07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風あっさり鶏バーグ

2006.07.10 (Mon)

中華風あっさり鶏バーグ2

中華風あっさり鶏バーグ


何となく軽い味の魚料理が食べたくて、いつもの魚屋へ行ったら、なんと午後2時だというのにもう店じまいをしていました


ここの魚屋さん、お昼前に行かないと魚買えないのよね(^^;


色々考えて、鶏バーグを作ることにしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

材料は、鶏モモ肉、玉ねぎ、ニンニク、生姜、卵、ガラスープ(顆粒)、XO醤、塩、胡椒、片栗粉 です。

鶏モモ肉はフードプロセッサーにかけて、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、生姜、調味料をよく練り混ぜて、サラダ油で焼きました。


付け合せは、白ズッキーニのナンプラー炒め、ほうれん草、もやし、松の実の塩炒めです。




つなぎの量を出来るだけ抑えたので、思ったより、ふっくら柔らかく仕上がりました。

しっかり味をつけているので、何もかけずにそのままで美味しくいただけました(*´∇`*)

鶏肉は、やはりひき肉を買ってくるのではなく、作る直前に
自分で準備した方がずっと美味しいですね(^^)v



なすと鶏の炒め煮

なすと鶏の炒め煮


なす、鶏モモ肉、緑のパプリカ、玉ねぎを中華風の炒め煮にました。少し加えた干しエビが旨みを増します♪(^^)


ニンニク、生姜で油に香りをつけ、鶏肉、野菜、刻んだ干しエビを炒め、酒、オイスターソース、チリオイル、鶏ガラスープ、醤油、胡椒を加えて、汁気が無くなるまで炒め煮にしました。


なすは油をよく吸い込みますが、スープで煮込むので、炒め油をそれ程使わなくて済んで、あっさりと仕上がりました(*´∇`*)


見た目が、思いっきり、なんと申しましょうか、その・・・『ウスラキタナイ』のですが、味の方はそれ程悪くないんですよ(^^;

味が充分しみこんでいるので、冷めても美味しいです(^^)


なめたけご飯なめたけご飯

昨日買ってきたセールだった瓶詰めのなめたけ、万能ねぎ、煎りごまを炊き立てご飯に混ぜました。

シンプルだけれど、こういう混ぜご飯って好きです(^^)




ほうれん草ともやしの辛し和えほうれん草ともやしの辛し和え

ほうれん草ともやしをさっと茹でて、辛子醤油で和えました。

こういうお惣菜は、もっとたっぷり食べた方がいいんですよね(^^;

よく冷して食べると、美味しいです。




今夜のご飯は見た目が全部茶色で地味で、ヨロシクなかったです(^^;

ちょっと反省(;´▽`A``



あじさい
 

我が家の前に咲いているあじさいです(^^)


この2-3日、天気が悪く雨が降ったり止んだりしています。

こんな時に、色鮮やかに元気よく咲くあじさいの花を不思議だと思うのは、私だけでしょうか?

晴れた日はパッとしないんですよね。


こういう人っているような、いないような・・・



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
19:05  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

鶏バーグ、いいですねぇ。

そのまま食べられたってのがまた。。
だいぶ前のハンバーグと焼き色が似てるような??
今回もオーブンで焼いたんですか?

それに、もやしの食べ方、勉強になりまする。
こういう食べ方もあるんですね!

アジサイ、自分は、雨でこそ元気っていうイメージが
あるので、なぜか不思議には思わないですねぇ。
でも最近あまり見かけてないような???

それにしても干し椎茸、実は書き間違いをちょっと疑ってました(すみません)。
五年分とはすごい。。今でもまだ、量がちょっと想像つかなかったり。
sakaito |  2006.07.11(火) 07:23 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

まず ポチ ポチ

いつも野菜が豊富なメニューで

感心いたします

かる~~~く

体に優しい

心にやさしい私みたい








またやってしまった
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.07.11(火) 08:02 | URL |  【編集】

おいしそう(*^o^*)

綺麗な焼き色ですね~鶏バーグ!
これは、このままでも充分美味しそうです♪
付け合せの白ズッキーニのナンプラー炒めは、
私の中では、想像つかない味なので、食べてみたいです♪
こんなに美味しそうなら、
茶系なんてきにならないですよ♪
というか、気付かなかったし( ̄▽ ̄;)

アジサイはほんと、雨が似合いますね♪
雨の中のあじさいは、生き生きしてますね(^-^)
ゆらそら |  2006.07.11(火) 15:20 | URL |  【編集】

2時に閉店!

