08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冷し梅たぬきうどん/高菜とチェダーのホットサンド

2006.07.29 (Sat)

冷し梅たぬきうどん

冷し梅たぬきうどん


冷したぬきうどん/蕎麦って昔から好きなんですが、今日はつゆを梅味にしてみました(*´∇`*)

梅のすっきりした冷たいつゆが、蒸し暑い日にはぴったり(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

つゆは鰹だし、酒、白だし、叩いて裏ごしした梅干、塩で作り、梅の風味を出来るだけいかして、さっぱりした味にしたかったので、醤油やみりんは使いませんでした。



トッピングはきゅうり、揚げ玉(天かす)、万能ねぎ、梅干、煎りゴマです。



よ~く冷したさっぱり梅味のつゆで、うどんがいくらでも食べられてしまいそうなのが怖かったです(^^;


梅ときゅうりのトッピングだけだと、あっさりしすぎて少し物足りなかったかもしれませんが、揚げ玉がコクとボリュームをつけてくれて、なかなか良かったです(^o^)b

でも、揚げ玉を入れなければ『たぬきうどん』(関東では)になりませんね(;´▽`A``


今度は、揚げ玉の代わりに、サッと焼いた油揚げを刻んだものをのせてみようかと思います♪


あっ、そうなると『冷し梅きつねうどん』ですね(^^ゞ




チェダーと高菜のホットサンド

高菜とチェダーのホットサンド



変な組み合わせのようですが、高菜(刻んだものを、ごま油、ガラスープの素、ニンニク、生姜、鷹の爪、ごまで炒めてあります)とチェダーチーズの相性、なかなかいいです(^^)v


ほんの少しトマトピューレを塗ってみたのですが、これがまた不思議と合うんですよね~(^^)



・・・って・・・(・・;)



う~ん、私の味覚おかしいのかしら~(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ランキングに参加しています。ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
23:35  |  パスタ・麺など  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

Comment

朝からカツを食べています。

ミリアムさん (yukiです)

今日の東京は晴れており、気温が上がってきました。
そんな時には、「冷し梅たぬきうどん」でしょうね。

でも、今朝はカツを食べています。
今日はダンスの試合がありますので、ゲンを担いでカツ(勝つ)なのです。

負けたら、流しそうめんを食べようかな?
yuki |  2006.07.30(日) 08:54 | URL |  【編集】

私も冷やしたぬきって昔から好きなんですよー。
でも、最初の一口で必ずむせちゃうの。
揚げ玉がカリカリのうちに食べようとして、勢いよくすするからなんだけど。
梅味、さっぱりして美味しそうですね!
zaza |  2006.07.30(日) 09:10 | URL |  【編集】

いつもは、食材等々にちょっと洋風のものを
使用されてるのを良く見ますが、
今回のうどんは、純和風ですねぇ!
こういうのってホント喉越しが良くて、いくらでもいけますよね。
食べる前に量を決めておかないと、際限なく食べ続けちゃいます。。。(汗)

ホットサンド、すごい綺麗に焼けてますねぇ!!
ウチの場合は、パンがちょっと小さいので、
中身がはみ出てきちゃって。。。
高菜とチーズ/トマト、想像つかないですねぇ。
初めて聞く組み合わせかも。
でもミリアムさんが作られたと言うことは、美味しいに違いないですよ!
sakaito |  2006.07.30(日) 10:51 | URL |  【編集】

福岡にめちゃくちゃ美味しい豚まんの店があるのね
そこの目玉がチーズ高菜なんだよぉ
刻んだチャーシューも少し入ってて
旨いよ、だからホットサンドにしてもきっと美味しいはず (o ゝω・)b
cooper |  2006.07.30(日) 10:55 | URL |  【編集】

ミリアムが、ネッ

ミリアムが、ネットで

梅などを
ポチッしなかったの?
BlogPetのモモ |  2006.07.30(日) 11:11 | URL |  【編集】

暑いときの冷やしうどん、いいですね~。
日本は数日前から梅雨明けしたとたんに凄い暑さ!へばってますよ~。 高菜にチーズって考え付かなかった・・・。
海外で料理を作ると日本にいるときには考えられなかった材料で作ったりしませんか?
前に中国に留学してた友人を頼って休みに遊びに行った時、寮でいろんな和食を作ったのですが、材料がなかったりで変な味になったり・・・。
炊き込みご飯に向こうのお豆腐やさんで売ってる油揚げを入れたのですが、なんだかにがりの量が多いお豆腐から作った油揚げだったのか凄い味になってしまいました・・・。(-_-;)
手作りのお豆腐屋さんが市場に店を出してたのを買ったので一般の市販品とは味が違ったのかもしれませんね。  
みいな |  2006.07.30(日) 13:31 | URL |  【編集】

どっちも美味しそう~!
冷やしたぬきって食べたことないんですよ。今丁度揚げ玉があるので作ってみます。まずは、うどんを仕込まないと...。

和風のものにチーズとかって好きです。おかか&チーズも美味しいですよね^^
高菜って、日本から持ってきた時ぐらいしかないんだけど、今度これ絶対作ってみます!トマトピューレもポイントですね。

salahi |  2006.07.30(日) 19:48 | URL |  【編集】

いいですね(^-^)

暑い盛りに冷やしたぬきうどん。
夏バテも吹っ飛んで元気になりそうですね☆
毎日40度近い部屋でヘタリ気味の私にピッタリかも~(笑)。

高菜とチーズというのも、目新しくていいですねー。
納豆とチーズとか、明太子とチーズとか、和の食材とチーズって不思議と合いますよね☆
しんり |  2006.07.30(日) 20:25 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

