありませんが(^^;、薄くむいたズッキーニとクレソンをお皿に盛り付けて、多めのオリーブ油でニンニク、鷹の爪、ベーコンを炒めたものをオイルごとかけた、・・・だけです。


粗挽黒胡椒を振って、好みでレモンを軽く絞りかけていただきます。


ズッキーニとクレソンに、ニンニクとべーコンの旨みがしっかりと移ったオイルが、美味しいんですよね~(^^)v

シンプルであっという間に出来ますが、なかなかいけます



白ズッキーニの味は、想像していた通り緑や黄色いズッキーニとあまり変わらない・・・と思いました。


値段も緑のものと同じです

でも黄色いズッキーニは高いんですよね。





クレソンを使ってもう1品、スープを作りました。

クレソンと大根のスープ

クレソンと大根のスープ


鶏ガラでとった出汁に大根、玉ねぎ、セロリ、生姜を入れてコトコトと煮込み、仕上げにクレソンを入れました。


生姜の香りが食欲をそそり、さっぱり、すっきりした味わいのスープです。

今度は貝柱を入れて、薬膳効果もたっぷりなスープにしてみようかな、と思います(*´∇`*)



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
01:36  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(3)  |  Comment(18)

Comment

ボンジュール ミリアムさん

きれい  きれい

私みたい!

やっぱり美白!

なんて

相変わらず馬鹿になっている私

相変わらずセンスのいい盛り付けと

味つけ

今度 薬膳にするならクコの実も加えると

色合いも効能もアップすると思います

では

では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.07.03(月) 07:53 | URL |  【編集】

はじめまして♪

こんにちは♪
って、イギリスは・・・夜中かしら 笑
訪問、ありがとうございました(o^∇^o)ノ
お名前は、sakaitoさんのブログで見かけておりました~

私の予想イメージの通り、料理上手ですね~
というか、お店みたいです!!
センスがいいわ~♪
いい刺激になりますし、参考になりますよ♪

ズッキーニ、白と黄色があるのは初耳です!
こういうサラダ感覚の食べ方もあるんですね~
いやはや、、素晴らしいです♪

少しずつ、過去記事も拝見させていただきますね♪
また遊びにきます♪
ゆらそら |  2006.07.03(月) 08:09 | URL |  【編集】

クレソン。。。

スーパーで見かけても、値段と量の、あまりの不釣合いさに、
いまだ購入に踏み切ったことがありません。。。(涙)

ニンニク、ベーコン、黒胡椒、、、どれも香りが良くて
大好きです!
sakaito |  2006.07.03(月) 12:42 | URL |  【編集】

綺麗なグリーン

盛り付けも色合いもそしてお味もナイスな一品ですね。
ズッキーニは濃い緑色から白っぽいものまで
形もきゅうりのようなものから球型まで
色々ありますね。用途も色々、重宝します(^^)
エミリア |  2006.07.03(月) 14:09 | URL |  【編集】

これ、絶対スキ!

ズッキーニもクレソンも大好き!それにベーコン入れたオイルソースなんて、ツボのド真ん中直撃~!\(◎o◎)/お昼食べたばっかなのにもう腹ペコです~!

でも日本じゃ白ズッキーニは無いわ~!緑でもOKかしら?んで、緑のズッキーニは皮剥いてから使うといいのかしら?あ~♪食べたくってワクワク~♪
KIK |  2006.07.03(月) 16:05 | URL |  【編集】

ズッキーニ?

なんですね・・・大根かと思っちゃった(汗)
クレソンはこんな風にすると食べれるんだ。
お店で付け合せに出ると、必ず残してましたモン。
ばーびーちゃん |  2006.07.03(月) 17:45 | URL |  【編集】

うちも白ズッキーニでした(笑)

偶然うちも白ズッキーニでペイストリー抜きのキッシュを作ったところでした。  じっくりいためたら甘みが出ておいしかったです。

うちの白ズッキーニは緑のより高かったですよ~。
melocoton |  2006.07.03(月) 18:00 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

白ズッキーニ、どう使おうか考えて、煮たり焼いたりしたら色が落ちてそれと分からなくなると思ったので、たまたまあったクレソンと一緒にサラダにしました。

クコは色がきれいなので、地味な料理にはきれいなアクセントのなっていいですね(^^)

この次は、クコも入れますね(^^)v
ミリアム |  2006.07.03(月) 18:33 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

さっそく来て頂いて、どうもありがとうございますヽ(´▽`)/

ズッキーニピーラーで薄切りにするとサラダにいいですよ。癖がないのでどんな素材とも、ドレッシングとも合うので便利です(^^)v
緑のものも全く同じように使えるんですよ~♪

私こそ、ゆらそらさんのお料理上手にいつも感心させられています。

こちらこそ、色々参考にさせてください♪

これからも宜しくお願いします(*´∇`*)

