07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手作りおかき/野菜いっぱい雑炊

2006.07.30 (Sun)

中華風野菜雑炊

野菜いっぱい雑炊


今朝の朝ごはんは、野菜をたくさん入れた、お腹に優しい中華風の雑炊にしました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

鶏がらで取っただしでお米を煮て、ガラスープの素、紹興酒、塩、胡椒、青唐辛子で味付け(^^)b

具は玉ねぎ、白菜、黄パプリカ、セロリ、ルーコラ、スナップエンドウ、生姜、クコ、干し椎茸、きくらげ、干しエビ、中国のお餅です。


たっぷり入れた干しエビと、椎茸からの旨みも良く出ていて、とてもいい味になりました(^^)v



中華餅中国のお餅は時々使います(*´∇`*)

これ、夏場なら12時間、冬なら18時間程水に浸さなければならないんです。


なんか、豆類みたいですね(^^;


でも、初めて使った時、ちゃんと説明書きを読まないで、日本のお餅のようにいきなり鍋に入れて煮てしまい、1時間煮ても硬くて食べられなくて・・・


・・・(・・;)


実は、捨てちゃいました(-_-;)


このお餅、普通はうま煮や炒め物、揚げたりするそうですが、私は普段はスープや肉団子の鍋などに入れています(^^)





今日は朝の雑炊にも入れましたが、この中国餅を使って、『おかき』を作りました(*´∇`*)

おかき

おかき


この写真のようなおせんべいって『サラダ揚げ』などと呼ばれますよね(*´∇`*)


軽い塩味で、パリパリといくらでも食べられちゃいま~す(;´▽`A``



このおかき作るの、すごく簡単ですよ(^^)v


最初から薄切りなので、そのまま切らなくていいし、日本のお餅と違って、水分が無いので、12時間水に漬けた後も、表面が乾けば、カリカリっと揚がります♪



油跳ねも全く無くて、キッチンが全然汚れなかったですヽ(´▽`)/


冷めてもずっとカリカリ、パリパリッでした(^^)v


おかきカレー味おかきカレー風味

こちらはカレー味です。

カレーもなかなかいいですよ(^^)b


日本にいれば、『おかき』なんて、高級品じゃなければコンビニやスーパーで簡単に安く買えるものですよね。

でも、外国にいると、案外貴重品なんです(^▽^;)



だから、こうして、手軽に手作りできると思うとすご~く嬉しいです♪♬♩ヽ(´▽`)/




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
手作りおかきが意外とオイシソ~♪と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
20:38  |  デザート・お菓子・スナック・パン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

鶏のスープがあったので、私も今日は野菜雑炊作ったんですよ。ミリアムさんのはいつも彩りも考えられてて美しいですね~。

中国のお餅って使ったことないんですが、水で戻さないといけないんですね(乾燥だから?)。おかき、私も食べたくなりました!祖母が切って乾燥させた鏡餅で作ってくれてたのを思い出しました。
このお餅だと手間無しでいいですね^^
salahi |  2006.07.31(月) 05:38 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさんも野菜雑炊を作られたんですか(*´∇`*) 偶然ですね~♪

中国のお餅は、豆類のようにしっかり乾燥していて、カビたりもせず、長持ちするようです。浸水する必要があるのですが、不思議と水を吸って嵩が増えたりしないんですよ。

今回は揚げるので、一度バットに広げて、表面を2時間くらいかけて乾燥させました。

これ、おかきにはもってこいです(^^)v

おまけに『安い』んですよヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.07.31(月) 07:10 | URL |  【編集】

ああ、知ってるコレ

私も以前、ギブアップしました。
中国餅の扱いにくいこと!
にゃるへそ!サラダおかきですね。
いくらでも食べてしまうわ、塩味なら。
ばーびーちゃん |  2006.07.31(月) 09:51 | URL |  【編集】

きれいなおかきですとっても口当たりが軽そうす。食べるのがもったいないようです。
中国のお餅は一度浸水させるのですか?浸水しても大きくならない不思議なお餅ですね。
ポメマル |  2006.07.31(月) 14:49 | URL |  【編集】

へええ~~~~!

