05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビと豆腐の中華風うま煮/高菜ベーコンご飯

2006.07.13 (Thu)

エビと豆腐の中華風うま煮

エビと豆腐の中華風うま煮


今日は比較的湿度が高く、なんとなく食欲が無かったので、エビと豆腐を塩味で、さっぱりしたスープたっぷりのあんかけ風に煮てみました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

材料は、むきエビ、絹ごし豆腐、にんじん、セロリ、モロッコインゲン、赤パプリカ、ルーコラ、万能ねぎ、干し椎茸、きくらげ、生姜です。


作り方は、ラーメン用に作っていた鶏がらスープで材料を煮て、塩、酒、ガラスープの素、胡椒で味付け、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける、といたってシンプルにしました。




こういう料理はお腹にも優しいので、疲れたときや夏バテした時にもいいですね。

自家製の鶏がらスープを使ったので、その分美味しかったかな?・・・と相変わらずの手前味噌(^^ゞ



高菜ベーコンご飯

高菜ベーコンご飯


今夜のメインは『あんかけ風のうま煮』なので、白いご飯でも良かったのですが、冷蔵庫に塊のベーコンの使いかけが残っていたので、高菜といっしょに炒めて、混ぜご飯を作りました。


ベーコンは5mm角に切り、高菜はできるだけ細かくみじん切りにして、鷹の爪、ニンニク、生姜といっしょに炒めました。

味付けは、酒、醤油、ラー油、XO醤、胡椒です。

土鍋で炊いた熱々ご飯にさっと混ぜ込んで、万能ねぎ、煎りゴマをかけて出来上がり"ヽ(´▽`)ノ"


これ、思った以上に美味しかったんです

食欲が無いなんて言っておきながら、夢中で食べてしまい、あっという間に炊いたご飯の殆んどがなくなる始末(;´▽`A``


これって、果たして良いのか悪いのか・・・



えっ? ご飯どれだけ炊いたのかですか? ・・・それはヒミツです(*^ - ^*)ゞ 


でも、これくらい  は食べました



ブロッコリーところで、私がいつも行くスーパーテスコ(Tesco)では、1年中ブロッコリーを右の写真のように(見にくいですね、スミマセン)『300g』の表示で売っています。

なぜ、300gなのかよく分からないんですよね。

だって、ブロッコリーの重さが、本当に300gなことはほとんどないんです。

例えば、この写真のブロッコリーは、実際には520gあります。

時々600gを超える大きさのこともあるんですが、表示は相変わらず『300g』のまま(^^)v

だから、ブロッコリーのシーズンじゃない時期に、本当に300gくらいの時は、表示に偽りは無のに、損した気になるんですよね~(^▽^;)




・・・って、スミマセン、くだらないこと書いて・・・(^^;


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
05:43  |  魚介類  |  Trackback(2)  |  Comment(12)

Comment

うま煮、旨そう~~!!

色とは裏腹に、しっかりした味がありそうで、いいですねぇ。
御飯にすごく合いそうですねぇ!
中華のとろみ系に弱いんですよ。。

ブロッコリー、、販売側の手抜きとしか思えませんねぇ(笑)。
それにしても立派なブロッコリー!
これって、栄養もあるし、いいですよねぇ。

あ、そうそう、一個下の鶏肉料理。グリルでもいけるんですね!
フライパンよりもさらに嬉しくなっちゃいました。
ありがとう御座います!
sakaito |  2006.07.13(木) 12:51 | URL |  【編集】

こんにちは♪

おいしそう~(*^o^*)
やっぱ、優しい味の料理ですわ♪
いつも、勉強になりますよ~、、ほんとほんと♪
こういう味って、何度食べてもあきませんし。

ブロッコリー、旬の時には嬉しいけど
常にこうだと、、気分的に時期ズレている時は
ほんと損した気持ちになるかも。
結構 大雑把なのかもしれませんね♪
ゆらそら |  2006.07.13(木) 16:26 | URL |  【編集】

そりゃそうです!

