03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風豆腐五目炊き込みご飯

2006.07.23 (Sun)

中華風豆腐五目炊き込みご飯

中華風豆腐五目炊き込みご飯


『ご飯命』の私は、当然炊き込みご飯や混ぜご飯が大好きで、年中作るのですが、どうしても和風か洋風の味付けに偏ってしまうんですよね~。


そこで、今日はいつもと違う、中華味にして、豆腐入りの炊き込みご飯にしてみました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

お豆腐を入れた炊き込みご飯は、以前和風味で作ったことがあるのですが、美味しいけれど、ちょっと物足りなかったんです(*^ - ^*)ゞ


今回、オイスターソースやごま油の風味を効かせて、中華風にしてみたらなかなか良かったです(^^)v


思った以上にコクのあるご飯になりました(*´∇`*)


具に干し椎茸を使いましたが、嫌いな方は、代わりシメジや舞茸など、お好みの茸をお使いください。


【作り方はをクリックしてね】


これ、おこわにしたらもっといいかも・・・

でもおこわって、食べ過ぎるんですよね~(^^ゞ


今度は干しエビを入れてみようかな~と思っています(^^)b






先週、検査のために5日間入院してしまいブログの更新が出来なかったのですが、その間皆様にご心配を頂き、心から感謝しています。


皆さん、本当にどうもありがとうございました。


こんな稚拙なブログですが、これからも出来るだけ長く続けていきたいと思っています。


これまで同様、今後ともどうかよろしくお願いします(^^)


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

10:01  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

復活ですね~!ご無事でなにより!!

ところでそちらの病院ってぐちゃぐちゃと
1皿にテンコ盛りが当たり前なのでしょーか?
ばーびーちゃん |  2006.07.23(日) 11:26 | URL |  【編集】

ミリアムさん (yukiです)

私も8月半ばに人間ドックに入ります。
一泊二日ですけどね。(毎年恒例ですよ)

でも、病院食はこんなに良くないですね。
(私もカメラを持って紹介しようかな?)

東京は梅雨が明けずに、雨か曇りです。
例年ですと暑い太陽がのぞくのですが・・・。
庭の草花も不満顔?しています。

「中華風豆腐五目炊き込みご飯」でパーティも出来ますね。

これから、ダンスの練習です。
行ってきまぁ~す。

yuki |  2006.07.23(日) 12:10 | URL |  【編集】

すごい美味しそう!
豆腐が崩れてないのは何故??って思ったら、
やっぱ最後に混ぜてたんですね!
でも正直、中華味ってちょっと想像しにくいですが、
こういうご飯って、油揚げが欠かせないですよね。
自身の甘味と、いろんな味を吸って、、、美味しいですよねぇ。
sakaito |  2006.07.23(日) 17:38 | URL |  【編集】

久しぶりに、ミリちゃんのご飯が食べれて満足。

あっ、

オヤジ食べる専門です。
よりとも |  2006.07.23(日) 17:44 | URL |  【編集】

復活第1号がご飯ものですね。お豆腐を炊き込むご飯おもしろそうです。炊き込むには木綿豆腐の方がいいのでしょうね。見た目は絹のようにも見えますが。
彩りがとってもきれいです。
ポメマル |  2006.07.24(月) 16:25 | URL |  【編集】

こんばんは?笑

中華風のごはん、チャーハンでもなく、、炊き込みごはんってすごい新鮮です♪
お豆腐、全然崩れてませんね~??
最後に混ぜていても、、素晴らしい!
結構コクがあるのかな??
ん~想像できない(食べたこと無いので)けど、
美味しそう!!!ヾ(´ρ`)〃
ゆらそら |  2006.07.24(月) 20:57 | URL |  【編集】

サワディ~カ~
お体、大事にしてくださいね、
元気なんですね、パソ中に入りたいほど美味しそぉ、
私はインド旅行後、「疲れが取れない」といいながら傷害者保健で血液検査をしてきました。
糖尿予備軍から解除されてよかったです。
takoome |  2006.07.25(火) 12:51 | URL |  【編集】

こんばんは とはいえ日本ではありません。

今いる国ではまったく言葉が通じないので出歩けませんが、おととい行った国では料理なども作ってみました。

きゅうりってほんとうに瓜みたいで少し驚きました。またスペアリブの塊が、まあ1kgくらいで500円程度でした。

魚は見かけませんでした(悲) 海沿いでないと駄目みたいです。
米は細長いです。

とりあえず、退院おめでとうございます。


moritosh |  2006.07.25(火) 13:02 | URL |  【編集】

ミリアムさん、入院されていたんですね!
知りませんでした、ごめんなさい。
それからご退院おめでとうございます☆☆☆

のどか沸いた、と感じる時にはすでに遅し、、のようで
暑い夏は外出前にお水をたっぷり飲んでください!

