05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏野菜とミートボールのフレッシュトマト煮&カレー

2006.07.07 (Fri)

夏野菜とミートボールのフレッシュトマト煮

夏野菜とミートボールのフレッシュトマト煮


トマト12%昨日43個で200円で買ってきたトマト、今朝よ~く冷えたのを食べたら、甘くて、香りがよく、美味しくて、立て続けに4個食べてしまいました(^^;

お昼にはジューサーで絞って今度は6個分飲んでしまって・・・(^▽^;)

で、おまけに夜はトマト煮(*^ - ^*)ゞ



トマト食べ過ぎるとどうにかなるんでしょうか?

私、子供の頃、冬になるとみかんを食べ過ぎて、手や足の裏が黄色くなっていましたが、トマトは平気ですよね(^^;



水を一切使わずに、水分は野菜と白ワインだけでミートボールと野菜のトマト煮を作りました。

タイトルは夏野菜、ですが、冷蔵庫にある野菜を適当に色々入れちゃって、冬が旬(らしい)セロリなども入っています・・・


トマトはなんと16個!も使っちゃいました。

あ~これは、今だからできる贅沢ですね~♬



今回のミートボールは、豚ロースをフードプロセッサーで細かくして作ったので、とてもさっぱりと、ヘルシーです(^^)v

ヘルシートマト煮が順調に煮込まれて、今夜はこれでおしまい・・・




・・・なはずが、作っている途中で、急にカレーも食べたくなり、急遽トマト煮の半分でカレーもね、になっちゃいました(*´∇`*)

夏野菜とミートボールのカレー

夏野菜とミートボールのカレー


本当は、『日本のルーのカレー』を食べたいムード。


インドカレーやタイカレーもいいけれど、時々日本のカレーが無性に食べたくなることがあるんですよね~ 

でも、ルーが無いので、仕方なく、いつものようにスパイスだけで作りました。


使ったのは:
クミンシード、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、カルダモン、ターメリック、クローブ、黒胡椒、ナツメグ、シナモン、ガラムマサラ、カリーリーフ、です。

カリーリーフカリーリーフというのは、インド料理でよく使われるハーブの1種です。

フレッシュがあれが一番いいのですが、私はこの写真の乾燥したものを使っています。





しかし、それにしても、トマト煮とカレーを両方一緒に作ると、カレーの香りでトマト煮の存在が完全に霞んじゃいますね。


カレーって、目立ちたがり、謙虚さが無い、自己中、攻撃的、ヒステリー気味・・・(;´Д`)ノ


・・・性格悪そう


でも美味しいんですよね~。


要するに、トマト煮はカレーに対抗するには役不足なのね。

でも、何なら対抗できるのかしら・・・???

ビーフシチュー? 牛筋のトロトロの煮込みとか?

おでん? 



・・・煮込み系は無理そう。


ラーメン? 

・・・?


ワタクシには思い浮かびませんが、何がありますか?




  


さて、でき上がり。ご飯もほどよく炊けています。


まずはトマト煮。


水を使わずに煮込んだので、野菜の旨みたっぷりの優しい味、でも深い味のトマト煮になりました(^^)

も~目一杯体に良さそうな美味しさです

こういう食事を毎日していると、成人病や肥満とは無関係な人生を送れそうですね~♬



次に、カレー。


これは、煮ている時から分かっていたんですが、やはり水を使わずトマトと野菜たっぷりのカレーは、いいですね~。

スッキリして軽いカレーなのに、滋味があるというのでしょうか、食べ飽きない味です。





結局、トマト煮は味見程度で済ませてしまい、性格悪いカレーでご飯たっぷり食べちゃいました(;´▽`A``

  


しかし、私、保存食作ったわけでもないのに、今日1日でトマトを25個も使ってしまって・・・(*^ - ^*)ゞ



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
01:49  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

粗塩持って

食べに行こうと思ってたのに・・・
あと少しになっちゃいましたね(笑)
ああミリアムさんちに下宿したい!
偏食の私を置いて下さい!?
ばーびーちゃん |  2006.07.07(金) 09:18 | URL |  【編集】

トマト三昧ですねぇ!

ウチのブログでそんなことしたら、某輩に、
「トマト臭!!」とか言われます。。。(笑)

夏野菜、こっちでも、ナスがてんこ盛りで売られてますねぇ。
水を使わずに煮るってのはちょっと驚きです。

カレー君、、ひどい言われようですね。。(笑)
でもあの我の強さが、好かれる由縁なんでしょうねぇ!

それにしても、体の中を洗ってくれそうな料理ばかり、
毎度のことながら、すごい。。

ちなみに自分の実家は和歌山なんですが、
親戚に手が黄色い人がちらほら。。(特に正月は)笑
sakaito |  2006.07.07(金) 13:08 | URL |  【編集】

すごいです!

こんにちは~(日本はね)

トマト1日で25個もつかえるんですね~!
それにもビックリしましたが、
トマト煮、、めちゃくちゃヘルシーじゃないですか~(^-^)
ミリアムさんのお料理食べてたら、きっと
私脱いでもすごいんです状態のボディーになれそうですわ♪笑

ここまででも充分すごいなって思いましたが、
さらにカレーにするとは♪
一度に二度の美味しさ味わいましたね~
自己主張の強かろうが、、食べたいです♪
カレー美味しいんだもん(*^o^*)
調合できるなんて・・・すごいとしかいいようがないです♪
ゆらそら |  2006.07.07(金) 13:29 | URL |  【編集】

安っ!

