06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハムモヤシソバ/買出し/シシケバブ

2006.07.10 (Mon)

ハムモヤシソバ

ハムモヤシソバ


昨日作ったラーメンのスープが残っていたので、お昼はまたラーメン。ハムもやし炒めをトッピングしました。


炒めた具がのると、味がやはり変わりますね~(*´∇`*)



買い物1午後、食品の大量買出しに出かけました。

今日はいつも行くオリエンタルシティと、もう1件、別の安売り中華スーパーマーケットに行きました。

ビーフン、春雨、干しえび、きくらげ、漬物、ソース、タレ、紹興酒、ライチー酒など、かなり買い込みました(^^;


買い物2写真以外にも、米10kg、味噌、日本酒2L、干し椎茸1kg、などの日本食品もかなり買い込み、帰ってから数えたら、トータルで70品くらい買っていました

今回は買いませんでしたが、ミネラルウォーターやビール類がかなり安いようで、エビアン、500mlx24本入りが1ケース6.1ポンド(1220円)ということなので、次回は大量に買ってこようと思っています。

日本のビールも安いようなので、期待できるかしら~(*´∇`*)




菊の花のお茶菊の花のお茶も買いました。

私は花やハーブティが好きなのですが、菊の花のお茶は今回が初めてです。

菊の花って、何か薬用効果もあるのでしょうか?




土鍋以前から欲しかった日本製の土鍋があったので、即購入しました(*´∇`*)

でも、1人用の小さなものしかなかったのが残念。

帰ってきて、早速水溶き片栗粉をたっぷり入れてしばらく煮込み、自然に冷めるのを待ってから洗い流した後、ご飯を炊きました(^^)v


土鍋のご飯あ~、やっぱり土鍋で炊いたご飯って、美味しいですね(*´∇`*)

なんでこんなにも違うんでしょう!!!

土鍋ご飯を食べたら、やはり炊飯器のご飯は食べたくなくなっちゃいますね♪

梅干1個と塩で、ご飯1合食べちゃいました(*^ - ^*)ゞ



チキンフライライス買い物帰りにオリエンタルシティで食べたタイ風のチキンフライです。 

鶏肉にはレモングラスやニンニクを含め、しっかりと下味がついていて、とても美味しいフライです。

これ、ぜひ作ってみたい味です(^^)


ポークエビシュウマイこちらは普通のポーク&エビシュウマイです。

大きめのエビがぶつ切りになって入っているので『エビを食べた』感をしっかり味わえるシューマイです。

見た目よりずっとボリュームがありますよ、これ。


豚野菜まん肉野菜まんです。

すごく平凡なんですが、何故かつい注文してしまいます(^^;

今日のは、おしりがちょっと焦げています。


お腹が空いていないのにもかかわらず注文したので、結局どの料理も半分も食べられなくて、残りは持ち帰りました(;´▽`A``




シシケバブ

シシケバブ


夜、久しぶりに近所の評判のトルコのケバブ屋で、シシケバブを買いました。

同じケバブでも、トルコ系レバノン系とではケバブの味付けもサンドイッチに使うピタパンの種類も、出し方も違います。


レバノン系は大きな丸いピタパンに肉やサラダをクレープ巻きのように巻いて紙に上品に包んで出してくれるのが普通です。
以前記事に載せたアラブ(イラク)風のケバブの映像はをご覧下さい。


トルコ系は、この写真のように、アーモンド形のピタパンに、このようにやけくそ気味に、嬉しい大らかさで挟んで出してくれます(^^;

シシケバブ横横から見たところです。

挟んであるサラダは、レタス、白/紫キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、トマト、マイルドグリーンチリのピクルスです。

サラダには味がついています。


シシケバブ真上真上から見たところです。

ケバブは、スパイスやハーブでマリネされていて充分味がついていますが、好みで、チリソースやガーリックソースをかけます。

このガーリックソース、さっぱりした手作りマヨネーズのようなクリーミーさがあって、美味しいんです(*´∇`*)


シシケバブ肉


ケバブを掘り出してみました。

量ってみたら、約180gあります

これ、スモールなんですよ(^^; ラージだとお肉の量が倍になります。


値段は1つ3ポンド(600円)です。

グリルで焼けた、しっかりマリネされたお肉が香ばしくて美味しいんですよ(^^)v

ビールに合いますね~


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
03:48  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

トンコツラーメン嫌い

なので、ミリアムラーメンが食べたいです!
トンコツの油ギトギトは超苦手。

お店始めるのかな?って思ったくらいの買い物
だけど??中国のモノは見るだけでも楽しいね~。
知り合いの上海の人がよく菊茶飲んでました。
お肌にも健康にもいいらしい。
ばーびーちゃん |  2006.07.10(月) 10:20 | URL |  【編集】

