03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポークソテー梅ソース

2006.07.17 (Mon)

ポークソテー梅ソース

ポークソテー梅ソース


今日2度目の更新です(*´∇`*)

今夜はとんかつを食べたかったのですが、いざ作ろうとなったら、急に揚げ物が面倒になって、代わりにポークソテーにしちゃいました(*^ - ^*)ゞ


梅干を使ったあっさりソースです♪

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

豚肉って酸味のある果物との相性がいいですが、梅干とも合いますね。


【作り方はをクリックしてね】


あっさり味の梅ソースで、ご飯がまたまた進んで困ります(^^;


ブロッコリーとスナップエンドウのゴマ味噌和え

ブロッコリーとスナップエンドウのゴマ味噌和え


ゴマ和えというとほうれん草が一般的ですが、私はブロッコリーでも良く作ります。

ベジタリアンの友人は、これだけでご飯をもりもり食べちゃうんですよ(*´∇`*)


イギリス人は甘い味が好きなので、自分では甘過ぎるくらいかなり砂糖を多めに入れる方が喜ばれるんですよね~(^^;





今日の午後、スイカを食べる時に、ふと思い立って、かける塩でどれだけ味が違うか試してみたんです(^^)(暇人です・・・(*^ - ^*)ゞ)


使った5種類の塩と味の順位は次の通り。

1.ヨネマース(沖縄の塩)
2.ゲランド(Fruits de Mer)
3.Saxo(海塩)
4.Saxo(岩塩)
5.テーブルソルト(普通の精製塩)
以上です。


予想した通り、一番スイカの甘さを感じたのは、1番のヨネマース、次はゲランドでした。


岩塩は実は2番目に値段が高いのですが、普通の精製塩とほとんど変わりありませんでした。


なんか騙されたような気分です・・・


それにしても、塩によって味が随分違うのには改めてびっくりです


さっき、塩おにぎりをヨネマースとSaxoの海塩で作ってみたのですが、ヨネマースの方が美味しかったのは言うまでもありません(^^)


あっ、でもこの比較はあくまでも私の個人的な好みなので、あまり(全然(・・;) )当てになりませんよ~(^^;


でも、♪ブログ仲間の楽子さ~ん♬、美味しいヨネマースをわざわざ日本から送ってくださって、感謝してま~す"ヽ(´▽`)ノ"


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

04:56  |  豚肉  |  Trackback(1)  |  Comment(32)

Comment

またまた雰囲気変わりましたね!

それにしても、何かうれしいですねぇ。
暑い時期に、ボリューム間のある料理がたくさん!!
やっぱ夏は、こうでないと、、ねぇ!

梅ソースっていいですよねぇ。ご飯にもツマミにも。
うちは、先日補給したばっかなのに、最近使ってない。。
思い出したら、食べたくなってきた。。。

一個下の、カレー味と辛いラーメン!!
考えただけでお腹が。。。あぁ。。。
でもラーメンの20分は、、残念でした。。。
sakaito |  2006.07.17(月) 07:13 | URL |  【編集】

●sakaitoさん"(´▽`)ノ"
年中テンプレート変えています・・・(*^ - ^*)ゞ
でも以前使ったものも時々使うので、保存しています。新しいテンプレートはバグが出ることが多いので、2-3して代える事も多いんですよね(^^;

私は夏バテしやすい方でしたが、こちらの夏は蒸し暑くないので全く平気です。そのせいもあって、日本にいたら夏に食べたくないようなものも食べる気になるのかもしれません(^^;

辛ラーメン、そのうちまた食べるかどうか・・・(^▽^;)
ミリアム |  2006.07.17(月) 15:23 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
テンプレート変えたんですね~!
また更に爽やかですわ!グリーンっていいですね(o^∇^o)ノ

梅ソースってこの時期にはサイコーー!
料理の味をしめてくれるし、食がすすんでも、
満腹感も満たしてくれる♪
ほんと、何にでも使えそうなので、覚えさせていただきます♪

塩によって、味が変わるもんなんですね♪
奴とかには、結構岩塩ってあいますよね?
スイカで試したことはないんですが、ミリアムさん試されるとは
頭が下がります♪

カレー味のパスタ!
色もカレーそのもののの色で無いのでカレーとは思いませんでした♪
さすがですよ!!
毎日、デリバリーしてくれと嬉しいわ♪笑
ゆらそら |  2006.07.17(月) 16:19 | URL |  【編集】

ボンジュール の二連発

次回は豚の薄切りに

梅肉塗ってロール状にしてフライにすれば

二つの味が

二連発

リン リン
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.07.17(月) 16:42 | URL |  【編集】

●ゆらそらさん"(´▽`)ノ"
梅味ってそれほど作らないのですが、なかなかいいですよね。

カレー味のパスタ、色はそうでもないんですが、かなり味はカレーなんですよ(^^;

昨日作ったのに、今朝まだ部屋に(キッチンじゃなくて)カレーの香りが残っていたので驚いちゃいました。

テンプレート、年中変えているんですが、これはこの季節にいいかな?と思ってつかってみました(^^)

バグが出ないといいのですが、もし何か不都合がありましたら、お手数をおかけしますが、教えていただけますか?