それはそれは(笑)
ひき肉ってフープロでできるんだ!(当たり前か?)
たしかに、直前に挽いたお肉だと味がちがいますよね。

私、博多に住んでるけどラーメンも山笠も興味なくて・・・
ばーびーちゃん |  2006.07.11(火) 17:32 | URL |  【編集】

茄子

大好きなんです。こういう中華風の炒め物も美味しそうですね~^^。
それと、なめたけご飯、これも私好み!タイに行ったとき、1瓶しか買ってこなかったのが悔やまれます。もっとたくさん買ってくれば良かった~!もう食べちゃってないんですよ~(T^T)。
ところで、下の記事でミリアムサンが買われた春雨、ウチで使ってるのと同じブランドです。私はタイで買ったんですが、イギリスにもあるんですね~^^。何だかうれしくなってしまいました。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.07.11(火) 20:09 | URL |  【編集】

なめたけ混ぜご飯

昔々、学生生活を始めたばかりの頃(まだ十代だったなあ・・・)寮の友だちが教えてくれたのが、なめたけとオイルツナで作る混ぜご飯でした。なめたけLove(というかエノキが好き)の私のツボにはまって、以来今でも時々食べたくなるもののひとつです。
ツナを使わずに胡麻とネギ、ってのも美味しそうですね。
ぴかまま |  2006.07.12(水) 01:20 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

この鶏バーグは前回のステーキバーグより小さいので、フライパンだけで焼きました(^^)

もやしって美味しいですよね。大好きですが近所のスーパーでは売られていないのでそれほど頻繁に買えないのが残念です。

干し椎茸の1kgってそれ程でもないと思うのですが、使わない方からすると多いのかもしれませんね。

椎茸は2-3年で使い切る予定です。5年計画は粒胡椒です(^^;
ミリアム |  2006.07.12(水) 08:45 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

おおっ~、(^^)v

優しくてきれいな(・・・ん?)シェフがお作りになる、体に優しくきれいで美味しいお料理作りを目標にしたいと思います(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.12(水) 08:49 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

鶏バーグ、あっさり食べたかったのですが、ポン酢醤油や大根おろしで食べるのは
ちょっと月並みすぎてピンと来なかったので、ガラスープとXO醤で味をつけて、そのまま食べるようにしました。

モヤシに限らず、炒め物にナンプラーを使うのが好きで、ついつい使ってしまいます(^^;


あじさいはきれいな花なのに、太陽の下ではいきなり色あせるのが何となく不憫な気がしてしまいます。

ミリアム |  2006.07.12(水) 08:55 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

フードプロセッサーでは肉をカットするので、厳密には『挽肉』にはならないのですが、味はいいですよ(^^)

ばーびーちゃんが好きな博多名物って何でしょう?明太子は大丈夫?

博多は美味しいお魚が食べられるところですよね。羨ましい~(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.12(水) 09:01 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

なす炒めって美味しいですよね。

味噌炒めなんかでもご飯が進んでいいですよね。インド料理でもなす料理が沢山あると思いますが、油を多く使うんですよね~(;´▽`A``

なめたけは、やはりインドでは買えませんか?
あれって瓶詰めなので、遠距離を運んだり送るとなるとつい買い控えてしまうんですよね。

おお~、同じブランドの春雨なんですね(^^)v
ムンバイとロンドンが近く感じられます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.12(水) 09:05 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

なめたけとツナもいいですね♪

今度作ってみます。

私は学生時代、スパゲティのなめたけ+バター+やきのり和えをよく作りました。

簡単で美味しいんですよ(^^)v
ミリアム |  2006.07.12(水) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/261-63875674

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
