07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハムとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯/トマトとオクラの冷製スープ

2006.08.07 (Mon)

ハムとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯

ハムとアンチョビーのイタリアンな炊き込みご飯


ハム、アンチョビー、バジル、オリーブ、ニンニク、オリーブオイルと、イタリア料理で使われる定番食材を使っているので、こんな名前付けちゃいました(*^ - ^*)ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

実は私、このご飯を1年ほど前に初めて作って以来、ハムをベーコン、パンチェッタ、ツナなどに代えて、年がら年中食べているんです(^^ゞ (レシピ、少しだけ変えました。)


アンチョビーを使っていますが、不思議と、一緒に入れるニンニクやバジルのせいか、炊くと特有の魚臭さが消えちゃいます。


このご飯、ちょっと大人の味で、何故かお酒に合うんですよ(^^)

【作り方はをクリックしてね】



いつものことですが、食べ過ぎちゃいました・・・って毎日同じことを言っているような・・・(^^ゞ




トマトとオクラの冷製スープ

トマトとオクラの冷製スープ



トマトとバジルの冷たいスープに、茹でたオクラを加えてみました。


オクラのトロミが、よ~く冷えたさっぱりしたスープによく合うんですよ(*´∇`*)


作り方:
①玉ねぎ、ニンニク、湯むき完熟トマトを、水、コンソメキューブ、トマトピューレ、砂糖(少々)、ドライバジルで煮て、フードプロセッサーにかけ、塩、胡椒で味を調える。

②①をよく冷し、茹でて刻んだオクラ、EVオリーブ油(香り付け)、フレッシュバジルを加えてでき上がり(^^)


このスープ、暑い日にはぴったりです



オクラとニセキャビアのプチプチ和え

オクラとニセキャビアのプチプチ和え


上のスープ用に茹でたオクラの流用です(*^ - ^*)ゞ

オクラ、ニセキャビア(ランプフィッシュの卵)、万能ねぎ、ゴマをポン酢醤油、わさび(辛子でも)で和えました。


オクラの種とニセキャビアがプチプチして、♪♬♩食感が楽しいです♩♬♪(^^)


これはお酒のおつまみにぴったり♬



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
炊き込みご飯がお好きな方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
22:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

彩りも良いです

ミリアムさんのお料理って、どれも彩が綺麗で食欲増進です。
やっぱお料理って、こうじゃなくちゃいけないんですよね。反省してます。
ミリアムさんを見習います!!
オクラとゴーヤがよく出てきますよね。近所のスーパーで売ってるかなぁ~。探してみますよ。
おさぴょん |  2006.08.08(火) 06:08 | URL |  【編集】

おさぴょんさん"(´▽`)ノ"

褒めていただいてありがとうございます(^^ゞ 素直に喜んじゃいます(^^)

私は、何品も作るのが面倒なので1つの料理にやたらと野菜を入れる癖があるので、それで色が派手になるんだと思います。

シンプルなおかずを何品もテーブルには並べられないんです、面倒で・・・(*^ - ^*)ゞ


ゴーヤとオクラですが、ゴーヤは1度に2本買ったので、立て続けに使っちゃいました。

オクラはすごく好きなんです(^^)

私、好きなものを食べ続ける悪い癖もあるんです(^^;

どちらもアラブ人やトルコ人、インド、パキスタン系の人たちが経営するお店や、路上マーケットで買っています。安いですよ。そうそう、真っ白で、粘りが強い山芋もそういうお店で安く買えます。

今日買ったオクラは、10cm長さ、親指くらいの太さの比較的大きいものが20本で25pでした。ゴーヤは1本150gくらいのものが25-40pです。

でも、Tescoなどでゴーヤを見たことは無いです。

ゴーヤ好きの白人のイギリス人に会ったこと無いですし・・・(^^;
ミリアム |  2006.08.08(火) 06:23 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

炊き込みご飯といい

スープといい

色合いがと~~~~~~~~っても

綺麗

美味しそうです

体にも優しそうで

ええ感じでんなー って

何で関西弁ナンネン?私!
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.08.08(火) 08:09 | URL |  【編集】

美しい!!

お写真も美しい・・・・
お料理も美しい・・・・
きっと、作っているミリアムさんも美しい・・・・

オクラ大好物なので、よだれが・・・・
炊き込みご飯も美味しそうですね。
お米が細長いようですか、これは何米というのでしょうか?
マリリン |  2006.08.08(火) 09:12 | URL |  【編集】

いいですね

美味しそうなものばかり

いろいろ

新鮮な組み合わせで

お勉強になります

応援します ポチ
竹 |  2006.08.08(火) 10:57 | URL |  【編集】

こんちは♪

彩りいいご飯ですね♪
っと、いつみてもミリアムさんの作る料理って彩りよく
バランスもいいですね(*^o^*)
ものすごく、、、感心しますよ~

オクラのにせキャビア!!!
これは手軽だし、美味しそう♪簡単にできそうなので、やってみます♪

応援ぽち♪
ゆらそら |  2006.08.08(火) 16:17 | URL |  【編集】

今夜も

ゴーヤチャンプル作りましたが、ちょっとゴーヤの割合が多くて(使い切りたかった為)ちょっと苦味の強い出来上がりになってしまいましたv-271
オクラってアフリカでも「オクラ」って言うしとてもメジャーな野菜だと知って目からうろこだったのですが・・・・そうですかイギリスでも入手可なんですね。嬉しいですね。私もオクラ好きですよ(ただし、これも今年からです)今年は食元年のような感じですv-392
kuro |  2006.08.08(火) 19:48 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

いつも励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

この炊き込みご飯、年中作っているのですが、写真を撮ったのはこれで2度目なんです。1度に必ず半分以上食べてしまって・・・・(^^ゞ

シェフは東京の方ですよね。確か狛江でしたっけ?