またまた、美味しそうなラーメン

もやし、好きなんですよぉ~。
それはそうと、干し椎茸1kgって、、、
すごい量なんじゃないですか?
ちょっと驚いちゃいました。。。

料理って、調理法で結構味が違い増すよねぇ。
ウチも一時は、焼き鳥を七輪で焼いていましたが、
やっぱり違いましたねぇ。
焼き鳥以外でも、とにかく美味しかったですねぇ。
(七輪を使うこと自体どうなんだろ?って感じですが。。(汗))

それにしても後半の写真、どれもボリューム満点ですねぇ。
タイ風のチキンフライにかなりひかれちゃいました。

ササミフライはよく作るんですが、
今度下味等も試してみたくなりました!
sakaito |  2006.07.10(月) 13:02 | URL |  【編集】

たくさんのお買い物!

中華材料をたくさん買われましたね~!これが何に変わるのか楽しみです。

干し椎茸1kg・・・我が家では100年あっても消費できませんよ・・・
干し椎茸は私の天敵なのです。
margo |  2006.07.10(月) 15:53 | URL |  【編集】

1杯ください

ああ、このラーメン1杯くださいませんか?笑
届けなくていいです!こちらに出張おねがいします♪
って、私が・・・行けばいいんか 笑

沢山の買い物してきたんですね~
ほんとすごい量ですわ♪
でも 重いものとかは、ほんと纏め買いが一番ですね(o^∇^o)ノ

シシケバブ 野菜たっぷりでおいしそう♪お肉も肉厚!
以前 食べたのは、お肉がハム程度しかなかったので
これは、美味しそう♪
何だか、イギリスいきたくなります♪
ゆらそら |  2006.07.10(月) 17:58 | URL |  【編集】

買い物、すごい量ですね~!運ぶの大変そう...車で行ったんですか?

美味しそうなものもいっぱい!私も全部食べたい~。
イギリスで食べるトルコケバブは美味しいですね。本場では食べたことないですが、イギリスのは肉の質がすごくいいと思います。
salahi |  2006.07.10(月) 18:43 | URL |  【編集】

Wing Yip? Hoo Hing?

Wing Yipには行ったことありますがHoo Hingは行った事ないので行ってみたいな~と思っているところです。 でもNorth Circularであそこまで行くのがめんどくさ~(週末は道が混むので)。
ケバブ、アツアツのがおいしいのにこんなに写真を撮ったミリアムさんのブログ魂に脱帽♪
melocoton |  2006.07.10(月) 20:04 | URL |  【編集】

ケバブ

ベルリンのトルコ屋のケバブは、基本的には直径40cmくらいのフラーデンを4分の1の扇形に切ったものを開いて中身を挟んでいます。こういう楕円形のパンのは、スイスやフランスで見たことがありますが、ベルリンには何故かないんですよ。
あと、クレープ状の薄いパンで巻く巨大春巻きタイプのはここではデュルムとよばれてます。ドイツでも西部に行くと、Kebab in Yufkaというそうです。

なんで「シシケバブ」?シシケバブってラム肉の串刺しのことじゃないの?って思ったら、中に入っているお肉がシシケバブのお肉なんですね!ベルリンでは、肉をパンに挟んで食べるのは巨大ドラム型の肉を炙って薄く外側からスライスしたものを使うDoener Kebabが一般的なので、こういうごろごろとしたお肉の入ったのもいいなあ、と思いました。
近所のトルコ屋で作ってもらおうかな。

ちなみにくどいようですが(^_^;)ベルリンはKebabも安くて、上に書いたような薄切りタイプで、ウチの近所の美味しい店だと2.30EUR、もうちょっと安い店だと1.99EURとか、ヘタすると1EURを切る店もあったりします・・・。
ぴかまま |  2006.07.10(月) 20:09 | URL |  【編集】

シシケバブ

とても美味しそうですね。
ヘルシーそうなところもたまりません。

ところで凄い買い込みですね。
イギリスでごはんや中華風の料理作るには、買出し作戦をするしかないのでしょうか。
moritosh |  2006.07.10(月) 21:05 | URL |  【編集】

ここは何処?焼き鳥やラーメン

ミリアムさん (yukiです)

また、画面いっぱいにラーメンが!
ニューヨークのアヤナーさん(帰国中)が毎日ラーメン屋通い?をしているそうですが、作事ラーメンのコメントをしてきたところでした。

我が家の夕食は具沢山の冷やし中華でした。
美味しかったですよ。
この蒸し暑さだと、こう言うものがいいですね。

ケバブ?肉の質感など写真がバッチリですか、どんなカメラですか?
yuki |  2006.07.10(月) 21:44 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃんはとんこつが苦手なんですか。私は脂よりむしろあの臭いがダメなんです。