↓イギリスの病院ごはんはコテコテ系が多いですね。
絶対入院したくないと思っちゃいました。(笑)
でも、ダイエットにいいかもー?(笑)

これからもお体ご自愛ください。
ブログのごはん、楽しみにしています♪
halina |  2006.07.25(火) 14:07 | URL |  【編集】

●ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"
復活したと思ったら、今度は熱を出してしまい3日近くベッドに沈んでいました(^^;

でも今度は大丈夫です(^^)v

イギリスの料理は病院に限らず1皿盛りですよ。
レストランでコース料理などの時は別ですが、お皿をいくつも盛り分けるということはスープとサラダ以外は無いです。サラダも取り分け式にしたら、一緒のお皿の盛りま~す。
ミリアム |  2006.07.25(火) 18:37 | URL |  【編集】

●yukiさん"(´▽`)ノ"
人間ドックに入られるのですか?yukiさんは健康的な生活されているので異常無し間違い無さそうですね。

ドックの入院食見せていただけたら嬉しいです(^^)

豆腐の炊き込みご飯、意外といけますよ。

ダンスの競技会が近いのでしょうか。頑張ってくださいね~(^^)v
ミリアム |  2006.07.25(火) 18:40 | URL |  【編集】

●sakaitoさん"(´▽`)ノ"
3日間のご無沙汰でした。
外が36度なのに冷房効きすぎの(私にとっては)病院にいたせいか、熱が39度出てしまいました。

この炊き込みご飯、意外と美味しいですよ。使った豆腐は柔らかめの木綿豆腐ですが、不思議と崩れないんです。以前和風味にしたときは何となく物足りなかったのですが、今回は具を増やしたせいと、オイスターソースの味が効いて、なかなかでした(^^)v

炊き込みご飯に油揚げはいいですよね。入れると入れないとで味が全然違ってきちゃいますよね(^^)
ミリアム |  2006.07.25(火) 18:47 | URL |  【編集】

●よりともさん"(´▽`)ノ"
冷房効きすぎの部屋にいたせいか、知恵熱が出ちゃいました(^^;

この炊き込みご飯、お酒のおつまみにもなります・・・といってもよりともさんは『食べる人』?(←古い~(^^;)なんですね。

帰国した際にお土産にタッパーに詰めてお持ちしましょうか(^^)
ミリアム |  2006.07.25(火) 18:52 | URL |  【編集】

●ポメマルさん"(´▽`)ノ"
どうしても最初に作るのがご飯物かパスタになってしまいます(^^;
このご飯で使った豆腐はやや柔らかめの木綿豆腐です。
これ、簡単でとても美味しいですよ。具も手軽なものばかりで経済的です(^^)v

冷めても味が全然変わらないので、お弁当やおにぎりにしてもいいと思います。
ミリアム |  2006.07.25(火) 18:55 | URL |  【編集】

●ゆらそらさん"(´▽`)ノ"
お豆腐の炊き込みご飯、以前油揚げと豆腐、生姜で和風味に炊き込んだのですが(仕上げに鰹節糸削りと万能ねぎをかけました)、美味しいけれど何となく物足りなかったんです。

今回はベーコンや干し椎茸を加えて、中華だしとオイスターソースで炊いたので、とてもコクがあって、なかなか良かったです。

お豆腐は柔らかめの木綿豆腐を使いましたが、不思議と崩れないですよ(^^)
ミリアム |  2006.07.25(火) 19:00 | URL |  【編集】

●takoomeさん"(´▽`)ノ"
あら~インドに旅行されたんですか(*´∇`*)
楽しいご旅行だったと思います。
検査の結果がなんとも無くてよかったですね"ヽ(´▽`)ノ"

takoomeさん、糖尿病予備軍だったんですか???
糖尿病は病気そのものより合併症が怖いので、開放されて良かったですね(^^)v
ミリアム |  2006.07.25(火) 19:04 | URL |  【編集】

●moritoshさん"(´▽`)ノ"
ようやく病院から開放されましたヽ(´▽`)/
moritoshさんは今どちらにいらっしゃるのでしょう???
お仕事ですか?それとも夏休みをとられてのご旅行でしょうか。
帰国後のレポートを楽しみにしています(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.25(火) 19:10 | URL |  【編集】

●halinaさん"(´▽`)ノ"
無事に退院できました(*´∇`*)
入院食ですが、見た目よりどれもあっさりしているんですよ。でも美味しくはないですが・・・(^^;

お水、たくさん飲まなくちゃいけないんですよね。出来るだけ1日に最低2Lのお水を飲もうと思っているのですが、これがなかなか実行できなくて・・・(^^ゞ

halinaさん、健康に気をつけて、私のように、イギリスの病院に入院する羽目にならないようにしてくださいね(^^)v
ミリアム |  2006.07.25(火) 19:15 | URL |  【編集】

あれれ、またお熱?
まだまだ暑いから、病院の冷房との差に身体がびっくりしちゃったのでしょうか。
水分、私ここんとこ1日に3L以上飲んでるように思います。
炭酸水、麦茶、そば茶の3種類が冷蔵庫で冷えてます♪
ぴかまま |  2006.07.25(火) 21:57 | URL |  【編集】

