09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏のグリーンカレー炊き込みご飯

2006.07.26 (Wed)

鶏のグリーンカレー炊き込みご飯

鶏のグリーンカレー炊き込みご飯


またまた、相変わらず『ご飯物』です(*^ - ^*)ゞ

『パスタ専門』や『スープ専門』、『お弁当専門』のブログがあるのですから、この際ワタクシの場合完全に『ご飯物専門ブログ』にしようかな・・・とふと思ったり・・・(;´▽`A``

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

日曜日に『知恵熱』を出してしまい、3キロ近く痩せてしまったので、タイカレーでも食べて、体力を戻そうと思ったのですが、いざ作る段階になると、『普通のカレー』以外のものを作ってみたくて、『グリーンカレーの炊き込みご飯』なる怪しいものを作ってみました(^^)


材料はほとんど『グリーンカレー』と同じですが、実は私、ココナツミルク味の料理がそれ程得意ではないので、これだけは入れませんでした(お菓子関係は好きです)。



出来上がりですが、あっさりすっきり味で、暑くて食欲が無い時には、むしろココナツミルク抜きの方が私好みかな~という味になりました(^^)v


あっ、もちろんココナツミルクを入れなきゃ『タイカレーじゃない』という方は入れてくださいね(^^)


グリーンカレーペースト今回、というより私がいつも使うカレーぺーストは『Mae Ploy』のものです。

これが特に美味しいのかどうか分からないんですが、慣れているのでつい買ってしまうんです(*^ - ^*)ゞ

値段も手ごろですしね(*´∇`*) 

スーパーに行くと小さめのバケツのような入れ物に入っているものも売られていますが、そんなにたくさん消費する人がいるんですね~♪



先月激辛エビカレーでひどい目にあったので、今回は唐辛子控えめにしました(*^ - ^*)ゞ


炊き込みご飯にすると、カレーの感じではなくて何となく新鮮な味ですよ♪


普通のグリーンカレーに飽きたら、ぜひお試しを(^^)b


今度炒飯にしてみようかしら・・・(^^)


【作り方はをクリックしてね】






今日、新しい電話会社と契約したのですが、月21ポンド(4200円)で、イギリス国内はもちろん、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ヨーロッパ12カ国の家庭の電話かけ放題、ブロードバンド無料という信じられないような契約なんですよ


今はコンピューターを通して、相手の顔を見ながらタダで会話が出来るので、電話会社も焦っているのでしょうか・・・


いずれにしてもすご~く嬉しいです(*´∇`*)


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
01:38  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(23)

Comment

3kgも痩せてしまったんですか!?
その後、体調は戻りましたか?無理しないで下さいね~。

これすごく美味しそうですね!是非作ってみたいです。
同じメーカーのカレーペースト、うちにもありますよ~。グリーンカレーは切らしちゃってるんですが。なかなか減らないので冷凍してあります。

昨日はポークソテーの梅ソース作りましたよ。
とても美味しくて、ご飯を食べ過ぎてしまいました^^;
salahi |  2006.07.26(水) 03:53 | URL |  【編集】

熱出されてたんですね!?お気を付けを~~!!

ちなみに自分には、ミリアムさんは
パスタのイメージが結構強いですねぇ。
でもご飯ものも、いつも美味しそうで、すごいなぁっておもっちょります。

この時期カレーをあちこちで見かけますが、やっぱ美味しいですよねぇ。
でも、炊き込みってのは始めて見ました。
ピラフみたいな感じなんでしょうか??

慣れた調味料を使うの、すごい分かります!
それいいの?って聞かれても、、いや、いつも使ってるから、、
ってことが良くあるような???(笑)
sakaito |  2006.07.26(水) 07:10 | URL |  【編集】

風邪なおって、数日後のグリーンカレーって。。。。。。
どうよ!

すごいおいしそうやから、食はそそられるけど。。。。
お、オヤジが食べたい!!!
  ↑やっぱり、食べる専門。
あっ、飲みも専門。
よりとも |  2006.07.26(水) 08:51 | URL |  【編集】

おお、知恵熱って久しぶりに
聞きました、大丈夫ですか?
世界中が暑い暑いって叫んでますねー。
お大事になさってください。
ばーびーちゃん |  2006.07.26(水) 09:30 | URL |  【編集】

熱は大丈夫ですか??
体力落ちていると、おもうので無理なさらずね♪

炊き込みご飯って、一つの料理で沢山の食材をとれますね♪
今回は、カレーならほんと何杯もいけちゃいます!笑
炊き込むってことは、、ピラフのように優しい味になるんでしょうね♪
あぁ・・美味しそう・・

それにしても、ペーストがバケツ売りとは・・
日本で言うと、味噌の感覚かしら?
買っていく人もいるんだから、、売ってるんでしょうね♪
ゆらそら |  2006.07.26(水) 10:01 | URL |  【編集】

ぷちお久し振りです。
また入院されて知恵熱も出て劇痩せされたのですね。
私の元気(だけがとりえ)をここに置いておきます。
代わりにこのごはんを頂いて帰ります。
そうそう、10月にロンドンに日帰りします。
ミリアムさんはどちらにお住まいですかー?