いつでも来て下さい。何杯でもお作りしますよ(*´∇`*)

菊茶、お肌にいいんですね。良かった。早速せっせと飲みます。

一度に山ほど買い物するのって私の癖なんです(^^; ものすごく面倒くさがりなので、全部いっぺんに済ませたいんです(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.07.10(月) 22:37 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ラーメン、毎日食べたくなりつつあります(^^;

買い物ですが、安いのとすぐに歩いて行ける距離にあるお店じゃないので、乾物などはまとめて買ってしまおうと前から思っていたんです。

椎茸1kg、これは2-3年分はあります(^^;それ以外でもきくらげや粒黒胡椒などは5年分くらい買いました(*^ - ^*)ゞ


タイ風のチキンのフライ、これ本当にとても美味しかったんです。何とか再現してみたいと思っています。レモングラス、ニンニク、胡椒、チリ(少し)の味はしました。ナンプラーで味付けしてあるのかもしれません。いずれにしても長く漬け込んだりする必要が無いので、sakaitoさんもお試しを(^^)v
ミリアム |  2006.07.10(月) 22:43 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

まとめて、気持ちよく買い込んで来ました(^^;

margoさんは干し椎茸がお嫌いですか。
分かりますよ。あれってかなり個性が強いので、嫌いな方は多いですよね。

私は椎茸は元々好きですが、こちらではえのき、エリンギ、シメジなどのキノコがすごく高く、生の椎茸もやはり高いので、代わりに使ってしまうんです。

だから、1kgは意外と早く使ってしまいます。

あっ、ご安心ください。margoさんが家にいらっしゃる時は、椎茸を使わない料理をお出ししますよ(^^)v
ミリアム |  2006.07.10(月) 22:49 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ゆらそらさん、ラーメンがお好きですか?

いつでもミリアム軒にいらしてください(^^)

>重いものとかは、ほんと纏め買いが一番ですね(o^∇^o)ノ

そうなんですよ。おまけに私は出不精で、面倒くさがりなので、こうして纏め買いしないと、何時までも、「あれが足りない、これが欲しい」と思いながらだらだらしてしまうので、思い切ったら、1度に全てやってしまった方がいいんです。


ケバブですが、このお店のケバブはすごく美味しくて気に入っているんです。見た目がハデに汚いですが・・・これも愛嬌だと思っています(^^;

でも、わずか数ヶ月で100円値上がりしたのにはちょっとムッとしました(・・;)
ミリアム |  2006.07.10(月) 22:55 | URL |  【編集】

びっくり~~~(゜o゜)

ミリアムさん、ラーメンもケバブもとってもおいしそうですが、それより何よりお買い上げの食材の量にびっくりです!!!
干し椎茸1キロに米10キロにお酒が2L???
あ~ん、いったい全部でどのくらいの重さになり、どうやって運んで帰ってこられたのかが気になります!
車にしてもそこまで運ぶだけでも何往復もしなくちゃ持ちきれないですよね。
でもこれだけ買ったらすっごく満足感がありそうです!
ご一緒したいですぅ~。
楽子 |  2006.07.10(月) 23:54 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

車で買い物に行ったんですが、荷物がブーツいっぱいになっちゃいました(^^;

ケバブですが、私がこれまで食べて一番美味しいと思ったのはやはりトルコで食べたものですが、それ以外では、やはりイギリスのケバブが美味しいと思っています(^^;

でも、多分トルコ人人口が多いドイツのケバブは美味しいのではないかと思うので、ドイツのケバブを食べてみたいです(^^)

ギリシャのケバブは美味しそうに思えますが?
ミリアム |  2006.07.11(火) 00:47 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Wing Yipです(^^)

もう一店はウエンブリーにあるお店ですよね。
家からはこの2店どちらも同じような距離なのでどちらにしようかと思ったのですが、Wing Yipに行ってきました。

Sohoやオリエンタルシティーより安くて質のいいものが置いてありますね。

でも、いまオリエンタルシティで、日本食品の安売りしていますよ。

ケバブですが、以前も写真を載せたのですが、その時は外見だけだったので、今回は肉を掘り出しました(^^;

いずれにしても、私の場合お酒のおつまみのようにしてぐずぐず食べているので、冷めちゃうんです(^^)
ミリアム |  2006.07.11(火) 00:53 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ベルリンではお肉の包み方もパンも違うんですね(^^)

安いっていいですよね~。

イギリスではケバブ屋ではドネルケバブもシシケバブも両方必ず置いています。

私はトルコで食べたドネルケバブは大好きでしたが、普通に売られているドネルケバブは苦手なんです(^^;

