12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夏のひんやり★冷たいわかめスープ/亮のラーメン

2006.07.08 (Sat)

わかめスープ

夏のひんやり★冷たいわかめスープ


暑くなると時々作るわかめスープです

このスープに生姜の絞り汁を入れて、よ~く冷して飲むと、気分もすっきり(^^)、バテ気味の時など食欲が沸くんです


海草って、普通量を食べることが出来ませんよね。

でも、このスープにすると、酢の物やサラダや普通の味噌汁ではちょっと食べられない量を、軽~く飲めちゃうので、その点も気に入っています(^^)v



作り方は、ものすごく簡単です(^^)

澄まし汁より多少濃い目の汁を作って、片栗粉でトロミをつけて、よく冷しておきます。

そこに、充分戻して、フードプロセッサーで細かく砕いたわかめを加えるだけです。

冷蔵庫でしっかり冷して、食べる時にきゅうりの薄切りと万能ねぎを散らします。


お好みで生姜の絞り汁を加えて飲むと美味しいですよ(*´∇`*)



鶏がらスープで作って、ごま油で風味をつけても、韓国風でとても美味しいんですよね~♪(^^)


写真が、スープとテーブルの柄が妙なバランスで一致してしまい、ちょっと変な感じですが、大目にみてやってください(;´▽`A``



アプリコット今日は朝から1日中アプリコットを食べまくってしまい、胃の調子がスッキリしません(^^;

私はドライフルーツが好きで、毎日おやつ代わりに食べているんですが、中でもアプリコットが好きで、あっという間に200gくらい食べちゃっては、激しく反省しているんです(^^ゞ


かなりのカロリーですよね~(・・;)


写真はオーガニックの無添加のアプリコットなので見た目が悪いですが、この方が自然の味でとっても美味しいです。
(普通のオレンジ色のものは『亜硫酸塩』を添加して色を留めているのであの色になっています)


亮&らいすわいん夕方SOHOの『らいすわいん』(店の名前)に日本食を買いに行き、ようやく日本食の補充が少し出来ました。


帰りに、隣にある『亮』というラーメン屋に(多分)3年ぶりに入りました。

このお店、一応ラーメン屋ですが、一品料理や定食関係、お寿司など、意外とメニューは豊富のようです。

旅行者や外国人もよく見かけますよ。



亮店内は、カウンター席が2箇所と、テーブルが6つあります。

2階もあってそちらはカラオケのような設備があるのですが、ちょっとよく分かりません。

夜になるとカラオケバーのような感じになるのかしら?


注文は予め入り口のカウンターで行なって、支払いを済ませてからテーブルに着くシステムです。



亮2ここのお店の味噌ラーメンは、比較的美味しくて好きなのですが、今日は醤油ラーメンを注文しました。


何度か食べたことがある餃子は、はっきり言ってそれ程美味しいとは思わないのですが、イギリス人には意外と受けがいいようなんです。

今日隣に座ったイギリス人の男の人も『餃子ライス』を食べていました。


餃子ライスの食べ方なんですが、最初にご飯に醤油、ラー油、酢をかけてよく混ぜて、餃子をトッピングして食べる人って意外といるんですよね(^^;



醤油ラーメン

醤油ラーメン


ラーメンが来ました。

見た目はごく普通の東京風の醤油味です。


トッピングのねぎが少ない・・・というより、ほとんど無い(-_-;) 


スープは鶏ガラのだしの香りがして、とてもあっさり、さっぱり味です。


麺は細麺で、あまり特徴が無いです。今日のは、何となく少し茹ですぎの感じもします・・・





亮のラーメンは、とても美味しい、と言うにはちょっと・・・ですが、不味くは無いラーメンです(^^;

でも、特徴が無いんですよね~。



果たして、日本でもこのラーメンが売れるかどうかは、値段次第・・・です、多分。




今のままでは無理ですよ~絶対

だって、これ、5.5ポンド、約1,100円もするんです! 


