07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴーヤ嫌いさんもOK★ゴーヤとツナの混ぜご飯

2006.08.03 (Thu)

ゴーヤとツナの混ぜご飯3

ゴーヤとツナの混ぜご飯


ゴーヤ、ツナ、炒り卵で作ったあっさりした、夏の混ぜご飯です♪

これ、去年初めて作ったのですが、以来、我が家の定番料理です(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

実は、私は好き嫌いがほとんど無いんですが、去年までゴーヤが全く食べられなかったんです


あの苦味がどうしても苦手で、沖縄料理店に行っても、いつも一人だけゴーヤ料理は避けていました(-_-;)


でも、皆さんが「美味しい」というのに一人だけ食べられないって、何だかすご~く損をしているようで、いろいろ工夫してみて、作った料理がこの混ぜご飯なんです


ゴーヤとツナだけでもあっさりしていて美味しいのですが、炒り卵のほんのりした甘さが、ゴーヤの苦味と合うんですよ~


このご飯を食べて以来、何故か他のゴーヤ料理も大丈夫になったんですヽ(´▽`)/


私の『ゴーヤ嫌い克服料理』です(^^)v


ですから、ゴーヤが得意でない方や、お子さんにもお勧めしちゃいま~す(^^)b

【作り方はをクリックしてね】





オクラとトマトのナムル

オクラとトマトのナムル


サッと茹でて薄切りにしたオクラとプラムトマトのナムルです。

味付けは塩、胡椒、ニンニクすりおろし、ごま油、鰹節です。ゴマと万能ねぎも混ぜました。

よ~く冷しておいて食べると美味しいです(^^)v


オクラ今日使ったオクラ、ものすごく大きかったんですよ。

女性の親指くらいの太さで、写真のものは長さが17cmもありました。

味は小さいものと変わらないのですが、日本でもこんな大きなオクラ売られているのでしょうか?







スプラッタースクリーン

スプラッタースクリーン


突然ですが、この写真のネットのような、『スプラッタースクリーン』、お使いの方も多くいらっしゃると思いますが、最近私がもっとも気に入っているキッチン用品です(^^)



揚げ物や肉や魚を炒めている時に、鍋やフライパンにこのスプラッタースクリーンをのせると、油跳ねを防いでくれるんです。

天麩羅やから揚げを作っている時、いきなりパチッと油が跳ねたり、タレに漬け込んだ肉や魚をフライパンで焼く時、盛大にタレや油が飛び散りますよね~

目玉焼きでも結構油跳ねするし・・・


そんな時、後の掃除が大変(;´Д`)ノ


このスクリーンを使うと、キッチンが汚れないので、すごく楽ですよ。


優れものです(^^)v




私、揚げ物は、後始末が大変なのでなるべく避けていたんですが、これのおかげで最近嫌じゃなくなりました


これはお勧め(*´∇`*)


私はロンドンのIKEAで買いましたが、日本のIKEAでも490円で売られているそうです。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「スプラッタースクリーン、便利だわ」と思われた方、 ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
20:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

おおお

ツナとゴーヤ!!!
これ、いいですね~
ミリアムさんもゴーヤ苦手だったんですね??
私もちょっと苦手だけど、、子供はもっと苦手でして。。。
これなら、美味しそうだし、ミリアムさんが克服したならやってみます♪
作ったら、報告しますね(*^o^*)

おくら、、大きいですね~
先日、スーパーいったら、、おくらが今まで8本ぐらい入って、98円だったのが、、
5本ぐらいのパックで150円前後になってました 汗
17センチもあったら、2本分ですね~♪
いいな~

それと、スプラッタースクリーン!!
これ、いいですわ♪
早速買わなきゃ♪
毎回揚げ物してる時、、私は揚げ終わってから掃除するのではなく、揚げながら掃除するので、その分手間が省けますね♪
いいもの見つけたわ(*^o^*)
ゆらそら |  2006.08.04(金) 11:36 | URL |  【編集】

ゴーヤのカジュアルな苦味が好きです。
あれはビールと通じるものがあるとさえ思います。
なんかこう、細くて深いところにあるスイッチを押すみたいな感じです。
たまに押せなくて煩悶することがあるのですが、それはまたそれで面白いものです。
織彦 |  2006.08.04(金) 12:42 | URL |  【編集】

スプラッタースクリーン

ボンジュール ミリアムさん

気になるキッチンツール

これって

いきなりパッチーンと切れる

うちの奥さんにもききますかね~

きっとダメだろうなー

ネット突き破ってくるだろうなー

では

では
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.08.04(金) 17:33 | URL |  【編集】

モモちゃんに「マグカップいる?」と聞かれてしまいました。
欲しい・・・・・(笑)。

ゴーヤ、毎年これでもか!というぐらいいただいています。
実家で父が作っているんですが、毎週20本ぐらい持ってきてくれるので大変・・・・・(^_^;)
おかげで色んな食べ方を覚えましたが、ツナとあわせるのは未体験です。
炒り卵がいいアクセントになっているみたいですね(^-^)
私が普段作るゴーヤチャーハンは挽肉とあわせてオイスターソースで味付けをするのが定番なので、今年は先ずこの混ぜご飯を作ってみます☆
そろそろ大量に届きそうなので・・・・・(笑)。
しんり |  2006.08.04(金) 21:16 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

あれっ、ゆらそらさんゴーヤを結構使っていらしたようだったので、お好きなのかと思いました。

私は未だに生のゴーヤの塩もみなんかは食べられません(^^;