ドイツのケバブ、食べてみたいです。
ちなみに、フランスで食べたケバブは何処で食べても私には合いませんでした(;´Д`A ```



ミリアム |  2006.07.11(火) 01:01 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

シシケバブは多分かなりヘルシーだと思います(^^) ラムの赤身の塊肉/皮無しチキンをマリネしてグリルしたものをプレーンなパンに野菜と共に挟むだけですからね。

買い物ですが、ロンドンでは中華食材はそれ相応に手軽に手に入ります。中華料理を作るのは簡単ですよ(^^)

一度に沢山いろいろな物を纏め買いするのは、単に私個人の性格と癖です(*^ - ^*)ゞ

怠け者なので、小まめに足を運ぶということが出来ない性質なんです(;´▽`A``
ミリアム |  2006.07.11(火) 01:09 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

美味しいラーメンが食べられないので、仕方なく自分で作ることにしました(;´▽`A``

日本でプロが作るようにはいきませんが、イギリスで外食するよりははるかにマシなものが出来ます(^^)


冷し中華、いいですね。私も大好きです(^^)v
yukiさんはゴマダレ派ですか?私はお酢の効いた醤油のタレが断然好みです。

夏の暑い日に冷し中華を食べるのは最高ですよね♪

写真、きれいに見えますか? ありがとうございます。でも、普通のキャノンのIXYというシリーズのデジカメで撮っています(^^;

ミリアム |  2006.07.11(火) 01:15 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

昨日は初めから買い込むつもりだったので、もうどんどん買い物のカートに入れていって、気分良かったですよ(^^)

最終的に支払いをする時も、覚悟を決めていたので、カードの金額にも驚きませんでした(^^;

荷物はカートを車まで運べるので何とか、1度で済みました(^^)v

楽子さんが一緒にお買い物をしていたら、同じように買い物をしそう・・・・

中華食材が、どれも日本の感覚でいったら、ものすごく安くて、片っ端から買いたくなりますよ、きっと(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.11(火) 01:23 | URL |  【編集】

ミリさん、こんにちは。お久しぶりです。

私も、他の方々同様、驚きました。約70品目ものお買い物!!
確かに、それだけの品物を、ボンボンとカートに入れて行く作業は、さぞかし気持ちいいだろうな~と察する事ができます。
食材の買い物って楽し~い!!

うちの近所にも、いくつかケバブ屋さんがありますが、どれもレバノン・スタイルです。ミリさんのおっしゃっているトルコ・スタイルには、まだお目にかかった事がありません。ケバブは大好きなので、興味あります。私はラージを食べたいなぁ・・・。

そうそう、菊の花ですが、目にもいいそうですよ。本当は、花を食べるのが一番いいみたいですが。
KIX |  2006.07.11(火) 02:37 | URL |  【編集】

おいしそう~♪

どれもこれもおいしそうで、全部いただきたいです☆
(もうすぐ晩ご飯の時間ですー)
ラーメンのスープをご自分で作られるってすごいですね~。
土鍋で最初に作るごはんが白ごはん!ってさすが、ミリアムさん♪
私は普通に鍋&ぞうすいしましたよ~。(笑)
私のは日本の100均で買ってきた安物ですが。。
halina |  2006.07.11(火) 06:21 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

>食材の買い物って楽し~い!!

本当にそうですよね~(^^)

特に一昨日は最初から買い込む目的があったのと、どれも安いので、余計にどんどん欲しいものを選ぶ楽しみがあって、格別でした(*´∇`*)


オーストラリアのケバブはレバノン風の上品なタイプなんですね。 あれはあれで美味しいのですが、トルコ風のケバブの方がバーベキューの旨みのような味わいが楽しめるんです。

写真でお分かりになると思いますが、野菜も沢山取れるし・・・(^^)

残念ですね~。ロンドンに来る機会があったらぜひトルコ風ケバブをラージで食べてみてくださいね(^^)v

ミリアム |  2006.07.12(水) 08:33 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

ラーメン、お店で美味しいものが食べられないので、作ることにしました(^^;

カナダには美味しいラーメン屋さんがありますか?

土鍋ですが、『ご飯命』の私としては、美味しいご飯を炊くことが土鍋購入の動機でした(*^ - ^*)ゞ

やっぱり違いますねv-238

日本では100均で買えるんですよね。
私が買ったのは7.1ポンド(1420円)でした。

でも、デパートや日本の食器専門店に行くと、きっとこの2-3倍するので、これでも安かったと思うんですよ(^^;
ミリアム |  2006.07.12(水) 08:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/260-e35ce08f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