高いんですよね~(;´Д`)ノ



今日、冷凍麺を買ったので、明日はちょっと無理ですが、日曜日にラーメン作ってみようと思っていま~す(*´∇`*)


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:31  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

珍しく1番乗りですね。
餃子ライス、読んだ瞬間ありえないと思いましたが、よくよく考え直してみると良いかもしれません。
写真のラーメンですが1100円は高いと思います。そのトッピングなら500~600円が相場と思います。
moritosh |  2006.07.08(土) 10:02 | URL |  【編集】

冷たいわかめのスープかぁ♪
すごいアイデアですね(*^.^*)
というか、私にはぜんぜん思いつかないアイデアです♪
我が家には、わかめが1キロいりが、2袋ありまして~どう使おうか迷っていたのでこれいいですね♪
それにめちゃくちゃ簡単ですし(*^-^)

ラーメンが、、、1100円ですか!??
高いですね~
ミリアムさんなら、つくった方が美味しくて安くすみそうですわ♪
でも、スープが透明なのはいいな~
美味しそう♪
ゆらそら |  2006.07.08(土) 10:46 | URL |  【編集】

ミリアムさん (yukiです)

最初タイトルだけを見たときには、冷たいわかめスープにラーメンが入っていると思いました。

それも旨そうだなと勝手に想像していたんですよ。

ロンドンの無差別テロ事件を昨夜のテレビで特番で放映していました。
もうあれから1年なんですね。

七夕には、平和を願いたいものです。

yuki |  2006.07.08(土) 12:25 | URL |  【編集】

ボンジュール

わかめスープ超美味しそうです

こんどはこれにポーチドエッグなんか入れてみては

アプリコットのドライを200gということは

乾燥前ですと倍から3倍!

ぎゃー食べすぎー

初めからたべる分だけ出して食べましょう



あっさりラーメン

こういうあっさりのラーメンもいいですよね。値段は・・・ロンドンだからしょうがないか・・・ベルリンの「こころラーメン」だと、全体量的には倍くらい、トッピングは3倍、味の濃さも3倍という感じ(見た感じでですが)でお値段は同じくらいかと・・・。
ぴかまま |  2006.07.08(土) 17:53 | URL |  【編集】

わかめスープ美味しそうです!わかめを細かくするっていうのが変わってていいですね~。早速作ってみます!

「亮」って、前に「はみね」だった店ですよね?私が行ったのは「亮」になる前だったかなぁ...?味の方はほとんど記憶にないけど、偏食な夫の為に揚げ餃子を選んだら気に入ってた(特にタレに)のを覚えてます^^
カラオケにも一度行ったことありますよ。
salahi |  2006.07.08(土) 18:07 | URL |  【編集】

スープに浮いてるの

きゅうりだったんですね!?
一瞬、クラゲ?って思ってしまいました。。。
でも、海草は大事ですよねぇ。分かっちゃいるんですが。。。(汗)

ラーメン、、確かに高い!ですねぇ。。。。
でも、餃子の食べ方の方が驚きました!
ある意味、画期的な感じがしてしまいました。。(笑)
sakaito |  2006.07.08(土) 18:10 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

餃子ライス、驚いちゃいますよね。

私も最初そうやって食べているところを見たときには「なっ、なんて食べ方をっ!!」と思いましたが、試しに自分でやってみたら、これが、意外とイケルんです(^^;

ラーメンの金額ですが、まあ、あのお店が高いわけではなくて、これがイギリスの相場なことは確かなんですが・・・(-_-;)
ミリアム |  2006.07.08(土) 19:34 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

わかめのスープ、簡単で、意外といけるし体にもいいのでわかめが大量にあるのなら、ぜひ1度お試しください。

細かく砕いてしまっているので、わかめを食べる「面倒くささ」がなく、冷たいせいもあって、わかめくささも感じないので、あまりわかめが好きじゃない方でも、抵抗無く召し上がれますよ。

おまけに消化がいいので今体調が優れない息子さんでも、楽に召し上がれますよ(^^)v


ラーメン高いでしょう~(^^; イギリスって外食はこんなものののですが、どうしても日本の味、値段、質と比較してしまうんですよね。

ここのスープは鶏がらだしが香ってあっさり透明で、こういった東京風の味が好きな私は割合と好きです。

でも九州ラーメンなどの味が好みの方には全然物足りないかもしれませんね。
ミリアム |  2006.07.08(土) 19:42 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

