10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

★冷しカレーうどん

2006.08.06 (Sun)

冷しカレーうどん

冷しカレーうどん


昨日は早朝から夜中過ぎまで外を飛び回って、午前1時過ぎに家に帰ってきた時にはくたくた(;´Д`)ノ

シャワーも浴びず(^^ゞ、顔を洗っただけでベッドに潜り込みました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

そんなわけで、ブログの更新も、書き込みに来てくださった方へのお返事も書けませんでした



昨日は久々に3食外食しました。



でも、いくらおいしい料理でも、やっぱり、外食より家でのんびり食べるご飯の方が好きです(^^)








今日のお昼は、『冷しカレーうどん』を作りました。


かけ汁は、鶏がらで取ったスープに鰹だし、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、鷹の爪、カレー粉、ターメリック、コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ベイリーフ、醤油、酒、みりんで作り、1度漉してよ~く冷やしたものです。


トッピングは、ササミの酒蒸し、エビ、ゆで卵、さらし玉ねぎ、きゅうり、わかめ、揚げ玉、プラムトマト、万能ねぎです。



おにぎりかけ汁を作っているうちに、何となく『ご飯』も食べたくなったので、急いで土鍋でお米を炊いて、『おにぎり』も作りました。

具は『梅干』『おかか+ごま+万能ねぎ』です。


カレーうどんを食べる時って、少しだけご飯が食べたくなっちゃいます。それも『おにぎり』なんですよね~(*^ - ^*)ゞ


えっ、そんなことありませんか?(^^;
 



さてさて、『冷しカレーうどん』の味ですが、これ、なかなか悪くないです。


トッピングのきゅうりやわかめが意外とカレー味に合うんですよ~

汁をかなりあっさり作ったので、揚げ玉もいい仕事してくれました



冬のカレーうどんは、アツアツのとろりとしたあんかけのものが食べたいですが、この季節は、さらっとして、よく冷えたスープカレーのようなかけ汁で食べるのがいいですね♪



でも、ロンドンはもう夏らしい暑さではないんですよ。


この冷しカレーうどん、暑~い日本で食べたらもっと美味しかったんじゃないかしら、と思っちゃいました(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「冷しカレーうどんもなかなかいいね!」と思われた方、 ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
15:49  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

『冷しカレーうどん』
一人前!!!


食いたい・・・・・・・・
最近、多いのは麺類。
しかも、冷やし。

日本は、暑さ真っ盛りな分、冷やし真っ盛り。
よりとも |  2006.08.07(月) 07:03 | URL |  【編集】

冷やしカレーうどん、初めて見ました!新鮮ですねぇ。
セロリのさっぱりした香りが美味しそうです。
この時期は、こういうのもいいですねぇ。

朝見たからでしょうか?おにぎりがすっごい美味しそう。
土鍋で炊いたってのもあるんでしょうかねぇ?
確かに違うらしいですよね。今度試してみようかなぁ?
sakaito |  2006.08.07(月) 07:13 | URL |  【編集】

冷やしカレーうどんって初めて目にしました!!!
美味しそう!!
カレーって冷やしたら分離しそうで、想像つかなかったんですが、できるモンなんですね♪
さすが、ミリアムさん♪
冷たいし、カレーだし、食欲そそる~
うどんにおにぎりって、、気持ちわかります♪
うどん専門のお店にいくと、おにぎりセットっていうのがあるから、みんな思うんではないでしょうか??笑

気にせず、好きなものたべましょう♪
ゆらそら |  2006.08.07(月) 10:38 | URL |  【編集】

前回のゴーヤのパスタ作りましたよ。

ミリアムさん (yukiです)

今日の冷やしカレーうどんも美味しそうですが、前回ご紹介のあったゴーヤのパスタをいただきました。
レシピを女房に見せたら、この方は本当にイギリスに住んでいるの?と言っていましたよ。

チーズが入っていてもしつこくなく、極旨でした。
yuki |  2006.08.07(月) 13:55 | URL |  【編集】

え?もう暑くないの??