そのトマト、安~っ!
合宿生活ン時にひと箱買ってトマトソース作ったことはあるけど・・・
私も今日はトマト買ってこようかしら。でもさすがに43個は遠慮しときます・・・(笑)。
ぴかまま |  2006.07.07(金) 18:54 | URL |  【編集】

ラーメンである(なんだかな?)

ラーメンといえば、最近、アサリとトマトベースの塩味濃いめの出汁のつけ麺(ラーメン)を食べました。満龍という札幌のラーメン屋の夏メニューですが、殻つきアサリの入った透明なトマトスープ、なんだか新鮮な気がしました。もっともラーメン屋の料理ですから相当塩辛かったのですが(^^;

ラーメンとカレーの関係ですが、彼らは友達のようです。対抗させようとすると一緒になって襲ってきますのでご注意下さい。

さらに話変わりますが、その写真のカレーライス、とても食べたいです。そういえば野菜カレーのシーズンに入りましたね。
moritosh |  2006.07.07(金) 22:04 | URL |  【編集】

羨ましい…

トマト、破格でしたね。
数を数えちゃうところが、ミリアムさんっぽいと思っちゃいました(勝手なイメージです)。

美味しそうなトマト煮。私は調理したトマトが大好きなのでこれは垂涎の一品です。

ところで、ミリアムさんのフードプロセッサーは大活躍ですね。私はハンドタイプのブレンダーとチョッパーのセットのをもっているのですが、ひき肉などは今ひとつ思った加減にできません。
みっちゃん |  2006.07.07(金) 22:41 | URL |  【編集】

野菜がごろごろ入っていておいしそう~♪
ミリアムさんのお野菜の切り方、なんか太っちょで
好きなんです、私。(→褒めているんですよ~)

物価高で怖く思っていたイギリス、トマトだけは
私でも買えそうなのでほっとしております。
トマト料理を把握しとかないと。(笑)
カレーもおいしそう!性格(?)については同感です☆
halina |  2006.07.08(土) 05:00 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

いつでも合宿に来てくださ~い(*´∇`*)

一緒に美味しくてヘルシーなものを食べて飲みましょう~♪(^^)v

あれっ? 飲んだらヘルシーにならないかしら?(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.07.08(土) 09:08 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

昔子供のトマトって少し独特の匂いを感じていましたが、今のトマトって、あまり香りませんよね。

和歌山の方は手のひらが黄色くなる方がいるんですね~(^^)

でも、それって納得できるんですが、東京にいる子供が手足真っ黄色って・・・(;´▽`A``
ミリアム |  2006.07.08(土) 09:13 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

野菜をたくさん食べると、体の内側からきれいになるような気がしてきますよね~(^^)

トマトの大量摂取で、リコピンはバッチリです(*´∇`*)

カレーのスパイス類の組み合わせって意外と簡単なんです(^^)

基本的なスパイスを数種類揃えれば、すぐカレーが出来ますよ(^^)v
ミリアム |  2006.07.08(土) 09:23 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

安いでしょ~(^^)

でも、今日行ったら、売っていたおじさんはいませんでした。今度43個-200円の恩恵を受けるのは何時のことやら・・・(*^ - ^*)

ミリアム |  2006.07.08(土) 09:27 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

やっぱりラーメンでしょうか(^^)

同じ土俵でカレーと同じくらいに繰り返し食べたくなるのってラーメンくらいしか思い浮かばないんですよね・・・って・・・。でも、カレーとラーメンを比較したら、私の場合ラーメンかもしれません。  

面食い?で麺食いのmoritoshさんもやはりラーメンでしょうか?


アサリとトマトのつけ麺、とても美味しそうですね。夏はつけ麺もいいですよね。

今回作ったカレーですが、野菜から自然に出てきた水分の『いじらない』ストレートな旨みが、シンプルなスパイスと素直に溶け合って、いい線行きました(^^)

少しだけ、夏を味わえた気がしました(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.08(土) 09:40 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

あれっ、こういう風に一山いくらで買ったときって、数えませんか?(^^;

普通の袋入りのじゃがいもなどはいちいち気にしませんが、こういうかい方をすると私の場合、必ず数えちゃいますが、それって変かしら(^^ゞ

フレッシュトマトで煮込んだ味って缶詰のトマト煮とは違いますよね(^^)


フードプロセッサーですが、ハンディタイプはどうしても限界がありますよね。

私はこれまで普通のタイプとハンディタイプ、合わせて6回くらい買い換えたのですが、今回初めて満足できるようになりました。

以前にバーミックスを使ったこともあって、あれはあれでとても役に立ちましたが、やはりハンディタイプって限界があると思いましたよ。




ミリアム |  2006.07.08(土) 09:51 | URL |  【編集】

halinaさん

ゴロゴロ野暮ったく切る癖があるんです~(^^;

でも素朴で・・・(^^;まあまあ、美味しいんですよ(^^)

イギリスは物価が高いんですよね~(-_-;)
秋にはトマトも値上がりします・・・(-_-;)
じゃがいも料理のレシピのレパートリーを増やしておくのが宜しいかと・・・・(^^;

カレーはでも、憎めない奴で、こういうのを得な性格っていうんでしょうかね~。
ミリアム |  2006.07.08(土) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/257-8895bd31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