今日はロンドンも暑くなりそうです(^▽^;)
ミリアム |  2006.07.17(月) 16:51 | URL |  【編集】

● レアールシェフさん"(´▽`)ノ"
薄切り肉が手に入りにくいんです~(;´Д`A ```
普通の肉屋に売っていないので、日本食料品店に行くしかないのですが、あまりいい肉が無いのと、以前買った冷凍薄切り肉(それしかないのですが)の添加物でかなりひどいアレルギー反応を起こしたので怖くて買えないんです。

自分でスライサーを買えばいいのですが・・・(-_-;)
ミリアム |  2006.07.17(月) 16:55 | URL |  【編集】

梅ソース、暑い日が続くとこういう酸味の強いものが食べたくなりますよね。このポークソテー、ご飯が進みそうです^^。
薄切り肉はアメリカでもアジアンスーパー以外は売ってなかったですね。インドでは言わずもがな、、、というか、豚肉自体手に入りにくかったりして(T^T)。あ、梅干も、、。泣
日本から送ってもらおうかしらん。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.07.17(月) 19:29 | URL |  【編集】

当方はご承知の通りトンカツでした。
私個人としてはこちらのソテーと梅ソースの方がいいなぁと。

お塩の実験、面白いです。
確かにお塩によって味がだいぶ違いますね。私も良く比べては見るのですが、結果をすぐに忘れてしまって失敗塩を再び買ったりしています。また、名前をちゃんと覚えず、パッケージの雰囲気で商品を認識しているので、パッケージが変わってもうどれか分からないという商品もあります。原始的な私の脳です。
みっちゃん |  2006.07.17(月) 20:39 | URL |  【編集】

梅ソースのポークソテー!
いいですね~(^-^)
毎日毎日暑いから、こういうものをいただくとシャキッとしそうです♪
梅嫌いな主人には別のソースで、私はこの梅ソースで食べたくなっちゃいました~(^-^)
ブロッコリーの胡麻和え、私も好きです☆
砂糖を入れずに、岩塩と醤油と一味と胡麻で和えていただくこともあります。
和風味って、色んなお野菜に応用が利きますよね。
しかもたっぷり食べれて嬉しい限りだと思います(^▽^)
しんり |  2006.07.17(月) 20:57 | URL |  【編集】

ポークソテーに梅肉、おいしそうですね~。
(梅干欲しいです。。)
うちのお塩、NO5の一番まずいやつですわー。
沖縄のお塩、一度食べてみたいですー。
お塩でお料理の味が変わるってすごいですね☆
halina |  2006.07.18(火) 05:16 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

そーだったのですか

うちの次男もアレルギー体質です

食品に添加物入れるな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!

昔は添加物なんか無かったぞ=========!!!

って心の中で毎日叫んでおります。
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.07.18(火) 08:18 | URL |  【編集】

>今日の午後、スイカを食べる時に、ふと思い立って、かける塩でどれだけ味が違うか試してみたんです(^^)(暇人です・・・(*^ - ^*)ゞ)

暇人というより・・・・・本当に味覚怪しくない?
大丈夫?

オシャレな食卓で笑わせていただいたわ。
よりとも |  2006.07.18(火) 08:40 | URL |  【編集】

わお、素敵なブログ!
塩っていろいろあるんですね~。
私は神棚を祭ってるので、てんこ盛りにするのに
粗塩(伯方の塩や瀬戸の粗塩など)を使ってます。
さらっさらのアジシオはだめなので・・・
アジシオで握ったおにぎりは不味くて食べられ
ませんでしたー(涙)
ミリアム様 |  2006.07.18(火) 22:39 | URL |  【編集】

早速、作りました!連日30度を超え、とてもロンドンとは思えない環境でバテ気味でしたので、梅のさっぱり感と心地よい酸味が食欲をそそりました。いつもタイムリーなレシピをありがとうございます。
そうなんですよね、こっちの薄切り肉って1センチくらいありますよね。ラップの上から拳連打で薄くしてます(^ ^;)
Mちゃん |  2006.07.19(水) 01:38 | URL |  【編集】

ミリアムさん 久しぶりにおじゃまします。
テンプレートが新しいものになりましたね。
日本はまだ梅雨明けせず、毎日雨です。
今日はあまり暑くないですが、梅雨明けすると毎日猛暑だと思います。
そういう時こういう梅ソースがおいしいでしょうね。
いつも写真がきれいでおいしそうです。
ポメマル |  2006.07.19(水) 13:13 | URL |  【編集】