やっと『幸せ。バトン』をアップしました。
TBさせて頂きましたよ~。
エミリア |  2006.07.26(水) 13:07 | URL |  【編集】

●salahiさん"(´▽`)ノ"
お気遣いいただきありがとうございます。体重ですが、私は1週間で4-5kg変化することも珍しくないので、それ程気にしていないのですが、夏は体力が落ちるので、早めに元に戻さないとダメですね(^^;

グリーンカレーご飯、思いつきで作ってみたのですが、案外いけました。カレーを作るのとは違いそれ程カレー味を感じないので、普通のカレー粉を入れて作るカレーピラフのような全面的に『カレー』にならないんですよ。

ココナツミルクを入れたら、かなりリッチな味になると思うのですが、私には重すぎるような気がしたので入れませんでした(;´▽`A``

カレーペースト、量が多いので賞味期限までに使いきれるかと思っていたのですが、冷凍すればいいんですね(*´∇`*)

ポークの梅ソース作っていただいたんですねヽ(´▽`)/
お口に合われたようですごく嬉しいです(*´∇`*)

梅味と豚肉って合いますよね(^^)v
ミリアム |  2006.07.26(水) 19:21 | URL |  【編集】

知恵熱で3KG! お体気をつけてくださいね。 相変わらず暑いし…

私もココナッツミルク苦手です。 だから、タイカレーはヨーグルトで作る(すごい邪道でしょ? 笑)のがMelo家風ですが、この炊き込みご飯おいしそうなのでやってみます!

この電話会社いいですね! うちは電話はほとんど使わない(私が電話嫌いなんで)のにBTって基本料金高すぎ!って思っていたところです。 
melocoton |  2006.07.26(水) 19:24 | URL |  【編集】

●sakaitoさん"(´▽`)ノ"
そうなんです、私はすぐに熱を出しやすいんですが、その代わり普通で言う『風邪』は引かないんですよ。だから咳やくしゃみなんかで悩まされることは無いんです(;´▽`A``

このご飯、思いつきで作ってみたのですが、意外といけました。カレーピラフのようになりますが、普通のインドカレー系やカレー粉で作るのと違って『カレー』の香辛料の味は全く強調されないので、タイカレーを食べたことがない方がこれを食べても、カレー味のご飯とは思わないと思います。

今度は炒飯や炒め物、肉や魚に塗ってグリルしたりしてみようかと思っています(^^)
ミリアム |  2006.07.26(水) 19:27 | URL |  【編集】

●よりともさん"(´▽`)ノ"
体調戻るとすぐに過激系に走る傾向があるんです(;´▽`A``
以前も5日間食事が出来なくて4kg痩せたのに、その2日後に元気に『キムチスパゲティ』を作って皆様にあきれ返られました(*^ - ^*)ゞ

このへんてこなグリーンカレーご飯、割といけましたよ。クール宅急便でお送りしましょうか???

お酒の方は、私も果実酒さえ作らないので『飲み専門』です(^^)v
ミリアム |  2006.07.26(水) 19:34 | URL |  【編集】

●ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"
お気遣いどうもありがとうございます(^^)
日本はこれから本格的に暑くなるのでしょうか?
イギリスは今日当たり随分気温が下がり気持ちのいい天気です(*´∇`*)
この国普通の家庭で冷房をつけているところなんて無いから(扇風機が無いうちの方があるうちよりずっと多い)、30度を超えたりすると大変です(*^ - ^*)ゞ

このまま暑くならないといいのですが・・・
ミリアム |  2006.07.26(水) 19:56 | URL |  【編集】

●ゆらそらさん"(´▽`)ノ"
お気遣いありがとうございます。
体重が落ちると体力が落ちますよね(*^ - ^*)ゞ
でも食欲はすぐに回復したので、すぐに元に戻ると思います(^^)

この炊き込みご飯、ゆらそらさんがおっしゃる通り、それほど強い味じゃないです。でもしっかり辛味もあって「やっぱりタイ風?」という感じです(*´∇`*)