でもこのご飯は大丈夫なんです。

オクラ、日本の小さいのが5本で150円は高いですね。こちらなら同じ金額で3-4倍の量が買えます。

不思議なんですが、イギリス人が食べなくて中東、アジア、アフリカ人が常食する食材って安いんですよ。

スプラッタースクリーンは、あるととても便利です。値段も手ごろですよね。でも、ステンレスでしっかりした作りなので、安心して使えます(^^)v
ミリアム |  2006.08.04(金) 21:44 | URL |  【編集】

織彦さん"(´▽`)ノ"

始めまして。いらして下さってありがとうございます(^^)

織彦さんの仰ること、最近ようやく分かるようになりました。

言われてみるとビールに通じるものがあるような・・・

ビールから苦味が消えたら美味しくないでしょうし、同様に苦味の無いゴーヤは味気ないでしょうね(^^)
ミリアム |  2006.08.04(金) 21:47 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

スプラッタースクリーンはステンレス製で意外と強いんですよ・・・ってこういう話題(^^;しちゃっていいのかしら・・・

レアールシェフさんはゴーヤはお好きですか?と言うよりシェフは好き嫌いが無いんでしたよね(^^)

でもフレンチではゴーヤは使いませんよね?
ミリアム |  2006.08.04(金) 22:01 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

モモは、マグカップで、魯山人のように424回納豆をかき混ぜろと言いたかったのでしょうか(^^;

ひき肉とゴーヤの炒飯美味しそうですね。まだゴーヤがあるのでぜひ作ってみたいです。でも、ゴーヤ初心者の私はやはり最初に下茹でしないと苦くてダメだと思います(*^ - ^*)ゞ

この混ぜご飯ですが、ゴーヤがお好きな方なら、炒り卵を入れないでシンプルに食べてもいいと思います。

お父様がたくさん作られるんですね。新鮮な自家製のゴーヤはビタミンがたっぷりでしょうね(^^)v
ミリアム |  2006.08.04(金) 22:06 | URL |  【編集】

ゴーヤと卵

ミリアムさん こんばんは
ゴーヤと卵ってあうんでしょうね。チャンプルーにも入ってますね。
私も昔はあの苦みがあまり好きでなかったです。でもだんだん食べられるようになり暑くなるとあの苦みが心地よくなります。
このゴーヤの緑がとっても爽やかで綺麗です。
スプラッタースクリーンは家にはないですがみたことあります。そんなに便利ならさがしてみようかしら。
ポメマル |  2006.08.05(土) 01:47 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

実はチャンプルーに必ず卵が入っているので使ってみたんです(^^;

このレシピ、去年ククにUPして、意外と評判がよかったので、またこちらの方に新たにのせました。

スプラッタースクリーンを使うとかなり後始末が楽になるのと、いきなりはねて火傷するのを防げるのがいいです。

生姜焼きや、焼いた肉をソースに絡めて煮詰めたりする時に、油やソースが激しく飛び散るのを防ぐのに重宝しています(*´∇`*)
ミリアム |  2006.08.05(土) 02:17 | URL |  【編集】

このご飯、本当に美味しくて食べ過ぎてしまいますね!今年はまだゴーヤ買ってないのですが(あまり家から近くない朝市に売ってるので)、食べたくてウズウズしてます~。

それと、今日やっとマーマイト&ジャム試してみました!あれ美味しいですね~。私も気に入りました^^
salahi |  2006.08.05(土) 03:56 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

このご飯を作っているときも、記事を書いている時も、salahiさんのことを考えていました(*´∇`*)

去年は炒り卵無しでは食べられなかったのですが、今年はツナとゴーヤであっさり食べるのもなかなかいいものだと・・・少し成長しました(^^ゞ

マーマイト&ジャム、意外といけますよね。

でも、マーマイト嫌いにこの話をすると、ゲテモノを食べるような顔をされます(^^;
ミリアム |  2006.08.05(土) 05:15 | URL |  【編集】

オークラ

オクラが凄く大きい! イギリスじゃなくどこかから入ってきたんでしょうか?
発音がオクラじゃなくオークラに聞こえると聞いたことがありますがそうでしょうか?
アメリカの南部料理にあるらしいですね? オクラスープみたいなのが・・・。 食べたことはナイのですが。(アメリカ南部にも行ったことはない)
日本みたいに粘りけを出して食べるなんてしないんでしょうね。
切った断面が可愛いので飾り付けに使ったりもします。(^_^)v
スプラッタスクリーンって優れものの道具なのですね~。
日本にもあるんだろうか?
近くにIKEAはないしなあ・・・。(-_-;)
みいな |  2006.08.05(土) 18:27 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

お返事が遅れてしまって、本当にごめんなさい。

オクラ、すごく大きいでしょう(^^) でも味は小さいものと変わらないんですよ。値段も安く、この時はこのサイズのオクラ12本で60円くらいでした。

『オークラ』と聞こえるのは『ク』にアクセントを置く人が発音した場合ですね。アメリカ人に多いと思います。

でも、本来の発音は『オ』にストレスが置かれるので、『オークラ』には聞こえないはずですよ。

アメリカのクレオール料理のガンボにオクラは使われますよね。

でも、もともとオクラはアフリカ原産なのでアフリカ人がよく食べます。インド料理でもオクラはよく使われます。

スプラッタースクリーン、便利です。IKEAのものはステンレス製でとてもしっかりした作りなのに490円というのも嬉しいのですが、近くにないというのは残念ですね。

IKEAが千葉にあるのは知っていますが・・・
通販はしないんでしょうかね。

ミリアム |  2006.08.08(火) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/285-6f859e06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
