06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

変わり天津丼(^^;/おにぎり4種

2006.08.02 (Wed)

おにぎり4種

おにぎり4種


今日の朝ごはんです(^^)

4種類のおにぎり、ハム、ほうれん草、プラムトマトのソテー、そしてインゲンとわかめのお味噌汁にしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・


私、子供の頃からおにぎりが大好きなんです

小学校から帰ってきて、普通のおやつを食べるより、おにぎりの方を喜ぶ子だったんですよ(^^;


なので、今でも、年中作っています(*´∇`*)



今朝のおにぎりは全部混ぜご飯(^o^)

手前左:とび子、万能ねぎ、ゴマ入りご飯。
手前右:とろろ昆布巻き ゆず胡椒入りご飯。
後ろ左:高菜巻き ゴマ入りご飯。
後ろ右:海苔巻き たたき梅、揚げ玉、ゴマ入りご飯。
(とろろ昆布がとび子のおにぎりに遠征していますが、見なかったことにしてください)(^^;



えっ、朝からこんなに食べるのか、ですか?


え~っと、(^^;おにぎり、かなり小さく作ったので(←苦しい言い訳(^▽^;)、4個でも食べられちゃいました(*^ - ^*)ゞ



って・・・単なる??? (^^ゞ




変わり天津丼

変わり天津丼


今夜は『天津丼』にしました。


「えっ?これが天津丼、単なる卵焼きにしか見えないよ!」

と思われますよね、(^▽^;)当然。



これ、正確には『カニ入り厚焼き卵のあんかけ丼』なんですが、本人は一応『天津丼』と思って食べました(;´▽`A``


(-_-;) (-_-;) (-_-;)


実は私、天津丼というか、『かに玉』がなかなかうまく作れないんです(^^;


具がたくさん入った大きな卵焼きを上手に裏返せないし、きれいな形にならない~


それから、全体を満遍なく焼こうとして、つい焼きすぎてしまってふっくらしない・・・(・・;)


まあ、その・・・つまり、要するに・・・私の腕が悪いんですが・・・(^▽^;)



というわけで、今夜は試しに、普通の丸い大きな卵焼きを1枚作るのを諦めて、代わりに厚焼き卵にしてご飯にのせて、あんをかけてみたんです。


卵焼きの具は卵、カニ、万能ねぎ、干し椎茸、たけのこです♪

あんは甘酢あんではなく、ガラスープに紹興酒、オイスターソース、醤油、水溶き片栗粉を入れて作りました(仕上げにグリーンピース)。


え~っと、これだと失敗なし(^^)v


味はもちろん普通の天津丼と同じでしたよ~♪


でも・・・(・・;)


やはり、別ものに見えますね(;´▽`A``



ササミのから揚げ

ササミせんべい/から揚げもどき


これ、『ササミせんべい』を作りたかったのですが、平均に叩かなくて、うまく満遍なく薄く広げられなかったので、諦めてそのまま揚げちゃいました(;´▽`A``

中途半端な厚さで、から揚げにしても変な形の出来損ないですが、味はまあ一応それなり・・・でした



今夜は変なものばかり作った気がします(^^;


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
まともな天津丼を作れない私ですが、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
20:55  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

おにぎり、朝食にいいですねぇ。
自分は面倒で、ご飯に具をぶっ掛けただけで食べちゃうことが多いですが。。。
でも、こういう味がついたご飯って、いくらでも行けちゃうの、
すごい分かりますよ!

天津丼、変わりといっても、あんが絡んで、
卵があって、、、すごい美味しそう。
自分も作りたくなってきました。。。
(市販の具を買って作ったことしかないんですが。。。)
sakaito |  2006.08.03(木) 07:11 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

おにぎり

綺麗

バリエーションが多いと

どれから食べるか

すごく考えちゃったりして

天津飯の発想いいですねー

頂きです

では では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.08.03(木) 10:13 | URL |  【編集】

おにぎりだと・・

別腹なんですよね~。
甘いものも、モチロンだけど。

全部味が違うなんてめっちゃ
贅沢やわ~!
ばーびーちゃん |  2006.08.03(木) 13:48 | URL |  【編集】

おにぎりって、ほんと通常では考えられないぐらいぺロっといけますね♪
私も、よく食べ過ぎてしまいます♪

とびっこを使ったおにぎりって新鮮ですね(*^o^*)
まだやったことないので、今度やってみます♪

天津丼、、私も。。。ヘタなんですよね。。
とくにあんが!!笑
なかなかしっくりくるアンを作れないんで、ミリアムさんのを参考にしてみます♪
ゆらそら |  2006.08.03(木) 14:17 | URL |  【編集】

おにぎり、私も大好きです☆
昔からお弁当のイメージが強いので(幼稚園、とか)、出来立てよりも、ちょっと冷たくなったぐらいの方が好きなんです(^^ヾ
高菜巻き、めはり寿司みたいですよね。
とびこのおにぎりというのは初めて聞きました。
プチプチしてて美味しそう♪

天津丼、私も時々失敗します(笑)。
ひっくり返し損ねてぐちゃっとなってしまうんですよ~。
同じですねえ(^_^;)
今度作るときは、ミリアムさんのように成形してみます☆
しんり |  2006.08.03(木) 19:45 | URL |  【編集】

ミリアムさんってば、日本にいるみたいですね(^_^)
天津丼は変わってますけど、こういう盛り付けでも素敵ですね☆
なかなか思いつかないですよ~。
アイデアですね♪
ぴんうさ |  2006.08.03(木) 22:38 | URL |  【編集】