ご無沙汰です!
梅干しって、当たり外れが激しいですよね~。

おいしければ全部そのまま食べ、いまいちだと料理に応用することが多いです^^;
でも本当はおいしい梅を使った方が料理もおいしいにきまってますよね…

塩って素材の味を引き立てますよね!
野菜のグリルとか、燻製とか、野菜の塩もみとか…
ヨネマース試してみたいんですけど、うちの近所では見かけないんです。

沖縄近いから、真剣に探せばあるはずなんですけど^^
mocataro |  2006.07.19(水) 22:10 | URL |  【編集】

スイカに塩、そういえばそういう食べ方昔しましたよね。私はここ30年くらいやってないような気がします(笑)。
ところで、このテンプレート、うちの環境では微妙に文字が重なって見えたりします。トップページの、各記事の末尾と次の記事のタイトルとか、個別記事でも、この記入欄の下の送信ボタンに、トラックバックという文字が重なって見えますね。
ホント、ブラウザによっていろいろ違って、テンプレート作者さんって大変だなあ。
ぴかまま |  2006.07.20(木) 03:50 | URL |  【編集】

豚肉に梅ソース、とっても美味しそうで熱い夏に良さそうですね~。
最近日本で売られている梅干は、なにやらかつお風味だとか蜂蜜入りだとかが多くて、普通のしょっぱい梅干が少なくなってきています。
私は昔ながらの梅干が好きなので、ちょっと不満…。(-_-;)
梅干作りはくじけてしまいましたが、梅ジャムがあるのでワインで伸ばして作ってみたいです。

何と、お塩の食べ比べ!
ヨネマースが優勝ですか~~~!
ヨネマースファンとしては嬉しい限りです!!!
食通のミリアムさんに太鼓判押してもらえたので、もっともっと広まる予感~♪
わくわく♪
楽子 |  2006.07.20(木) 12:52 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.07.21(金) 08:31 |  |  【編集】

●パンプキンさん"(´▽`)ノ"
本当に薄切り肉って手に入らないですよね。Omikanさんは半冷凍させたブロック肉を薄切りにして冷凍しているそうですが、そうでもしないと安全な薄切り肉は手に入りそうに無さそうですね。

ムンバイの中華の食商品店でも梅干は無理ですか・・・
外国にいるとごく当たり前の素材が手に入らないんですよね~(;´Д`A ```
ミリアム |  2006.07.22(土) 06:28 | URL |  【編集】

●みっちゃん"(´▽`)ノ"
とんかつはお肉が食べられる非日本人に受けがいいですよね。
みっちゃんのレシピを拝見すると、旦那様はかなり日本的なお料理も召し上がるようですが、梅干味は平気ですか?

塩で味が随分変わりますよね。でも以前『にがり』は体に悪いという記事を読んで以来、海塩は体にいいのだろうかと気になることがあります(^^;
ミリアム |  2006.07.22(土) 06:35 | URL |  【編集】

●しんりさん"(´▽`)ノ"
そうそう、旦那様は梅干がお嫌いなんですよね。残念ですね~。
ブロッコリーの胡麻和え美味しいですよね。私は醤油と辛子とごまで単純に辛し和えにすることもありますが、岩塩と醤油と一味というのもすごく美味しそうですね(^^)v
今度ぜひ試してみたいと思います。
ミリアム |  2006.07.22(土) 06:39 | URL |  【編集】

●halinaさん"(´▽`)ノ"
カナダでは梅干はあまり手に入りませんか?
イギリスでは日本食料品店でなくても、健康食料品店やオーガニックショップに行けば必ずといっていいほど置いてあるので、9月には手に入れやすくなりますね(^^)v

確かに塩で味が変わりますよ。

塩おにぎりを作ったとき、あまりの違いに本当に驚いてしまいました。でも、精製塩のほうが体にいいという説もあるので、どうなのでしょうか・・・
ミリアム |  2006.07.22(土) 06:46 | URL |  【編集】

● レアールシェフさん"(´▽`)ノ"
息子さんもアレルギー体質なんですか。

加工食品には成分の表示が義務付けられていますが、生肉の発色剤、抗生物質、保存料などは表示されていないので、困ります。

完全に安心できるものはお値段が安心できないし・・・(^^;

ミリアム |  2006.07.22(土) 06:55 | URL |  【編集】

●よりともさん"(´▽`)ノ"
>暇人というより・・・・・本当に味覚怪しくない?
大丈夫?

