06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

皿うどん/新じゃがとプラムトマトのニンニクアンチョビーソテー

2006.07.29 (Sat)

卵おじや

卵おじや


今朝の朝ごはんです(^^)


以前は夕食を軽くして、朝たっぷり食べていたのですが、ブログを始てから、夜たくさん食べるようになったので、最近は朝食は軽く、お粥かスープにすることが多くなりました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

でも、今朝は久しぶりにもう少しボリュームのある『卵おじや』です♪


具はシンプルに、わかめ、セロリ、万能ねぎ、卵、ゴマです。

セロリって変ですか?(・・;)


香りが爽やかで、シャリシャリした食感が意外といいんですよ(^^)b




卵が半熟で、トロ~ッとした優しい味のあっさりおじやは、真夏でも、早朝のまだ涼しいうちには、なかなかいいですね(^^)v





皿うどん

皿うどん


夕飯のメインは皿うどんです♪

ちゃんぽんや皿うどんは、子供の頃から何故か好きなんです(*´∇`*)

でも、自分で作るのは実は今回が初めて(^^)v



・・・と言っても、予め揚げてある麺を使って、付属のたれを炒めた具にかけるだけなので、『自分で作った』と言えるほどのものじゃないですね(*^ - ^*)ゞ


具は、豚肉、エビ、白菜、ニンジン、玉ねぎ、スナップエンドウ、干し椎茸、きくらげ、黄パプリカです。



本当はかまぼこやイカなども入れたかったのですが、夕飯を一緒食べた友人のRさんは、イカ、タコ、貝類を全く食べないので、入れませんでした(^^;

彼女は、以前はエビも嫌がっていたのですが、最近は食べられるようになったので、『エビ人間』の私としてはせめてエビを入れられるだけ嬉しいですヽ(´▽`)/



ところで、皿うどんはお店で食べると、パリパリの『細麺』と、麺を揚げていない『太麺』があるのに、何故か市販されているものは細麺ばかりのような気がします。

太麺の皿うどんも売られているのかしら???


私、どちらかというと『太麺皿うどん』の方が好きなんですよね~♪



新じゃがとプラムトマトのニンニクアンチョビー焼き

新じゃがとプラムトマトのニンニクアンチョビーソテー


新じゃが、プラムトマト、玉ねぎ、オリーブ、パセリをニンニクとアンチョビーを効かせて炒めました。


これ、おつまみにいいんですよね~



Rさん、実は「アンチョビーが嫌い」と言っていたんです。


でも、多分食べず嫌いだろうと想像がついていたので、作っちゃいました(^▽^;)


「美味しい!」って言って頂けて、何だかやけに嬉しかったです(^^)v



スコッチエッグスコッチエッグ

え~っと、これは買ってきたものです。

自分で作った方がずっと美味しいんですが・・・(^^;

まあ、『枯れ木も山の賑わい』で、無いよりあった方が少しマシ・・・という程度のおつまみでした(^^ゞ




もう1品、きゅうりのナムルを作ったのですが、写真を撮り忘れました(^^;

韓国料理を1度も食べたことが無いRさんですが、これはかなり気に入ってくれたようなので、ちょっと安心(*´∇`*)


今度コリアンレストランに行きましょうね~♪


      


今夜は2人で随分とワインを飲んでしまいました(^^;


明日、二日酔いにならないように、水をたっぷり飲んで寝ることにしま~す(^^)v



遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

00:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

お粥はここ20年位食べてませんが、
おじやはすきですねぇ。確かにセロリ、新鮮です。
自分の場合、鍋をしたあとの出汁で作って、卵でとじるだけなんです。
確かに香りいいかもですねぇ。

皿うどん!分かります!!!
実は先日食べたくなったんですが、細いのしかなくて、、
やめました。自分も太いのが好きですねぇ。
あんが絡むというか、、あれ、たまりませんよね!?

ジャガイモ、ビールにも合いそうですねぇ!!ジュル。。。
でもスコッチエッグは、見た瞬間、ミリアムさん作じゃないと
思いました!!(笑)
sakaito |  2006.07.29(土) 07:38 | URL |  【編集】

お粥、おじや、リゾット大好きです♪
おかゆはダイエットの時によく食べてました~
最近もやばいので、、そろそろお粥に。。。( ̄⊥ ̄lll あせ

おじや、美味しいですよね♪
半熟卵がやっぱポイントですね~美味しくて食べ過ぎちゃうけど
やめられない 笑

以前は、私もアンチョビが苦手でしたが、最近はけっこうパスタにもあうな~と
食べれるようになりました♪
こういう組合せもいいですね(*゜▽゜)ノ
hんと参考になります~
ゆらそら |  2006.07.29(土) 10:12 | URL |  【編集】

初めまして。じゃがいも美味しそうですね。。。
桂木 |  2006.07.29(土) 16:06 | URL |  【編集】

枯れ木には見えないけど?
お味はどうなのかな・・・
スコッチエッグなつかしーわー!
一度作った事あるけど、ハンバーグが
苦手なのでそれきりでした。
ばーびーちゃん |  2006.07.29(土) 19:05 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

sakaitoさん、お粥を20年も食べていないのですか?