うううう(TT)
今日も、おつまみのないオヤジです。

ほとんど、皆さん絡んでない、、、、、ささみせんべい。。。。。余ってたらオヤジに送ってください。。。。。(TT)

あっ、どっかのブログとは違って、写真よそ行き用になってないですかね??
もっと、わんさか作ってませんかね??
お腹が、すいてますの。。。(TT)
よりとも |  2006.08.04(金) 01:02 | URL |  【編集】

おにぎり

美味しそう~!実は先日アメリカから持ってきた日本米を常温保存していたせいで5kgくらいダメにしてしまって、冷蔵庫に保存してあった分残り3kgだけになってしまったんです。インドだと買えないのに(T^T)。こんなおいしそうなおにぎりを見るといつも以上に反応してしまいます^^;。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.08.04(金) 02:56 | URL |  【編集】

あ~おにぎり~~。
こういう色んな具のおにぎりに弱い私です。
やっぱり日本人だなー。(当たり前か、笑)

ミリアムさん家に泊まりにいって、
ごはんおなかいっぱい食べさせて欲しいです!
和食B&Bされては。。?(笑)
halina |  2006.08.04(金) 07:11 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

おにぎりって炊き込みご飯同様、食べすぎちゃいますよね。私、炊き立てご飯を見ると条件反射的におにぎりを作りたくなっちゃうんです(^^;

この『天津丼』ですが、味は普通のものと同じですよ。

市販の素を使わなくても美味しく出来ますよ~(^^)v

カニ缶はそのまま食べるのじゃないので、安いので充分ですよ。

この卵焼き、おつまみにも向いていると思います(^^)v
ミリアム |  2006.08.04(金) 07:29 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

いろいろな味のおにぎりがあると楽しいのですが、食べ過ぎちゃうのが問題ですね。

変わり天津丼(^^;、見た目別物ですが、味は普通のものと同じなので、また作ろうと思います。

きれいに卵が焼けないと味に問題が無くてもちょっと悲しいんですよね(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.04(金) 07:33 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

おにぎりやお寿司って、自分で気づかないうちにすごい量のご飯を食べちゃうんですよね。

これ、ダイエットの敵?
あっでも低脂肪ですよね。
鈴木その子さんも「おにぎりを食べるように」って薦めていましたよね♪
ミリアム |  2006.08.04(金) 07:35 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

おにぎり、自分で握るのでどのくらい食べているのか分かっていながら、丼1杯分以上のご飯を平気で食べちゃっうんですよね。

とび子のおにぎりって好きでよく作るんです(今回使ったのは実はとび子じゃなくてニセキャビア(ランプフィッシュの卵)です)。

わさび好きな私はわさびを少し混ぜて海苔を巻くのも好きです。こうすると、とび子のお寿司の味になります。

天津丼のあんですが、私は甘酢あんがそれ程好きではないので、大抵この作り方です。オイスターソースを少し入れるとコクが出て、甘みも含まれているので、あっさりしていても旨みがいっぱいのあんになります(^^)v
ミリアム |  2006.08.04(金) 07:39 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

おにぎりって美味しいですよね。
私は冷たいものも、炊き立てのおにぎりもどちらも大好きです。でも、『天ムス』だけは炊きたてご飯と揚げたての海老天で作った熱々が好きです(^^)

とび子のおにぎり、プチプチしているのがいいんですよね。大好きなんです。

しんりさんもひっくり返す時失敗した経験があるんですか。

味は変わらなくてもでき上がりが無残だと何だか悲しいでくよね。

それで「・・・でも、美味しいよ」なんて慰められると、ますます(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.04(金) 07:47 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

本当に私の食生活は限りなく日本的です。
日本にいる方より、ずっとずっと洋食は食べないと思いますよ(;´▽`A``

この変な天津丼、もう少し外側に焼き色をつけた方がよかったかな?と思いました。
ミリアム |  2006.08.04(金) 07:50 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

おおっ!このササミの揚げたものを『ササミせんべい』と認識してくださったんですかヽ(´▽`)/ 少なくともそう呼んで下さっただけで感激です(^^)

でも、4本ササミをぼろぼろに叩いた段階で、これ以上食品を無駄にしてはいけないとそれ以上作りませんでした(^^;

よりともさん、おつまみ無しでお酒飲むと体によくないので、せめてスルメでも常備しておいた方がいいですよ。

あっ、韓国の人は悪酔いしないように、お酒飲みながら『牛乳』を飲むようですが、それ、いかがですか?
ミリアム |  2006.08.04(金) 07:56 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

貴重な貴重なお米を5kgもダメにしてしまったら、ショックですね~(;´Д`)ノ

ムンバイではプディングライスも無いんですか?何となくあれはありそうな気がしたのですが。

長粒米ではおにぎりやお寿司は無理ですよね~。
ミリアム |  2006.08.04(金) 07:59 | URL |  【編集】

halinaさん"(´▽`)ノ"

おにぎり美味しいですよねヽ(´▽`)/
私はご飯人間なので、もうこれには目が無いです。

halinaさんは普段それ程ご飯を召し上がらないんですか?私はご飯を炊かない日=病気の日です(^^;

ロンドンで日本食の朝食を出すB&Bはいつも予約でいっぱいのようです。

やっぱり、日本人には日本食なんでしょうか(^^)
ミリアム |  2006.08.04(金) 08:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/284-000dce49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
