07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハムとブロッコリーの卵白炒め/卵黄の味噌漬け&醤油漬け

2006.07.03 (Mon)

ハムとブロッコリーの卵白炒め

ハムとブロッコリーの卵白炒め


今日は暑い1日でした。

ロンドンの最高気温が32℃だったそうで、湿度がないので私は快適でしたが、冷房のない地下鉄で通勤する人たちにとっては最悪です。


なにかあっさりと軽い料理を食べたかったので、ハムとブロッコリーの卵白炒めを作りました。

卵白炒めって、あのふわふわした軽い食感が大好きなんです

たまたま昨日、美味しい手作りハムを買ってきたので、それを使うことにしました。



冷凍庫にエビが入っているけれど、エビを使うなら、卵白炒めってぷりっぷりっの大きくて新鮮な生のエビで作りたいのでハムで我慢(;´▽`A``


タラバガニ・・・(-_-;)




・・・ともかく(^^;、2ヶ月前に買ったフードプロセッサーで初めて卵白をあわ立てて、そのあまりの簡単さに感動しながら作りました。

ハンドミキサーをじっと持っているのって、あれ、結構疲れるんですよね。


【作り方はをクリックしてね】



味はなかなか、ハムは大健闘してくれました


この料理、かなりのローファットで、低カロリー、高タンパク質。 ダイエットしたい方にはうってつけです






さてさて、卵白炒めを作れば当然余るのが卵黄。

最初はカスタードでも作ろうかな、と思ったのですが、考えを変えて『卵黄の醤油漬け』を作りました。

卵黄の醤油漬けこれは、ご覧の通り、醤油に漬けるだけです(^^;

普通は醤油:みりんを1:1での割合で漬けるのですが、今日はだし醤油1:酒1で割ってみました。

これをこのまま冷蔵庫で2-3日漬けておくだけです。

5日くらいは持つそうです。






・・・で、醤油漬けを作ったらやはり『味噌漬け』も作りたくなりました。

ただ、こちらはちょうどお味噌も切れかけているのでちょっと情けないのですが、卵黄1個分(・・;) だけの極小規模で作りました(^▽^;)

でも、味噌漬けの方が、多少手が込んでます。

卵黄の味噌漬け①器に、予め味噌の10-15%程のみりんで伸ばして、柔らかくしておいた味噌を適量敷きます。



②キッチンペーパーを味噌の上にのせて、くぼみをつけ、底に卵黄を入れます。

③味噌が直接卵黄につかないように、キッチンペーパーで覆い、余分なペーパーは切り取ります。


④上から味噌を被せて準備完了。


あとは醤油漬け同様、2日冷蔵庫で漬けておきます。


今回は1個分を作っただけなので、味噌に鰹節を加えてみました。



醤油漬け味噌漬け、どちらも、ご飯にもお酒にも合うんですよね~(*´∇`*)

黄身のネットリトロリ~~~ンとしたのを炊き立てご飯にのせて食べたら、もう、もう、もう~最高ですよね



明後日が待ち遠しいわ~♪♬♩"ヽ(´▽`)ノ"♩♬♪ 


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
22:39  |  卵・乳製品  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

うわー

こうやって作るんですね?
ふむふむ・・・って、自分じゃ多分しないか(汗)

地下鉄は冷房ないの?
きゃ~っ!倒れそう。
ばーびーちゃん |  2006.07.04(火) 10:18 | URL |  【編集】

卵の醤油漬けと味噌漬け

大好きなんです~!これを茶碗に盛った炊き立てのご飯の上をちょっとくぼませたところに乗っけて、卵がほんのり温かくなったところを食べるとたまりません~!泣
日本を出てから生卵が怖くて作ってないんですが、ミリアムさんのを見てたら思い出して食べたくなってしまいました^^。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.07.04(火) 12:05 | URL |  【編集】

ほほう。。

卵黄で色々作れるんですね~、それも日本人好みの。。♪
読んでいて無性に白いごはんが食べたくなりましたー。
卵白のお料理って低カロリーでいいですよね☆
halina |  2006.07.04(火) 12:09 | URL |  【編集】

オオーw(*゜o゜*)w

卵白炒めですか??
初めてしりましたよ~♪
ずっと自分の中で、卵白炒めたらふわふわ感なくなるんじゃないかと思ってだけに、ちょっと新鮮です♪
凄いですね~ミリアムさんのレシピはいつもひねりがあって、
素晴らしい~♪

卵黄も無駄にしませんねヾ(=^▽^=)ノ

こちらこそ、今後も色々勉強させてくださいね♪
リンク貼らせていただいていいですか??
よろしくお願いします♪
ゆらそら |  2006.07.04(火) 12:29 | URL |  【編集】

今回は珍しく、見たことのある食材ばかり。

でも、、調理法は始めてみるものばかりです。。
サラダかと思ったら、炒めてるんですね!?
何か、そうは見えないですねぇ。

卵、三つ子ちゃんかと思っちゃいました。(笑)
でも、こんな食べ方、初めて見ましたねぇ。
硬さって、どのくらいになるんでしょ??
二日後が楽しみです!
sakaito |  2006.07.04(火) 12:38 | URL |  【編集】

私もささみ鶏肉の淡雪炒めと思い卵黄を如何しようと思っていたところです。私は御菓子も卵白使用のものが好きで卵黄の処理に困ること多く。是非試してみます。生卵かけご飯大好きだから。
下のお料理さわやかで素敵です。黄色のズッキーニスーパーだと青いのより少し高いけれどマルシェのお百姓さんで買うとどれでも同じ値段だよって.種が少なく柔らか。よく使います。白にはまだ出会ったことがありません。
fleur de sel |  2006.07.04(火) 14:58 | URL |  【編集】