初めまして。
イギリスでのお料理レシピ、楽しく拝見しています。
今回は入院されたようですが、検査だけだったんですね?良かったです。
私も最近日本の病院に検査入院したのですが、そこはわりと食事がよくて2種類から選べるのです。が、さすがにティータイムはありませんでした。聞くところによるとフランスの病院食はワインが出るといいますが本当でしょうか? 日本での病院食でいいのは日本食が出ることでしょうか?(笑) 私も1日水2Lは飲んでます。やっぱり水分を取るのはいいみたいですね~。
みいな |  2006.07.25(火) 22:59 | URL |  【編集】

まったく。。。。
熱。。。。。
オヤジを心配させないで下さい。
体調管理。
ねっ。

あっ、お見舞い代わりに。。。。。
いつまでも、OKいただけなかった、、、、、けど、
勝手に、一方通行させてもらいました。
だって、会社のパソコンから飛ぶ時にらくだもん。

タッパにお土産もらう関係だし、いいっかな~って。
迷惑だったら言ってください。
一方通行解除料しだいで、解除しますので。

熱がでたら、おかゆさんですよ。
  味覚の怪しいロンドン人さんへ、日本の文化を込めてオヤジより。
よりとも |  2006.07.26(水) 00:09 | URL |  【編集】

●ぴかまま"(´▽`)ノ"
私はすぐ熱を出してしまうんです。でも、不思議と風邪を引かないという変わった体質なんです(*^ - ^*)ゞ

病院は私にとってはとても寒かったのですが、何故か周りのイギリス人は暑がっていたんですよ。

夜になって気温が随分低くなっても一人の女性など汗を流していて、私が毛布2枚に包まっているのとは対照的でしたよ。

でもその人、見かけは50代だけれど去年赤ちゃんを産んだばかりで、多分20代後半くらいだと思うんですが、155cmくらいの身長で、どう少なく見積もっても120kgはあるんです。そういう人と隣りあわせで暑いから窓を開けてほしいと言われても困るんですよね~(^^;
ミリアム |  2006.07.26(水) 00:39 | URL |  【編集】

●みいなさん"(´▽`)ノ"
いらっしゃいませ~(*´∇`*)
そうなんですよ~検査で入院だったんです。
みいなさんも検査入院されたのですか?検査の結果は問題なかったのでしょうか?

検査とはいえ、入院はしないに越したことがありませんよね。
でも、日本で入院する、と当たり前ですが、日本食が出るのがいいですよねう(^^)

私も昔1度だけ日本で入院したことがあるのですが、やはりそこの病院は食事がいいので評判で、ご飯がとても美味しかったのを覚えています。今は・・・・ご覧の通りです(^▽^;)

お水は出来るだけたくさん飲んだ方がいいですよね。

宜しかったら、またお気軽に書き込みにいらしてくださいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.26(水) 00:46 | URL |  【編集】

●よりともさん"(´▽`)ノ"
体調が悪い時はお粥ですよね♪
先日買った土鍋で今朝お粥作りました。梅干と、高菜炒めでたっぷり食べました(^^)

私の方からも、リンクを貼らせて頂きました(*´∇`*)
自己管理が下手で、イギリス人並みの味覚になりつつあるのにレシピなど平気でブログに載せている、『厚顔無恥』なワタクシですが、見捨てないで(^^;いただけると嬉しいです(^^ゞ
ミリアム |  2006.07.26(水) 03:42 | URL |  【編集】

>155cmくらいの身長で、どう少なく見積もっても120kgはある

・・・!?!?!?
身長は私とほとんど一緒で、横幅は2人分?!?!
すごい人がいるもんですね。
もしや、ダイエット入院だったとか・・・?

冷房中に窓を開けたらかえって暑い、と思うんですけどねえ・・・私が以前入院していた際にも、これは春先だったのですが、暑い、寒いで一悶着ありました。3人部屋で、暑くも寒くもなかった私が、ベッドの位置替えを提案して一件落着(笑)。窓際と廊下側とで、だいぶ室温が違ったみたいでしたから。
ぴかまま |  2006.07.26(水) 18:52 | URL |  【編集】

●ぴかまま"(´▽`)ノ"
この人半端じゃなかったですよ。120kgよりもっとあったかもしれない・・・
まあイギリス人はヨーロッパでもっとも肥満している人が多い国ですからね。以前にも書いたことがありますが、私の友人で147cmで62kgの人がいるのですが、だれも彼女のことを太っていると思っていませんよ。

私なんかガリガリ扱い(^^;

でも太っている人って汗かきですよね。彼女は見るからに汗を体中から流していて、気の毒な気もしましたけれど、肥満を解消しようとはしないんですね。というより、見た目からして諦めちゃっている感じです。絶対20代後半から30代前半だと思うから、近い将来心臓病を心配するようになると思いますよ~。

私は毛布を被れば寒さを防げるので、彼女に譲りましたよ、当然(^^;
ミリアム |  2006.07.26(水) 19:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/273-e8208747

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
