04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビのばら散らし★レモンわさび風味

2006.07.14 (Fri)

エビのばら散らし★レモンわさび風味


エビのばら散らし★レモンわさび風味


夕べカレーでこってり系だったので、今日は和風なものを食べたい気分だったので、エビを使って簡単なばら散らしを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・


一昨日もエビでした(;´▽`A``



・・・(・・;)



子供の頃からエビが好きなんです、私(^^;




材料はエビ、万能ねぎ、ルーコラ(水菜、クレソンなど)、海苔、寿司飯だけです。

寿司飯に酢の代わりにレモンで酸味をつけて、わさびを入れました。



爽やかで、ちょっと大人の味の散らし寿司かな、っと思います(^^)

【作り方はをクリックしてね】



これ、シンプルですが、なかなかいけますよ(^^)v


レモン汁の代わりに、グレープフルーツジュースを使ってもいいと思います。


また、わさびの代わりに甘酢生姜、ガリですね、あれを刻んだものを加えても美味しいんですよね~♪(*´∇`*)



写真を撮る時、海苔をかけるのを忘れちゃいました・・・(^^ゞ

もちろん、食べる時にたっぷりかけましたよ(*´∇`*)








昔から思っていたことなんですが、イギリスのスーパーって、よく分からない売り方をするんです。

例えば、瓶炒りマスタード100g入りが60ペンス(120円)、200g入りが1ポンド50ペンス(300円)、なんて売り方平気でするんですよ~(^^;

普通は大瓶の方が割安になるんじゃありませんか?

ぴったり倍の量入っている大瓶なのに、値段は倍以上するなんて・・・???


コーラなんかも、バラで買ったほうが安かったりすることがあるんです。


スケールデメリット???(^▽^;)


消費者団体が、「大瓶やパック(ケース)売りは安いと勘違いする人を狙って、わざとそうしている」と苦情を言っていたりしますが、本当かしら~(;´Д`)ノ


確かにイギリス人、計算苦手ですが・・・



いずれにしても、日本じゃ考えられないですよね(^^;



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
23:04  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

海老って

以前テレビで、海老の消費が、裕福さの目安になる
っていってたような??
そういう意味では、ミリアムさんは、かなりリッチ?

でも、美味しいですよねぇ。分かります。

ご飯に、レモンと山葵ですか!?
想像だけですが、寿司飯よりも好きかも!?
すっごい香りがよさそう!!

でも、ゆらそらさんが見たら、ガリに食いつきそう。。(* ̄m ̄)ぷっ

それにしても、、マスタード等の売り方。。。
??????です。。。
日本の感覚で、何とな~く値段を見ずに買ったら、大損しそうですねぇ。(゜Д゜;)
sakaito |  2006.07.15(土) 08:46 | URL |  【編集】

美味しそう(*^.^*)

おはようございます♪
シンプルだけど、エビ散らし美味しそうヾ(=^▽^=)ノ
私もエビ好きですから、かなりそそられます!!

sakaitoさんがいうように、、、、ガリにもひかれた私♪
早速、夕飯にガリを混ぜ込んで作ってみます~
(参考にさせていただきますね♪)

私・・酢飯が苦手なんですよ。。。
だから、レモンやグレープフルーツの酸味を利用するってのは
すごいアイデアって思うし、感動もんです(*^.^*)

夕飯が楽しみだわ~♪
ゆらそら |  2006.07.15(土) 09:02 | URL |  【編集】

先日は

ご心配おかけしました。連絡いただいてうれしかったです。ありがとうございました~^^。
ところで、このバラ寿司、さっぱりしていておいしそうですね^^。エビ好きの私にはツボです。
ガリとレモン汁の寿司飯のアイディアもなるほど~と思いました。これ、外国人にもウケそうですよね。冷蔵庫にガリが一瓶あるので今度試してみますね^^。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.07.15(土) 14:51 | URL |  【編集】

私も海老の大フアン。お酢の代わりにレモングレープフルーツでライスサラダみたいにもモダンに変化ですね。私もこういう値段のつけ方に出会います。フレッシュ牛乳1l瓶の物は2l瓶の物より安い。パンザニスパゲティー1kgの袋より500g250gの方が安い。
スーパーではkgの値段が表示してあるのでいつもそれをみて。ヨーグルトはじめ他の製品数多く単位で販売の傾向。もちろん安く。食べきれずに無駄になるので少数のものが欲しいのですがなかなか難しくなりました。
fleur de sel |  2006.07.15(土) 19:27 | URL |  【編集】

