09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

韓国風冷奴/ズッキーニのパスタ★ニンニクレモンバターソース

2006.07.26 (Wed)

韓国風冷奴

韓国風冷奴


今日も暑かったです。

こんな日はカキ氷、ところてんなどが恋し~くなります。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

今度買い物に行ったら粉寒天を買ってきてところてんを作ろうかしら~(*´∇`*)

『ところてん突き』は日本から持ってきたのがあるんですよ(^^)v




何か冷たいもの・・・というわけで、今夜は冷え冷えの奴豆腐を食べました。


私は、冷奴は大抵、ねぎ、鰹節、ゴマ、生姜、醤油をかけて食べるのですが、今日は何となく(勝手なイメージとして(^^;)韓国風のタレをかけてみました。


「そんなの韓国風じゃないよ!」


と仰る方がいらっしゃると思いますが、まあ、その・・・すみません(^^ゞ 


あくまで自己流の『韓国風』です(^▽^;)

見た目がちょっと濃い味のように見えますが、それ程でもないんですよ(すみません。ちゃんと写真が撮れていなくて(^▽^;))


レシピ書くまでもないのですが、覚書的に記録しました

【作り方はをクリックしてね】




よーく冷えたお豆腐って夏にはいいですね(^^)v

豆腐の後ろにあるのはきゅうりのナムル風です。




ズッキーニとパンチェッタのパスタニンニクレモンバターソース

ズッキーニのパスタ★ニンニクレモンバターソース


今日のお昼は本当は『冷し中華』の予定だったのですが、何故かパスタになっちゃいました(*^ - ^*)ゞ


私はパスタ好きですが、専らスパゲッティーニとリングイーネ専門で、それ以外のパスタ、特にショートパスタはあまり食べないんです。


随分在庫があって、困っています・・・実は(・・;)

中には5kg入りなんていうのまであって、いつになったら無くなるのか・・・(^^;


パーティーなんかの時に使えばいいのでしょうが、自分が好きじゃないものを人に出すのはちょっと・・・良心が・・・(・・;)





今日のパスタはズッキーニとパンチェッタ入りで、ニンニクとバターで風味をつけて、レモン汁でちょっとだけあっさりとさせてみました。


チーズをかけてしまったので何だか見にくいですが、まあそこそこいけましたよ・・・って相変わらずです。

手前味噌です(;´▽`A``

【作り方はをクリックしてね】



・・・何だか、明日のお昼もパスタになってしまいそうです・・・(;´▽`A``



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
18:35  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

豆腐。。。

こういうの、作りたいと思いながら、
なかなか出来てないんですよね。。。
冷奴って淡白ながらも、かけるタレで、中華風とかいろいろ出来て、
いいツマミになりそうですよね?(飲むのかよ!?って感じですね。。)

でも、スーパーに行くと、ついつい肉に目が。。。(汗)
でも、ヘルシー路線で行こうと思えば、必須ですよねぇ。

パスタも、、ニンニク/バター/レモン、、香りがよさそう。。。
パンチェッタの塩味もなんとも。。好きそうな味ですねぇ。
sakaito |  2006.07.27(木) 06:52 | URL |  【編集】

おいしそうです

こんにちは!!
ブログめぐりしてて、たどり着きました。
写真みてるだけで、よだれが・・・・・。
うちは親子揃ってパスタ好きなんです。毎日食べてもいいくらい。
今年のイギリスは暑いので、こういうさっぱり系が食べたいですよね。
はじめてお邪魔してなんですが、リンクしてもよろしいでしょうか??
おさぴょん |  2006.07.27(木) 07:10 | URL |  【編集】

サワディ~カ~

おいしそ~、私はよく「油地獄」ってぇのをします。
奴に通常の生姜、ネギ、おかかをたっぷり、その上から煙の上がった熱々のごま油を一気にジュ~っとかけます。

ああ、パスタ、買ってこないかんです。在庫切れ、ウチはショート派です。でも、ズッキーニのパスタは・・・作ったことがないです。
takoome |  2006.07.27(木) 13:26 | URL |  【編集】