関西弁って陽気な感じで、きついことを言っても、何となく許せちゃうような、得な言葉のような・・・

東京の下町のご老人なんかの江戸弁を聞くと、まるでけんか腰ですよね(*^ - ^*)ゞ

あれはあれで好きですが(^^)v
ミリアム |  2006.08.08(火) 23:46 | URL |  【編集】

マリリンさん"(´▽`)ノ"

お褒め頂きありがとうございます。何だか恥ずかしいです(^^ゞ

あっでも、残念ながら容姿の方は・・・・(^^;

マリリンさんもオクラがお好きなんですか。私は毎日食べても飽きない方なんですよ。

こちらの人(白人ではないイギリス人)は、スープにしたり煮込んだり、オクラカレーにして食べることが多いようですが、私はもっぱら、茹でておひたしや、ナムルにしてシンプルに食べています。

このお米ですが、『日本種』のカリフォルニア米です。

同じ日本種の苗を使っても、国や地域によって形が変わるようです。

イタリアの『あきたこまち』はもっと丸くて日本のお米にとてもよく似ています。

カリフォルニア米でも、ものすごく大粒で、丸麦かと思うくらい大きな銘柄のものもあるんですよ。

カリフォルニア米は、魚沼産のコシヒカリには到底及びませんが、そこそこ食べられます。

値段も10kgで2600-3000円と手ごろです(^^)
ミリアム |  2006.08.08(火) 23:58 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

早速いらして下さってありがとうございます(^^)

このご飯の材料、和食で使うものは余りありませんよね(^^;

EVオリーブ油は和食では全く使わないと思いますが、いかがでしょう?

いつも竹さんのレシピやお仕事に関するお話を楽しみに拝見しています(^^)
ミリアム |  2006.08.09(水) 00:04 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

オクラのニセキャビア和えはお酒に合いますよ(^^)v

とび子でももちろんいいと思いますし、本物のキャビアだともっといいのではないでしょうか(*´∇`*)

私、オクラが好きで、出回ると毎日食べてしまうんです。

ワンパターンな調理しかしないのが難点ですが・・・(^^;
ミリアム |  2006.08.09(水) 00:08 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

kuroさんはゴーヤでビタミンCバッチリですね(^^)v

ゴーヤチャンプルー、実は作ったことがないんですよ(^^;

お店で食べたことはありますが、その時は「ゴーヤは全くダメ」な頃だったので、ゴーヤをよけて他の具だけを、それでも苦いと思いながら食べていました(^^;

でも段々食べられるようになったので、近いうちに作って見たいと思います。

沖縄の方はスパムで作るのが1番好きなようですが、スパム・・・・これもなかなか手ごわい素材です(・・;)

オクラ元年ですか(^^) あれは味に癖がなくて食べやすいですよね。




ミリアム |  2006.08.09(水) 00:20 | URL |  【編集】

このご飯もすごく美味しいですね。ハムでしか作ったことがないですが、他の材料でも試してみたいです。

最近クリーム・オブ・トマトスープをよく作ってたんですが、この時期には暑苦しいですね^^;
今度はミリアムさんのさっぱりとした冷製スープにします。オクラを余分に茹でて偽キャビア和えも作ってみたいです!
salahi |  2006.08.09(水) 00:46 | URL |  【編集】

オクラのレシピ

ミリアムさんはオクラがお好きなんですね?
しかもそちらのものは大きい!!
トマトスープ、凄く美味しそうで色も綺麗。さっそく真似して作ってみたくなりました!
冷やすんですよね?ジャガイモスープは冷やしたことがあるけどトマトスープも冷やすのか・・・。 ソラマメを裏ごししてスープにしたのも作ったことがあったけどトマトスープはなかったです。
オクラのキャビア和えも考えつかなかった。
いくらで代用できるでしょうか?
野菜はスープに入れるとたくさんの種類が取れますね。ミネストローネは良く作るけどもしかしてアレも冷やすと美味しいのかな?
みいな |  2006.08.09(水) 08:55 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

お返事が遅くなってすみません。

いつも私のレシピを利用して下さって、本当にありがとうございます♪
このご飯いろいろな具で作ってみていますが、やっぱり私はハムが一番好きかもしれません(^^)

トマトのスープ、クリーム系は今の時期のアテネではちょっと重いかもしれませんね。

このスープとてもさっぱりしています。あっさりさせたかったので、最初に炒めることもしなかったのですが、旬のトマトが美味しいので、煮るだけでもコクが出ました(^^)

オクラ、ニセキャビアのプチプチと合うんですよ~♪
ミリアム |  2006.08.10(木) 00:46 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

トマトの冷たいスープはなかなかいけますよ(^^)

スペインのガスパチョが有名ですよね。
じゃがいもとリークの冷たいスープも時々作ります(^^)

そうそう、ミネストローネの冷たいのも作ったことがあります。でもこの場合、脂の多いベーコンは使うと脂が固まって口当たりが悪くなるので、入れないか、ハムで代用するなど工夫した方がいいですね。イギリスでは、2種類のベーコンが売られていて、ばら肉のベーコンと脂身の無いロースのベーコンがあるのでその点楽なんです。

オクラ、大好きです。

この和え物、いくらの醤油漬けで作ったら美味しいでしょうね。でも、たらこや明太子でもとても美味しくできると思います。
ミリアム |  2006.08.10(木) 00:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/287-277d3c0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