エビちらし、美味しそうですね^^
ミリアムさんのブログにお邪魔すると、エビの誘惑が...。ギリシャでは冷凍エビがほとんど、しかも鮮度が悪いことが多いので、なかなか食べられないのが残念です。

私は小瓶ばかり買ってたので、大瓶やパック入りの方が割高なのには気付いてませんでした。この間のブロッコリ300gの話もそうだけど、知らなかったことがいっぱいです!


salahi |  2006.07.15(土) 20:38 | URL |  【編集】

うわーおいしそうエビ!わたしも大好きでーす。ちょうど私も混ぜご飯(米サラダ)作ってミリアムさんを思い出してたところです^^/ そう言えばエビ入り米サラダも作ったことあったなぁ。。。最近めっきりエビを買ってないもので忘れてました^^;

買い物ですけど、三本パックでお買い得!とか書いてあると、一本いくらだっけ?とか考えずについ手が伸びてしまいます・・・ 一回良く考えないと危険ですね^^;
naocci |  2006.07.15(土) 20:43 | URL |  【編集】

エビちらし寿司

アイデアな気がしますよ。
ちらし寿司、いろいろ入っていますが、炒飯みたいに食材のテーマを決めて作ると面白いんじゃないかなと、思います。(今思いつきました)
レモンで酸味をつけたとのことですが、これも考えてみればチャレンジなのではないでしょうか。(レモン寿司?)
moritosh |  2006.07.15(土) 21:22 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

>海老の消費が、裕福さの目安になる
それは、伊勢海老とかロブスターなんかの高級品じゃないですか(^^)

私は貧乏です(・・;)

でも、エビ好きなんですよね(^^)v

もしお寿司の出前を取ったら、大トロとエビを交換しますよ(キッパリ!)

このお寿司、簡単で美味しいです。わさびを入れるととてもきりっとスッキリした味になるんです。

エビ以外なら、グリルで塩焼きして裂いたササミでも美味しいんですよ♪
ミリアム |  2006.07.16(日) 00:04 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

私も酢飯はあまり好きじゃないんです(;´▽`A``

ドレッシングなども酢ではなくレモンやライムを使いうんですよ~。

このお寿司、以前、自家製の甘酢生姜を入れて作ったらとても美味しかったんです。わさびで作るのも美味しいですが、ガリ入りもいいですよ。両方入ってもいいんですが・・・(^^;

お作りになられて、お口にあうといいのですが(*´∇`*)

ミリアム |  2006.07.16(日) 00:08 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

パンプキンさんもエビ好きですか?

このお寿司、外国人にも受けがいいと思います。こちらの人って、味のついたご飯の方が好きだし、何より、ガリが好きですよね(^^)

ベジタリアンの方には、種を取って、軽く塩もみした薄切りのきゅうりを入れてもいいと思います(^^)v

ミリアム |  2006.07.16(日) 00:14 | URL |  【編集】

fleur de sel さん"(´▽`)ノ"

フルーツの酸味で寿司飯を作ると、また違った味わいでご飯が美味しくなりますよね。

以前オレンジで試したら、こちらは酸味が弱くて甘さが勝ってしまい、寿司飯には向かなかったです(;´▽`A``

フランスでも同じような売り方するんですか。
変ですよね、これって。私などはむしろ大歓迎ですが、承知で量が多く割高なものを買っていく人は何故なのか、1度聞いてみたいです(^^;
ミリアム |  2006.07.16(日) 00:19 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

ギリシャって、魚介類はなんでも鮮度が良さそうなイメージがあるのですが、そうではないんですね。

sakaitoさんのお返事にも書きましたが、ササミを軽く塩焼きしたもの(焦げ目をつけて)を代わりに入れても美味しいですよ。

ミリアム |  2006.07.16(日) 00:43 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

昨日これを作る前にNaocciさんのライスサラダがふと頭を過ぎったんですよ(^^)

で、結局こうなりました(^^)

そうそう3本いくらって、日本じゃ割高になるなんて考えられないけれど、こちらは信用できないですからね~(^^;
ミリアム |  2006.07.16(日) 00:53 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

こういう味付けだと、普通の散らしと違い辛口(?)なので、意外とお酒を飲みながら食べられますよ(*^ - ^*)ゞ

このお寿司、色々なお魚を軽くレモンでしめて使ったりしてもいいですよ。moritoshさんなら簡単にそれが出来るので、羨ましいです(^^)

テーマを決めて色々作るというのは、面白いですね。一気に『何を作ろうか』のバラエティが増えます(^^)v

私も、考えてみたいです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.16(日) 01:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/265-f6d8ec33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