私は毎日のように食べています。でも子供の頃病気の時に食べさせられたような『全粥』ではなく、サラサラのお粥です。

sakaitoさんも太麺の皿うどんの方がお好きですか。

あれ、売られているの見たことが無いんですが、何でなんでしょう???


じゃがいものアンチョビーソテービールに良く合うと思います(^^)

アンチョビーペーストを使うと手軽に出来ると思います(^^)v

スコッチエッグ、スーパーで買ったのですが、やはり私が作ったんじゃないってわかりましたか?(*^ - ^*)ゞ

手作りのものと市販のものって違いますよね。
ミリアム |  2006.07.30(日) 06:06 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

お粥やおじや、美味しいですよね(^^)v

私は夜ご飯を炊くので、朝は前の晩のご飯でおじやかお粥を作るのですが、お粥はやはりお米から作った方が美味しいですね(*´∇`*)

私はアンチョビーが大好きで、何にでも入れたくなるほうです(^^;

でも、市販のものはメーカーによって塩分が強すぎたり、生臭かったりと結構差がありますよね。

パスタを作るとき、隠し味にアンチョビーの代わりにナンプラーを使ってみたのですが、これも意外といけました(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.30(日) 06:12 | URL |  【編集】

桂木さん"(´▽`)ノ"

始めまして。いらして下さってありがとうございます(*´∇`*)

このじゃがいものソテー、とても簡単で、すぐできるわりにニンニク、玉ねぎ、アンチョビーの旨みが効いていてなかなかいけました(^^)

こんなブログですが、宜しかったらまたいらして下さると、とても嬉しいです。

どうもありがとうございます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.30(日) 06:19 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

スコッチエッグ、やっぱり自分で作った方が美味しいです(^^)

ところで、スコッチエッグの材料ですが、ハンバーグとは少し違う、ソーセージミートと呼ばれるハーブやスパイスと豚肉をミックスしたものか、イギリスの生ソーセージを使って作るんですよ。

だから、ハンバーグとは随分違う味になります。

イギリスの生ソーセージは、日本で売られているドイツタイプのものと、見た目も味も随分違うんですよ~。

そのうちソーセージ料理作ってUPしますね(^^)
ミリアム |  2006.07.30(日) 06:37 | URL |  【編集】

わ~。おかゆに皿うどん。ロンドンにも売ってるんですね~。
本場の長崎のは食べたことはありませんが、私も時々外で食べてます。ヨーロッパの人って魚介類がダメな人って多いですよね?
タコ・イカだけじゃなく海老もダメって言う人が多いのには驚き。
虫みたいに見えるって言ってた人がいたな~。
やっぱりお肉がメインなのかな? 日本食もかなり浸透してるとはいえ食べるのは一部の人なんでしょうね?
じゃがいもはイギリスやアイルランドの方が美味しそう! でもそのわりに調理法が少ないような・・・・。(-_-;)
普通はマッシュかフライドポテトにするんでしょうか?
このじゃがいもソテー1度作ってみたいです~。(^_-)-☆
みいな |  2006.07.30(日) 13:19 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

皿うどん、イギリスでも買えるんですよ(^^)

ヨーロッパ人でもラテン系の人はタコやイカを食べますが、イギリス人はダメですね(^^;

あと宗教上シーフードを食べない人も多いですしね。

イギリス人は実はそれ程たくさん肉を食べる国民じゃないんですよ。

むしろチーズ、クリームなどの乳製品でしょうか。肉はそのものより、ハム、ソーセージ、ベーコンなどの加工品は良く食べると思います。

日本食は、ミドルクラス以上の人たちは好んで食べる傾向があります。

でも、やはり中華やインド料理のように一般的ではありません。高いですしね。ただ、今ではどこのスーパーでも『お寿司』は売られていますし、イギリスは菜食主義者が多いので、そういう人たちは良く日本食のことを知っています。

イギリス人はアイルランド人同様、じゃがいもが好きです。でもシンプルな食べ方が多いです。

主食のような感じで食べますからね(^^)

チップス(フライドポテト)、マッシュポテト、ローストポテト、ボイルドポテト、ジャケットポテトなど意外では、コテージパイ、シェファーズパイ、ホットポット、フィッシュパイなどは全部ポテトを使うメインディッシュですよね。

写真のポテト料理、とても簡単で意外といけますよ(^^)

みいなさんは外国のことをとても良くご存知のようですね(*´∇`*)

ミリアム |  2006.07.31(月) 05:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/277-640edbe8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
