03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

余った油で今夜はとんかつ(*´∇`*)

2006.07.31 (Mon)

とんかつ

とんかつ


今日2度目の更新です


昼間『おかき』を作った後の揚げ油がとてもきれいだったので、リゾットを作ろうと思っていた予定を変更して、今夜はとんかつにしました(^^)


なるべく小さめのお肉を選んで買って来たつもりだったのですが・・・・(;´▽`A``


大きすぎて、実は両端2切れずつ、お皿にのりきれませんでした(*^ - ^*)ゞ


揚げている時もズシッと重くて、菜ばしだけでは裏返せなかったんですよ。


残りの4切れは明日『カツ丼』か『カツサンド』にしようと思っていま~す(^^)


ソースがなかったので、ケチャップ、ウスターソース、醤油、酒、おろしニンニク、チキンストック、ハーブなどを合わせて、適当に作ったのですが、まあまあ食べられました♪




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
この特大とんかつがちょっと美味しそう・・・と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
04:06  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

いいですねぇ!肉厚で。

え!?小さめのお肉を買うつもりだったんですか??
パッと見は、大きめのお肉を買うつもりだったように見えますよ(笑)。

それにしても、綺麗に揚がってますねぇ。
かんだときの美味しさが伝わってきますよ!
この肉部分の歯ごたえが好きなんですよ。。。

おかき、確かに日本では自分で作るってのは
聞かないですねぇ。でも、ツマミにもよさそう。。

ホットサンドのパンなんですが、ミミ無しをいつも買うんですが、
なぜか?ミミありのものを切ったのより小さい(横幅だけ)んです。。。
なもんでホットサンドメーカーの枠より小さいんですよ。
sakaito |  2006.07.31(月) 06:43 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

お肉、一見小さそうだったので(ロース2枚入り)買ったのですが、かなり厚みがあって、肉叩きで叩いたら、すごく大きくなっちゃったんです(^^;

でも、写真でお分かりのように、叩いて伸ばしたといっても、随分厚みがあるでしょう(*^ - ^*)ゞ

大きいので、小麦粉、卵、パン粉をつけたら、ズシッとなりました。

揚げながら、「これはsakaitoさん向けだわ~」と思っていたんですよ。


おかきですが、市販の安物より、揚げたてのせいか(手前味噌のせいか(^^ゞ)、こちらの方が美味しいと思いました(高級なものは別ものですよ~)。

これ、かなり軽い揚がりで、油っぽくないので、ビールに向いていると思います。


ホットサンド、sakaitoさんの写真を改めて拝見しましたが、やはりパンがちょっと小さいんですね。

ミリアム |  2006.07.31(月) 08:03 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

いつも料理の仕上がりに感心しております

焼き色

味つけ

盛り付け

色合いのセンス

とってもいい写真ばかりで私











では
レアールシェフ~ミリアムへ |  2006.07.31(月) 08:49 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんにちは

厚みがあって美味しそうな豚カツです。うちのダンナが喜びそうな厚さです。このくらい厚いと揚げるのにも結構難しいですよね。油のなかでひっくり返しにくいくらいの重さなんですね。でもきれいに上がってますね。とっても上手です。
ロンドンではこの大きさの豚肉でもそんなに高くはないのですよね。前、豚肉が安いのにびっくりしたことがありましたね。
ポメマル |  2006.07.31(月) 14:56 | URL |  【編集】

とんかつ、食べたくなってきちゃったじゃないですか・・・!
けっこう揚げ物はするほうなのですが、そういえば最近とんかつ揚げてませんでした。うちはとんかつを揚げるときにはけっこうたくさんの量を揚げちゃいます。で、そのあと冷やカツライスとかカツ丼とかにして延々と楽しむ・・・。
ぴかまま |  2006.07.31(月) 16:39 | URL |  【編集】

