07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

私のレシピが企業に無断転用されました!Ⅱ

2005.12.31 (Sat)

驚きました。

数時間かけて、私のレシピを100%丸写しで無断転載した、例の怪しいサイトに掲載されている過去1年分のレシピを調べたのですが、全てがCookpadに公開、もしくは現在非公開中、退会者のレシピと思われるものでした。

この1年間に使用されたレシピは約40有り、そのうち現在も公開されているレシピで100%オリジナルのまま無断(おそらく)転用されているものが29レシピです。その他コメントを外したり、タイトルを変更したものが数レシピありましたが、どれもレシピそのものは全く、1文字も変更されていません。非公開、退会者のレシピもおそらく丸写しだとは思いますが、確認したわけではないので、ここでのコメントは避けます。

More・・・

レシピの選択に関しては、「本日のピックアップ」として取り上げられたものを中心に選んだように思えます。

無断転用されたレシピ名をGoogleで検索すると、Cookpadの公開レシピと、「毎日中国語を習おう」という記事のレシピの紹介文が同じページに出てきます(時には上下つながって)。当然ながら2つのレシピのタイトル、紹介文、見出しの材料名などが全く同じなのには、怒りを通り越して笑ってしまいました。

無断転用された、現在Cookpadに公開中のレシピ名とURLは、ファイルに保存してあります。

【D社が掲載しているツナフィッシュケーキのレシピ】
http://kaihatu.com/home/meiri/index.asp?id=1871¤tpage=1

【私がCOOKPADで公開しているツナフィッシュケーキのレシピ】
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=207186

今後の対処について、この記事をお読みになられた皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

いらして下さって、どうもありがとうございます
応援よろしくお願いします

ブログランキングバナー赤



にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ひとりごと - ジャンル : グルメ

02:02  |  ひとりごと/バトン  |  Trackback(3)  |  Comment(24)

Comment

う~ん...

私もちょっと見てきましたが、全てクックからそのままコピーですね。見覚えのあるレシピも結構ありました。mocataroさんの太平燕のレシピまで被害に遭ってたとは!しめじのロールキャベツは、丹波しめじ使用レシピのコンテストに応募された方のものですよね?

クックには、もう問い合わせてみましたか?
salahi |  2005.12.31(土) 03:25 | URL |  【編集】

salahiさん

やはり、私だけではなくここまで大掛りな無断転用になると、クックに報告すべきですよね。

凄すぎますよ。mocataroさんには、さっきブログの方へ連絡を入れておきました。
ミリアム |  2005.12.31(土) 03:29 | URL |  【編集】

ミリアム、ここと最初の関連スレにトラバ貼らせてもらいました。
ぴかまま |  2005.12.31(土) 07:49 | URL |  【編集】

今、何故か私のパソコンでクックが開けないので確認できないのですが、クックには「クック以外の第3者がメンバーのレシピを無断転用することを禁止する」旨の注意事項の明記はないのでしょうか?
あれば、クック(企業)からの法的効果のある働きかけができると思うのですが。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2005.12.31(土) 08:24 | URL |  【編集】

ミリさん、例の中国サイトで、クックのピックアップレシピの多くが盗用されているというのであれば、やはり一度、クックに話を持ちかけてみてはいかがでしょうか。
何か対処があって然るべきだと思います。
もちろん、クック公認で使用しているのあれば、話は別です。(大問題です。)
KIX |  2005.12.31(土) 12:58 | URL |  【編集】

ぴかまま、こんにちは。

トラックバックありがとうございます。クックに昨夜メールを出しました。内容は、レシピを無断転用されたので・・・というものです。

でも、私はいま少し後悔しています。本当に無断転用だったのかどうか・・・???そう思いたいのですが。

ミリアム |  2005.12.31(土) 14:45 | URL |  【編集】

パンプキンさん、こんにちは♪

クックの規約によると、メンバーのレシピを使用する際にはクレジットをつけて、誰のレシピかを明らかにすると書いてあるので、今回のような場合は違法ということで正式に訴えられると思うのですが・・・

昨夜、クックに状況を説明して、詳しく調べて無断転用を止めさせて欲しいという旨のメールを出しました。

どのような返事が来るのかはっきりいって想像がつきません。というのは、今私は本当に無断転用だったのかを疑い始めているからです。この件がクックの承認済だったとしたら・・・???