こんにちは~
相変わらず 今日も美味しそうなメニューですわ~♪
夏はやっぱり豆腐ですよね!
さっぱりしていて、アテにもいいし、なんてったって高たんぱく(^-^;b

ズッキーニーのパスタは初めてお目にかかります
にんにくも入って、チーズも入ってる
これは美味しそう♪
お客さんに自分が嫌いなモノを出さないって、、素晴らしいわ~
確かに嫌いだと味見もしなけど、
ミリアムさんが作ったのなら、、何でも美味しそう\(⌒▽⌒)/
ゆらそら |  2006.07.27(木) 13:40 | URL |  【編集】

あ、

私も昨日冷や奴やりました。梅風味にしましたが、このタレもいいですね。残りの豆腐で今日にも挑戦してみようかしら。

それと一昨日はズッキーニのパスタでした…。例によってメニューの傾向が近くてブログにお邪魔したとき、毎度「ハッとします」。
みっちゃん |  2006.07.27(木) 20:14 | URL |  【編集】

冷奴、美味しそうです。
多分、今日食べることになりそうです(笑)

海外に行っていると、無性に日本の食事が食べたくなりませんか?
なんといいますか、日本での料理だから味が薄いといったわけでもないのですが、中華でもエスニックでも、少なくともアメリカでの味は日本での味と少し違うような気がしました。
moritosh |  2006.07.28(金) 04:11 | URL |  【編集】

レモンバター風味のパスタおいしそうですね~。イタリアもボローニャは内陸だからもう暑くて暑くて(--;) でもイギリスではクーラーどころか扇風機もない家が多いと!? それだけ今までは過ごせてたってことですよね?イタリアはここ数年でクーラーの売り上げ伸びまくってると思いますよー。うちにはないけど^^;
naocci |  2006.07.28(金) 04:16 | URL |  【編集】

●sakaitoさん"(´▽`)ノ"
豆腐って昔は特に好きじゃ無かったんですが、最近は大豆製品(高野豆腐、油揚げ、厚揚げ、がんもどき、豆乳)があればお肉はそれ程ほしいと思わなくなりました。でも魚は好きなんですけど(^^)

sakaitoさんはお肉といっても鶏肉の脂身の無い部分がお好きだから、体に悪くは無いですよね。麻婆豆腐なんかは食べるでしょう(^^)

このパスタ、案外いけました。やっぱりベーコンよりパンチェッタのほうが美味しいような・・・(^^;
ミリアム |  2006.07.28(金) 05:29 | URL |  【編集】

●おさぴょんさん"(´▽`)ノ"
始めまして(^^)いらして下さってありがとうございます♪
リンク、大歓迎です(*´∇`*)

私もパスタ大好きなんですよ。朝から食べることもあるんです(^^;

ブログ拝見させていただきました。おさぴょんさんはロンドン近郊に住まわれているのですか?

お優しそうな旦那様と、お嬢さんの3人の温かい家庭が文章の中から垣間見ることが出来ますね(*´∇`*)

イギリスでの子育ては、これから教育のことや言葉のことなどでいろいろ大変になるのでしょうね。

おさぴょんさん、カレッジに通われているなんてすごいですね。私なんか、もう日常生活に支障が無いというだけで、向上心が失せてしまって、これから英語を上達させようという気持ちが無いまま暮らしてしまっています(^▽^;)

何はともあれ、これからも宜しくお願いします♪
ミリアム |  2006.07.28(金) 05:40 | URL |  【編集】

●takoomeさん"(´▽`)ノ"
「油地獄」、すごく美味しそうですね~(*´∇`*)
今度ぜひやってみたいです(^^)使う油はサラダ油ですか?よく中華などではピーナツオイルを使いますよね。

takoomeさんはショートパスタ派ですか。我が家にはショートパスタが12-13kgあるので、もしご近所ならお持ちしたいところです(^^;

ズッキーニはそのものに味はあまり無いですが、癖が無いのでいろいろな材料と組み合わせられるので、良く使うんです。今はシーズンなので安くてなかなか重宝しています(^^)v