ミリアム |  2006.07.03(月) 18:41 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

クレソン、そういえば、小さな1/2握りの(^^;束で売られていて、その割りに高いんですよね。

ニンニクとベーコンのオイルは水菜や千切りキャベツにかけても美味しいですよ(^^)v
ミリアム |  2006.07.03(月) 18:45 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

ズッキーニは味に癖がないので便利な野菜ですよね。

イタリアには店頭にいろいろな種類の物が売られているんですか?こちらは丸いのはちょっと高級なお店に行かないと置いてないんですよ。

今度1度使ってみたいです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.03(月) 18:51 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

緑のズッキーニも全く同じように使えますよ。

皮なんてむかないで、というかピーラーでそのまま薄くスライスして使ってね。緑のものは縁がはっきりしているので、きりっとした感じでいいですよ。

いくらでも食べられちゃうんですよね~(^^)
ミリアム |  2006.07.03(月) 18:56 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ああ~、写真だと大根にも見えますね(^^)

でもズッキーニで~す。色が違うだけで緑のものと全く同じですよ。

クレソンはビタミンとミネラルがたっぷりなんですよ。 今度付け合せに出てきたら、せめて葉っぱの部分をむしって食べちゃってください。

ルコーラみたいに少し辛いんですが、お肌の為にビタミンCの補給だと思って・・・(^^;
ミリアム |  2006.07.03(月) 19:00 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

偶然ですね~Melocotonさんのところも白ズッキーニだったんですか?

これのペストリーなしのキッシュって美味しそう! 私実はキッシュの、というよりあの類のペストリー苦手で、たまにM&Sでキッシュ買うんですが、中身だけ食べています(^^;

値段かなり違いましたか? 私も最初違うのかと思っていたんですが、お店のお兄さんが、一緒に買った緑のものと同時に秤に乗せたので、ちょっと驚いちゃいました。

ミリアム |  2006.07.03(月) 19:25 | URL |  【編集】

グリーンな生活感 (yukiです)

ミリアムさん(yukiです)

目に飛び込んできたのは、白ズッキーニの縁の緑とクレソンの青さです。
更にクレソンと大根のスープも緑色・・・。
↓の写真も、繁茂する木々でした。

いいですね。緑がいっぱいあるのは。
好きですよ。
なんか、体が健康になって行くような気がします。
yuki |  2006.07.04(火) 05:56 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

お忙しい中、いらして下さってありがとうございます(^^)

緑、緑・・・は最近、野菜が不足しているな、自然に接していないな・・・と思っている気持ちがつい現れてしまったのかも知れません(^^;

でも、散歩に出て木を見ながらゆっくりと歩いていると、それだけで爽やかな気分になれますね。

緑はいいですね(*´∇`*)



ミリアム |  2006.07.04(火) 07:45 | URL |  【編集】

ごちそーさまでした!

ズッキーニとクレソンのサラダ作りました!
ミリアムさんのアドバイス通り、アンチョビで作ろうと思ってたんですけどエビを発見したのでエビで作りました。
このサラダ美味しい~~~~~~っ!エビとか無くても十分イケルウマさだと思います~~~っ!これはリピート確実です!
KIKちゃんじゃないけど、私もモリモリまかない食状態で作っちゃったんで、ミリアムさんの写真とはかなりかけ離れてしまいましたが笑。でも一人でわっほわっほ食べてしまいました。ワインがすすみましたよ~(いつもだっちゅーねん)
ごちそうさまでしたあーっ!!
おはよう♪ |  2006.07.31(月) 06:14 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

ズッキーニとクレソンのサラダを作ってくださったんですね(*´∇`*) ありがとうございます(^^)

エビで作られたなんて、ベーコンより美味しそうですね♪

ワイン、どのくらい空けちゃったのでしょうか(^o^)

早速ブログに伺わせていただきます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.31(月) 07:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/253-aafd3664

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「クレソン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月21日収集分= *こうちゃん...
2006/07/27(木) 11:38:01 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'
今回写真多目ですこないだからわらしべ&ゴチ報告の話題が多かったのですが、またまた頂いちゃいました~!どぉなってんの!?バースデーもあったけど、バチ当たりそうなイキオイでわらしべ一直線です~!まずは実家から送って来たかまぼこ。長崎のかまぼこはすり身が新鮮...
2006/07/27(木) 14:06:42 | KIK家の気張らない主婦業☆
時期はずれにならないうちに夏に作ったものでまだ写真をアップしてないものを載せておこうかと思います。6月のお天気の良い週末にお庭でランチを食べたときに無性に食べたくなって作ったナッチョスです。 アメリカのバーなど(このごろはロンドンのパブでも)ではボリュー
2006/08/17(木) 05:10:20 | ハギスはお好き?

▲PageTop

 | HOME | 