大容器のカレーペースト、タイの人たちって家族や友達が集まって大人数で食事をすることが多いのと、外国人よりはるかに大量に使うので、意外に想像するより早く消費しちゃうのかも。

タイの人たちってみんな見た目ほっそりしていて、頑丈な胃腸の持ち主には見えないのに、どうしてあんなに辛いものが食べられるのか不思議です・・・
ミリアム |  2006.07.26(水) 20:11 | URL |  【編集】

●エミリアさん"(´▽`)ノ"
お気遣いありがとうございます。エミリアさんの元気を頂いて、もうすっかり元どおりです(^^)

バトンUPしてくださったんですね。お忙しい中本当にありがとうございます(^^)

エミリアさん、10月にロンドンにいらっしゃるんですか?どのくらい滞在されるのでしょうか?私はゾーン1に住んでいます。

もしお時間が取れれば、お目にかかれれば嬉しいのですが・・・(^^)
ミリアム |  2006.07.26(水) 20:21 | URL |  【編集】

●Melocotonさん"(´▽`)ノ"
Melocotonさんもココナツミルクを料理に使うのが苦手なんですね。確かぴかままもそうらしいです。

デザート類ならいいのですがね~(私の場合)。

これ、グリーンカレーの味が前面に出ないけれど、それなりにちゃんと個性があって、なかなかいいですよ。簡単だし(*^ - ^*)ゞ

ところで、電話会社ですが、このTalk Talk、私は以前のTele2の時から利用していて、BTにラインレンタル12ポンドを払って、電話はTele2を使っていたのですが、電話料金月10P-1ポンドくらいで済んでいたんです。

今回契約を替えて、BTをキャンセルしてTalk Talk一本にしました。

月21ポンドで、ラインレンタル、ブロードバンド、イギリス国内全て、Austria,Belgium,Cyprus,Czech Republic, Hungary, Ireland, Italy,Latvia, Lithuania, Luxembourg, Malta, Netherlands, Poland, Portgal, Slovakia, Spain, Sweden, Australia, Canada, New Zealand, Spain, Sweden, Australia, Canada, New Zealand, USのLand LineにいつでもExtra Chargeなしでかけられるという話です。

私の場合外国にかけられるというメリットより、ブロードバンド込みに惹かれてしまいました。

今まで、Wanadooに18ポンド支払って、プラスBT&Talk Talkに払っていたのが一気に21ポンドだけになるのは嬉しいです(^^)v
なんか営業しているようですが(^^;これ、お得だと思います。

Tele2時代からこの会社を使っていますが、今までトラブルは無かったですよ(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.26(水) 20:40 | URL |  【編集】

今日はグリーンカレーの炊き込みご飯!
昨日のお豆腐入りのご飯もそうですが、ミリアムさんは発想が凄いです~。(^_^)v
私の入院ですが、検査結果は異常なしでした。ご心配ありがとうございます。動悸がひどく頭痛や吐き気などもあり心配したのですが自律神経から来るストレス性のものでは、ということでした。
カレーは私も大好きです。イギリスはインド系の人が多いのでインド料理が美味しいと聞きました。
私はココナツのはいったカレーも好きですね。インドに白いカレーがあると聞きましたが食べてみたい。
熱の方はもう下がったのでしょうか? 私は熱が出ると中華風肉団子のスープを良く作ります。肉団子に生姜の絞り汁をいれ、スープに大きめに切った生姜をたくさんいれます。体が熱くなって汗が出て気持ちがいいですよ~。
みいな |  2006.07.26(水) 22:05 | URL |  【編集】

電話の情報ありがとうございまーす。

なんか、とっても魅力的だわ~! うちはSKYもいれてて、SKYもブロードバンド安くはじめたみたいなんですが、タダってすごいわ。 それにサービスの問題もないんですね。 それが一番の魅力です(イギリスでは 笑 - BTに何度も頼んでもいないのに電話をキャンセルされた経験あり 汗)。

私もココナッツミルクは甘いものならOKです。 
melocoton |  2006.07.26(水) 23:30 | URL |  【編集】

こんばんは

お大事になさってくださいね。今日も暑かったですね。
なんだか近頃のロンドンは湿度も高いような気がします。
グリーンカレーの炊き込みご飯なんて、斬新で、しかもこの暑い時期に合いそうです。
ところで電話会社、どこなんでしょう、魅力的ですね。
我が家はBTから請求書が来るたびにどこか別の会社に代えようという話になるんですが、なかなか実行できず・・・ただのめんどくさがりですね。
mango |  2006.07.27(木) 04:13 | URL |  【編集】

