09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カニ炒飯/魯山人納豆

2006.07.31 (Mon)

カニ炒飯

カニ炒飯


昨日、『特大とんかつ』を食べ過ぎて、今夜はお肉の気分じゃなかったので、カニ缶を使って簡単に炒飯にしました。

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

使ったカニは『ホワイトクラブミート』と缶のラベルに書いてあるように、ほとんどが白い身なのでちょっと見えにくいですね(*^ - ^*)ゞ


でも、結構いっぱい入っているんですよ(^^)


炒飯は苦手料理の1つなので、なかなか上手く出来ないんですよね~(;´▽`A``







今日は、いろいろな方のブログで、昨日テレビ番組で紹介されたという『若返りに効く納豆の食べ方』が話題に上っていました。


皆さんの情報によると、常温の納豆に生卵を入れて50回かき混ぜて食べると、納豆に多く含まれる『ポリアミン』という若返り成分が効果的に取れるのだそう。


『ポリアミン』は『ヨーグルトやチーズ』にも多く含まれているそうなので、納豆が苦手な方は、そちらで若返ってみては如何でしょう(^^)b


魯山人納豆

魯山人納豆


ワタクシ、皆さんのブログを拝見していて、ふと、昔本で読んだ、あの食通の大家『北王子魯山人』の納豆の食べ方、通称『魯山人納豆』を思い出し、馬鹿馬鹿しくも、早速作ってみました(*^ - ^*)ゞ(NHKの『ためしてガッテン』という番組でも放送されたそうです)


何でも魯山人は、納豆を何も入れない状態で305回かき混ぜて、次に醤油を2-3回に分けて入れながらさらに119回、合計424回混ぜてから食べていたそうです。


確か、器には『寿司屋の湯のみ』を使っていたとか・・・


魯山人納豆305回撹拌

305回撹拌


魯山人さん怒りそうですが、納豆はパック入りの『水戸納豆』を使いました。

きっと本当は『藁』に包まれた正統な納豆を使うべきなんでしょうが、それは私には無理です(^^;


早速撹拌開始!


お寿司屋さんの湯飲みは無いので、マグカップに納豆を入れて、ひたすらグルグルグルグル、グルグルグルグル、グルグルグルグル、グルグルグルグル・・・と305回混ぜました。

納豆の粘りって意外と力強くて、結構疲れますよ~これ。


ふぅ~


マグだと写真を撮っても見難いので、別の器に移して・・・

ご覧の通り、かなり泡立ち、まるでメレンゲを入れたみたいです


魯山人納豆305回撹拌アップ

305回撹拌アップ


こちらはアップ!

とっても白くてきれいです(^^)v


魯山人納豆424回撹拌

424回撹拌



さてさて、力強い粘りが消えないうちに、またマグに移して、今度は醤油を3回に分けて入れながら、また撹拌。

グルグルグルグル、グルグルグルグル、グルグルグルグル、グルグルグルグル・・・と119回(^^;


醤油を入れ始めたら、途端に粘りが消え始めて、混ぜやすくなりましたよ♪



やっと424回混ぜ終わって完成!(^^)v




いつものように、からし、万能ねぎ、ゴマ、鰹節を入れて、ではではと食べてみました。




「あれっ  魯山人さ~ん、粘りが消えてしまってますよ~(;´Д`)ノ」



何となくドロンとした感じになって(^^;、ご飯にのせても、いつもの納豆のように糸を引かないんです(・・;)



でも、心なしか、臭いがややマイルドになったような。




結論、魯山人さんのような食通じゃないワタクシには、『いつもの方が美味しい』です(^^;



私が使った納豆がいけなかったの???