私の思い過ごしであってほしいと思います。
ミリアム |  2005.12.31(土) 14:56 | URL |  【編集】

KIXさん、こんにちは♪

昨夜クックにメールを出して、事態を説明して、先方に無断転用を止めさせて欲しいという旨の要望を書きました。あくまでクックが被害者であるという前提で。

でも、本当のところはどうなのでしょうか?本当にクックは被害者なのかどうか疑問に思い始めています。

私の馬鹿な思い過ごしであってほしいと思います。
ミリアム |  2005.12.31(土) 15:02 | URL |  【編集】

ミリさん、こんにちは。

クックには、メールなさったのですね。まずはそれが一番いいのではないでしょうか。
そしてこの後の、クック、及び例のサイトの対応の様子で、実際のところ何が起きていたのか?という事が、明らかになるのではないでしょうか。
そして、企業の誠意に関しても。
KIX |  2005.12.31(土) 18:32 | URL |  【編集】

こんにちは。
KIXさんと同じく、今後の動きが重要だと思います。
もしクックの承認済みなら、それも問題ですよね?ミリアムさんには許可を得ていなかったんですから。
salahi |  2005.12.31(土) 19:13 | URL |  【編集】

ミリアムさん、先ほどはブログにご報告
ありがとうございました。

 今ようやくショックの第一波が過ぎ、とにかく何か対処をしなければ、と思います。

 クックにメールされたとのこと、私も同様にメールで問い合わせてあわせてそのサイトにも確認メールをしてみるつもりです。

 とはいってもなんせ大晦日^^;
 ひとまずPC活動は明日以降でないと本腰
入れられませんが…

 まったく、いやんなっちまいますねっ
mocataro |  2005.12.31(土) 21:12 | URL |  【編集】

今回の件が私のレシピだけならクックに問い合わせたり、しなかったかもしれませんが、ここまで大掛かりに大勢の人のレシピが使われているのを知った以上、ちゃんと明らかにしないと駄目ですよね。

クックからどんな返事が返ってくることか。
ミリアム |  2005.12.31(土) 21:29 | URL |  【編集】

salahiさん、こんにちは♪

自分のレシピがあんな風俗のサイトに無断転用されたのも嫌ですが、クックの承認済みだったら・・・といった考えが頭に浮かぶことが怖いです。
ミリアム |  2005.12.31(土) 21:33 | URL |  【編集】

mocataroさん、いらっしゃい!

ブログ開設おめでとうと嫌なニュースを一緒に伝えてしまってごめんなさい。

mocataroさんも、ククとレシピを掲載した先にメールを送るのですね。もしこのサイトにレシピを載せられた人が全員ククと大連にメールを送ったらすぐにことが解決するかもしれませんね。

無断掲載されてもかまわない、と思う人もいるかもしれませんが、あんな風俗の、いかがわしいサイトに掲載されてもかまわないと思う人はかなり少ないでしょうね。
ミリアム |  2005.12.31(土) 21:40 | URL |  【編集】

こんにちは

ミリアムさん、みなさん、こんにちは。

このサイト、見れば見るほど怪しいですね。
画面の上に出てくる女性からして怪しいです。
というより、「いかがわしい」でしょうか。

ミリアムさんご自身が知らない場所で、こういう形で、レシピが目に触れるだなんて、気味が悪いですよね....

ったく~、どういうつもりっ!!!!!

ミナココット |  2006.01.01(日) 23:29 | URL |  【編集】

ミナココットさん♪

ミナココットさん、明けましておめでとうございます。

何か見れば見るほど怪しいサイトですよね。風俗なんでもやっていそうですね。気持ち悪いですよね。

今年はいいこと起きればいいなと思っていたら、年明けからこんな様子では、なかなか上手くいきそうもなさそうです。

こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
ミリアム |  2006.01.02(月) 08:05 | URL |  【編集】

not subject

こんにちわ。1201プロローグ管理人です。

なんということでしょう…
しかし相手が中国ですか。。。。
あまりいい印象がありません・・・
確かくれよんしんちゃんの場合は本物が中国では
撤去されてますよね。。。
著作権についてはかなり無法地帯なのかもしれませんね。

もしこれがクク側に無断だとしたら、アップルパイのときのように
メンバーさんをきちんと守っていただきたいものですね。

このサイト自体が気味悪いですね…
1201プロローグ中の人 |  2006.01.02(月) 10:08 | URL |  【編集】

1201プロローグ中の人さん♪

1201プロローグ中の人さん、明けましておめでとうございます♪
私のブログにいらしてくださってありがとうございます。

今回の件は、私のレシピが丸写しだったので、これは被害者は私だけのはずがないと思って調べたら、1年半分のレシピがそっくりそのままCookpadから転用されていたのには本当に驚きました。

おまけに、よりによって風俗関係の会社とは・・・新年早々縁起が悪いですね。レシピを盗用した会社とCookpadのサポートにはメールを出しましたが、時期が時期なのでしょうか、まだ返事は受け取っていません。

今後何か動きがありましたら、このブログに掲載します。もし宜しければ、お読み下さって、アドバイスを頂ければとてもありがたく思います。
ミリアム |  2006.01.02(月) 10:49 | URL |  【編集】

not subject

ミリアムさん、この記事にトラックバックさせてください。
 初めてに近いトラバなので、これで失礼はないでしょうか?

