12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

私のレシピが企業に無断転用されました!Ⅰ

2005.12.30 (Fri)

Googleで検索していて、偶然あるいかがわしい業種の中国企業のサイトの、「毎日中国語を習おう」というページで、私がCOOKPADで公開しているレシピ、「ツナフィッシュケーキ」が無断転載されていることを知りました。それはその企業が、メンバーサービスの一環として色々なレシピを載せているページのようです。掲載されているレシピは、驚くことに、コツやレシピの由来まで、全てが一字一句、同じで、写真が載せられていないだけです。これを見たときには言葉が出ませんでした。

More・・・

いったいこれは、まともな企業がすることでしょうか?それも第三者の投稿で、その人が私のレシピを無断使用したのではなく、その企業の担当者が、全て承知の上でやったことでしょう。もちろん私のレシピを参考にした、とか、私のレシピであることなど、どこにも記載されていません。あきれ返ってものが言えません。

発見したのは今日(2005年12月29日)で、すぐにメールを出したのですが、年末休暇のせいか、先方からはまだ返事何も返事が来ていません。改めて、レシピの盗用、無断転載、盗作という問題を考えさせられてしまいました。また頭痛の種が増えました。

【D社が掲載しているツナフィッシュケーキのレシピ】
http://kaihatu.com/home/meiri/index.asp?id=1871¤tpage=1

【私がCOOKPADで公開しているツナフィッシュケーキのレシピ】
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=207186
先方が今後どのような対応をしてくるか、皆さんに随時報告致します。


いらして下さって、どうもありがとうございます
応援よろしくお願いします

ブログランキングバナー赤


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

02:56  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(2)  |  Comment(24)

Comment

怒!

このURLをコピペしてみたんですが、レシピが見れませんでした。大連に関するサイト?そのサイト自体が何なのかよくわからなかったです。もしかして、ミリアムさんのメールを受けて、レシピを削除したとか?
それにしても、ひどいです!こういう可能性は考えていても、実際目にするとショックですよね。私達が気付いてないだけで、他にも無断転載している所があるのかもしれません。
salahi |  2005.12.30(金) 03:15 | URL |  【編集】

salahiさん

今両方のURLのリンクを張りました。直接見られます。

なんかもう信じられないですね。ただ先日のsalahiさんの時とは違い、被害者が一方的に悪者にされるような状況ではないと思うので(多分)、少しはましかもしれません。

本来なら、レシピを公開している先に相談を持ちかけられるはずなのに、今それをやったら、嫌がらせだと思われて強制退会させられてしまうかも???
ミリアム |  2005.12.30(金) 03:24 | URL |  【編集】

見れました。

すいません。さっき何故かURLにクリックできなかったのでコピペしたんですけど、今できたのでレシピも見れました。
本当にそのままじゃないですか!でも何故あのサイトに?クックがメンバーのレシピを他のサイトに流したというわけでもなさそうですよね?
salahi |  2005.12.30(金) 03:24 | URL |  【編集】

salahiさん

無断転載されている可能性、充分ありますよね。

私も思わぬところで自分のレシピや日記の内容を目にしたことがありますが、それらは全て好意的で、当然私の名前や掲載先など記載されたものばかりだったので、今回のようなことが起きると、怖くなってしまいます。

どうしたら防げるのでしょうか?嫌な思いをした方は大勢いらっしゃるのでしょうね。

ミリアム |  2005.12.30(金) 03:44 | URL |  【編集】

何なんでしょうねえ!いったい。

ひどいわ・・・これ。
しかも、何故「中国語豆知識」にレシピが貼りついているのか?謎です。
「ご好きな言葉」というのが怪しすぎます(笑)。
大連に単身赴任してくる日本人向けに中国の会社がやっている情報サイトなのかしらね。あの国、著作権とか版権については無法地帯と化していると聞きますよ。そもそもそういうことについての認識がないのでしょうね・・・。
ぴかまま |  2005.12.30(金) 08:30 | URL |  【編集】

怒~!!

salahiさんに続いて、ミリアムさんまでこんな目に遭うなんて!

しかもこの会社、「出会い」とかいっぱい書いてある・・・アダルト系なのでしょうか。怪しすぎです。

画像については、よく利用するTV局のサイトは「すかし」を入れてコピペができないようにしているそうです。

個人でここまでできるのかは分かりませんが・・・

ただ、文章については無断転用を防ぐのは難しいなあと感じています。

向こうはどう出てくるでしょうね。黙殺なんてことにならないといいのですが。
margo |  2005.12.30(金) 11:18 | URL |  【編集】

これはひどい

ミリアムさん、皆さん、こんにちは。

本当にひどいですね。これ。
料理名から何まで全コピーじゃないですか!