夏が短いですにゃ・・・。
私は冬が大嫌いなので、暑い暑いと
文句言いつつやっぱ夏がいいな~。

またまた美味しそうなおにぎり!
私はカレーもうどんも苦手だけど
ミリアムさんちのなら絶対食べたい!
ばーびーちゃん |  2006.08.07(月) 17:05 | URL |  【編集】

おお~!

初めて見ましたよ、冷やしカレーうどん!
とっても新鮮ですね~(^-^)
暑い盛りなので素麺や冷麦はよく食べるけど、カレーうどんにはとんと食指が動かない今日この頃。
でもこれならペロリと食べられちゃいそうですね☆
トッピングもとっても涼しげ♪
海老とワカメに心惹かれます~(^^ヾ

麺類の後のご飯って、なんかわかるかも!
うどん屋さんでも、おにぎりは定番ですものね♪
しんり |  2006.08.07(月) 18:38 | URL |  【編集】

なるほど~

冷やしカレーうどん、こういうアイディアもあるんだね。
たまご、きゅうり、わかめ・・・・おいしそう~。
私も麺類にご飯が少しあれば、嬉しいですね。
焼きそばと一緒に、おにぎり食べたいです。
おさぴょん |  2006.08.07(月) 18:57 | URL |  【編集】

ミリアムさんのレシピ

冷やしカレーうどん、新鮮です~。
たしかに暑い日本で食べたほうがいいかも・・・。(^_^)v
わかめに海老ってとってもヘルシーで軽い感じがします。普通のカレーうどんだと少し重い感じがありますが、これならぺろっと食べられますね。
日本はいまは暑いさかりなんですよ。台風が来ていますが、上陸するのかなあ?
昨日うちも鳥そぼろを久しぶりに作りました。
みいな |  2006.08.07(月) 21:44 | URL |  【編集】

おいしそうですね

スープっぽくすると夏にいいですよね。
ミリアムさんの料理はプロの仕事ですねv-218素晴らしい。

それからゴーヤですけど、私も今年から大ファンになりまして3日と空けずに食べてます。
以前は塩もみだけで苦かったのですが、塩とオリーブオイルで茹でるといいと聞きやってみたら苦味が激減しました。おいしいですね。
でも今年はちょっと高めで198円から280円くらいです。
kuro |  2006.08.07(月) 22:01 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

暑い時には冷たい麺類が美味しいですよね(^^)

冷しカレーうどん、意外と美味しかったですよ。

でも、残念! これは伸びちゃうので、タッパーウエアーに入れておみやげには出来ませんね(^^;



ミリアム |  2006.08.08(火) 04:11 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

冷しカレーうどん、悪く無かったですよ。最初、普通のカレーうどんを作ろうと思ったのですが、暑苦しそうだったので(^^;冷しにしました。

おにぎり美味しそうですか?
確かに土鍋で炊くと全然違いますよ。

よく聞く話ですが本当に『ご飯が立つ』んです。

硬めに炊いておにぎりやお寿司を作ったらいくらでも食べられてしまいそうなのが問題です(^^ゞ

普通のお鍋で炊くより簡単に炊けるので、ぜひ土鍋でご飯を炊いてみてください(^^)
ミリアム |  2006.08.08(火) 04:15 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

冷たいカレーうどん、意外といけますよ。 ただこのかけ汁は市販のカレールーを使って作ったら食べられないと思います。

冷すことでルーに含まれる動物性脂肪が固まってしまって、食感も悪くなるし脂っぽくて不味くなるんじゃないかと・・・

うどん専門店にはおにぎりがおいてあるんですか?