ハイ、私も同じく。

・・・ココナツが甘い物以外と合わさっているのは苦手です(笑)。

電話、国によって事情が違うと思いますが、ドイツの場合、日本へかけるのは、ドイツテレコムの回線を使ってVorwahlと呼ばれるCall by Callのナンバーを回して他の会社を通すというのが今のところ一番安いんですよ。今一番安いので1分3円台です。日本の国内通話よりはるかに安いですよね。電話会社をそっくり換えてしまうとこれが使えなくなるので、国内と欧州内しか使わない人に比べると、日本人は足踏みする人が多いようです。日本宛をIPでかけるようにするなら、換えてしまってもいいのですが。
そのためうちの場合、ドイツテレコムの回線と共存する形で、DSLのプロバイダーがやっている、普通の電話機で使うIPを契約しています。この電話オプションはドイツ国内かけ放題で、私の契約だと月1EURのプラス。国外にかけるときはテレコムの回線を生かしてcall by call使います。DSLのほうも、データ量の従量契約にしているので、かなり安いです。もちろん、回線使用料としてドイツテレコムに結構払っているから、それを合わせると、決して一番安い方法ではないのですが・・・。
でも、こうやって考えてみると、日本の電話って、すごく高いですよね!
ぴかまま |  2006.07.27(木) 05:11 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

検査の結果がなんとも無くてよかったですね(*´∇`*)

でも神経性の症状が進んで取り返しがつかない病気になったりすることもあるようなので、調子が悪い時は無理せずに検査を速めに受けた方がいいですよね(*´∇`*)

グリーンカレーの炊き込みご飯、意外と食べられますよ・・・って私だけかも(*^ - ^*)ゞ

私も中華風の肉団子のスープが大好きです(^^)
生姜がいいんですよね。たっぷり入れると胃の調子も良くなって、真夏でも気分良く汗をかけますよね。

あ~何だか今すぐ食べたくなりました♪
ミリアム |  2006.07.27(木) 05:33 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Talk TalkのTelは0800 049 3636
Web siteはtalktalk.co.uk
もしくはCarphone Warehouseに行くといいと思いますよ。
BTのキャンセルなどもTalkTalkの方でやってくれるようです。

私はもう契約しちゃいましたが、Melocotonさんが納得いくまで調べてから決めた方がいいですよね(^^)
ミリアム |  2006.07.27(木) 05:39 | URL |  【編集】

mangoさん"(´▽`)ノ"

電話会社、TalkTalkについてはMelocotonさんのところに書いた通りです(^^)

私はこの会社をTele2時代から利用していたので、何も疑問を持たずに契約しましたが、mangoさん自身で納得いくまで検討された方がいいと思います。


ちなみに私はCarphone Warehouseに行って全部手続きを係りの人にやってもらってしまいました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.07.27(木) 05:45 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ぴかままが以前ココナツミルクを料理に入れるのは好きじゃないって行っていましたよね(^^)
お菓子関係なら平気なのに、何故かカレーやスープなどに入れられると嫌なんですよね。

電話ですが、日本は高いですよね。

ちなみに私の新しい契約だとぴかままのところに『タダ』でかけられますよ~(^^)v
salahiさん、ミナココットさん、Naocciさん、KIX、アヤナーさん、もちろんMelocotonさん、mangoさんとも(皆さんがミリアムと電話で話したくなんか無い、嫌だと言ったら話は別ですが(・・;) )タダ話が出来ます~(^^)

なんだかうれしいわ~(^^)v
ミリアム |  2006.07.27(木) 05:53 | URL |  【編集】

グリーンカレーの炊き込みご飯とは~~~。(゜o゜)
これは是非やってみたいですね。
パプリカの彩りもキレイで食欲が増しそうだわ~。
このMae Ployのカレーペーストは日本でもメジャーで、多分一番手に入りやすいと思います。(#^.^#)
それにしてもミリアムさんのご飯料理のアイディア、一つ一つが目からうろこで、しかも量産!(笑)
脱帽です~~~。

無理やりですが(笑)、レッドカレー炒飯の記事をTBしていきまーーーす♪
楽子 |  2006.07.28(金) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/274-352bcb00

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

昨日のブログに、先日新大久保の「プアン・タイ」で食べたグリーンカレー炒飯を載せていたら、もう試しに作りたくて、食べたくてたまらなくなってきた~~~。なので夕食のメニューはレッドカレー炒飯にしてみました。(*^_^*)なぜグリーンではなくレッドなのか…。それは
2006/07/28(金) 11:14:22 | 楽子の小さなことが楽しい毎日

▲PageTop

 | HOME | 