私も3パックで1000円!
みたいなのを買う時は
グラム数とにらめっこですもん。
調味料も、同じようだけどメーカーが
違うだけのモノはグラム数で勝負!
なのです。(もちろん多い方を買うよ)
ばーびーちゃん |  2006.07.13(木) 17:21 | URL |  【編集】

旨煮

とろみ加減が絶妙な感じに見えます。
パプリカとルッコラが入っているのが、なんともレストラン風ではありませんか。
良いですね。
moritosh |  2006.07.13(木) 22:02 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このうま煮、塩味なので色は確かに薄いですが、鶏ガラスープのだしが効いていて、味はしっかりしていますよ。

今朝、余ったものをご飯にかけて中華丼風にして食べました(^^)

ブロッコリーって何故か『ものすごく体にいい野菜』というイメージがあって(実際いいのですが)必ず冷蔵庫に入っています。

日本のブロッコリーってすごく小さくて可愛らしいんですよね(^^)

ベーコン(パンチェッタ)巻き焼き、ササミを使ってもいいと思いますよ。
ミリアム |  2006.07.13(木) 23:38 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

うま煮、簡単で思ったより美味しく出来ました。炒めたり焼いたりしなくていいし、鍋1つでできるのがいいです(^^)v

ブロッコリー、大雑把でしょう(^^;
300gと600gって、誰が見ても全然違うのが一目瞭然でしょ(^▽^;)
日本じゃ考えられない・・・・
ミリアム |  2006.07.13(木) 23:47 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

パック入りで、売られているものって、意外と大きさにばらつきがあるんですよね。

私もそういう時はできるだけ大きい方を選びます(^▽^;)

買い物を見ていると、男の人はその点大雑把で、別に選ばずに、日付も古くても手前にあるものを無造作に取っていったりしていますが、ちゃんと上手く出来ているものです♪
ミリアム |  2006.07.13(木) 23:51 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

中華にうるさいmoritoshさんに褒められると、すごく嬉しいです(^^)v
どうもありがとうございます。パプリカは赤、黄、オレンジと色がきれいなので、つい何にでも入れてしまいたくなるんです。
ルーコラは大好きな野菜で、こちらも常備しているのですが、庭があれば自分で簡単に栽培できるのかと思うと、残念です(^^;

ちなみに、イギリスでは、というより英語では『ロケット』(Rocket)と呼びます。
ミリアム |  2006.07.13(木) 23:58 | URL |  【編集】

ダメだ・・・

・・・やっぱりここ見ると、途端におなかが空く・・・v-8
ぴかまま |  2006.07.14(金) 00:23 | URL |  【編集】

知らなかった・・・

我が家、テスコ派なのですが、そこまで気にしたことなかったです…他の野菜でもあるのでしょうか、今度行った時にチェックしてみよう♪

昨日は本当に暑かったですね(今日はやけに湿度が高いような・・・)。
昨日また「らいすわいん」に行ってきました。
ランチは「NARA」で(行かれたことありますか?)。
和食も食べたいと思いつつ、あの辺りに行くと思わずコリアンレストランに入ってしまう私です。
mango |  2006.07.14(金) 01:09 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

食べに来て下さい~(*´∇`*)
お土産は、ぴかまま特製のラーメンとうどんの麺が良いです。
スープ作って待っていますよ(^^)v
ミリアム |  2006.07.14(金) 03:02 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

ブロッコリーはいつも不思議に思っていたんです。他の野菜はどうなんでしょう。
お肉なんかも1パック2.99ポンドなんていう時、あるパックは290g入り、別のパックは330g入りなんてことがありますよ。

SOHOエリアには韓国料理のお店も多いですよね。あのあたりのお店2-3店行った事がありますが、韓国料理はもう随分食べていません。

Naraは美味しいんですか?
ミリアム |  2006.07.14(金) 03:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/264-51041b1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「きくらげ(木耳)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月30日収集分= *B...
2006/07/30(日) 19:18:28 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
「海老(エビ)えび」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2007/07/10(火) 19:05:45 | 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!

▲PageTop

 | HOME | 