私は結構うどん屋さんに行きましたが、かやくご飯やお稲荷さんを置いてているところは知っていましたが、おにぎりを置いているところには行ったことがありませんでした(^^;

お蕎麦を食べる時におにぎりを欲しいとは思わないんですが・・・(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.08.08(火) 04:23 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ゴーヤのパスタを作っていただけたんですか(^^)

とても嬉しいですヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

ありがとうございます♬

お口に合われたようでよかったです。ゴーヤの苦味や梅の味がチーズやバターと喧嘩しませんよね。

お作り下さった奥様にどうか宜しくお伝えください(^^)
ミリアム |  2006.08.08(火) 04:27 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃんは麺類は苦手ですか?(^^;

カレーもダメなんですね。確かハンバーグもダメでしたよね。ばーびーちゃんを喜ばすにはお寿司しかないのかしら~(^^)

あっでもおにぎりは大丈夫なのね。

良かった(^^)v

我が家にいらした時は毎日おにぎりでおもてなし致しますヽ(´▽`)/
ミリアム |  2006.08.08(火) 04:31 | URL |  【編集】

しんりさん"(´▽`)ノ"

ロンドンは寒いので熱いカレーうどんを作ろうと思ったのですが、そんな写真を載せたら、日本にいらっしゃるブログをご覧になった方に暑苦しい思いをさせてしまうと思い、冷たいカレーうどんにしました(^^)

これだと確かにするする入っていきます(^o^)

日本の夏には、冷たい麺類が合いますよね♪
ミリアム |  2006.08.08(火) 04:36 | URL |  【編集】

おさぴょんさん"(´▽`)ノ"

イギリス、暑くないけれど、冷しカレーうどん悪く無かったですよ(^^)

>私も麺類にご飯が少しあれば、嬉しいですね。

麺類とご飯、合いますよね。私がご飯を欲しくならないのは、韓国の冷麺とざる蕎麦くらいです(^^;

焼そばとご飯いいですね~(^^)
ミリアム |  2006.08.08(火) 04:42 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

冷たいカレーうどん、結構いけました(^^)

kuroさんはゴーヤがお好きなんですね。

塩もみしただけで食べるのは、私にはまだまだ無理です(^^ゞ

お好きな方には、あの苦味がいいのでしょうね。

280円というのは1本の金額ですか?今がシーズンの野菜なのに、その金額は随分高いですね~。

私が買うのはとても小さいものですが(150g)、だいたい1本50円くらいです。
ミリアム |  2006.08.08(火) 04:49 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

冷しカレーうどん、思ったより美味しかったです(^^)

でも、普通のカレーうどんを作るよりずっと手間がかかるので、少し面倒です(^^ゞ

わかめがカレー味と合うのにちょっと驚きました。

日本に台風が接近しているんですか。上陸しないといいのですが・・・

鶏そぼろ作られたんですか?そぼろだと普段お茶碗1膳で足りるご飯も、2膳食べる羽目になるのが問題です(;´▽`A``
ミリアム |  2006.08.08(火) 08:42 | URL |  【編集】

冷めたカレーヌードル・・・(-_-;)

ミリアムが作ったような美味しい冷やしカレーうどんとは違って、日清のカレーカップヌードル欧州版を、稽古の合間に稽古場で作って食べようとしたら、ほんのちょっと食べたところで休憩が終わってしまい、1時間くらい放って置いたものを食べる羽目になってしまいました(爆)。
・・・意外と食べられる、と思ってしまった私も味覚崩壊かしら・・・(涙)
ぴかまま |  2006.08.11(金) 05:41 | URL |  【編集】

ぴかまま

私もそれ経験したことあります(^^)

学生時代、試験前、夜中にカップヌードル作って待っている間、ついうっかり寝てしまい、目が覚めたときには、汁を全部吸ったデロデロの麺だけ(^^;

でも、冷えたそれをしょぼしょぼ食べてみると意外といいかも・・・・と思ってしまいました(;´Д`)ノ

ベルリンやロンドンに住むにはこのくらいの味覚が必要なんです!(^^)
ミリアム |  2006.08.11(金) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/288-28e0588c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