いや~、それなんですよ!
味覚が怪しいかどうかって、本人にはなかなか分からないものなんですよね~。ブログに写真載せていても、実際に食べている人はいないんで、自分じゃどのくらいアブナイのか分からないのよ~(^^;
おまけに住んでいるところが住んでいるところだから、ますます分からない・・・(*^ - ^*)ゞ



ミリアム |  2006.07.22(土) 07:02 | URL |  【編集】

●ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"
アジ塩で握ったおにぎりって不味いの!?!
何となく分かるような気がするけれど、コンビニのおにぎりってすごくたくさん化学調味料がご飯に入っているって聞いていたけれど、アジ塩を入れるのはダメなのね。

私も日本にいる時は伯方の塩を使っていましたよ~(^^)v
ミリアム |  2006.07.22(土) 07:06 | URL |  【編集】

●Mちゃん"(´▽`)ノ"
本当に暑い日が続いていますね。イギリスは日本より湿度が低いとはいえ、これだけ暑くて冷房が無いとさすがに大変ですよね。

梅ソースお口に合われたようで良かったです。だんな様通勤大変でしょうね~。23日の土用の丑の日は『うなぎ』にしますか?

薄切り肉、手に入らなくて不便ですよね~。
ミリアム |  2006.07.22(土) 07:11 | URL |  【編集】

●ポメマルさん"(´▽`)ノ"
相変わらず、年中テンプレート変えています(*^ - ^*)ゞ
でもこの鮮やかな色は夏らしくていいかなと、秋まで使おうかと思っています(^^)

梅雨が開けて8月になったら猛暑が続くのでしょうか。ハンナちゃんは外に出たがりたくなりませんか?(^^;

この梅ソース、梅味がきつくならないので、梅干が余り得意でない方でも比較的召し上がれると思います。鶏肉で作ったこともあるのですが、やはり豚肉に合うようです。
ミリアム |  2006.07.22(土) 07:18 | URL |  【編集】

●mocataroさん"(´▽`)ノ"
梅干の味って本当に違いますよね。
先日安い『かつお梅』を買ってみたらすごく不味くてもてあましています。

うちの近所ではオーガニックショップで売られている、本当に全て自然に作られた美味しい梅干が売られているんですが、すごく高くて、日常にどんどん使うわけにはいかないのでいつもそれより一段下のものを買っています(^^ゞ

塩も味が違いますよね。ヨネマースとても美味しいと思いますが、九州にも美味しい塩が色々ありそうですね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.22(土) 07:24 | URL |  【編集】

●ぴかまま
30年も昔とは・・・(^^)
でも私も今回買ったスイカが思ったより甘さが少なくて、久しぶりに塩をかけて見ました。でも実験しているうちに、本末転倒して、スイカを食べるのではなく塩の味見が忙しくて、スイカ食べ終わった時には喉が渇いちゃいました(^^;

ぴかままのスクリーンではちゃんと写らないんですね。困ったことです。今まで随分気に入ったデザインのテンプレートを見つけたのですが、バケ文字がすぐ出る、映像がずれる、左右のコラムが表示されない、などなど不都合が起きて随分諦めたものがあります。
でも、一番悔しいのは、モモを載せるとデザインが崩れるテンプレートです。そういうのに限って気に入ったものなんですよね~。
ミリアム |  2006.07.22(土) 07:34 | URL |  【編集】

●楽子さん"(´▽`)ノ"
本当に最近の梅干って人口甘味料で甘さがついていたり、やけに甘ったるかったり、塩分控えめで防腐剤たっぷり・・・なんていうのばかりですよね。昔ながらの梅干を買おうとするとすごく高いし・・・

楽子さん、今年の梅干作りは諦めたのですか?私はOmikanさんを見習ってミラベルで漬けてみたいと思っているのですが・・・

『ヨネマース』、優勝です"ヽ(´▽`)ノ"
ゲランドの塩もとても美味しいのですが、粒子の違いのせいで私の口にはヨネマースの方が美味しいと感じたのかもしれませんが、塩にぎりはこれに限ります(^^)v

ミリアム |  2006.07.22(土) 07:43 | URL |  【編集】

●鍵コメさん"(´▽`)ノ"
ご心配いただきどうもありがとうございました。実はまたまた雲隠れしていました(^^; 本当に人騒がせですみません。
詳しくは今日のブログに書きましたが、もう大丈夫・・・だと思います(^^)
ポークぜひ試してみてくださいね(^^)v
ミリアム |  2006.07.22(土) 07:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/270-1d30db6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

家族がまだ寝てる早朝とか、深夜に一人で食べる食事。ちょっと罪悪感があるものの、何だかとっても美味しく感じられたりするんですよね(と、思うのは私だけ?)。今回は、そんなひとりご飯をちょっと載せてみます。6月のある日、子供が昼寝中に食べた鶏そぼろ丼。...
2006/07/28(金) 18:31:28 | ギリシャのごはん

▲PageTop

 | HOME | 