このお餅は知りませんでした
私おかきLOVEなのです。特に醤油おかき。
同じ中国のものでも、真空パックになっているものは使ってみたことがあるのですが、それは水っぽくて美味しいおかきになりませんでした。これだったらもともと乾燥しているからいいですね!今度探してみます。
ぴかまま |  2006.07.31(月) 16:35 | URL |  【編集】

おぉ!!
中国のお餅は実物を見たことがあります!
でもこうやって使うなんて知らなかった! まるで豆ですねえ?
材料がもち米じゃないんじゃないんだろうか???
南方で春節前に団地の中をトラックが走っていてドサッとこれを
降ろしていったんですよね。
こんな風に切ったものではなく日本ののし餅みたいな方形の白いものを・・。あの時はお餅と思わなかったんだけど、どうやって食べるのか謎でした。(-_-;) 雑炊にも入れるんだ・・・・。
揚げ餅にするとこんなスナックみたいになるんですね? 手間はかかるけど見るからに美味しそう!
おかきって日本じゃどこでも売ってるけど外国じゃ貴重ですよね?
みいな |  2006.07.31(月) 21:34 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃんも使ったことあるんですか(^^)
これ、ちゃんとした使い方を知らないと、無駄にしちゃいますよね。おかき、簡単でいいですが、日本にいれば『手作り』を楽しむ分にはまあいいですが、わざわざ作らなくても、美味しいおかきがいくらでも手に入るので、むしろ煮込み料理なんかに使った方がいいかも(^^)
ミリアム |  2006.08.01(火) 02:26 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

このお餅、とても扱いやすいんですよ。
浸水しても、煮るまでは硬いままなので、べたつくことも無いんです。

揚げるのも簡単、油跳ねもないし、汚れないので、今回初めておかきにしてみたのですが、また作ろうと思います(^^)

私は以前、すいとん代わりにスープに入れて食べたこともありますが、それも悪く無かったです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.01(火) 02:32 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

これは、普通の乾物と同じように扱えると思います。

ぴかまま、前におかき揚げていて、火傷したことがありましたよね。これだと大丈夫ですよ。

このお餅、薄切りで、おかきサイズだし、何より安いんです。物価の高いイギリスでも400g入りで、300円しなかったんです。400gをおかきにしたらすごい量になりますよね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.01(火) 02:36 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

みいなさん、ご覧になったことがあるんですね(*´∇`*)
きっとこれ、いろいろな形があるんでしょうね。
私、子供の頃からお餅が好きで、いつも日本の切り餅を買っていたのですが、たまたま中華街でこのお餅を見つけたので買ってみたんです。

12時間-18時間浸水しなければなりませんが、そのあとはとても扱いやすいんですよ。すぐ煮えます(^^)

普通のおかきは高くは無いのですが、日本食料品店にわざわざ出向いていかなければ買えないので、それが面倒です。

こちらのスーパーにもあられのようなものは売られていますが、高い割には美味しくないんですよ(^^;
ミリアム |  2006.08.01(火) 02:43 | URL |  【編集】

おかき作り

色付きの文字はじめまして、こんにちは!!私は今パリに住んでいるもので、フランス料理も好きなのですが、日本料理が恋しくなるときが多く、少ない素材で毎日お料理作りに奮闘しています。そんな時にロンドンで頑張ってらっしゃるミリアムさんのブログに出会い、色々参考にさせてもらっています。ところで、私もこの間おかきを作ってみたのですが、お餅が油の中で破裂??(ポップコーンのようにいきなり破裂するのです。)していってかなり危険な目に合い、結局中断せざるをえなくなりました。 ミリアムさんのおかきは破裂などはなかったのですか?? 教えてください!!
パリジェンヌ |  2006.09.03(日) 17:51 | URL |  【編集】

パリジェンヌさん"(´▽`)ノ"

パリジェンヌさん、こんにちは♪
いらして下さってありがとうございます。

おかきですが、揚げた時油跳ねするのは、お餅に水分が含まれているからですよね。

私が使ったのは、中国の完全に乾燥したお餅で、常温保存で何年も置いておけるものなんです。それを水に12時間漬けて、少し柔らかくして使うのですが、それでも中は乾燥しているので油跳ねしないのだと思います。

パリジェンヌさんが使われたのは日本のお餅ですか?
もしそうであれば、天日で2-3日しっかり乾燥させてから使うと、油跳ねしないで揚がると思います。

油跳ねは怖いですよね。私も以前揚げ物をしていて跳ねた油が原因で火事を起こしそうになったことがあるんですよ。

美味しいおかきが出来るといいですね♪

ミリアム |  2006.09.04(月) 00:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/279-1790388f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