とんかつ、どうしても食べたくなっちゃいました。

ああ~…  おいしそ過ぎる!!!
きょうチキン冷凍庫から冷蔵庫に移してしまったので、無理やりチキンカツになってしまいそうです。 

罪なミリアムさん(^^)
melocoton |  2006.07.31(月) 17:50 | URL |  【編集】

凄いお肉だ~~! 叩いてこれなんですか? 元はどんなに分厚かったんだろう? 美味しそう~~~。 いつもお料理が美味しそうで盛り付けも綺麗なので見とれてしまいます~。(^。^)
何より食欲をそそりますよね。
日本の揚げ物(トンカツとかコロッケとか)は向こうにないんですね。
ありそうに思うんだけど、調理法が微妙に違うのだろうか?
もしかしてウインナ風のカツレツみたいなのを昔日本人がアレンジしたのかもしれませんね。
ところで日本のトンカツにはつきもののキャベツなのですがイギリスには日本のキャベツはないんでしょうか?
あの例のふりふりのキャベツだけなのかな?
ケールって言うんでしたっけ?(違ったか?)
同じ野菜でも国によって形が違うのが不思議ですよね。
みいな |  2006.07.31(月) 21:40 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

どなたに『美味しそう』と言っていただいても嬉しいのですが、フレンチのプロのシェフのレアールシェフさんに励ましのお言葉をいただけると、特にヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ 嬉しいですv-238

年中失敗していますが(*^ - ^*)ゞ懲りずにやろう!っという元気が出てきます(^^)

どうもありがとうございます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.01(火) 02:49 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ポメマルさんの旦那様はお肉がお好きなんですか(*´∇`*)

とんかつはあまり薄いと何となくわびしいですよね。

このお肉、見た目はそれ程でもないと思って買ったのですが、叩いたらすごく大きくなってしまいました(*^ - ^*)ゞ

ひっくり返す時、片手に菜ばし、もう一方の手にトングを持って返したんですよ。

このロース2枚で340円くらいでした。

イギリスは普通の豚肉でも値段も味も悪くないんですが、鶏肉がひどいんです。スーパーで普通に売られているものもけして安くなく、胸肉4枚で1000円位するのですが、そういうのはものすごく不味くて、鶏の味がしないんですよ。今はオーガニックの鶏肉を買っていますが、そうなると今度は高くて、胸肉2枚で1200-1400円位します(^^;

卵も普通のはやはり色は薄くて卵の味がしないんです。こちらもオーガニックを使っているのですが、6個で300円位です・・・

だからどうしても豚肉料理が多くなってしまいます(^^;
ミリアム |  2006.08.01(火) 03:00 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

そういう手があるんですね。ちゃんと揚げたカツは意外と日持ちするので、オーブンで温めなおしたり、カツ丼、翌日なら冷かつライスでもいいですね。

たしか、池波正太郎が、私小説で、若い頃、とんかつをソースにどっぷり浸したものを翌日ご飯のおかずに食べるのが好きだったと書いていましたよ(^^)
ミリアム |  2006.08.01(火) 03:06 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

チキンカツ、いいじゃないですか(^^)

でもいくら美味しくても、とんかつを食べたいと思ってしまったときにチキンカツやビーフカツじゃダメなんですよね。チキンカツって私の場合モモ肉を使うせいか、揚げ難いし、油はねするんで避けちゃっています。

Melocotonさん、カツには何をかけて食べるんですか?
ミリアム |  2006.08.01(火) 03:10 | URL |  【編集】

なすびのベーガン

こんにちわー!ベジタリアンのvegi3です。
おいしそうなとんかつですねー。昔、べじになるまえは
よく食べてましたー。

ところで、当方のBLOGに書き込みありがとうございました。
ベーガンはVEGANと関係ないんですかー!
インド料理店へ行くたびに疑問に思ってたんです。
これですっきりしました。
教えてくださりありがとうございました。
vegi3 |  2006.08.01(火) 03:15 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

このお肉、思ったより厚かったです。こちらのスーパーで、『薄切りロース』というのが売られているのですが、それが多分日本の家庭で普通にとんかつにする厚さかもしれません(^^)

こちらではチキンカツやターキーカツはありますが、揚げ方が違います。豚を揚げたのは見た事無いです。

コロッケも日本のコロッケのようなものは無いですね。いつも日本のコロッケを普通のスーパーで売ったら売れるのにと思っています。

イギリス人で、豚を食べる人はみんなとんかつが好きですよ(^^)

キャベツですが、種類はいろいろ売られているんですよ。

ホワイトキャベツという白いものもありますが、日本のような千切りにして生のまま美味しく食べられる柔らかなキャベツじゃないので、私はとんかつの付け合せには使わないんです。

代わりに写真のようにレタスの千切りを使っています(^^;