 不届きものはきっとどこまでも不届き。
 抗議するだけして、あとは心を平穏に新年を過ごそうと思います。。

 年明けからおいしそうなレシピが目白押しですね!
 画面に食い入るように見入っています^^

 あ、こちらをリンクにも入れさせてください♪
mocataro |  2006.01.02(月) 11:47 | URL |  【編集】

TBさせてもらいました

こんにちは。
チェックお疲れ様でした。
ようやくこの件を記事にしましたので
TBとリンクをさせてもらいました。

回答が来たらまた教えてくださいね。
カイエ |  2006.01.04(水) 15:07 | URL |  【編集】

遅ればせながら、、

帰省から戻り知りました。なんとも腹立たしい事態ですね。心中お察し致します。。

しかも、もっと膨大な量のレシピを盗用されているとのこと。

COOKPADは、それこそ顧問弁護士を通して法的に対応してくれることと思います。知的財産で稼いでいる企業なのですから当然ですよね。これが出来ないとなると、例の件に追い討ちを掛けて信用はがた落ちとなるでしょう。注目すべき動向です。

それとも、アントステラさんの時のように手打ちにするのでしょうか。by COOKPAD というクレジットを入れるということで。。情けは人の為ならず??? とか。もしそうなれば閉口どころか開いたまま塞がりません。。
CROCCO |  2006.01.06(金) 10:22 | URL |  【編集】

CRO♪

こんにちは♪

もう本当にとんでもないところにつかまってしまいましたね。

でも、相手は一筋縄ではいかないところ、アントステラの時のようにはいかないでしょう。

何しろ、著作権や、特許に対する観念が無いのですから。

私がメールを出した後に、姑息な改ざんをするようなところです(私のレシピが企業に無断転用されましたⅢ)。

すぐには解決しないでしょうね。
ミリアム |  2006.01.06(金) 22:36 | URL |  【編集】

ミリアムさんへ

今回のレシピ盗作疑惑、本当に気持ちが悪いですね。
私も拝見しましたが、まるっきり丸写しですね。最近ピックアップされていた「りんごとキャベツのカレー」もコピーされていましたね。
本当にどうなっているのでしょう?
それもこのサイトは本当にいかがわしくて「なぜにレシピを載せる必要があるのか?」ともおもいます。
クックパッド側には早急に手を打ってもらわねばなりませんね。
こういういろいろなことがあり、またしてもネット恐怖症になりそうです。
LM |  2006.01.07(土) 22:11 | URL |  【編集】

LMさん、こんにちは。

この会社、完全にCookpadを馬鹿にしていますね。

どう対応するつもりなのでしょうか?レシピの著作権問題は、盗まれた方が不利な結果に終わることが多いようですが、今回の相手が世界中で悪名高い中国の会社なだけに、厄介ですね。

早く何とかして貰いたいですね。
ミリアム |  2006.01.08(日) 01:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/28-249ccdcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

[:かどまつ:] みなさま、あけましておめでとうございます。[:かどまつ:] 楽しい年越し&新年をお過ごしでしょうか? 私はといえば、いきなりお仕事です。 曜日で固定の勤務なので致し方ないのですが、元日に早朝勤務は悲しいですね。 タクシーの運転手さんにも「大変で
2006/01/02(月) 11:43:55 | mocaのつらつら堂
既にご存知の方も多いでしょう。COOKPADでレシピアップされたものの数々があるサイト(中国系?)で盗用されています。昨年度末にお友達のミリアムさんのブログで知りました。詳しくは↓をご覧ください。私のレシピが企業に無断転用されました!?このリンク先をみると、風俗
2006/01/04(水) 15:05:48 | 月桂樹~Laurus-nobilis ~
盗作… ククパッド側のレシピが中国系企業のサイトに転載されているということが判明しました。 今回の盗
2006/01/04(水) 15:25:59 | 1201プロローグ~ここからはじまった~

▲PageTop

 | HOME | 