確かに、タイトルだけを見ると、わかめラーメンのようにも見えますね(^^;

ロンドンのテロからもう1年も過ぎたのですね。

実はあの日、私は本来なら出かける予定を、運良く(?)体調を壊していてキャンセルしたので家にいたのですが、もし予定通りに行動していたら、被害に直接遭っていたかもしれなかったんです。

私が利用する最寄駅が、いつも私が使う時間に爆発されたんですよ。

全く、人事とは思えません。今、思い返してもぞっとします。

でも、この件で気の毒なのはイギリスに住む普通のイスラム教徒、アラブ人です。

2001年の9月11日からそれは往々にしてありましたが、イギリスが直接テロの被害に遭ったこの事件をきっかけに彼らに対するいじめや嫌がらせが増え、子供たちなども可哀想な目にあっているようです。

恐ろしいことに、この被害にあっている子供たちの中から、また新たなテロ犯罪の芽が生まれるんですよね。

このような事態は本当に許せないと思います。根が深いだけに非常に難しい問題です。

自爆テロ志願者はいくらでも現れ、資金提供者やブレインを断つことは出来ません。

本当に深刻な問題です。
ミリアム |  2006.07.08(土) 20:00 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

おおっ~、ポーチドエッグ、とてもいいアイデアですね。

今度作ったら入れてみます。

アプリコット・・・食べすぎ、深く反省しています(^^;
ミリアム |  2006.07.08(土) 20:05 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

「こころラーメン」って、例のドイツ人のお兄さんが趣味でやっているお店・・・ですよね(^^)

羨ましいです。ベルリンはお寿司も安いし、本当に日本食がリーズナブルな金額で食べられるところですね。

まあ、イギリスの相場なので金額的にはこれはこのラーメン屋を責めても仕方が無いんですが、何となく釈然としません。

諦めて、自分で作ります(^^;
ミリアム |  2006.07.08(土) 20:09 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

これとっても簡単で、暑い時にはいいですよ(^^)

そうです。亮はもとはみねだったお店です。以前は中国人(らしい)だった経営者が、日本の飲食店を経営している企業に代わったんですよ。

今はお寿司も置いているようです。

salahiさんはカラオケも利用されたんですね(^^)

salahiさん、ひょっとしてあの通りにJapan Centreがあったのをご存知ですか?
ミリアム |  2006.07.08(土) 20:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

きゅうり、くらげのように見えましたか?(^^;

このスープをsakaitoさんがご自分でお作りになることは無いと思いますが、これ、わかめが好きじゃない人でもするっと飲めちゃいますよ。

ラーメン、高いでしょう。日本でこの金額なら、分厚いチャーシューが5枚乗っているとか、高級なトッピングがされているとか、何かありますよね。 このラーメンなら、どう考えても600円以上は取れないんですよね。

は~っ、これがイギリス価格です(-_-;)

仕方ないので自分で作ります(^^;
ミリアム |  2006.07.08(土) 20:20 | URL |  【編集】

ネギ山盛りがすきなオヤジには・・・・・・・・
ラーメン屋さんなんかで、
無料ネギ
無料キムチ
無料メンマ
なんて類があると、ついついいっぱい取ってしまいます。。。。
普通のラーメンが、キムチラーメンに早変わり!!
よりとも |  2006.07.09(日) 06:46 | URL |  【編集】

カラオケは...

