07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカバーグゆず胡椒風味/卵黄の味噌漬け

2006.07.06 (Thu)

イカバーグゆず胡椒風味2

イカバーグゆず胡椒風味



今夜はイカバーグを作りました

ゆず胡椒を加えて、ほんのりピリカラ味にしてみました。

材料はイカ、干しエビ、万能ねぎ、卵白、しいたけ、片栗粉、ゆず胡椒、塩、ごま油です。


作り方は、本当は、イカを丁寧に包丁で叩いて作るのが一番美味しいのですが・・・(^^;材料を全部フードプロセッサーにかけてしまって・・・、でフライパンで焼いてでき上がり。

仕上げに大根おろしと万能ねぎをのせました。



口に入れると、ほんのりとゆず胡椒が香り、イカ、しいたけ、干しエビの旨みがたっぷり出ていて、なかなか、これはいけましたよ~(*´∇`*)



付け合せはというか、一緒に盛り合わせたのはズッキーニのゴマ味噌焼きです。


こちらは、1cm幅に輪切りにしたズッキーニを1度サラダ油で軽く焼き、ゴマ味噌をのせて、グリルで焼きました。

ゴマ味噌の材料は、味噌、三温糖、酒、すりゴマです。



これ、とっても簡単ですが、美味しいおつまみになります(^^)

なすでも美味しいですよ



卵黄の味噌漬け

卵黄の味噌漬


一昨日漬けた卵黄の味噌漬けが出来ました。

ご覧の通り、べっ甲のようにあめ色にねっとりでき上がりました(*´∇`*) 

これは何といっても、お酒のおつまみですね



ところで、卵黄の醤油漬けの方ですが、写真はお見せできないんです。

実は、容器を冷蔵庫から出してテーブル(の端の方)に置いておいたのですが、何かのはずみで、床に落ちゃったんです

蓋を開けると、一見無事のようだったのですが、スプーンですくったら崩れちゃいました


・・・3個分まとめてご飯と一緒に頂きました(・・;)

味はバッチリでしたよ(;´▽`A``



トマト夕方、マーケットで安売りをしていたので買ってきたトマトです。

これ全部で43個あるのですが、なんと1ポンド(200円)だったんです!


フレッシュトマトジュース、ガスパチョ、トマトソース・・・、あと何をを作ろうかしら~(^^) 




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
05:27  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ボンジュール ミリアムさん

イカバーグおいしいでしょうね

私の母はイカコロッケを作ってくれました

なんてこと無いイカのかき揚げのネタを重めに作って

パン粉をまぶして揚げたものだったのですが

これが結構いけまして

それを思い出しました

卵黄の味噌漬けの写真何にも書いていなければ

綺麗なオブジェのイメージ写真と間違えるほどいいですねー

大量のトマト

何個かは焼きむきして冷凍すれば

必要な時に凍ったままおろしてクーリードトマトが出来るし

トマトソースだって作れますよ

では

では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.07.06(木) 09:57 | URL |  【編集】

いつもながら、香りのアクセントが、、

以下バーグの香りと旨み、想像しただけで、
胃が、先頭モードになっちゃいます。。。(笑)

卵、一瞬なんだか分かりませんでした。
結構固まるんですねぇ!美味しそう。。。
でもこれ、作るときに量をセーブしとかないと、
食べ過ぎちゃいそうですねぇ。
卵黄だけに、食べ過ぎると。。。

トマト、、すごい!!
徳島のスダチの易さにびっくりしたとき以上かも(笑)。
sakaito |  2006.07.06(木) 12:58 | URL |  【編集】

美味しそう^^

わ~、このイカバーグ美味しそう~!それにそれに、、この卵の味噌漬けの美しいこと!ねっとりした感じが写真からもよく伝わってきます。ほんと、これはお酒のおつまみに良さそうですね~^^。
トマト40個以上で200円というのもすごいですね。インドより安いです^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.07.06(木) 13:57 | URL |  【編集】

イカバーグ、とっても美味しそうです!柚子胡椒入りというのがいいですね~。近いうちにギリシャのタコミートボールを作ろうと思ってたんだけど、こちらにしてしまいそうです^^
トマト安いですね!しかも、真っ赤に熟れて美味しそう~。私も最近トマト買いまくってます。そのまま塩だけで食べたり、ガスパチョやサルモレホにしたり、ほとんど生で食べてますが、この時期の煮込み料理はフレッシュトマトで作ると美味しいんですよね。
salahi |  2006.07.06(木) 19:28 | URL |  【編集】