しかも、ミリアムさんは、無断転載・盗作禁止の旨を明記されているのにも関わらず、ですよね。

ぴかままさんがおっしゃっているように、そもそもそんな概念自体がないんでしょうか。腹が立ちます。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2005.12.30(金) 13:57 | URL |  【編集】

ぴかまま♪

本当に、信じられないですよね。ほかにも色々レシピが載っていますが、誰かのを平気で登用したのばかりじゃないかと思いますよ。私のだけここまで見事身全部転載するなんて考えられないですから。

>あの国、著作権とか版権については無法地帯

モラルなんかないんでしょうね。
ミリアム |  2005.12.30(金) 19:20 | URL |  【編集】

margoさん♪

メール出したんですが、無視されるんじゃないかと思い始めましたよ~。

日本人の友達から聞いたとでも言い訳するか、反対に自分たちでもともと持っていたレシピだと言うか、そんなところじゃないかと思います。

こういう苦情って消費者センターなどで扱っているのでしょうか?
ミリアム |  2005.12.30(金) 19:24 | URL |  【編集】

パンプキンさん♪

本当に腹が立ちます。でも、皆さんが仰るとおり、あの国では特許や著作権の概念が無いというのは、よく言われることなので、開き直られるのではないかとも思ってしまいます。

あまり何も考えずに「どうせわかるわけないから使っちゃえ」、程度の軽い気持ちで盗用したのでしょう。

でもそれが、一個人ではなく、法人登記している(はず)の企業がやっているのに呆れます。

正月の3日までは待つつもりですが、それすぎたら、どんどんメールを出していくつもりです。

みなさん、よろしくお願いします。

ミリアム |  2005.12.30(金) 19:34 | URL |  【編集】

困ったものですね~

あの後すぐにリンクして下さってたんですね。それにしても、margoさんの書かれてるように「出会い」とか、怪しすぎます...。
ネットのトラブルって、うやむやにされることが多いんですよね。こちらが騒いで皆に知ってもらうとか、それぐらいの事しかできないかも。早くレシピを取り下げてくれるといいですね。
写真、ミリアムさんはこのままにする予定ですか?「すかし」を入れたりも出来るけど、今までの写真を全部入れ替えるのも無理だし、何となくそのままです...。

ところで、大掃除バージョンにしたんですね。かわいいです^^
以前の質問についてですが、私のは最初にシンプルなのを選んでそのままです。背景は白で、一番上にちょっと花の模様があるだけですよ。
salahi |  2005.12.30(金) 20:51 | URL |  【編集】

salahiさん

本当に怪しいサイトですよね。

今改めてサイトとレシピを見て、見事に100%コピーしてあるのに思わず笑らっちゃいました。

数日後、どんな返事が来るか楽しみです。日本人の友達に教えてもらったので、盗用だとは全く知らなかったと言われたら、最高に可笑しいですよ。

salahiさんのブログにあるというお花の模様、私には見えないんですよ。全く何がおかしいのかぜんぜん分からないので、困っています。

ミリアム |  2005.12.30(金) 21:18 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは!

これ、「コピー」じゃなくて「パクリ」ですね、パクリ。
ここまでわかりやすいパクリも珍しいかもしれません。
少しくらいいじってみる、という悪知恵もない単細胞生物ですね。
呆れて何もいえません。

どうしらばっくれるのでしょうか。
これまた予想もつかないくらい、馬鹿げた言い訳が返ってくるのでしょう!

ミナココット |  2005.12.30(金) 22:48 | URL |  【編集】

ミナココットさん、こんにちは♪

これ凄すぎですよね~。
企業が、法人がやっているんですよ!

私は先方が「スタッフがお友達に教えてもらったと言っている」という返事を期待しているのですが・・・v-15v-8
ミリアム |  2005.12.30(金) 22:54 | URL |  【編集】

気持ちワルー!!

ミリさん、皆さん、こんにちは。

な、なんですか、コレ!!
ほんと、コピーではなく、「パクリ」ですよ!!
ミリさんのコメントまで、そっくりそのままじゃないですか!!

そうでなくても、めちゃめちゃいかがわしそうなサイトですね。「ご好きな言葉」、私も笑わせて頂きました。と同時に、不気味さ満開でした。

先方は、ミリさんからのメールを受け取ったら、すぐにレシピは削除するでしょうが、一体どのような返事をよこして来るでしょうか。

・・・しかし、自分の作ったレシピを、何の覚えもない場所で目にするというのは、鳥肌が立つほど気持ち悪いものではないですか?想像すると、私まで鳥肌立ってきそうです。
KIX |  2005.12.30(金) 23:37 | URL |  【編集】

見てきました。

salahiさんに続いて、ミリアムさんまで。。。。(呆然・・・)

あれって、かの国が発信しているの?
ピカママと同じくなぜ「豆知識」のところに「レシピ」が??と頭を捻ってしまった。。
それにしてもアヤシイサイト・・・

いずれにせよ、無断掲載は間違いないですね。
net上の法律はまだきっちり作られていないといいますが
早くちゃんとしないと、こういったことが続きますね。きっと。
一字一句こぴぺするなら、
なにか「落款」みたいなのを作って、予防策を打ち出したほうがいいかも・・・
カイエ |  2005.12.31(土) 00:22 | URL |  【編集】

怒り!