でも、424回混ぜたら、粘りが無くなって、臭いもマイルドになったので、納豆嫌いには、こちらの方が食べやすいかもしれませんね~(^^)





・・・シカシ(-_-;)、大学生の男の子ならいざ知らず、いい年してこんなことをやっていていいのでしょうか・・・

私・・・(・・;)



ところで、混ぜる回数が中途半端な305+119=424なのが、妙に気になるんですが・・・(;´▽`A``


424回混ぜるともっと若返るのでしょうか???(^^;


まさかね(*^ - ^*)ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
424回も納豆をかき混ぜるようなおっちょこちょいの私ですが、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
22:21  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

パッと見、混ぜご飯かと思いましたが、チャーハンなんですね。
あっさりしてて美味しそうですねぇ。
朝食とかだと、いくらでも行けちゃいそうです。
自分、朝食にちょっとあっさり系のものを食べると、
なぜか、おなかが膨らまないんです(笑)。

・・・・ん??な、納豆。。。汗
424回も混ぜたんですか!?粘りが無くなると言っても、
混ぜている間の匂いで、KOされちゃいそうです。。。(笑)
sakaito |  2006.08.01(火) 07:15 | URL |  【編集】

ミリアムさんご無沙汰です。
久しぶりにお邪魔したら、相変わらず、すべて美味しそうですね。ご飯ものも、麺ものも、、、そろそろレシピ本出せるんじゃないですが?魯山人で思い出しましたが、私の記憶が正しければ、彼は納豆のお茶漬けが好きだったとか。。
実は私も大好きなんです。お試しあれ!!!!
又おじゃまします。
アヤナー |  2006.08.01(火) 07:17 | URL |  【編集】

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
424回も納豆混ぜたんですか??笑
素晴らしい~って、よく数えてたなって・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
粘りがなくなるんですね??
私は、5回以上は混ぜず、そのまま食べる系なので、、
424回も混ぜたら、、食べずに終わりそう・・笑

かにチャーハン!!
美味しそう♪
日本のかに缶とはちがく、身が大きいですね??
ブロック型になってるというか。。
こういうかに缶なら、使い勝手がよさそう♪

それにしても、こういうチャーハンあっさりしていそうで好きです♪
ゆらそら |  2006.08.01(火) 08:39 | URL |  【編集】

ミリアムさん、かわいい♪
よし、私も今度は計424回かき混ぜて食べてみよう(笑)
魯山人の気分に浸ってみます(^_^)
でも、私もゆらそらさん同様、かき混ぜないさらさらの納豆の方が好きです。
ぴんうさ |  2006.08.01(火) 11:49 | URL |  【編集】

納豆、大好きです☆
件の番組は私も見ていましたが、以来、混ぜる回数が明らかに増加しています(^^ヾ
でも424回は混ぜてないわ~(笑)。
魯山人の気分を味わうためにも、明日は頑張って424回混ぜてみます!
かき混ぜすぎると匂いがマイルドになって糸を引かなくなる・・・・・ということは、その状態なら納豆大嫌いな主人にも食べさせることができるかもっ!?
ほら、納豆は体にいいですものね(^-^)
しんり |  2006.08.01(火) 20:09 | URL |  【編集】

ぶはははは~っ(≧∇≦)
冒頭からいきなり爆笑してゴメンなさい。
何はともあれ、お疲れ様でした!
ホントにやる人がいるのですね。
うちの父も「みのもんた」の番組をみて
毎朝300回くらいかき混ぜてから食べているそうです。
エミリア |  2006.08.01(火) 22:32 | URL |  【編集】

魯山人

魯山人、登場させてしまいましたか。

タイユバンとか出てきたら結構凄いのではないでしょうか。

食通ねた、面白いのかもしれません。
moritosh |  2006.08.02(水) 00:08 | URL |  【編集】

寿司屋の湯のみで混ぜる納豆、昔TVで
見ましたよ~。ドロドロなくなっちゃいますよね~。。
最後は納豆ジュースみたいな。。(笑)

こっちの納豆おいしくないんですよ、冷凍で。
仕方がないからヨーグルトで若返り作戦したいと思います。。
halina |  2006.08.02(水) 03:39 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

この炒飯、カニが具なので塩味なので何となくあっさりしているんですが、実は結構油を使っているので、カロリーは高いかも(^^;

sakaitoさんは納豆を食べたことはあるんですか?