こんばんは♪

オオーw(*゜o゜*)w
めちゃくちゃおいしそうな・・・上品なイカバーグですね♪
ほんと・・綺麗な仕上がり♪
ミリアムさんって、、凄いよ~(*^.^*)
見た目での食事にも気を使ってますね♪

イカバーグ、結構大変かな?と思ったけど、簡単にできちゃうんですね♪
それに、ズッキーニのごま味噌も美味しそう♪
どこからこんなアイデアがうまれるの???
ビックリしすぎてる私です♪

卵黄、綺麗な色ですね~
こんな綺麗なら食欲そそります!!
食べたみたい限りですよ♪

リンク貼らせていただきました♪今後も宜しくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ
ゆらそら |  2006.07.06(木) 20:34 | URL |  【編集】

これで200円?!

安すぎ!
今すぐ買いに行きたいくらい!?
ちょっと塩つけてがぶっといきたいですね。
ばーびーより |  2006.07.06(木) 22:50 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

イカコロッケですか!初めて聞きますが、とても美味しそうですね(^^)

シェフのお母様のオリジナル料理ですよね。

今でも作ってくださりますか?
一度、食べてみたいです(*´∇`*)


黄身の味噌漬け、漬かるととてもきれいな色になりますよね。 これをイジイジ食べながら飲んで美味しいのは、やはり日本酒でしょうか。


たくさんのトマト、あっという間に使ってしまいそうですが、使わない分は冷凍するといいんですね(^^)v

いつもアドバイス、ありがとうございます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.07(金) 08:13 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

イカバーグ、簡単でいいですよ。
ゆず胡椒を入れないで、大葉を入れるとまたまた美味しいでしょうね~。

卵黄の味噌漬け、これはほんの一口、あっという間です。 こういうのは精神衛生に悪い食べ物かも・・・(^^;


トマト安かったでしょう!!!

帰り道の『重さ』が嬉しかったです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.07(金) 08:17 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

ムンバイではイカは手に入るのですか?

これとっても簡単なので、いいですよ(^^)

卵黄、写真に撮ると食べ物じゃないように見えますよね。


トマト安かったけれど、「インドより安い」なんて言われると、何だかますます嬉しくなります(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.07(金) 08:21 | URL |  【編集】

イカバーグは簡単で、いいですよ~!
今度はレモン胡椒を入れてみようかと思っています(^^)

それにしても、『タコミートボール』???
何だか魅力的な響きですね。それは生のタコで作るのですか? 

>この時期の煮込み料理はフレッシュトマトで作ると美味しいんですよね

なので、今日(7月6日)、さっそく煮込みを作りました(*´∇`*) 

夏のトマトはやはり美味しいですね~(^^)
ミリアム |  2006.07.07(金) 08:26 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

イカバーグ、簡単でいけますよ(^^)

ズッキーニのゴマ味噌焼きはちょっともう1品欲しい時に便利で、重宝します。なす、山芋、茹でたじゃがいもでもいけます(^^)v

卵とてもきれいな色になりますよね。これをお酒を飲みながらイジイジつつくのがいいんです(^^;

私もリンクさせて頂きました。これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.07.07(金) 08:31 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

トマト、安いでしょう~!!!
おまけにこれ、とっても甘くて美味しいの(^^)

思いっきり得した気分よ(*´∇`*)

これならばーびーちゃん、1日に全部食べても安心ね(^^;
ミリアム |  2006.07.07(金) 08:33 | URL |  【編集】

ヤスイ!!

トマトが43個で200円で買えるなんてウソみたいです。ロンドンってとんでもなくヤスイものがあるみたいですね。それにおいしいなんて。いいですね。
これは小粒なんでしょうか?トマトのコンポートにして食べたいわ。

イカバーグもとっても美味しそう。回りのズッキーニも可愛いです。
家のズッキーニも今週は花が開きそうです。
ポメマル |  2006.07.09(日) 21:02 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

トマト、あまりに安いので、私もびっくりしました。 時々こういう安売りを見かけることがあります。

でも、普段は何でも高いですからね(^^;

このトマト、比較的小さいです。コンポート、いいですね。まだ少し残っているので作ってみようかな・・・(^^)


イカバーグ、ポメマルさんから頂いたゆず胡椒をケチケチ使いながら作りました(^^)v

ほんのりゆずの香りがしてピリカラで、美味しかったです。 ズッキーニはこんな風に味噌味にしてもなかなかいいですね。

ポメマルさんのお宅のズッキーニ、いくつくらい実るのでしょうか。 自家製ズッキーニのお料理を拝見できるのを楽しみにしています(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.10(月) 03:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/256-dc6b7d5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