今ベークドカマンベールの日記を見ていたら最後の最後に・・・とあったので来てみました。

ひどいですね。全く同じではありませんか。
みなさんいうように妖しいサイトに掲載されて気持ち悪いですね。
無断転用、許してはいけません。
相手方どう言ってくるでしょうね。
でもよく見つけましたね。


ポメマル |  2005.12.31(土) 00:39 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん、すごいでしょう。もうあきれ返って言葉が出ないですよ。おまけにすごい怪しいサイトですよね。

どんな返事が返ってくるか、それとも無視されるか、嫌になります。
ミリアム |  2005.12.31(土) 01:21 | URL |  【編集】

カイエさん♪

カイエさん、こんばんは。

個人が盗用するのならもう少し理解できますが、いくら怪しいサイトとは言え、これが企業のやることかと思うと、あの国そのものが信じられませんね。今ほかのレシピも調べています。
ミリアム |  2005.12.31(土) 01:25 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんばんは。

salahiさんに続いてミリアムさんまで!!!
ほんとに頭にきます。こちらの会社にはモラルというものはないのでしょうか!!!
あちらのお料理サイトのような片寄った対応だけはしてもらいたくありません。
えつぴん |  2005.12.31(土) 02:47 | URL |  【編集】

ポメマルさん

ポメマルさん、こんにちは♪

物凄く嫌な気分です。これまで、このレシピを少し変えたものを見たことは何度かありますが、こう100%同じだと、ずうずうしさに呆れてしまいます。

この分ではメールを無視されたり、しらを切られそうで、この先を考えると憂鬱です。

レシピだけでなく、ネット上で公開した情報は、全て世界中に開放してしまっているのだということを、今更ながら考え直しています。
ミリアム |  2005.12.31(土) 03:17 | URL |  【編集】

えつぴんさん♪

えつぴんさん、こんにちは♪

1年の最後の最後にこんな不愉快なことを日記に書くなんて、来年は早々からあまり楽しくなさそうです。

それにしても、企業が素人のレシピを無断転載するとは呆れますよね。

正直言って、どんな言い訳をしてくるか多少楽しみにしています。かなり悪趣味ですね。


ミリアム |  2005.12.31(土) 03:23 | URL |  【編集】

呆れた!!!

企業がまんまパクリ!!!
しかも一字一句ご丁寧に!!!

あのレシピはお気に入りだしリピートしてるし愛着あるので余計ムカーっとします!!!しかもパクった意図がわからない!!!ネタ提供!?自己顕示欲!?何なんでしょ!?結果的に人の気分を害するって事を考えてないからあれだけ見事に『コピペのみ』やってのうのうとしてられるのかしら!?

そのサイトに『コメント』ってぇボタンがあったのでコメントしてやろーと思ったのですが、ボタンクリックしても何もおきないしっ!

あー、酔っ払って支離滅裂です!!!ごめんなさーい!
(>_<;)-☆
KIK |  2006.01.02(月) 00:04 | URL |  【編集】

KIKさん♪

KIKさん、明けましておめでとうございます。

驚いちゃいましたよ!本当に。それにしてもよりによって、中国の風俗の会社とは、なんともいえませんよね。サイトを見ていると、思わず笑ってしまうような変な日本語がいっぱい出てきて、ますます怪しさが増します。

前途多難ですね~。こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
ミリアム |  2006.01.02(月) 08:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/26-1cae3764

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「苦」お菓子本に載ったパクリレシピの騒動もまだ終息していない中、ロンドンに住むミリアムさんのレシピが、なんと中国発の日本語サイトにパクリ掲載の憂き目に遭っていることが発覚!それも、一言一句変わらず全くおんなじ!リンクしかも、ミリアムさんご自身がそこのサ..
2005/12/31(土) 05:36:26 | ぴかままのおうち
コックさんの帽子が目印のお料理サイト、年末に退会手続きを済ませたはずなのに、未だにキッチンが存在しています(--;)今日あたりには消えているかと思っていたのですが、のんびり冬休み中なのでしょうか?サイトのリニューアルでお忙しいのかもしれませんが、こうい...
2006/01/07(土) 03:16:19 | まんまるの覚え書き。

▲PageTop

 | HOME | 