臭いだけでとんでもなくて、食べるどころじゃありませんか(^▽^;)
ミリアム |  2006.08.02(水) 04:04 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

魯山人は納豆茶漬けが好きだったんですか。

お茶漬けも、424回かき混ぜたものを使ったんでしょうね。

今度ぜひ試してみます(^^)v
でもせいぜい20回くらいかき混ぜた納豆で・・・(^^;
ミリアム |  2006.08.02(水) 04:06 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

こういう馬鹿な実験をすると、人間性と知性を疑われるんじゃないかと思いつつも、ブログに載せてしまいました(^^;

私もあまりかき混ぜないで食べます。

私、卵を入れた納豆は食感が好きじゃないんですが、424回混ぜた納豆は丁度同じような感じで「でろ~ん」となりましたよ。


かにやエビを具にした炒飯ってあっさり軽い仕上がりが美味しいですよね。

普段買うカニは、身の1つ1つが、指の1関節分くらいのコロンとした形をしているんですよ。
ミリアム |  2006.08.02(水) 04:14 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

いい年して、というか、まともな『大人の女性』がやることじゃありませんね(^^;

私には、『粋』とか、『洗練』とか、『優雅』という言葉が似合わないのがこれですっかりばれてしまいました(^^ゞ

それにしても、納豆を424回湯飲みで混ぜる魯山人って相当変わった人ですよね。

ミリアム |  2006.08.02(水) 04:18 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

424回混ぜると、ドロっとするのですが、ネバネバじゃなくなるんです。

ご飯全体にとろりとかけるような感じになるので、満遍なく納豆をご飯にまぶすには、この方がいいのかもしれません。

でも、納豆嫌いの方にとっては、それ程差がないと思うかもしれませんよ(^^;
ミリアム |  2006.08.02(水) 04:22 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

>ホントにやる人がいるのですね。

本当にやっちゃいました(*^ - ^*)ゞ

最初はやるつもり無かったのですが、納豆を目の前にしたら、急に424回混ぜた納豆を食べてみたくなってしまったんです(^^;

子供の頃から好奇心が旺盛で、いろいろな実験をやりましたが、『三つ子の魂百までも』で、いくつになっても変わらないんですね(^^ゞ

お父様は300回ですか?
寿司屋の湯飲みは使っていませんよね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.02(水) 04:26 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

魯山人ネタ、扱う食材によっては『鼻白む』方がいると思いますが、納豆なら、「ミリアムって思っていた以上にアホ」と思われる程度だろうと思い、記事にしました(^^;

でも、納豆はあまり混ぜすぎない方がいいと思うので、魯山人がなぜそれ程かき混ぜることに執着したのか、その点に興味があります。

一つだけ納得したことは、『寿司屋の湯のみ』のような形の器は納豆をかき混ぜるのに適しているということです。

『タイユバン』ですか・・・(^^)

確かに食通、食道楽関係のネタには面白いものがたくさんありますよね♪

ミリアム |  2006.08.02(水) 04:35 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

halinaさん、番組をご覧になったんですか?(^^)

私が作ったものはそれ程ドロドロにはなりませんでしたが、卵を入れた納豆のような感じになりました。

外国で食べる納豆は、冷凍品なので、どうしても味わいが違ってきますよね。

ヨーグルトで若返りの方が無難といえば無難ですね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.02(水) 04:39 | URL |  【編集】

魯山人

ミリさん、お久しぶりです。
(といってもいつも読み逃げしてましたが・・・)
魯山人の納豆、
聞いたことはありましたが、どうなるか実物を見たのは初めてです。
チャレンジしてくれてありがとう~(笑

そうかぁ、ネバネバはなくなってしまうのね。
んじゃ、私もいつものネバネバ糸引く方が好きです。

それにしても、
みのさんと「あるある」は影響力が大きい・・・
カイエ |  2006.08.02(水) 08:14 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

最初の305回混ぜた段階ではものすごく糸を引いて、ネバネバ攻めっていう感じなんですが、醤油を入れたとたんにどろ~んとなってしまうんです。

醤油ではなく塩と砂糖少々を入れたらネバネバが持続するかもしれない・・・とふと思いました(^^;

あっ、今度塩で試してみようかしら(^^)

みのさんの番組はお昼に毎日やっているので帰国するとよく見ているのですが、『あるある・・・』というのは見たことがないんです。

最近、いろいろな番組名がブログで話題になっていますが、知らないものばかり・・・(^^ゞ

ミリアム |  2006.08.02(水) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/281-ceecd444

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
