06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴーヤとリングイーネの梅チーズソース/そぼろ4色丼

2006.08.04 (Fri)

ゴーヤとリングイーネの梅チーズソース

ゴーヤとリングイーネの梅チーズソース


8月になったらとても涼しくなってしまい、寒がりの私は外出時にはもう上着や薄手のジャケットを着ています。

ま、以前8月に雪が降ったことがあるロンドンですから、上着くらい当たり前ですが・・・

昨日2本買って来たゴーヤのもう1本で、パスタを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

梅干とバターで和えるパスタは定番ですが、今日はそれにフレッシュパルメザンチーズを、おろして加えてみました。


チーズとバターの旨みとコクが、梅干の酸味とゴーヤの爽やかな苦味ととてもよく合って、なかなかいけます

梅干とチーズって合うんですね ちょっと意外でした(^^)


【作り方はをクリックしてね】



相変わらず食べ過ぎました(*^ - ^*)ゞ


でも、ダイエット中の方なら、チーズ無しの方が・・・



そぼろ4色丼

そぼろ4色丼


これは今日のブランチの『そぼろ4色丼』です


そぼろご飯って、何故か時々食べたくなるんです。


えっ?・・・なりませんか?(^^)



私、食べるたびに昔学校に持っていったお弁当を思い出すんです♪

当時はいつも5色弁当で、定番の具は鮭/焼たらこ、じゃこ/しらす+ゴマ、肉そぼろ、炒り卵、そして何故か炒めたピーマン/しし唐でした(^^)


ピーマンの塩、胡椒炒めって単純だけれど好きです(*´∇`*)

5色弁当の時はお弁当箱の端にプチトマトとブロッコリー。



全くお決まりのお弁当で、驚くことに、週に2回は(最低(^^;)食べていたんですが、好きなので飽きたこと無かったんですよ。






今朝は、豚肉そぼろ、炒り卵、オクラの辛子ポン酢醤油和え、とび子です。


昔の5色弁当が食べたいけれど・・・、まあ、これはこれですね(*´∇`*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「そぼろご飯はなかなかいいねっ」て思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
22:09  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

Comment

梅干とチーズですか!?

自分、ゴーヤって使ったこと無いので、「ほーほー」
と言いながら読ませていただいてたんですが、
梅干とチーズもしたことないですねぇ。

ウチの料理、ニアミスはしてますが、一緒になったことは無いはず。。

そぼろご飯、作ったこと無いので、思い出すことも余り無いのですが、
見ると食べたくなりますねぇ。
ご飯と具を一緒にほうばったら美味しいですよねぇ!

ちなみに日本は、夏本番って感じです。暑いです。。。
sakaito |  2006.08.05(土) 08:06 | URL |  【編集】

こんにちは♪
ゴーヤを使ったパスタですか~
素晴らしいアイデアですね♪
苦味は気になりませんか???
夏らしい1品ですね(*^。^*)
梅とチーズの組合せ 好きですよ~
肉巻きにしちゃうことが多いのですが、こういうのもいいですね♪

そぼろご飯美味しそう♪
見るだけで、食欲そそります!
あぁ、、、私はダイエット挫折しそうですわ ( ̄⊥ ̄lll あせあせ
ゆらそら |  2006.08.05(土) 14:36 | URL |  【編集】

しまった。

そぼろ丼に、ついつい、ポチッっとしてしまいました。

ゴーヤのパスタもおいしそう。。。。。
オヤジは、最近、パスタが無性に食べたくなる。。。。

( ̄□ ̄;)!!
しまった。
ダイエットのこと忘れてた
よりとも |  2006.08.05(土) 16:52 | URL |  【編集】

よし!明日はゴーヤのパスタだ!

ミリアムさん(yukiです)

幸い日除けでゴーヤを育てていますので、明日は、ゴーヤでパスタだ!