それにしてもタイは暑いのでしょうね。お体を大切になさってくださいね(*´∇`*)・・・って自分のことを棚にあげていますね(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.07.28(金) 05:46 | URL |  【編集】

●ゆらそらさん"(´▽`)ノ"
豆腐って便利ですよね。私は今日本で流行っている『男前豆腐』の一連のシリーズを食べてみたいです(^^)

イギリスでもオーガニックの大豆、上質な塩、ミネラルウォーター、天然のにがりを使った豆腐が売られていますが、1丁600円位します(^^;

パスタはつるっとした食感が好きなので、どうしてもショートパスタを敬遠してしまうんです。でも形が可愛くてつい買ってしまって、それが溜まりにたまって、在庫がすごい事になっています(^^;

ズッキーニは癖の無い素材なので良く使います。これそのものの味というより、パンチェッタ、パルメザン、ニンニク、レモンの味で美味しくなっているような気がしないことも無いのですが、なかなか悪くないですよ(^^;

ミリアム |  2006.07.28(金) 05:54 | URL |  【編集】

●みっちゃん"(´▽`)ノ"
本当に不思議ですね。同じような素材や料理を同じ日に作っているんですね。

でも、どう考えてもみっちゃんのお料理の方がヘルシーですね。それから私と違って、イギリスの野菜を上手に使っていますね。見習おうと思っていながら・・・(^^;

お豆腐もっと年中食べたいのですが、それ程頻繁に日本食品の買出しに行けないのが残念です。


ミリアム |  2006.07.28(金) 05:59 | URL |  【編集】

●moritoshさん"(´▽`)ノ"
お帰りなさいヽ(´▽`)/
アメリカにお仕事でいらしたのですね。
外国で食べる他国の料理は日本のものとは違いますよね。

何処の国に行ってもそれぞれの味があるのが面白いところですが、やはり日本人の味覚には、日本で慣れ親しんだ味が美味しく感じるのかもしれません(本場の地に行けば別ですが)。

イギリスに関しては、かつて植民地だった国の料理は美味しいと思います。

イギリスといっても、ロンドンですが、インド人がインド料理が一番美味しい(インドより)国だといいます。果たして本当なのかどうかは分かりませんが、インドの次には美味しいのかもしれません。でも、私には日本のインド料理のほうが口に合います(^^;

中華に関しても、もちろん全ての店がそうではありませんが、香港、台湾に次いでロンドンの中華は美味しいという人がいます。こちらも、私は日本の中華の方がずっと美味しい(口に合う)と思いますが・・・

何はともあれ、無事にお帰りになられてよかったですね。
週末は美味しい日本の料理を堪能しながら、晩酌してください(^^)v
ミリアム |  2006.07.28(金) 06:13 | URL |  【編集】

●Naocciさん"(´▽`)ノ"
イギリスではここ数年温暖化のせいで暑くなっているのですが、夏それ程暑くなることがなかったので、冷房設備が普通の家庭にはないんです。13-14年前だと思いますが、8月にロンドンに雪が降ったことがあるんですよ~! 7月の終わりに毛糸のセーターを着るのって以前は当たり前だったんです。

それが今は・・・

ただ、気温が39度になった時でも、湿度がそれ程上がらないので、日陰に入ったり、夜になれば何とかなるんです。

我が家にも扇風機がありませんが、もともと寒がりな私は、外の温度が32度くらいでも全く平気で熱いお茶を飲んでいられます。

でも、大陸の暑さは半端じゃないですよね~(;´Д`A ```
真夏にイタリア、ポルトガル、フランス、スペインに行きたくないです(^^;

パスタ、案外いけました(^^)v
パンチェッタとニンニクとバターの風味が効いていて、でもレモンを酸っぱく感じない程度に入れたのでくどくなく出来ましたよ。
ただ、これって基本的に美味しい材料ばかりで、おまけにパルミジャーノをたっぷりかけて食べたら、誰が作っても不味くなるわけないんですよね(^^;

ミリアム |  2006.07.28(金) 06:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/275-4d50921a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