卵たまごタマゴ~♪

わ~ん、おいしそう!
卵白泡立てられるフードプロセッサ、いいですねぇ。

私は一度失敗して以来、シフォンケーキとか卵白泡立て系は封印してます^^

そして卵黄の味噌漬け!
和食のお店で食べて感動しました。こうやって作るんだぁ…

でもこれ作ったら必然的に卵白余りますよね。やっぱり炒め物!?
ミリアムさんとは反対の流れだなぁ(笑)
mocataro |  2006.07.04(火) 17:00 | URL |  【編集】

興味津々

卵黄の味噌漬けですか。
これは面白そうです。
作ったことありませんが、強烈に美味しそうですね。
moritosh |  2006.07.04(火) 20:46 | URL |  【編集】

ミリアムさぁん~こんにちは♪
ロンドンは随分気温が高いのですね。。
湿度が低いのは、、とっても羨ましい!!私も湿度が低い日本の
夏なら好きだったかもぉ??
あ、、夏は好きなのですが、、ベトベトがイヤなのぉぉ~(>_<)

ブロッコリーと手作りハム~フワフワの卵白と一緒で、、
ミリアムさんのレシピ、、夏ならではのレシピがずらぁ~って
並んでますね~いくらでも食べられちゃいそう!!

↓白いズッキーニ、、初めてみました!ピーラーでスライスすると
綺麗な緑色なんですね~
惚れました!!
ゆち |  2006.07.04(火) 23:01 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

冷房ないんですよ~(^^;

なるべく地下鉄に乗らないようにしています。

黄身の味噌漬けはともかく、醤油漬けは簡単ですよ(^^) 
ミリアム |  2006.07.05(水) 11:50 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

そうそう!これには炊き立てご飯が欠かせませんよね(*´∇`*)

でも、いくら簡単に作れても、生で食べても安心できる卵がないと、これは作れませんよね~(^^;  

ミリアム |  2006.07.05(水) 11:56 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

卵って本当に便利な素材ですよね。

黄身の醤油/味噌漬けは、お酒のおつまみとしても重宝しますが、やはりご飯が一番合うと思うんですよ~!(^^)



ミリアム |  2006.07.05(水) 12:01 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

泡立てるときに片栗粉を入れると、炒めても潰れないんです(^^)

軽い味わいでなかなか美味しいですよ~♪

リンク、こちらからもさせてくださいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.05(水) 12:05 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

卵黄の醤油/味噌漬けはお酒に合うんですよ~。

もちろんご飯にも!

簡単なのでsakaitoさんもぜひ1度試してみてください(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.05(水) 12:09 | URL |  【編集】

fleur de sel さん"(´▽`)ノ"

恵美さんも卵白炒め、お好きですか!
独特の食感が美味しいですよね(^^)見た目も楽しくて好きなんです。

恵美さんは卵黄の使い道を色々ご存知でいらっしゃると思いますが、たまにはこんなのもいいですよね。

フランスでは黄色いズッキーニの方が出回っているんですか。 私はあの明るく如何にも夏を思わせる黄色が大好きです。

白はそれに比べると地味ですね。
ミリアム |  2006.07.05(水) 12:15 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

卵白の泡立て、今回初めてやってみたのですが、プロセッサーが一生懸命(?)撹拌しているのを見ながら、「お疲れ様~」といってやりたくなりましたよ(^^;

私も過去の失敗や苦労から、便利さを実感しました。

卵白は冷凍できるので、製氷皿を使ってアイスキューブのように凍らせておけば、中華を作るときに肉や魚の下ごしらえの時に加えるのに便利ですよ。 でも大量消費するには、卵白炒めが一番かと・・・・(^^)
ミリアム |  2006.07.05(水) 12:24 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

味噌漬け美味しいですよ。

お酒にもご飯にも合います(^^)

作るのが簡単なのも何よりです(^^)v
ミリアム |  2006.07.05(水) 12:30 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

暑くても、湿度が低いと快適ですが、ムシムシするとそれ程気温が高くなくても蒸し暑くて、本当に疲れますよね~。

卵白炒め、ふわふわの食感で、あっさり食べられるので、夏向けかも知れませんね♪

白ズッキーニ、ピーラーでむくと淡いグリーンがきれいですよね。惚れちゃいました?(*´∇`*)

緑のズッキーニはフチがもっとくっきり緑できれいなので、そちらもよくピーラーでむいて使っているんですよ(^^)


ミリアム |  2006.07.05(水) 12:42 | URL |  【編集】

ドイツは34度・・・

昼間34度だと、夜21時の試合開始でもかなり暑かったみたいで、ドイツ対イタリアは南国の勝利となりましたね・・・。
卵黄の味噌漬け、ミリアムの見たら久しぶりに食べたくなりました。
幸い、「手前味噌」がたっぷりあるので、作っちゃおうかな♪

・・・ああまた酒が進む・・・
ぴかまま |  2006.07.05(水) 19:16 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

34℃は暑いですね。こちらは日本と違って暑さに対する対策に注意を払っているところが少ないので、いきなり気温が上がると困っちゃいますね。

黄身の味噌漬け、美味しいですよね。味噌がないので1個しか作れなかったのが侘しいです(^^; これに合うお酒っていうと日本酒、焼酎ですよね~。

ミリアム |  2006.07.05(水) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/254-ef205d84

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