旨そうですね。そぼろも好きで、我が家のはショウガ風味です。

『スプラッタースクリーン』?これは良さそうですね。
ソニプラでも売っているかな?
探してきます。
yuki |  2006.08.05(土) 17:31 | URL |  【編集】

ゴーヤパスタ、美味しそうですね?
ゴーヤっていためるしか考え付かなかった・・・・。
ところで今日ネットのレシピをみてナスの味噌あえというのを作ったのですよ。
ナスは揚げたり炒める料理が多いのですが、もうちょっとさっぱりして油を使っていないのがいいと思い探したのですが・・・・。
なすが「生」になってるので「アレ?」とは思ったのですが一応レシピどおりに生で作ってみました。







お漬物のようでした・・・・・・・・・・(-_-;)
なすの漬物は美味しいけど、それをあえただけってやっぱり・・・生の味がモロで・・・。
レシピ通りにしても失敗もあるのだな、と真夏の35度越えの日本で感じた1日でした。
イギリスはもう涼しいんですね~。
イギリスではナスのお料理ってあるのでしょうか?トルコとか中近東にはあった思うけどヨーロッパにあるのかな?
みいな |  2006.08.05(土) 18:18 | URL |  【編集】

そぼろ丼、主人のお弁当によく作ります(^^ヾ
我が家のは”炒り卵・肉そぼろ・青菜の塩胡椒炒め”が定番です。
肉そぼろは、時々”自家製鮭フレーク”に変わったりもします。
オクラの辛子ポン酢醤油和えというのは、とっても美味しそうですね!
他の具材とマッチして、食欲をそそりそう(^-^)
ネバネバ系に弱いんです(笑)。

梅とチーズの組み合わせって、初めて目にしました。
ゴーヤのほろ苦さと合いそうで気になります☆
ダイエットを忘れて作ってみようかしら(笑)。
しんり |  2006.08.05(土) 19:40 | URL |  【編集】

こんばんは。。。

ミリアムさんはじめまして、ちんです。。。
私のブログにコメントして下さいましてありがとうございます。。。
ミリアムさんはイギリスに10年以上もお住まいなのですね。。。素敵ですねぇ。。。
私はイギリスには行ったことが無いので本や映像での想像しかできないのですが、イギリス在住と聞くととてもお洒落な感じがいたします。。。
ミリアムさんのブログを拝見させていただきましたけれど、私の料理なんかと比べ物にならないくらい美味しそうで、しかも見た目も美しいですね。。。そんな方に、あんな風にコメントしていただけてとてもとても嬉しいです。。。ありがとうございます。。。
もしよろしかったら、これからもここに来て色々と参考にさせていただきたいなぁと思っていますので、よろしくお願いいたします。。。
ちん |  2006.08.05(土) 21:07 | URL |  【編集】

ロンドンは涼しいのですか?

日本はようやく夏になってきました。今日は暑かったです。日中は暑いですが朝夕は涼しい風があって過ごしやすいです。
この前まで猛暑といってたのに涼しいのですか。
気温の変動に体を合わせるのは大変ですよね。夏風邪をひかないようにして下さい。
四色丼の上にのってるのはとび子と書かれてますが日本のよりも粒が大きいですね。
いくらのようにも見えます。
ポメマル |  2006.08.05(土) 21:49 | URL |  【編集】

私も寒いの苦手ですっ

8月に雪が降った事あるんですか!?ひえ~っ!目眩がしそうです。雪、嫌いなんですよ。スキー場以外で雪が降るなんてありえな~~~い!

イギリスに行ったのが2月だったんですが、コレまたありえないくらいの寒さだったのにみんなそんなに厚着じゃないんでびっくりしました。
私も母もおばもあまりの寒さにロンドンの町を小走りで駆け回ってました笑(マジです)

梅とチーズ…やった事ない組み合わせです。興味あります。やってみよ~♪

夕べ、ズッキーニとクレソンのサラダを又作りました。今度はアンチョビで。アンチョビイケます!!個人的にはエビよりいいかも!2つ合わせたらもっといいかも!
楽天の“大掃除”が終わり次第アップしますね~♪
おはよう♪ |  2006.08.06(日) 05:22 | URL |  【編集】

梅とチーズとは!