競技会は如何だったのでしょうか。
私も今夜はとんかつにしちゃいました(*´∇`*)

最近は昼間はそこそこ暑いのですが、夜になると寒くなって、夕べなどしばらくの間、暖房を入れてしまいました(*^ - ^*)ゞ


『流しそうめん』・・・・・(;´▽`A``
ミリアム |  2006.07.31(月) 01:31 | URL |  【編集】

zazamaruさん"(´▽`)ノ"

>揚げ玉がカリカリのうちに食べようとして

これっ、良く分かります~(^^)
私もその傾向があります。天麩羅蕎麦なんかもそうです(;´▽`A``

それから、コーンフレークもパリパリのうちに食べたくて、いつも焦って食べています。


梅味つゆ、なかなかさっぱりしていて良かったです(^^)v

暑くてぐったりしているような時には、これで食が進むかもしれませんよ~(*´∇`*)
ミリアム |  2006.07.31(月) 01:36 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

梅味冷したぬき、なかなかいけました。

うどんやそうめんって、ツルツル入ってしまうのと、パスタのように油/脂を使わないので、油断するとすごい量食べちゃうんですよね(^^ゞ

炒めた高菜とチーズの組み合わせは思った以上に良かったんですよ。

今度はパスタで挑戦してみようと思っています(^^)v

ホットサンドですが、sakaitoさんは耳を切り落としたサンドイッチ用のパンを使っているので、小さめになるのでしょうか?

イギリスでは耳無しの食パンは売られていないので、私は『耳が目に見えない』というちょっと変わったタイプの食パンを使っているんです。
ミリアム |  2006.07.31(月) 01:44 | URL |  【編集】

cooperさん"(´▽`)ノ"

高菜とチーズとチャーシュー入りの豚まんって、ものすご~く美味しそうですね(*´∇`*)

ちゃんとお店のメニューにあるということは、高菜+チーズというのは、世間様に認められているんですねヽ(´▽`)/

今度、お肉系も入れて作ってみようかしら~(*´∇`*)

ミリアム |  2006.07.31(月) 01:50 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

>海外で料理を作ると日本にいるときには考えられなかった材料で作ったりしませんか?

ああもうこれは年中です(^▽^;)

例えば、そうめんの代わりに細いパスタを使ったりしています。


ロンドンは日本の食材はかなり手に入る都市なので(高いのですが)、よその国や地方に住んでいる人に比べると、私は恵まれていると思うのですが、それでも日本の野菜類に飢えています(^▽^;)

中国のお豆腐、こちらでももちろん売っていて、日本製やイギリス製に比べると異常に安いのですが、不味いのと、何となく安心できないので、使うのは避けているんですよ~(;´▽`A``
ミリアム |  2006.07.31(月) 02:01 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

揚げ玉がのった冷したぬきって、揚げの煮たものを載せたものよりコクがあって好きなんです。

梅味のしるはなかなか気に入ってしまいました。

でもこれ、個人的な好みでと思いますが、市販のめんつゆを使ったら、美味しくないような気がします(基本的にめんつゆが好きじゃないというのもありますが(^^;)。


チーズとオカカ、今度それでホットサンドを作ってみたいです(^^)v

チーズ+炒めた高菜サンドですが、それだけだと何となく物足りないんです(多分)。

トマトケチャップだと甘すぎると思ったので、ピューレを少しだけ入れてみたのですが、不思議と高菜と喧嘩しませんでした(^^)
ミリアム |  2006.07.31(月) 02:07 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

和の食材とチーズって、本当に合うんですよね。

以前どなたかのブログで、カマンベールと鮭フレークの混ぜご飯が美味しいと話題になっていました。

チーズのおにぎりなんかもいいですよね(^^)


それにしても、連日40度の気温じゃバテてしまいますね。

それだけ高温のところで過ごすだけで、体力をかなり消耗すると思います。

なかなか難しいと思いますが、さっぱりあっさりしていても、栄養のあるものを食べてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.07.31(月) 02:14 | URL |  【編集】

こんばんは

関東もようやく梅雨明けのようです。その割に昨日は気温は高いのですが風が北風でカラッとしててとても気持ちのいい日でした。夏でも風があると過ごしやすいです。冷やしたぬきうどん美味しいですよね。むかし好きでよく食べました。梅の赤い色がとってもパンチがあってきれいです。梅のお陰でさっぱりするんでしょうね。
揚げ玉は自分で作られるの?
ポメマル |  2006.07.31(月) 02:41 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

梅雨が明けたのですか。雨が無くてじめじめしないのはいいことですが、これから猛暑になるのでしょうか(^^;

夏バテに気をつけてくださいね(^^)

ロンドンは昼間はそれなりに暑いのですが、夜になるとかなり涼しくて、寒がりの私は、半袖で外出出来ません(^^;

夕べは暖房を2時間くらい入れてしまいました。


梅味のつゆはさっぱりしていてなかなかいいですよ。それだけだと少し物足りなかったかもしれませんが、揚げ玉がいい具合にマッチしました(^^)

揚げ玉は買っています(^^ゞ

自分で作ると大きさがばらばらできれいにできないんです。
ミリアム |  2006.07.31(月) 07:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/278-17a2fe29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「チェダーチーズ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月24日収集分= *sb...
2006/08/26(土) 17:54:38 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

▲PageTop

 | HOME | 