キャベツもそうですが、日本のきゅうり、なす、ピーマンが懐かしいです(^^;
ミリアム |  2006.08.01(火) 03:23 | URL |  【編集】

vegi3さん"(´▽`)ノ"

こんにちは(^^)わざわざいらして下さってありがとうございます。

ブログ、いつも拝見しているんですよ(*´∇`*)

vegi3さん、大変だな、頑張っているなと心から思います。私の周りにはヴェジタリアンやヴィーガンがたくさんいるし、私も以前ヴィーガンの友人と2年半フラットをシェアしていたので、彼らと比べて、周りの認識がきわめて薄い日本で、ヴィーガンとして生活するのは本当に大変だと思います。

でも、vegi3さんは『健康のため』、『美容のため』、の完全菜食主義者ではなく、信念を持っていらっしゃりますね。

平気でブログに『とんかつ』の写真を載せる私が言う言葉ではありませんが、頑張ってくださいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.01(火) 03:35 | URL |  【編集】

キャベツととんかつ

・・・について、補足させて下さいね。

多分イギリスにもある「とんがりキャベツ」が、比較的柔らかいので、私は千切りが欲しいときはこれを使ってきたんですが、最近になって「Jaroma-Kohl」(KohlというのがCabbageにあたる単語です)というのがたま~にお店に並ぶようになったんです。これが、形といいやわらかさといい、かなり日本のキャベツに近い感じです。ミリアムももし見かけたら試してみて~♪
ケールというのはドイツでGruenkohlと呼ばれる、かなり緑色の、キャベツの古種です。みいなさんが「例のふりふりのキャベツ」とおっしゃられているのは「ちりめんキャベツ」ですよね?それとは別の種類ですね。

それから、いわゆる日本の「とんかつ」とはちょっと違うけど、ドイツには豚肉の衣揚げがあります。ウィーンのヴィーナーシュニッツェルは子牛肉をかなり薄く叩きのばした巨大なわらじ状(笑)のものですが、ドイツではどっちかというと豚のほうが一般的で、あそこまでは薄くしませんね。というか、骨付きのロースとか肩ロースを揚げる場合が多いので、あまり叩きのばせないんでしょう。
ただ、やっぱり揚げ方が日本のとんかつとは違って少量の油で揚げるため、日本ふうのとんかつとは味わいがだいぶ違いますね。
ぴかまま |  2006.08.01(火) 17:00 | URL |  【編集】

夫から

「ミリアムさんによろしく言っといてね~」っと頼まれました(笑)。
揚げ物、特にカツが大好きな人なので茹で鳥かグリルだと思って帰宅したら、パン粉のついたチキンがキッチンにあるのを見つけて狂喜乱舞(^^)。

うちはカツ類はとんかつソースで食べることが多いですが、私一人だったら大根おろしとおしょうゆでもいいなぁ。

↑ぴかままさんがおっしゃってるとおり私も付け合せはとんがりキャベツを千切りにして食べることが多いです。
melocoton |  2006.08.01(火) 17:28 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ぴかままが使っている日本のキャベツのような柔らかなキャベツって想像が出来ませんが、Melocotonさんの言う『とんがりキャベツ』と同じものなのでしょうか?

ケールは日本でも臭くない青汁の原料として有名ですよね。以前は茹でたりスープにいれて良く食べていました。

ドイツは豚肉のカツもあるんですね。

イギリスは狂牛病発生以前はハムやベーコンなどの加工品は良く食べられていましたが、フレッシュのポークは今ほど人気がなかったので、カツも無いのかもしれませんね。

私のとんかつの写真を見た友人も「鶏?ターキー?」と聞いてきましたが、ポークのカツは全く想像しなかったといいました(^▽^;)
ミリアム |  2006.08.02(水) 03:25 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

だんな様、本当にカツがお好きなんですね(*´∇`*)

でも、キッチンに入ってパン粉がついたチキンを見て大喜びするなんて、可愛いv-238

Melocotonさんが言う、『とんがりキャベツって』、筍のような、銃の弾のような(何という物騒な表現(^^;)形の、若葉色のキャベツですよね。

確かにあれは柔らかくて、日本の種類に似ていますね。

今度とんかつを作る時はつかって見ます(*´∇`*)

でも、千切りレタスを氷水でシャキッとさせたものも、なかなかいいですよ(^^)v
ミリアム |  2006.08.02(水) 03:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/280-fe6046f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