音痴なので、歌うのは辞退しました^^;

近くにあったジャパンセンターも覚えてますよ~。
あの周辺では、トロカデロにあった日本レストランが気に入ってたんだけど、私がロンドンに来てから半年ぐらいでなくなっちゃったので残念でした。
salahi |  2006.07.09(日) 16:44 | URL |  【編集】

涼しそう。

わかめスープ美味しそうです。緑が爽やかできゅうりが透けてて涼しそうです。わかめスープというと韓国のスープしか思いつきません。わかめをFPにかけてというのもいいですね。
ラーメン屋さんとってもしゃれてますね。ラーメン屋さんとは思えません。
日本で普通のラーメンで1000円以上だったら腹が立ちますが、外国なら仕方ないかも。
ファミリーレストランでもラーメン類のメニューがあるところがありますがこれが結構いい値段です。でファミレスではラーメン類を食べたことがないのですが・・・。こういうのから比べたらロンドンで美味しいのなら仕方ないと納得しそうです。
ポメマル |  2006.07.09(日) 21:21 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

無料ネギ、無料キムチ、無料メンマ・・・があったら私も心置きなく頂きます(^^;

大阪にはそんな太っ腹なお店が結構あるのですか? いいですね~(^^)

ロンドンでは、回転寿しのガリの料金でさえ取られるんですよ~(^^;
ミリアム |  2006.07.10(月) 02:47 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

ジャパンセンター、ご存知なんですね~(^^)

トロカデロ、懐かしいです。私もトロカデロの地価の日本食のお店に時々行きました(*´∇`*)

salahiさんと私は同じ時期にロンドンにいたんですね~。

あの頃に比べると、日本食のお店が増えて、安くなりましたよね。
ミリアム |  2006.07.10(月) 02:52 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

わかめのこのスープ、あっさり、すっきり飲めるので、夏にいいですよ。

このラーメン屋さん、写真で見ると実際より少しよく見えます(^^;

ラーメンの値段ですが、物価だ高い国なので仕方が無いんですよね。

これで、このお店はサービス料や税金(17.5%)、チップがかからないだけマシなんです(^^;

ミリアム |  2006.07.10(月) 03:06 | URL |  【編集】

キレイでおいしそう♡

ワカメのスープ、見るからに涼しげでとてもおいしそうです。
そうそう、ワカメのスープというと韓国風のものが思い出されます。
細かくしてもとろみのついたスープの中に入れるので、万遍なく浮いてる感じ(ヘンな表現ですね…何と言ったらよいか思い浮かびませんでした…)になるんですね~。
生姜も入れたらもうおいしいに決まってます!
これからの暑い日に是非作ってみまーーーーす♪
楽子 |  2006.07.11(火) 00:02 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

このスープ、とてもあっさりしていて美味しいですよ。

アツーイ日にぜひお試しください。わかめがびっくりするくらい沢山食べられてしまいます。
でも、消化もいいので問題しいですね(^^)

わかめをあまり好まない方でも、これなら大丈夫だと思います。
ミリアム |  2006.07.11(火) 01:26 | URL |  【編集】

こんにちは

お久しぶりです、いかがお過ごしですか?
近頃は少し涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
「亮」はイマイチなんですね・・・「太郎」はどうなんだろう、と思ってしまいます。
妊娠初期に無性にラーメン屋さんのラーメンが食べたくて・・・結局行かなかったんですが。
美味しい生ラーメンが食べたいです。
私もこの週末に「らいすわいん」に行きましたよ。
おにぎりを買って近くの公園で食べました。
値段が手ごろなので、ドーナツやお菓子を食べるならかわりにおにぎりを・・・と思ってしまいます。
mango |  2006.07.11(火) 15:04 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

こんにちは(*´∇`*) 体調はいかがですか?全て順調ですか?

亮のラーメンですが、味噌ラーメンは意外と美味しいと思いますよ。ピリカラでボリュームがあります。

具がのっているラーメンは平均して悪くないです。そうそう、鶏のから揚げが美味しかったです。

あの近所では『てんてん亭』の塩ラーメンは結構好きでした。

『太郎』ですが、味覚は個人によって違うので、あまり言い切るのは憚られるところですが、私はあそこのラーメンは誰かがおごってくれると言ってくれてもお断りします(^^;

ドーナツや甘いお菓子より、おにぎりの方が体にはいいですよね。私も間違いなくおにぎりを選びます。あっでも、お稲荷さんでもいいかな?

お稲荷さんが食べたい時は『亮』でTake awayするといいですよ(^^)
ミリアム |  2006.07.12(水) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/258-87b1a69f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