ゴーヤが手に入るんですね!
マンチェスターでも売っているのかしら? 見たことないです。でも、日本で食べたときはあまり良い印象じゃなかったので、見つけたとしても即購入となるか微妙ですが…。

梅とチーズは意外な組み合わせですね。チーズとイチゴジャムでサンドウィッチを食べるのが結構好きなので、この組み合わせも良さそうですね。
みっちゃん |  2006.08.06(日) 06:30 | URL |  【編集】

そぼろ♪

あたしもそぼろ丼好きっ!
こないだ、salahiさんとこでそぼろ丼温玉のっけを見て食べたくなり、思わず作ってしまいましたよ。

それにしても・・・ここ見るとやっぱり急におなかが空く・・・今日はお昼にメキシカンを食べ過ぎておなかが空かず夕飯抜き・・・のつもりだったのですが、もう寝よう、という今になって、ここ見ておなかが空いてきちゃいました(爆)。
・・・何食べようかな。
ぴかまま |  2006.08.06(日) 06:43 | URL |  【編集】

そぼろ丼

私もそぼろ丼好き~~。
でも自分で作ったこと無いです。日本にいるときは、そぼろ弁当勝手食べてました。
5年ほど食べてないですねぇ~。

ミリアムさんはゴーヤ好き??
いまだ食べたこと無いんです。苦そうで食べず嫌いなんです。でもミリアムさんのお料理見てたら、チャレンジしてみたいと思ってきましたよ。
おさぴょん |  2006.08.06(日) 07:50 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

sakaitoさん、ゴーヤそのものは召し上がれるのですか?私は本当に去年まで全くダメだったので、いきなりなら料理できないと思いました。

チーズと梅、とても合うので、気が向きましたら、梅スパゲティを作るときにパルメザンチーズを入れてみてください。

そぼろご飯は、お弁当に持って行きませんでした?

あれ、ご飯が進んじゃうんですよね(^^ゞ
ミリアム |  2006.08.06(日) 21:38 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

ゴーヤの肉巻きも美味しそうですね。

パスタできるだけ薄切りにすると、苦味が気にならないんですよ。

そぼろご飯、大好きで、本当によく食べました。食べすぎが問題なんですよね(^^;
ミリアム |  2006.08.06(日) 21:41 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

おっ、ついうっかり『ポチッ』としてくださったんですねヽ(´▽`)/

これからもいつも『うっかり』してくれるとありがたいです(^^)

よりともさんはゴーヤは大丈夫なんですね。このパスタ、なかなかいいですよ。

そぼろご飯は平凡ですが、時々食べると美味しいですよね。

あれっ、よりともさん、ダイエットされていたんですか???

髭がある方は痩せているとちょっと貧相になりますよ。
ミリアム |  2006.08.06(日) 21:45 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

yukiさんはゴーヤを育てられているんですか。自家製のゴーヤはビタミンがたっぷりでしょうね。

このパスタ、簡単ですので、ゴーヤがお好きならぜひお試ししてみてください。

そぼろ、私も生姜入りです(^^) 


スプラッタースクリーンは、これだけで完璧と言うわけにはなかなかいきませんが、かなり油跳ねを抑えてくれるのと、いきなり飛んできた油で火傷する危険が減ります。

ソニープラザや東急ハンズあたりでも売っていそうですね。

ミリアム |  2006.08.06(日) 21:49 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

ゴーヤのパスタ、なかなかいけますよ(^^)私はナムルなんかも作ります。

生のなすの味噌和えってちょっと変わっていますね。

蒸しなすや焼きなすに甘味噌なら合いそうですが・・・

本のレシピって意外とダメなものが多いんですよね。


イギリスで作られるなす料理は『イギリスオリジナル』のものは思い浮かびません。

中東、ギリシャ、イタリア料理のなす料理が一般的に作られています。

でも、こちらのなすって皮が硬くて日本のようにお漬物には出来無いんですよ。
ミリアム |  2006.08.06(日) 21:55 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

青菜炒め、いいですね。私は絹さやの炒めたのもよく持っていきました。自家製鮭フレーク!これはもう絶対美味しいですよね。


しんりさんはお父様が作られるゴーヤが手に入るのですよね。このパスタ宜しかったら作ってみてください。でもだんな様は梅がお嫌いなんですよね~。残念(^^;
ミリアム |  2006.08.06(日) 21:59 | URL |  【編集】

ちんさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

わざわざいらして下さってありがとうございます。

外国の生活は外から見るよりずっと地味なんですよ。

腹が立つことも多いし・・・(^^;


でも、住めば都ですね。

これからも宜しかったらブログにいらして、お気軽に書き込みしてくださいね。

日本は暑いようですが、ちんさんもこれからやってくる赤ちゃんも、厳しい夏を無事に過ごせることをお祈りしています(^^)
ミリアム |  2006.08.06(日) 22:04 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

東京の夏はそれ程厳しくないのですか?でも、日本の場合9月になっても猛暑のことがあるから油断できませんね。

ロンドンは記録的な暑さの日が5日間ありましたが、あとはいたって過ごしやすく、夜は半袖では過ごせません。

さすがポメマルさん、『とび子』の大きさに気づかれたんですね。

実はこれ、とび子ではないんです(面倒なんでそう書いちゃいました。すみません)。これ、ニセキャビア(ランプフィッシュの卵)の薄い色の方なんです。

だから、粒もかなり大きくてプチプチ感が楽しめます(^^)
ミリアム |  2006.08.06(日) 22:10 | URL |  【編集】

はじめまして♪

あまりのお写真の美しさに目がくらみポチしてしまいました。(笑)
ウソウソ・・・ごめんなさい。
お料理も素敵です。
ゴーヤでパスタですか・・・
ゴーヤ苦手でも大丈夫でしょうか?
あれこれ工夫して毎年今の時期挑戦するのですが、どうもゴーヤとは相性悪いようです。
パスタでもう一度頑張ってみようかな・・・
イギリス在住なのですね。
また、お邪魔させて下さい。
宜しくお願い致します。
マリリン |  2006.08.06(日) 22:21 | URL |  【編集】

はじめまして

突然の書き込み失礼します。。
cookpadでレシピを拝見させていただき、ロンドン在住ということで質問させていただきたいのですが、私もロンドンに2ヶ月前ほどから住んでいて、家にオーブンがあるのをきっかけにお菓子作りや、パン作りなどを始めたのですが、まだロンドンのお店などがわからず、困っていて、製菓材料や道具を買えるところを教えていただきたいのです。。
この前もマフィンのカップを探すためにいろいろなスーパーマーケットをまわって、やっとBANK近くのテスコでい一個見つけることができました・・・。

よろしくお願いします(><)
yuka |  2006.08.07(月) 00:06 | URL |  【編集】

おはよう♪さん

お返事が送れてしまってすみません。

おはよう♪さんがロンドンにいらしたのは2月だったんですね。一番寒い時期だったのかもしれません。昔は3月にマイナス5度になったこともあるんですよ。

でも最近は温暖化が進んだせいで、それ程寒くなくなりました。

パルメザンチーズと梅は相性がいいようです(^^)

梅とバターだけでも美味しいのですが、私には何となく少し物足りなかったので、チーズを入れたらコクが出て、よくなりました。

ズッキーニとクレソンのサラダ、アンチョビーで作られたんですか(^^)お口に合われたようでよかったです。

辛口白ワインが進みそうですね(^^)v
ミリアム |  2006.08.07(月) 00:11 | URL |  【編集】

みっちゃん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

体調はもう元に戻りましたか?

ゴーヤはインド系やタイの人たちが食べるせいか比較的手ごろに買えるんですよ。

でも、Tescoなどの普通のスーパーでは見たことがありません。私はいつもローカルショップや路上マーケットなどで買っています。


チーズとジャムって合いますよね。揚げたカマンベールにジャムをつけて食べるのが大好きです。

梅とは相性がいいですよ。
ミリアム |  2006.08.07(月) 00:16 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

そぼろ丼、美味しいですよね。昔学生の頃運動をしていたので、ご飯をぎゅうぎゅう詰めにした、ずっしり重い『ドカ弁』のそぼろ弁当を持っていっていました(^^;

ぴかままの好きな具の組み合わせは何でしょう(^^)
ミリアム |  2006.08.07(月) 00:20 | URL |  【編集】

おさぴょんさん"(´▽`)ノ"

お返事が送れてしまってすみません。

私も自分でも作りましたが、コンビニや駅弁、レストランのランチセットにそぼろ丼やお弁当があると、つい買ってしまっていました(^^;

ゴーヤ、去年まで全く食べられなかったんです。

でも皆が美味しいと言うのに自分だけ食べられないのが損したような気がして、いろいろ作ってみたんです。

下の記事の『ゴーヤとツナの混ぜご飯』を作ってから、少しずつ食べられるようになったんですよ。

ナムルなんかもいいです(^^)v

でも、周りのイギリス人でゴーヤを食べられる人はゼロです(^^;

インド、パキスタン系の人たちは大好きな人が多いんですが・・・
ミリアム |  2006.08.07(月) 00:26 | URL |  【編集】

マリリンさん"(´▽`)ノ"

始めまして♪いらして下さってありがとうございます(^^)

私もゴーヤは苦手で去年までは全く食べられなかったんですよ。ですから、マリリンさんが苦手なお気持ちがよ~く分かります(^^)

何とか工夫して食べてみたいと思っていろいろ作ってみています。

このパスタは比較的食べやすいですよ。

ゴーヤは出来るだけ緑色の濃くないものを選んで、しっかりワタをこそげ取り、下茹でしたら、出来るだけ薄切りにする方がいいと思います。

それから、下の記事の『ゴーヤとツナの混ぜご飯』、こちらの方がもっと食べやすいと思います。

実は、このご飯を去年作って、初めてゴーヤを食べられるようになったんです。

宜しかったらまたお気軽にいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.08.07(月) 00:35 | URL |  【編集】

yukaさん"(´▽`)ノ"

こんにちは♪いらして下さってありがとうございます。
Cookpadのレシピも見てくださったんですね(^^)

ありがとうございます。
あちらの方には20レシピしか載せてなく、現在はレシピは『ミリアムのキッチン-レシピブログ』(http://milliam1.blog49.fc2.com)の方に移行しつつあります。

ご質問の件ですが、製菓、調理器具関係で私が信頼しているお店はOxford StreetにあるJohn Lewis(020 7629 7711)とLakeland(www.lakelandlimited.co.uk 015394 88100)です。

Lakelandはお店もありますが、カタログ販売が主です。電話でカタログを取り寄せてみてはいかがでしょうか。
ここではお菓子やケーキ作りに必要なものは大抵手に入ります。

私自身ケーキやパンを作らないので、この程度の知識しかありませんが、この2店は質のいい商品をリーズナブルな金額で提供しています(決して安いお店ではありませんが・・・(^^;)。

あまりお役に立てなくてごめんなさい。

宜しかったら、またお気軽に遊びに来てくださいね。ご質問がありましたら(料理に関係なく)、遠慮なさらず聞いてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.08.07(月) 02:01 | URL |  【編集】

ありがとうございます★

突然の質問にもかかわらず、丁寧に返信してくださって感激です(><)

経験は浅いのですが、お料理大好きなので、レシピ参考にさせていただきます★★

本当にありがとうございました!!

yuka |  2006.08.07(月) 02:11 | URL |  【編集】

yukaさん"(´▽`)ノ"

お菓子、パン関係は全く疎いので、お役に立てなかったらごめんなさい(^^;

でも、また是非いらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.08.08(火) 04:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/286-b6605454

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
